プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


おいさんはな、見かけは心安まる旧式の

別大路面電車500系 に仕立てられちょる

けどが、実は 耐エネルギー無限電磁バリアーに

守られた 超近代化宇宙電車 なんで

耐エネルギー無限電磁バリアーに守られた超近代化電車?

・・・っち、いっぺん言うてみたかったんよ 



それでんな、あんたどぉが ちいっと煽てちくれりゃ、

東北ん釜石の軽便鉄道が走ったっち言う銀の

にだって連れて行っちゃるで。 それにしてん、

まーりたんっち言う何かしらん面白ぃシ

ダンナさんは、なかなか操縦が巧いやねえかえ。 



弟君が高速バスん運転手をしよるだけあっち、

筋がいいわ でん、おいさんはバスじゃねえけん、

あんたはさしずめ 電車男 っち言うところやな。

禿しく同意っちゃ。












すもつくれん話をしよったら最初ん目的地に着い

たわ。 すもつくれんは、くだらんっち言う意味な


明治33(1900)年の別大電車

明治33(1900)年、開業年の別大路面電車や。

路面電車の開業は、全国では6番目やったけど、

西日本では初やったんで。 会社は 日豊州電気

鉄道(株)としち明治29年8月5日に創立。そん後

合併や事業の分離を経(へ)ち昭和20(1945)年

4月20日から、廃止さるる昭和47(1972)年

4月4日までは、大分交通㈱ が運行をしよった。











別大路面電車が開業した年から23年後ん別府、

大正12(1923)年の中浜海岸通りに来たで。


大正12(1923)年の中浜海岸通り

今じ言うたら、ゆめタウン別府がある楠木町や

秋葉通り辺やろうな。 今でこそ鉄筋高層旅館や

ホテルが犇いちょるけど、国道10号線がまだ

3号線っち呼ばれよったこん頃は、木造建てン

旅館、しかも大部屋ぢ自炊が原則ん木賃宿

多かった。 木賃宿っち言うても、大正時代は

大建築を誇る温泉付きン上等宿やったんで














別大国道ん上空をひとっ飛びしち、更に27年後 

昭和25(1950)年の大分市 中心街へ来たで。

 
昭和25年の大分市街地

右手前は、大正2(1913)年に大分銀行の前身、

第二十三国立銀行の本店としち完成した

赤レンガ館。 もう大分銀行の名になっちょるな。 

設計したんは辰野金吾と片岡安っちいう東京駅ん

設計者としても有名なシで、赤レンガに御影石の

帯と、ドーム屋根が特徴や。 そういえば、北九の

住友銀行門司支店辰野式やわ。 路面電車に

重厚じ趣ある佇まいの洋館、ハイカラやろうがえ
















それがな、5年時間を遡っちみると・・・。

昭和20年の空襲で焼け野原になった街

昭和20(1945)年7月16日ん夜から翌朝に

かけての大分空襲で、赤レンガ館は壁を残しち

焼け落ちっしもうた。 大分市の被害面積は7割

超え、被害戸数は三千戸以上。 終戦を目前に

大分市ん建物は、殆ど灰になっちしもうたんよ













大分空襲ん前後も別大路面電車は走りよった

ごとあるが、500系のおいさんが造られたんは

昭和34(1959)年やけん戦争を知らん路面電車

なんよ 終戦から12年後の昭和32(1957)年、

おいさんが増備さるん2年前の大分市ん中心街

には、もぅ戦争の面影は感じられんな。


昭和32年の大分市中央通り

こん年の3月、別府市では別府温泉観光産業

博覧会が開催されち、5月には別府三太郎

生まれち、観光客で溢れる別府然り、大分市も

宣伝パレードやらで大賑わいやったんよ 


それにしてん、七割がた以上を焼いちしもうた

大分市を、ようここまで復興させたわなあ。

どんだけの人がしらしんけん努力したんやろうか。


こん街を大事に守っち行かななぁ






歳んせいか涙腺が緩んじ、どげんこげんならん。

なしかなあ











さあ、平成24(2012)年の佐野植物公園

戻っち来たで。 よぃ僕、かぁちゃんが迎えに

来ちょるごとあるぞ。 いいかえ僕、かぁちゃんを

たまがらせたら悪ぃけん、今日ん事は内緒で


別大路面電車・全景(佐野植物公園)


でん、僕はあと何回ぐらいおいさんに会いに

来ちくれるんかなぁ 僕が大きゅうなる頃には

おいさんはもう、ここには居らんか知れんけど、

乗り方は忘れんじょくれな


別大路面電車・(佐野植物公園)

長いこと生きちょるとな、いろんなことがあるんよ。

心が潰れかくる事もあるかも分からん でんな、

そん時に乗り方さえ憶えちょったら、誰も助けち

くれんでも、ポキンと折れずに済むけんな。














あんまりおいさんと喋りよったら、かぁちゃんが

心配するわな。 これをかぁちゃんに見せち、

不審電車じゃありませんっち言うちょいてくれんね。


別大路面電車506号車(佐野植物公園)

おいさんの身分証明や。













●引用、参考文献 : 志多摩一夫編 記録写真集 『 二豊今昔 』

           佐野植物公園現地解説板 ・ 銀河鉄道999(劇場版)             









本文中の下線付き部分は、当ブログ内関連記事へのリンクです。

記事を最後までご覧下さり、ありがとうございます


2012/02/29(水) 16:58 | コメント:7 | トラックバック:0 |
HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
