プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

雨の中休みを挟んでのGW、皆様いかがお過ごしでしょうか

まーりたんは2週間前の急激な冷え込みがMY気管支を直撃したらしく、

今春も恒例とばかり、腹筋が割れるほどの咳に見舞われていたんですが、

それもやっとこさ落ち着いてくれまして、普通に息が吸える幸せを、

はっぱ隊並みに噛みしめております。 YATTA!





で、昨日は美味しい空気をお腹いっぱい頂きに、日出町の大神ファーム

春薔薇のシーズンはもう少し先なんですけど、ローズガーデンを覘いてみたら

早咲きの品種が既にちらほら開花してました あと一週間もすれば次から次に

弾け出しそうな蕾を従えて、真っ先に咲いていたのはフロリバンダローズのうらら。 

うららと満開のナニワイバラ

うららはローズガーデンのゲートを入って直ぐのところに仕立てられてます。

比較的小ぶりでシンプルな花姿ながら、目も覚める鮮やかなピンク色で天真爛漫

元気いっぱいに迎えてくれました 開花していたのは二輪ほどでしたが

うららは早い時期から楽しませてくれるだけでなく、ヘタするとローズフェスタが

終了した後も暫く、蒸し暑い梅雨の最中まで踏ん張って咲いてたりもするので、

彼女に会う度に勇気づけられます こうして定期的にお目にかかってるせいか、

それぞれの薔薇となり?が段々と見えてくる様な気がするんです空想ですけどね


木香バラのアーチ

そして、いつもローズフェスタがスタートする5月中旬には見頃を過ぎている

ナニワイバラや木香バラが昨日、まさに満開を迎えてました

木香バラとベンチ

うっかりベンチで居眠りでもしたら、巨大なブーケにぱくりと食べられそうダ








波のようにくねらせた低木の枝に、雫状の青い小花をつけるローズマリー

海の雫( ros marinus )が名前の由来である事に妙に納得しつつ

ローズマリーの波打ち際を歩き、カルチャー工房からゲストハウスへ

ローズマリーとカルチャー工房

若返りのハーブとも言われるその効能は、女性の皆様ならご存知ですよネ







ゲストハウスのウッドデッキにて。

大神ファームゲストハウス・なごみブレンド

ゲストハウスのレストランで食事の際に供されるハーブティーは、体を温め、

リラックス効果のあるカモミールとサフラワー、レモングラスをブレンドした

大神ファームさんオリジナル “ なごみブレンド ” だそうです




昨日は、それと同じものをひとつ、ショップで仕入れて帰りました

なごみブレンド買いました♪

ビタミンCを多く含むローズヒップベースのクレオパトラブレンドとか、

代謝を良くするデトックスブレンド、バラ園のシークレットブレンドなどなど

ネーミングも実に魅力的な、大神さんオリジナルハーブティーは全18種




会計時、まーりたんの前に並んでいた若い女性2人組が、ショップの方に効能を

熱心に訊いている姿が印象的でした。 「 これで女子力アップして次は彼氏

なんて、小声ながら勇ましいやりとりも聴こえてきたりして 

 


大丈夫ですヨ 大神さんのオリジナルハーブティーは効きますから 

まーりたんはさておき、以前から時々大神さんのハーブティーをプレゼントさせて

頂いている大切なお友達は、素敵な女性ばかりです 







さてさて、連休の後半は、再び好天に恵まれそうですね

皆様も、どうぞ引き続き素敵なGWをお過ごし下さい






本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます

2013/04/30(火) 20:46 | コメント:10 | トラックバック:0 |



昨日の日曜日は、久しぶりに大分県日出町にある約2万坪の

広大なハーブ園 『 大神ファーム 』 へ出かけてきました。

秋のローズフェスタ以来ですから4ヶ月ぶりぐらいでしょうか。





入園ゲートをくぐると、奥の案内所まで短い小路が続きます。

前回訪れた時は、格子戸みたいに柔らかな木漏れ日を作ってくれた

リンデンバウムやキボウシ、ヤマボウシなどの高木もすっかり

葉を落とし、今回は代わりに黄色いミモザの花が咲き誇っています。

大神ファーム入園ゲート

足元にはうつむき加減に咲いた白とピンクのクリスマスローズ。

パスポートを提示し受付を済ませると、今度は雫の様な花を一斉に

つけたローズマリーが “ 風の広場 ” まで案内してくれます。

風の広場へ

大神ファームでは、“ 潮騒の小路 ” や “ お昼寝海岸 ” など

散策エリアごとに、とっても素敵な名前がつけられているんですよ





ここ “ 風の広場 ” もそのひとつ。 他にも “ 木漏れ日の広場 ”

