プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


「 僕の生まれた臼杵市も歴史の街だけど、佐伯市の歴史にも愕くばかりだ。

豊後の歴史は本当に奥深いなぁ・・・ 」

残暑お見舞い申し上げますニャ

みニャさま、暑い日が続きますニャ~

残暑お見舞い申し上げますニャのだ














「 マンジ君まーりたんさんの私物をまた勝手に持ち出したね

まーりたんさんの私物で遊んでるね、マンジ君







「 今日はバカンスごっこかい でもその帽子は、おニューだよ 

まーりたんさんに見つかったら、今度こそ大目玉だよ、マンジ君 」

まーりたんさんが帰ってくるまでにタンスに戻しておくんだよ

「 おニューだから被ってみたいのではニャいか

こだぬき君はマジメすぎるのだニャ。 人生には遊びも必要ニャ... 」











「 後ろでボソボソ喋ってるの全部聴こえてるんだからね、マンジ君 」

こだぬき君に被せてみますニャ












「 それに以前から何度も言ってるけど、マンジ君はヒトじゃなくて

ヌイグルミのワンちゃんだし、マンジ君にとっての遊びは悪さだからね。

マンジ君は自分がヌイグルミだって事を忘れてやしないかい

飛べ!麦わら帽子ママ・ドゥユリメンバーニャのだ

「 飛べ麦わら帽子 ママ・ドゥユリメンバーニャのだ 」













わあっ

成功ニャのだ

成功ニャ














びっくりするじゃないか、マンジ君

こだぬき君もバカンスを愉しむのだニャ

こだぬき君もバカンスごっこを楽しむニャ













「 マンジ君、サングラスのフレームが目に突き刺さってるってば

サングラスのフレームが目に刺さってるよ、マンジ君

「 こだぬき君がサングラスをかけるのは、さすがにムリだニャ













「 パナマ運河の船頭さんみたいニャのだ・・・ 」

パナマ運河の船頭さんみたいニャのだ

「 見てきたことあるのかいマンジ君 」












皆さま、いつも貴重なお時間を割いてお立ち寄り頂き、

ありがとうございます。 心より感謝申し上げます

厳しい残暑が続いてますが、どうぞお体に気を付けて

素敵な週末をお過ごしください

2012/08/24(金) 16:15 | コメント:7 | トラックバック:0 |

愛知県を拠点にご活躍中のクリエイター、ちくちく村Linge(ランジュ)

Ayana’さん
に作って頂いた、こだぬき君とマンジ君のリバーシブル帽、

前回の記事では表布を、今回は裏布のご紹介をさせて頂きます














あら、こだぬき君。  表布の豊かな自然とお花畑をイメージした柄も

素敵だけど、裏面はぐっと和風で、また一段と個性的で良くお似合いよ

唐草模様は繁栄を意味する模様です

Ayana’さんは、帽子の表布はメルヘンチックに、裏布はレトロな趣を

醸す柄を選んで下さったとのこと 帽子のお耳部分をくるっと結んで

立てるアレンジは、Ayana’さんからアドバイスを頂きました 














「 唐草模様 は、古代ギリシア神殿の柱などにも使われていて

“ 繁栄 ” を意味する大変縁起の良い模様だそうだよ、マンジ君 」

こだぬき君の帽子はイオニア式ニャ!

