プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


2010年6月27日。 

厚ぼったい雲の隙間から時折青空が見える日曜日。

ウチから国道10号線を北へ40分ほど走ったところにある

海に面した体験型ハーブ園 『 大神(おおが)ファーム 』 へ

行ってきました。 まーりたんの大好きな場所のひとつです。

大神ファームへやってきました

こちらが入園ゲートになります。

『 大神(おおが)ファーム 』 は、以前にも一度ブログで

ご紹介していますが、あの写真を撮ったのはかなり昔・・・。

入園ゲート

入園ゲートは、こんもりとした木々に覆われ、当時とは様相も

かなり変わっています。それでは、2010年6月も終わりに近づいた

『 大神(おおが)ファーム 』 の風景をお届けしたいと思います♪



正面の建物は、カルチャー工房 兼 インフォメーションです。

ここで入園券(500円)や、年間パスポート(1,000円)を購入します。

インフォメーション

マダムがひとり受付けをされていますね。

待っている間に、振り返って一枚パチリ。

入園ゲートの中の小路

入園ゲートから、ここ(インフォメーション)までは緑のトンネルです。

6月の淡い木漏れ日が、とても心地よく感じます。



カルチャー工房 兼 インフォメーションハウスを左に折れると

目の前には、約2万坪の広大な園内風景が広がります。

ゲストハウスへと続く小路の脇には、季節のハーブやお花達。

ゲストハウスへ

青くて小さい、雫のようなお花をつけたローズマリー。

ローズマリーの名前は、ラテン語の『 ros marinus (海の雫) 』

に由来していると云われ、『 若返りのハーブ 』 としても人気です。

ローズマリー

他には、お化けのように大きなアーティチョークも目を引きます。

ラベンダー、カシワバアジサイ、アナベル、ラベンダーセージ、

ナツユキカズラ、エキナセアなども、6月が見ごろです。


ゲストハウスが近づいてきました。

ローズマリーの小路

ゲストハウスの中には、キャラウェイシード風味の大神フランスが

人気のパン工房、そして大神ファームで育ったオーガニックハーブを

程よく効かせた大神ランチが味わえるレストランなどがあります。



こちらはショップです。

自家製ハーブティーはもちろん、アロマオイルにキャンドル、

外国製のお洒落なガーデニンググッズ等も数多く揃っています。 

ゲストハウスの中

パイナップルミントで縁取られたゲストハウス前のガーデン。

お食事をされるも良し、ただのんびりと季節を楽しむのも良し♪

パイナップルミントとベンチ

濃い紫の、満開のラベンダーセージ畑を右手に眺めながら

潮騒の小路へと向かいます。

ラベンダーセージ畑

海が見えました。 潮焼けで真っ赤になった木。

崖から見下ろす海、今日は大潮です。

潮騒の小路

この崖の下は、別名 『 城下(しろした)海岸  』 とも呼ばれ

『 城下カレイ 』 が獲れる場所としても有名なんですよ♪


こけももの木に、たわわに生った実。 

鳥サンになったつもりで一粒拝借しました。

眉間にシワが寄るほどすっぱかった(笑)。

こけももの木

潮騒の小路を覆う木々の間から、見上げた空です。

青空が広がってきましたね。

青空が覗いています

さて次は、さきほど通ってきたラベンダーセージ畑越しに

見えていた ハウスの中を覗いてみましょうか。




応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2010/06/30(水) 09:49 | コメント:12 | トラックバック:0 |
HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。