ゲストハウス前の “ 太陽の大通り ” などがあります

今日の “ 風の広場 ” は満開を迎えたミモザで眩しいほどです。

くすだまミモザ

ミモザ並木の間から見える建物は、レストランやショップが入った

ゲストハウスです。 先月13日まではミモザまつりも開催されて

いました。 もう少し早く来てればミモザのブーケが貰えたんだけど

ミモザの花

砂糖漬けにして製菓材料としても用いられるミモザの花。

近づいて見ると、金平糖のような愛らしさ。 そのままでも甘そうです




オーストラリアを原産地とする、正式名 “ ミモザアカシア ” 。

ヨーロッパでは春を告げる代表的な花とされているそうです。

日本で言えば桜みたいな存在なのかもしれません

満開のミモザとゲストハウス

ミモザの花言葉は真実の愛、優雅、友情、秘めた恋、秘密の愛。



愛らしい花姿のわりに、ロマンスの匂いもプンプンの花言葉に

ちょっとドッキリさせられるミモザさんですが、更に興味深い点も

みつけました。 メルマガスタンド メルマ!花つれづれによれば、

種で繁殖を行うミモザは、なんと種まきをする前に種の皮を削って

傷つけたり、熱湯で15~20分ほどグラグラ煮るのだそうです



 
そうする事で種を休眠から目覚めさせるらしいのですが、

普通の植物なら芽が出なくなってしまうところを、逞しいというか

呑気というか、ミモザは知れば知るほど不思議なお花です 









ゲストハウス前、“ 太陽の大通り ” で桜にも似た可憐な花を

咲かせているのは地中海地方原産の “ アーモンド ” の花。

アーモンドの花とゲストハウス

果実はスモモのような形をしていて、果肉は桃の匂い。 食用の

アーモンドは、桃よりもやや細いタネの中にできるのだそうです。 

アーモンドの花

アーモンドの花はギリシア神話にも登場します。

可憐で美しい王女セラスと、ギリシアから来た英雄デモフォの

悲恋の物語です。 アーモンドの花は王女が流した大粒の

涙から生まれたとも言われています

バラの新芽

ゲストハウス前に仕立てられたスワニーなどの薔薇からは

新芽も沢山芽吹き、5月のローズフェスタが楽しみです

とんがり帽子とスワニー

薔薇の根元では、草むらからブルーのトンガリ帽子を覗かせた

小さな小さなムスカリの花。 パラソルチョコみたいな可愛らしさです








ここはゲストハウスのエントランス。 木製テーブルには

生花やリースなど季節ごとのオブジェが飾られます

ゲストハウスのエントランス



ゲストハウスのショップです。 入り口付近でササッと撮影

12桜ギフト

エッセンシャルオイルやキャンドル、オリジナルハーブティーや

可愛らしいペットグッズ、ガーデニンググッズなど、良い香りが

漂う中、眺めているだけで幸せな気持ちに満たされます





日頃から大変お世話になっていて、3月、4月にお誕生日を

迎えられた香奈子さん、Ayana’さんのおふたりにこの日、

ここで心ばかりのプレゼントを買いました。 勝手ながら本日午前に

発送させて頂きました どうかお受け取り頂ければ幸いです  

月桂樹とカルチャー工房

ギリシア神話では、アポロンに追われた妖精ダフネの化身とも

伝えられるローリエ ( 月桂樹 ) の樹。 遠くに見える建物は

案内所兼、カルチャー工房です。 ここはゲストハウスからも

カルチャー工房からも離れた、岸壁に近い場所です。






まーりたんの背後には菜の花の黄色い海が広がっています。

菜の花畑の向こうにも満開を迎えたミモザの木々。

ミモザと菜の花畑

昨日のお天気は一日を通して薄曇りでした。

何度か空から雨粒が数滴落ちてきたものの、

思い直したように青空も覗いたりして。 気丈な空でした。

菜の花とミモザ

友情や真実、愛や優しさが詰まったミモザのくす玉。

はじけて眩しく飛び散って

心に宿る希望の光となりますように。













 『 大神 ( おおが ) ファーム 』 園内散策記事は、

当ブログ内、以下のカテゴリでもご紹介させて頂いています

お時間のある方はどうぞお楽しみ下さいませ



●旅行・地元散策 日出町・大神ファーム

http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-category-79.html


●フェア・フェスティバル 大神ファーム・ローズフェスタ

http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-category-117.html



2011/04/04(月) 16:32 | コメント:8 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


