プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

のっぴきならない理由により、新に扇風機を購入する運びとなりました

結婚して19年、その間アイロンや炊飯器なら何度か買い換えたものの、

壊れるなど想定外だったアナログ扇風機を買い換える事になろうとは

扇風機レシート

日曜日、電器屋さんの扇風機売り場は これまで見たことない程の

大盛況ぶり 皆さん節電対策でしょうね、扇風機も飛ぶように

売れていました。 扇風機の種類もプロペラがない空洞タイプや、

冷風が出るタワー式、充電式など様々で、一昔前とは大違い

せっかくなので、浦島太郎気分で扇風機の勉強もして参りました







ウチは取り急ぎ、手頃なオードソックスタイプにしたのですが、

なんとマイコン搭載 リズム風機能まで付いて至れり尽くせりです。

マイコン式です


画像下、右側が今回購入したマイコン機能搭載のお座敷扇風機。

新旧扇風機

そして左側は首を振るのを諦め、頷く事しかしなくなった従来の扇風機









トドメの一撃 を加えたのは多分 

マンジ君も興味津々

クラッシャー・マンジ君








こだぬき君、どうかマンジ君に扇風機の正しい使用法を教えてあげてね












「 今日は凄く暑いね、マンジ君。 まーりたんさんの頭の中が心配だ 」

扇風機の正しい使用法を教えてあげてね

「 煮えたのではニャいか? 」









さて、そんな梅雨の晴れ間 レトロな魅力満載の別府タワー

登った流れで、同じく大分県別府市にあるグローバルタワーへも

登ってきました 世間一般では 「 高い所ばかり登るシ ( ヒト ) は

ナントカっち
 」 とも囁かれるようですが、まーりたんはサル年生まれ。

本能かもしれません。 どうか大目に見てやって頂ければ幸いです










で、こちらがその グローバルタワー 。 ここは別府市山の手です。

流川通りから観海寺温泉方面へ

国道10号線から流川 ( ながれかわ ) 通りを別府湾と反対方向、

西へクルマで数分走ると、別府公園の端っこに 首が長~い草食恐竜、

ブラキオサウルスみたいな建物が現れます 胴体部分は西日本有数の

コンベンション施設 “ B-Con Plaza ( ビーコンプラザ ) ” 、そして

長い首がビーコンプラザのシンボルタワー “ グローバルタワー ” です

因みにこの通りを直進すれば、スギノイパレスもある別府八湯のひとつ 

観海寺 ( かんかいじ ) 温泉。 更に山手は情緒漂う堀田温泉です 



●別府国際コンベンションセンター・B-Con Plaza
 
 公式サイト : http://www.b-conplaza.jp/index.html








平成7年 ( 1995年 ) に完成したグローバルタワーは、

別府タワーよりも35メートル高い 125メートル 。 設計は

大分市出身の建築家、磯崎新 ( いそざきあらた ) 氏。 大分市の

府内城そばにあるアートプラザ ( 旧・大分県立大分図書館 ) は、

磯崎新氏が初期に手掛けられた作品としても知られています








それにしても何と言いましょうか、この 独創的なタワーの形 。

47.jpg

入場券を撮影したんですけどね









グローバルタワー というネーミングから既にお察しかと思いますが、

globe ( グローブ ) の意味は 地球儀 あるいは 球体

球体の左半分

グローバルタワーは、別府公園中央部の海抜0メートル地点を

中心とした、直径1キロメートルの 巨大な仮想球体 の

一部をあらわしているそうなんです ( 現地解説ボードより )

このタワーは仮想球体の一部です

想像してごらん ( 笑 )  ようこそ仮想球体へ 

パンフレットより

( 見学用パンフレットの写真より )










展望デッキは地上100メートルの位置にあります

それでは、いよいよタワー内部へとご案内させて頂きまぁす 

図解・グローバルタワー

クルマは地下一階の駐車場に停めました

ビーコンプラザ駐車場

駐車場からコンクリートの階段を昇り地上へ出ると、

現在地はココ、車を停めたのは地下

展望台入場券の販売所があります。 自販機ではありませんよ、 

インフォメーションレディ が笑顔でチケットを手渡しして下さいます

タワー入り口 ( エレベーターのりば ) は、チケット売り場の隣です。







目指すは360度の大パノラマが広がるグローバルタワーの展望デッキ

画像中央部が展望台です♪


展望デッキまでノンストップのエレベーターの中には・・・

エレベーターの中

グローバルタワーに関連するいくつかのポップ



NIKKEIプラス1 の紙面に大きな丸印を発見

展望台ランキング

専門家が選ぶ展望台で、別府市の グローバルタワー は

なんと 九州1位 にランキングされているようです


全国1位は、やはりの東京タワー、2位は横浜マリンタワー

他にも京都タワー福岡タワー海峡ゆめタワーなど

トップクラスには、錚々たる顔ぶれが名を連ねていました







また、前回の記事で こだぬき君が持っていた亀川夏祭りの

うちわ
にも書かれていたとおり、グローバルタワーからの夜景は、

日本夜景遺産 にも選定されているんです 

日本夜景遺産に登録されました

で、どんな夜景かといいますと・・・




こんな夜景です  公式サイトの写真をお借りしました

34グローバルタワーからの夜景

ぐるりと別府湾を囲むように手前は別府市の街灯り。 

別府タワーもちゃんと写ってますね どこだか解りますか?

右端はお猿の高崎山。 山裾を縁取る光の線は、たぶん別大国道を走る

クルマのライトです 湾の向こう岸には、まーりたんの暮らす大分市の

街灯りも見えてます 夜空には丁度、花火らしきものも写ってますね 








あらあら あっという間に高さ90メートルの別府タワーを追い抜いて・・・ 

高度98メートル、別府タワーを抜きました


地上100メートルのグローバルタワー展望台に到着です

36展望フロアに到着

次回は、ここから眺める 360度の大パノラマ を

たっぷりとお届けします  どうぞお楽しみに

2011/06/29(水) 15:14 | コメント:9 | トラックバック:0 |
HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