「  Ayaニャさんは、こだぬき君をモダニズム建築

イオニア式に仕上げたのだニャ。
 さすがニャのだ 」













マンジ君、覚えた言葉を並べてないで、Ayana’さんが選んで下さった

マンジ君の帽子の裏布も、こちらへ来てしっかりお披露目して頂戴

マンジ君も帽子の柄をよく見せて

「 マンジ君も大変だね 」














表布とは対照的に、裏布はピンクベージュの柔らかく、くすんだ風合いの

布地で、こだぬき君と同じくレトロな趣に仕上げて下さってます

右のお耳には可愛らしいヒヨコちゃん

右のお耳部分には、ドレスアップしてケーキのろうそくに灯をともす

ヒヨコさん達 サイド部分にはジェラートを抱えたウサギさん

サイドにはウサギさん

後面にもゾウや山羊さんなど、チャーミングという言葉がぴったりの

レトロタッチで描かれた、愛らしい動物たちが絶妙に配されてます

後面はゾウさんとヒツジさん

クリエイターさんから こんな素敵な帽子を作ってもらえるなんて、 

年季と共に、あちこち擦り剥けても踏ん張って生きてるご褒美かもね

Ayana’さんに感謝しなさいよ、マンジ君














「 本当によく似合ってるよ、マンジ君。 あれ、感動して泣いてるのかい? 」

レトロ調で凄く素敵だよ、マンジ君

「 ヌイグルミが泣いたら怪奇現象ニャのだ 」















ところでマンジ君、Ayana’さんから頂いた

ワンちゃん小物入れにストラップが付いてるみたいなんだけど

かき氷のストラップが♪

「 ビーズ製のカキ氷ストラップニャ 」












「 Ayaニャさんが作ってくれたのだニャ。 手紙ニャ 」

Ayaニャさんからお手紙ニャ♪

マンジ君、あなたは本当に幸せなヌイグルミねぇ












「 あったぞ、一番下の引き出しだったのか 

マンジ君、その帽子の色と柄はきっと・・・ 」

マンジ君、その帽子は


「 マンジ君の冬物コートにも凄く良く合うと思うんだ、ほらっ 」

冬物コートにもよく似合うと思うよ

「 動きにくいからって、去年は年末まで着ようとしなかったけど

今年は嫌がらずに、寒くなったら早めにコートを着るんだよ 」












「 タンスの一番下の引き出しに仕舞っておくからね、マンジ君 」

寒くなったらすぐに着るんだよ

「 唐草模様の帽子を被ってタンスを開け閉めするこだぬき君は、

どう見てもドロボウさんですニャ~ 」














そうかしら?マンジ君。

あら、そうかしら?



ドロボウさんのイメージなら、日頃からイタズラばかりしている・・・

ちょっと借りるね♪



マンジ君の方がしっくり来るんじゃないの~?

しっくり来るね~♪

「 マンジ君、悪いけどその恰好も本当に良く似合うよ 」













Ayana’さん、いつも素晴らしい作品とお心遣いをありがとうございます

Ayana’さん、ありがとうございました♪



“ アトリエ ちくちく村 ” では、平和と幸せ、夢と癒しをコンセプトに

本物そっくりのスイーツと 動物のぬいぐるみをコラボレーションさせた

飛び出す絵本の様なインテリアや、アクセサリーの製作をしています




オフィシャルサイトはコチラです 是非ご覧下さいませ

 ちくちく村Linge : http://linge49.blog13.fc2.com/ 










本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。


記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

2011/09/12(月) 19:12 | コメント:10 | トラックバック:0 |

アトリエ・ちくちく村Linge ( ランジュ ) の Ayana’さん

作って頂いた帽子を被り、朝から上機嫌なウチのマンジ君です

帽子を装着したマンジ君

マンジ君、それはナイトキャップといって、ベッドに入る前に被る

帽子なんだけど、嬉しそうだし 細かい事は言わないでおきましょう














それにしてもイソイソと、どこへ向かっているのかしら

何やら怪しげなマンジ君。 後を追跡してみたいと思います

どこへ行くのかしら?

犬なのに猫背なマンジ君は、ソファの角を右折・・・














あら、その先には こだぬき君がいました。

あっ、こだぬき君だわ

こだぬき君も先日 Ayana’さんに作って頂いた ナイトキャップ

装着している様子。 こちらへ来ればいいのに、どうしたのかしら














「 よく似合っているではニャいか、こだぬき君 」

似合うではニャいか

「 Ayana’さんから こんなに素敵な帽子を作って

貰えるなんて本当に夢みたいだよ マンジ君
 」














「 ただ、ラグビーボールみたいな僕の頭に合わせ

帽子を作るのは、本当に大変だっただろうね 」

どうだろう似合うかな、マンジ君

「 Ayaニャさんは、ホグワーツ魔法学校ご出身

ニャのだゾ!
 チチンプイプイ朝飯前ニャ 」

( ↑マンジ君は何か大変な思い違いをしているようです・・・ )














ともかくふたりとも、本当によくお似合いよ

とてもよく似合ってるわよ♪

Ayana’さんには大まかなサイズとデザインしかお伝えしてなかったのに、

マンジ君とこだぬき君の個性や特性を本当に熟知して下さっていて、

サイズは勿論、布地の素材も色も柄もピッタリに仕上げて下さいました














「 Ayaニャさんは魔法使いかエスパーに違いニャいのだ 」

Ayaニャさんの作品は素晴らしいのだニャ

「 僕も本当にそう思うよ、マンジ君 」














Ayana’さんが昨年、マンジ君とこだぬき君の世界観をイメージして

作って下さったオーダーメイド宝石箱 我が家の家宝です

いつまでも一緒だよ宝石箱
( ジュエリーボックス/アトリエちくちく村Linge・Ayana’さん&エルジェさんの作品 )