大分県日出町にある 海に面した敷地2万坪のハーブ園

『 大神ファーム 』 を 訪れている まーりたん。


今回は 2010年10月18日 ( 月 ) まで開催中の

“ 秋のガーデニングフェア ” のご紹介をしています♪


園内の散策を終えて、最後に ご案内させて頂くのは、

入園ゲート前に設けられた 『 ハーブ&ローズ苗市場 』。

28ハーブ&苗市場へ

くぬぎ林の間から見えている温室の中には、

四季咲きの大輪種 “ ハイブリッドティーローズ ” や 、

29バラの苗がたくさん


上品で美しく、クラッシックなイメージの “ オールドローズ ” 。

色や形も豊富な上、丈夫で比較的育て易い事でも人気の品種です。

30オールドローズ


温室の中ほどには、オールドローズとモダンローズを交配して

作り出された “ イングリッシュローズ ” の鉢が並びます。

31イングリッシュローズ

四季咲き半つる性で、ガーデンの主役に適している品種です。





ブンブン回る扇風機。 

32扇風機もブンブン

『 扇風機ライド 』 が大好きなマンジ君が見たら喜びそう(笑)。




淡いピンク色の蕾をつけているのは 『 ザ・メイフラワー 』。

33ザ・メイフラワー


ゴージャスで優美な花姿の 『 ラヴィーニア 』 。

35ラヴィーニア


他にもミニバラ、つるバラなど 約200種のバラ苗が、

初心者にも扱い易い7号鉢に植え込まれ、販売されています。

34苗市場の奥から

今回は薔薇苗のご紹介をさせて頂きましたが、苗市場には

ブルーベリーやラズベリー等の果樹苗、ハーブも揃っています♪



大神ファームさんは、オンラインショップも開設されています。

宜しければ覗いてみて下さい。 コチラ からご覧になれます♪







ところで、ハーブ&ローズ苗市場の入り口で拾った

葉っぱ付きのドングリを見つめ、窓辺で何やら

物思いに耽っていた様子のマンジ君はというと・・・?

小さい秋をみつけた様子・・・



「 あっ、マンジ君が戻ってきた 」

38あっ、マンジ君が戻ってきた

「 すっかり沈んでるみたいだけど、秋のせいなのかなぁ? 」








「 マンジ君、お山が紅く染まる秋は 素敵な季節なんだよ 」

39秋は素敵な季節なんだよ、マンジ君

「 白熊チロル、もう食べられないニャ~・・・ 」








「 えっ? 白熊チロルだって? 」

40白熊チロル、もう食べられないニャ

「 コンビニに売ってなかったと、まーりたんが言ってたニャ 」








「 今あるのを食べたら無くなってしまうのだニャ~ 」

41だから食べずに沈んでいたのかい?

「 マンジ君は白熊チロルを食べるのを我慢して沈んでたのかい? 」







白熊チロルは コンビニにもう置いてなかったけど、

ちゃんと代わりのチロルを買ってますよ、マンジ君。

42白熊チロルは無かったけど・・・


はい、どうぞ。

43ハロウィンチロルですよ♪

ハロウィンパッケージの可愛いチロル、いっぱい入ってるわよ♪

白熊チロルは、また来年かしらね。




「 チロルが沢山入ってるって。 良かったね、マンジ君 」

44良かったね、マンジ君

さて、マンジ君が元気になったところで

大神ファーム “ 秋のガーデニングフェア ” のご紹介も

お開きにするとしましょうかね。



お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました♪

秋薔薇が満開になった頃に、また訪れてみたいと思います。

45年間パスポートとドングリ

大神 ( おおが ) ファーム 

所在地:大分県速見郡日出町大神6025-1
    
電話:0977-73-0012  定休日:火曜日 ( 祝日の場合は営業 )

※4月~6月は無休。 園の奥にはドッグランもあり、

レストランのテラスではペットと一緒にお食事もできます。






応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)



なお、連休中は頂いたコメントへのお返事が 遅れがちになるかも

しれませんが、時間をみつけ次第 お返事させて頂きます♪

どうか宜しくお願い致します(*^^*)


2010/10/07(木) 16:48 | コメント:19 | トラックバック:0 |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


季節限定スイーツ “ カボチャのプレートパフェ ” を

堪能した後は、運動かたがた園内を散策と参りましょうか♪ 


ゲストハウス前から海岸へ伸びる小路脇には、コスモス畑。

16潮騒の小路へ


畑の中央にポツンと立つ大きな木...。 子供の頃に読んだ

絵本 “ かたあしダチョウのエルフ ” を思い出しました。

17コスモス畑を通って・・・

子供時代に読んだ絵本の中では、『 モチモチの木 』 に

次いで、心の奥に未だ深く刻まれている物語です。




『 森の木ほどの大きさの ダチョウの “ エルフ ” は、

村の子供達の人気者でした。 しかし、ある日 エルフは

ライオンから片足を食いちぎられ、動けなくなってしまいます。

村人達からも次第に忘れ去られていくエルフ。 それでも

子供達を狙う黒ひょうと闘い、命がけで子供達を守りぬきます。

そしてエルフは、そのまま大きな木になってしまうのです。

大きな木になったエルフの足元には、涙の池ができました。 』

01かたあしダチョウのエルフ

高原や畑の真ん中に、ポツンと立つ大きな木を見ると

まーりたんは、 このお話を思い出します。

18ススキの穂

岸壁から吹き上がる潮風に モサモサと揺れるススキの穂。

ススキの向こうは もう海です。

木々が生い茂る 岸壁沿いの遊歩道には、

『 潮騒の小路 』 という名前がつけられています。

19お昼寝海岸へ

木立の間から見える砂浜は、 『 お昼寝海岸 』 。

大神ファームさんのプライベートビーチです。


手すりをつたい、Uの字になったやや急な坂道を下って行くと...

20海岸までもう少し・・・


どこまでも拡がる海、別府湾です。 左手には白い建物群、

“ スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出 ”

その先には “ 住吉浜リゾートパーク ” も見えます。

21住吉浜まで見えます


右手、遥か彼方には 大分市の

臨海工業地帯が まるで蜃気楼のように見えています。

22右手には大分市臨海工業地帯

足元には、常に一定のリズムで寄せては引く漣 ( さざなみ )。

波打ち際で 貝や小さな流木を探して持ち帰ろうと企てても、

海岸に降りて この律動を見ていると何だか気が抜けて、

ただぼんやりしていたくなります。 波の揺りかごで

眠りコケてしまう前に、浜辺から引き上げるとします(笑)。



“ お昼寝海岸 ” は園の東側、岸壁の下にあるため、

西へ陽が傾くと真っ先に暗くなってしまうんですよね~。

園内はごらんの通り、まだ充分明るいんですよ♪

23池の中には鴨のお家

次はハウス ( 温室 ) 横の アヒル小屋がかわいい

池のほとりを通り、シーズンを控えたローズガーデンへ。




約600種、1000株の薔薇が ナチュラルスタイルで

仕立てられた、大神ファーム園内のローズガーデンです。

24ローズガーデンに着きました

手入れが済んで、秋の開花シーズンに向け 

只今コンディション調整中 というカンジの薔薇さん達♪

25花をつけている株もありました

花をつけている株もありましたが、見頃はもう少し先ですね。



6月末に訪れた時は、花の摘み取りを終えたばかりの

ラベンダー株が残っていた畑も、すっかり均されこの通り。

26均された畑とゲストハウス

畑の前は、前回の記事でご紹介した 『 カルチャー工房 』 。

27カルチャー工房

入園受付所と同じ建物になります。





下の画像は、園外の “ ハーブ&ローズ苗市場 ” 入り口。

ハーブ苗はもちろん今回の “ 秋のガーデニングフェア ”

注目商品として、秋にお花が楽しめる四季咲き性のバラ苗や、

初心者でも育てやすいツル薔薇、更にはオリーブやグアバ、

シークァーサなど果樹苗も揃っているようです。

28ハーブ&苗市場へ

園内を後にして、次回は入園ゲート前に設けられている

“ ハーブ&ローズ苗市場 ” をご紹介させて頂きますね♪

どうぞお楽しみに。





応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)

2010/10/05(火) 16:24 | コメント:16 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


近所の小中学校で運動会の開催を知らせる花火の音や、

ジュィーッ ジュィーッ というモズの鋭い高鳴きで

休日の朝とはいえ、先月中旬頃から やむなく早起きを

させられているような気がする まーりたん・・・。


せっかく快適にお寝坊ができるシーズンを迎えた

ところなのに、これも三文ほどの徳になるのかしら?