Ayana’さん、エルジェさん、本当にありがとうございます






アトリエ ちくちく村Linge ( ランジュ ) 主宰のAyana’さん、そして

ちくちく村の作品については、以下のカテゴリでもご紹介しています 


 『 美容・服飾 ~ お気に入りアイテム 』

 『 ある日のマンジ君 ~ 家宝探犬隊 』 















「 こだぬき君、そこの虹色バッグから犬型小物入れを出してくれニャ 」

そのバッグを開けてくれニャ

「 Ayana’さんが僕達の帽子を入れて送って下さったバッグだね 」














「 これかい? マンジ君 」

今月のプレゼント『ワンちゃんパフェ』ニャ

「 小物入れの名前は、ワンちゃんパフェニャ 」













「 ちくちく村からのマンスリープレゼントニャのだ 」

他にもペンギンやくま、うさぎがあるのだニャ

「 帽子のポンポンブローチ を収納する際にも便利ニャ。 クマや

ペンギンもあるが、Ayaニャさんはワンコを選んで下さったのだニャ~ 」














「 ちくちく村の とらちゃんが、ポストに手紙を投函している姿だニャ 」

Ayana’さんの手描きイラストかい?

「 ええっAyana’さん手描きのイラストかい? 」














「 これは、こだぬき君の帽子用 換えゴムセットだニャ。 帽子と同じ

布で、換えゴムセットを入れるポーチまで作ってくれたのだニャ 」

こだぬき君の帽子用換えゴムセットだニャ

「 Ayana’さんは何て細やかで優しい女性なんだろう、マンジ君 」














「 うっかり者で大雑把なまーりたんとは大違いニャ 」

まだ入っているのかい?マンジ君

「 声が大きいよ、マンジ君 まーりたんさんに聴こえたら大変だよ 」














「 虹色バッグの中には まだ何か入っているのかい マンジ君 」

この帽子のお取扱い説明書ニャ

「 この帽子のお取り扱い説明書ニャ 

Ayaニャさんは、この帽子を1目2ミリを目安に、全体と中央部を

反返し縫いで大変丁寧に、丈夫に仕上げて下さったのだニャ 」














「 手縫いで心を込めて仕上げて下さったAyana’さんの温かさが

伝わってくるね、マンジ君 なんと説明書も手描きなんだね 」

リバーシブルなのかい?

「 ええっ この帽子は リバーシブルに

なっております
 って書いてあるよ、マンジ君


裏側にも素敵な柄があるってことなのかい? 」















「 この続きは次回、 ちくちく★ワードローブ後編 で

ご覧下さいニャのだ~ 」

後編に続きますニャ~♪

「 マンジ君ったら 」











本文中の下線付き青色文字は、当ブログ内関連記事へのリンクです。



記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


2011/09/10(土) 13:36 | コメント:12 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます。


夏服のマリンパーカーに衣替えしたマンジ君。

まだタンスをゴソゴソ。 今度は何を探しているのかな?

タンスをゴソゴソ

ジャーン。派手めのアロハ風Tシャツも持っていたんですね~。

ちょっとくたびれてますけど、これもマンジ君のお気に入りです。

派手なアロハも持っています

オーバーオールと靴下の替えも持っています。

何やら今日は、おしゃれさんアピールをしたい様子のマンジ君。

オーバーオールと靴下の替えもあります

お次は、ド派手なアニマル柄バンダナでパイレーツ風に。


そっか、わかったぞ。 日頃からマンジ君を応援してくださる

心優しい女性の皆様に、今日はカッコいいところを見せたいのね。

アニマル柄のバンダナで海賊風

さらには先日、まーりたんが長いことお世話になっている

美顔サロンの社長さんからも直々に、熱烈なラブレターメールを

貰っちゃったもんね。 あなたは本当に幸せ者ですね、マンジ君。


海賊風ファッションで、タフガイぶりをアピールしたい様子の

今日のマンジ君。 おあつらえ向きのアイテムをどうぞ。

そんなマンジ君にお船をプレゼント

『 さんふらわあ ごーるど 』 のキーホルダーよ♪

お正月旅行のお土産で、既にプレゼント済みなんだけど、

ほったらかしにしてたよね。 思い出しましたか?

気に入りましたか?

タンスの上で船を滑らせて、すっかり夢中のマンジ君。

ホンキで船乗りを目指すつもりかしら?