そんな秋の始まりの週末、大分県日出町の海に隣接する

2万坪のバラ&ハーブ園 『 大神ファーム 』 の 

“ 秋のガーデニングフェア ” に行ってきました。

03大神ファーム入園ゲート

入園ゲートをくぐると、奥の受付所までは緑のトンネルです。

シナノキ科のリンデンバウムやキボウシ、ヤマボウシなどの

落葉高木が木立をつくり、秋の強い紫外線さえ格子戸を通した

光のように柔らかで、心地よい木漏れ日に変えています。

04キボウシ、ヤマボウシ木立のトンネル

小さな秋の魔法?に、しぶしぶ早起きしたことさえ すっかり

忘却の彼方 ( ←単純なワタシ ) です(笑) 。 上々気分で

受付所を左に曲がれば、目前に開けるのは広大なハーブ園。

05秋の草花と空とゲストハウス

のいちごみたいな千日紅 ( センニチコウ ) やコスモス。

雫のような水色の小花をつけた 常緑低木のローズマリーなど、

秋の訪れを告げる植物たちが小路を彩り、レストランと

ガーデングッズショップのある ゲストハウスへ導いてくれます。



こちらはゲストハウス レストランの入り口です。

06ゲストハウスのレストラン入り口

木製ドアのガラスには、 “ 秋のガーデニングフェア ” の

案内ハガキでも紹介されていた、この秋だけの季節限定

スイーツ “ かぼちゃのプレートパフェ ” のポスター。



まーりたんが今回フェアに来た目的は、ずばりコレなのですが、

その前に 前回ご紹介できなかった レストランを通り抜けた

奥にあるガーデングッズショップをご案内したいと思います♪

07ゲストハウス奥ショップ

窓際の木製棚には、舶来品のキャンドルスタンドや花器、

シンプルで可愛らしいブリキのジョロや、カップが並びます。

窓からは、手入れの行き届いた美しい芝生のお庭が見えます。



暖炉の前には、ガーデニング用の長靴やガーデンを彩る小物達。

08ショップ・ガーデニンググッズ

ドッグランもある大神ファームには、ブラッシングスプレーや

石鹸、コンディショナーなど、ワンちゃんの お手入れ用品も

揃えられているんですよ♪ 愛犬をモチーフにしたオリジナル

ストラップも作ってくれるようです ( 画像下左ポップアップ ) 。

09ショップ・ワンちゃんのケア用品

他にもアロマオイルやルームスプレー、各種ハーブティー、

“ 秋のガーデニングフェア ” の案内ハガキにも掲載

されていた、肌への優しさはもちろん自然環境の保護も

目的としたオーガニックコットン。 もみ殻と竹、わらなど

天然成分のみで作られたエコポット&エコ栽培セット等々、

つい長居してしまいそうなほど興味深いアイテムが沢山。



とはいえ、食欲の秋を愉しむことも外せません♪

ここはショップを出てすぐの、レストランのオープンデッキ。

10レストランのデッキへ

テーブルの上のココット皿には、生花が活けられています。

12それではオーダーしま~す♪

では、旬のカボチャを自家製のジェラートやケーキに詰め込んだ、

大神ファームさんオススメの季節限定スイーツ “ かぼちゃの

プレートパフェ ” をオーダーしてみたいと思いま~す♪ 



園内で採れたハーブのグリーンサラダ、自家製パン、

季節のスープにチキンのローズマリーソテー他、3種の

メインディッシュに フレッシュハーブティーがセットになった

“ 大神 ( おおが ) ランチ ” もお奨めです。

11レストランデッキからの眺め

レストランのデッキからの眺めです。 真っ直ぐに伸びる

小路の突き当たりは海岸です。 ゲストハウス前に仕立てられた

薔薇の株を手入れする方の姿も。 お疲れ様です...。

13バラ株のお手入れ作業中

そうしている間に、アイスハーブティー付きの季節限定スイーツ

“ かぼちゃのプレートパフェ ” 来ました~♪ 

14季節限定スイーツとアイスハーブティー

アイスハーブティーは、大好きなレモングラスのようでした。

レモンに似た清涼感のある香りで、すっきりリフレッシュできます。



“ かぼちゃのプレートパフェ ” は、プレートに敷かれている

ブルーベリーソースの上に、パンプキンケーキのキューブと、

梨のコンポートかな?、さくさくとした食感のフルーツピース、

その上には、かぼちゃ味のジェラートが3つ乗っかってます♪

ジェラートにデコレーションされた生クリームには、ドライ

イチジクと、フレッシュミントの葉がトッピングされ、

アラザン ( 銀色のお砂糖 ) が散りばめられていました。

15かぼちゃのプレートパフェ

アイスならアイス、ケーキならケーキ。 日頃スイーツは

“ ほぼ単品 ” でしか味わう事のない まーりたんにとって、

これほど贅沢で絶妙なスイーツのハーモニーは目眩モノです(笑)。

“ 秋のガーデニングフェア ” は、10月18日(月)までです。

お近くの方は、是非一度ご賞味くださいませ。 絶品ですヨ♪




絶品スイーツを堪能したあとは、やはり運動かしら?(笑)

次は、ゲストハウス前のコスモス畑を通り、海岸の方へと

足を運んでみたいと思います。 次回もどうぞお楽しみに♪

16潮騒の小路へ


応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)



2010/10/03(日) 17:26 | コメント:19 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


秋の午後、とっくりこだぬき君とマンジ君は

今日も仲良く おやつタイムを過ごしています。


・・・の、はずなのですが?




「  和栗ロールは美味しいなあ♪ 」

栗ロールは美味しいなあ♪


「 あれ? マンジ君は大好きな白熊チロルも食べないで・・・ 」

マンジ君は大好きな白熊チロルも食べないで・・・


「 窓辺で一体、何をしてるんだろう? 」

何をしてるんだろうか?


何やら今日のマンジ君は、小さな秋に心をひかれている様子。

小さい秋をみつけた様子・・・


先月、大神ファームのハーブ&ローズ苗市場 入り口で拾った、

葉っぱつきの “ どんぐり ” を しげしげと見つめています。

葉っぱつきのドングリに興味津々

もしかして感傷に浸っているのかしら・・・?

それともニオイを嗅いでるだけ?(笑)

もの思いに耽っているのかしら?


あっ、そうそうこれね! 

ご紹介が すっかり延び延びになっていました。

そうそう、これね!

先月中旬、体験型ハーブ園 『 大神ファーム 』 から届いた

“ 秋のガーデニングフェア ” の案内ハガキです♪

大神ファームからのハガキ

『 大神ファーム 』 は、ウチからクルマで北へ40分ほど走った、

大分県 日出町にある 海岸に隣接した広大なハーブ園です。



秋バラの時期にはまだ少し早いけど、案内ハガキが届いてすぐの

先月18日、 “ 秋のガーデニングフェア ” が始まったばかりの

『 大神ファーム 』 を楽しんできました。



ここを訪れる度に撮ってきた、季節ごとに移り変わる園内の風景を

当ブログのカテゴリ 『  旅行・散策~日出町 大神ファーム 』 に

多数掲載しています。 お時間のある方は是非ご覧下さい♪

01大神ファームゲート

今回は、苗市場で秋薔薇や果樹の苗を見たり、海岸を散歩したり、

ゲストハウスのショップで舶来品のガーデングッズを物色したり、
 

季節限定スイーツ 『 かぼちゃのプレートパフェ 』 も

しっかり愉しんで来ましたヨ。 お味のほどは、次回以降で♪

02季節限定スイーツ


「 園内の風景も追ってご紹介させて頂きますニャ 」

お待たせしましたニャ!

マンジ君、おひさまの下だと年季の入り具合が際立ちますねぇ(笑)。


2010年 初秋の大神ファームレポ、どうぞお楽しみに♪





応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)

2010/10/01(金) 10:34 | コメント:18 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます。


カラフルなお花たちが影をひそめ、代わりに雨を受けて

ぐんぐん生長し、生い茂る草木の濃い緑が眩しい6月の終わり。


今回ご紹介させて頂いています ここ、大分県日出町にある

海に面したハーブ園 『 大神(おおが)ファーム 』 でも、

生きた土の力と有機肥料のみを使って栽培された

オーガニックハーブ達が、日々すくすくと育っています。


時折、岸壁から吹き上げる潮風が園内を駆け巡り、

ハーブの強い香りを運んできては通り抜けて行きます。


それでは、園内にあるローズガーデンを覗いてみましょうか。

ローズガーデン

フェンスに仕立てられているのは、ツルブルームーンです。

ツルブルームーン

ツル薔薇の他にも、香りの素晴らしいイングリッシュローズ、

オールドローズ、そしてフロリバンダローズ等 約600種

1000株の薔薇が、ナチュラルスタイルで仕立てられています。

ローズガーデンの中

一番の見ごろである5月を過ぎ、今回は満開の薔薇をお見せする

事はできませんが、愛らしく咲いている薔薇を一輪みつけました。

かろうじて一輪

10月になると、今度は四季咲きの薔薇が満開になります。

一年を通して楽しむことができるローズガーデンです。

ローズガーデンと空

ローズガーデンに溶け込んでいる古い木製のベンチ♪

薔薇のベンチ

ゲストハウス内のレストランでは、自家製のローズジャムに

ラズベリー、バニラアイスをたっぷりと詰め込んだ

オリジナルスイーツ 『 バラと木苺のパフェ 』 そして

華やかな香りのローズソースを生地に焼きこんだ季節限定

スイーツ 『 クラシックローズケーキ 』 も人気です。




次はローズガーデンの正面にある 『 カルチャー工房 』 を

覗いてみましょう。 自然と調和しながら心豊かに暮らすことを

コンセプトとしている 『 大神(おおが)ファーム 』 では、

園内の建物にも 木や石などの自然素材がふんだんに使用され、

やすらぎに満ちた空間を創り出す工夫がなされています。

森の工房

カルチャー工房入り口の木陰には、鮮やかな藍色をしたアジサイ。

工房とあじさい

カルチャー工房では、園内にある木々の小枝やハーブを使って

フォトフレームやキャンドル等のクラフト作りを体験できます。

工房の中

ハーブの摘み取り、ハーブティー教室、園内のハーブを使って作る

クラフトなど、ここではハーブに関する様々な体験ができ、また

オーガニックハーブの育て方や利用法、ガーデニングなどを

実際に体験しながら学ぶこともできます。

工房の窓

園芸愛好家の方々の間でも愛され、評判の大神ファーム。

素晴らしい場所でも、気軽にアクセスできる場所にあるためか、

その存在をいつしか当たり前のように感じていた まーりたん。

空模様

いつ訪れても心を優しく穏やかな気持ちで満たしてくれる場所が

身近にあることは特別で、凄く幸せなことなんだと

改めて気づくことができた一日でした。



本日、数年ぶりに購入した大神ファームの年間パスポートです。

何度訪れても、閉園時間まで自分のお庭のようにくつろいでも

年間1,000円です♪ 開園当時(確か20年ほど前)から全く

値上げされていないことに、ただただ驚いてしまいました。

年間フリーパス

ジャムの空き瓶には、初めて大神ファームで摘み取りをした

ラベンダーが入ってます。十余年もののドライハーブです(笑)。


3回に渡ってお届けして参りました2010年6月の大神ファーム、

楽しんで頂けましたでしょうか。 今後も機会あるごとに訪れ、

その時々の様子をお届けして行けたら、と思っています。

お付き合い下さった皆様、ありがとうございました♪




●体験型ハーブ園 『 大神(おおが)ファーム 』

所在地:大分県速見郡日出町大神6025-1
    
電話:0977-73-0012   サイト:http://www.ogafarm.com/

定休日:火曜日(但し、祝日の場合は営業)