ただね、あなたが一旦海に入ったら、スポンジのように

海水を吸収して、二度と浮かび上がってこれませんから。


まったく聞いていませんね~。

今のところ夢中です

遊びつかれて眠ったモヨウです。

遊びつかれてお眠です

『 さんふらわあ ごーるど 』 のキーホルダーは、

早速マンジ君のポケットコレクションに・・・。

早速ポケット・コレクションに

七つの海を航海している夢でも見ているのかな?

それとも 『 両手に花 』 状態で、西大分港を

お散歩している夢かしら? 後者の確率の方が高そうです。


ゆっくりお休み、マンジ君。

さ、竹田散策記事の続きに取り掛かるとしましょうか。

海賊になった夢でもみてるのかな?


応援クリック いつもありがとうございます♪ 


2010/05/10(月) 09:31 | コメント:12 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます。


ご近所のソメイヨシノの木です。

すっかり若葉に覆われました。


GWを過ぎても大きなお天気の崩れはなく、

爽やかな五月晴れの日が続いています。

そんな或る午後のこと。

すっかり若葉に覆われました

まーりたんが 『 竹田・佐藤義美記念館 』

連載記事の更新作業に勤しんでいると・・・


マイタンスを お気に入りの場所へ運んできたマンジ君。

何やらゴソゴソはじめたモヨウです。


ちょっと様子を見に行ってみましょうか。

日向にマイタンスを運んできたマンジ君

あら、マンジ君お気に入りのマドラスチェックのパーカー。

そっか、もう暑いもんね。 お着替えしたいのね。

マンジ君の春物パーカーです

それにしても、こんなに小さかったっけ。

マンジ君、後ろ向いてみてくれる?

このパーカーは無理みたいね

う~ん、やっぱり小さいな。

着れそうに無いような・・・

ちょっと失礼。 あ~、おズボンがハリハリです。

マンジ君、もしかして また太った?

マンジ君、また太った?

このブルーのボーダーパーカーはどう?

イカリの刺繍がお洒落なマリンルックよ。

もう夏服を着ちゃいましょうか

ただいま、着替え中のマンジ君。

しばらくお待ち下さいませ。

ただいま着替え中です




今日は 『 竹田・佐藤義美記念館 』 連載を

お休みして、マンジ君の衣替えにお付き合いしています。




マンジ君の着替えが終了したようです。

着替えが終わったモヨウです


「 どうかニャ? 」

スッキリしましたね

すっきりしましたね、なかなかお似合いよ。


さて、冬物コートのポッケにしまっていた

マンジ君コレクションは、どうするのかしら?

ポッケの中身はどうするの?

そうそう、タンスにしまっておきましょうね。

タンスにしまっておきましょうね

よくできました、マンジ君。 今日は素直ですね~。


「 いつもだけどニャ 」

よくできました、マンジ君

じゃあ、このコートはお洗濯しますからね。

このコートはお洗濯しますからね

またタンスをゴソゴソ。 まだ何か取り出す気かしら・・・?

『 マンジ君の衣替え 後編 』 へと続きます。

タンスをゴソゴソ


応援クリック いつもありがとうございます♪ 



2010/05/08(土) 08:50 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます。


ご近所の桜の木が、メイクアップを始めたもようです。

秋も深まってきました。

ご近所の桜の木

家の中で うごめく、なにやらアヤシイ影...。

さてはナニ奴

もしもし? 

ぎくっ


「 みつかったニャ! 」

みつかった!

冬支度をしたマンジくんでした。


ということで、今日も お気に入りの場所で

ヨイショっと...

お昼寝です。

フテ寝


ぽちっ☆と応援クリック 宜しくお願いします♪



2009/10/29(木) 07:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます。


ひょっこり我が家に やってきて早18年。

今では家族の一員としてのポジションに、

すっかり納まっているマンジロウ君。

初お披露目です。

ハヂメマシテ

ごらんの通り、長い年月を経て、

かなり味のある姿に成長?しました。

眺めていると、思わず笑いが こぼれます。

笑導犬としての おツトメまで こなしてくれるマンジ君。

笑顔のモトを毎日、いくつも運んできてくれます。


その年季の入りようゆえ「プーンさん」「ウエス・マンジ」などと、

ウチのダンナさんに冷やかされたりもしますが、どこ吹く風。

今日もホカホカな布団の上で、お昼寝をしています。

お昼寝マンジ


ぽちっ☆と応援クリック 宜しくお願いします♪


2009/10/16(金) 13:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