※4月~6月は無休です。園の奥にはドッグランもあり、

レストランのテラスではペットと一緒にお食事もできます。





応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


2010/07/03(土) 14:11 | コメント:10 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます。


2010年6月27日(日曜日)、梅雨の中休みに

フラリと訪れた、大分県速見(はやみ)郡 日出町にある 

海に面した敷地面積約2万坪の 体験型ハーブ園 

『 大神(おおが)ファーム 』 の風景をお届けしています。 


華やかな薔薇の季節が過ぎ、ラベンダーセージやローズマリー、

アジサイなど、青や紫のお花達が園内を涼しげに彩っています。



さきほど歩いてきた 『 潮騒の小路 』 に隣接するハウス(温室)。

海風が通り抜けるように設計されています。

ビニールハウスの中

青々と生い茂った 『 レモングラス 』 。

レモングラス

ちょっと見は 『 かや 』のようですが、ハーブティーにすると、

レモンの香りがして、ちょっぴり酸っぱくて 美味しいんですよ♪



こちらは 『 レモンユーカリ 』。

レモンユーカリ

レモンユーカリの葉をアロマポットなどに入れて焚くと

防虫効果があるそうです。 蚊に悩まされるこれからの季節、

レモンユーカリで爽やかに虫除け、良いかもしれません♪



『 グァバ 』 の低木です。

グァバの木

オツムの中で、まーりたんは既に地中海沿岸を彷徨っています(笑)。



ハウスの中ほどには、ガチャピンの相棒 『 ムック 』 のような

大株のローズマリー。 『 モリゾー 』 にも似てるなぁ。

ムックみたいなローズマリー

『 トケイソウ 』 を発見。 ハウスの出口付近に巻きついていました。

トケイソウ発見

ほんとうに精密機械のよう。 ネジを巻き巻き今、何時ですか?

トケイソウ

ハウス(温室)の傍で、うねるように枝を伸ばすオリーブの木。 

オリーブとラベンダーセージ

オリーブの木の向こうには ラベンダーセージ畑、そして

海風と一緒に通り抜けてきたハウス(温室)が見えます。


 
セージには、神経のバランスを整え、気持ちを前向きにしてくれる

効能があるそうです。 不安やイライラを穏やかに鎮めてくれるセージ。

更年期障害や肥満、うつ病、頭痛、低血圧、ホルモンバランスの調整等に

有効と言われ、濃いめのティーは風邪による喉の痛みにも効くそうです♪



オリーブの木の向かい側には、こんもりと茂ったミモザの木。

ミモザの木と工房

右手には、摘み取りのほぼ終わったラベンダー畑が見えます。



『 大神(おおが)ファーム 』 は、約600種、1000株の薔薇が

自然なスタイルで仕立てられた、一年中楽しめるローズガーデンが

あることでも知られています。 次は、そのローズガーデンへと

足を運んでみたいと思います。 宜しければ引き続き、どうぞご一緒に♪




応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


2010/07/01(木) 13:47 | コメント:6 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます。


2010年6月27日。 

厚ぼったい雲の隙間から時折青空が見える日曜日。

ウチから国道10号線を北へ40分ほど走ったところにある

海に面した体験型ハーブ園 『 大神(おおが)ファーム 』 へ

行ってきました。 まーりたんの大好きな場所のひとつです。

大神ファームへやってきました

こちらが入園ゲートになります。

『 大神(おおが)ファーム 』 は、以前にも一度ブログで

ご紹介していますが、あの写真を撮ったのはかなり昔・・・。

入園ゲート

入園ゲートは、こんもりとした木々に覆われ、当時とは様相も

かなり変わっています。それでは、2010年6月も終わりに近づいた

『 大神(おおが)ファーム 』 の風景をお届けしたいと思います♪



正面の建物は、カルチャー工房 兼 インフォメーションです。

ここで入園券(500円)や、年間パスポート(1,000円)を購入します。

インフォメーション

マダムがひとり受付けをされていますね。

待っている間に、振り返って一枚パチリ。

入園ゲートの中の小路

入園ゲートから、ここ(インフォメーション)までは緑のトンネルです。

6月の淡い木漏れ日が、とても心地よく感じます。



カルチャー工房 兼 インフォメーションハウスを左に折れると

目の前には、約2万坪の広大な園内風景が広がります。

ゲストハウスへと続く小路の脇には、季節のハーブやお花達。

ゲストハウスへ

青くて小さい、雫のようなお花をつけたローズマリー。

ローズマリーの名前は、ラテン語の『 ros marinus (海の雫) 』

に由来していると云われ、『 若返りのハーブ 』 としても人気です。

ローズマリー

他には、お化けのように大きなアーティチョークも目を引きます。

ラベンダー、カシワバアジサイ、アナベル、ラベンダーセージ、

ナツユキカズラ、エキナセアなども、6月が見ごろです。


ゲストハウスが近づいてきました。

ローズマリーの小路

ゲストハウスの中には、キャラウェイシード風味の大神フランスが

人気のパン工房、そして大神ファームで育ったオーガニックハーブを

程よく効かせた大神ランチが味わえるレストランなどがあります。



こちらはショップです。

自家製ハーブティーはもちろん、アロマオイルにキャンドル、

外国製のお洒落なガーデニンググッズ等も数多く揃っています。 

ゲストハウスの中

パイナップルミントで縁取られたゲストハウス前のガーデン。

お食事をされるも良し、ただのんびりと季節を楽しむのも良し♪

パイナップルミントとベンチ

濃い紫の、満開のラベンダーセージ畑を右手に眺めながら

潮騒の小路へと向かいます。

ラベンダーセージ畑

海が見えました。 潮焼けで真っ赤になった木。

崖から見下ろす海、今日は大潮です。

潮騒の小路

この崖の下は、別名 『 城下(しろした)海岸  』 とも呼ばれ

『 城下カレイ 』 が獲れる場所としても有名なんですよ♪


こけももの木に、たわわに生った実。 

鳥サンになったつもりで一粒拝借しました。

眉間にシワが寄るほどすっぱかった(笑)。

こけももの木

潮騒の小路を覆う木々の間から、見上げた空です。

青空が広がってきましたね。

青空が覗いています

さて次は、さきほど通ってきたラベンダーセージ畑越しに

見えていた ハウスの中を覗いてみましょうか。




応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


2010/06/30(水) 09:49 | コメント:12 | トラックバック:0 |
ご訪問ありがとうございます。


今日は、我が家から北へ40分ほどクルマを走らせた

大分県 日出町 ( ひじまち ) にある、体験型ハーブ園

大神(おおが)ファーム 』 をご紹介したいと思います。


ブログを通して仲良くさせて頂いている 山口県にお住まいの

奥様が、大神ファームのファンで、年に数回訪れていらっしゃる事を

聞き、以前撮った大神ファームの画像をあわてて探した まーりたん。


今回ご紹介させて頂く画像は、5年ほど前 ( もっと前かも? ) に

撮影して パソコンに保存しておいたものです。

画質はいまひとつですが、どうかご了承下さいませ。


撮影時期は、ちょうど4月下旬のカモミール祭りの頃です。

満開のカモミール畑の先に、ゲストハウスが見えます。

大神ファーム・カモミール祭り

カモミールのお花のアップです。

ミニチュアのマーガレットみたいな可愛らしいハーブ。


まーりたんは 『 ローマンカモミール 』 の香りが好きです。

香りは、そうですね 『 スポロガム 』 のような

甘くて、懐しい匂いです。

カモミール

ゲストハウス前の 『 ローズマリー畑 』 です。

ローズマリー畑

ローズマリーのお花のアップ。

青くて小さい 雫のようなお花をたくさんつけています。


ローズマリーは、ハーブティーはもちろん

お肉料理などにも よく用いられますね。

また、ローズマリーは 若返り効果のある

ハーブとしても知られているんですよ♪

ローズマリー

大神ファームのゲストハウスです。

ハーブティーやキャンドル、アロマオイルなど、ハーブ園ならではの

お土産が揃っています。テラスで お食事も楽しめます。

大神ファーム・ゲストハウス

ゲストハウス正面の小道を進んでいくと・・・

海岸へと続く道

右手先には、『 カルチャー工房 』 。

ドライハーブを使ったリース作り体験教室などが

催されていて、自由に参加することができます。

カルチャー工房

暘谷 ( ようこく ) 海岸に出ました。 別府湾が一望できます。

ここは別名 『 城下 ( しろした ) 海岸  』 とも呼ばれ、

全国的にも有名な 『 城下カレイ 』 が獲れる場所です。

海を一望できます

『 潮騒の小路 』 を歩いてみました。

潮騒の小路

昼さがりの木漏れ日。 春もそろそろ終わりを迎えます。

晩春の木漏れ日

こちらにもハーブがわんさか。

ワイルドに植えられています。 ハーブの野原です。

ハーブでいっぱい

入園ゲートにも ローズマリーが植えられていました。

ローズマリーの名前は ラテン語の

『 ros marinus ( 海の雫 )  』 に由来しているそうです。


そろそろカモミール祭りのお知らせハガキが届く頃です。

今年はお出かけしてみようかな♪

大神ファーム・入園ゲート


応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

2010/04/09(金) 10:08 | コメント:12 | トラックバック:0 |
HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
