プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


2010年6月27日(日曜日)、梅雨の中休みに

フラリと訪れた、大分県速見(はやみ)郡 日出町にある 

海に面した敷地面積約2万坪の 体験型ハーブ園 

『 大神(おおが)ファーム 』 の風景をお届けしています。 


華やかな薔薇の季節が過ぎ、ラベンダーセージやローズマリー、

アジサイなど、青や紫のお花達が園内を涼しげに彩っています。



さきほど歩いてきた 『 潮騒の小路 』 に隣接するハウス(温室)。

海風が通り抜けるように設計されています。

ビニールハウスの中

青々と生い茂った 『 レモングラス 』 。

レモングラス

ちょっと見は 『 かや 』のようですが、ハーブティーにすると、

レモンの香りがして、ちょっぴり酸っぱくて 美味しいんですよ♪



こちらは 『 レモンユーカリ 』。

レモンユーカリ

レモンユーカリの葉をアロマポットなどに入れて焚くと

防虫効果があるそうです。 蚊に悩まされるこれからの季節、

レモンユーカリで爽やかに虫除け、良いかもしれません♪



『 グァバ 』 の低木です。

グァバの木

オツムの中で、まーりたんは既に地中海沿岸を彷徨っています(笑)。



ハウスの中ほどには、ガチャピンの相棒 『 ムック 』 のような

大株のローズマリー。 『 モリゾー 』 にも似てるなぁ。

ムックみたいなローズマリー

『 トケイソウ 』 を発見。 ハウスの出口付近に巻きついていました。

トケイソウ発見

ほんとうに精密機械のよう。 ネジを巻き巻き今、何時ですか?

トケイソウ

ハウス(温室)の傍で、うねるように枝を伸ばすオリーブの木。 

オリーブとラベンダーセージ

オリーブの木の向こうには ラベンダーセージ畑、そして

海風と一緒に通り抜けてきたハウス(温室)が見えます。


 
セージには、神経のバランスを整え、気持ちを前向きにしてくれる

効能があるそうです。 不安やイライラを穏やかに鎮めてくれるセージ。

更年期障害や肥満、うつ病、頭痛、低血圧、ホルモンバランスの調整等に

有効と言われ、濃いめのティーは風邪による喉の痛みにも効くそうです♪



オリーブの木の向かい側には、こんもりと茂ったミモザの木。

ミモザの木と工房

右手には、摘み取りのほぼ終わったラベンダー畑が見えます。



『 大神(おおが)ファーム 』 は、約600種、1000株の薔薇が

自然なスタイルで仕立てられた、一年中楽しめるローズガーデンが

あることでも知られています。 次は、そのローズガーデンへと

足を運んでみたいと思います。 宜しければ引き続き、どうぞご一緒に♪




応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/07/01(木) 13:47 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ふぅママ : 素敵!

大神ファームますます素敵ですねv-238
ハーブにも興味津々なんですけど、ローズ、薔薇ですねv-254とっても見たい!!です(*^_^*)いつか、お庭に薔薇園を作りたいと秘かに思ってる私です(笑)
次回、ローズガーデン楽しみにしてます!

兼六園の雪つり見れなかったんですか。。。残念ですね(~_~;)
北陸では冬の風物というか、各家庭でも和風のお庭だと普通に見れてしまいます(笑)私の実家でも毎年、松とかが雪つりされてます(爆笑)九州では見られない光景なんですね!

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントを頂き感謝していますv-238

ご実家のお庭の松に雪つりですかv-236九州では考えられませんv-356(笑) 
各ご家庭で普通に見られるなんて、風流で素敵ですね~v-398v-238
兼六園、また行きたいなv-238石川県の片山津に泊まったんですよv-410

大神ファーム続編、ご覧下さってありがとうございますv-238
ふぅママさんの新居v-258v-353のお庭に薔薇園ができるのか~v-238(妄想中v-411
プロバンス風のお家にピッタリですねv-238素敵だわ~ウットリv-10

九州では薔薇v-254の季節は5月です。今回はガーデンいっぱいに
咲き誇る満開の薔薇を見て頂くことは出来ませんが、
とても素敵な薔薇園ですよv-238楽しみにしていて下さいねv-410

にゃんはな :

まーりたんさん。。 こんばんは~。
いつも、あたたかいコメント、ありがとうございます。

こんな、体験型ハーブ園があっていいですね~。
東京にも出来ないかな~。
ていって、東京にはねずみ~ランドがあるから
いいじゃん、ていつも言われるんですよね。
でもでも・・ないものねだりで。。。
私だったら多分一日中ハーブ園にいて帰らないだろ~な~。
ハーブティーを飲んで、草花の香りを満喫して一日ゆっくりと。。。
て、自分の世界に入り込んでしまった。

また、遊びにおじゃまさせて頂きます。

まーりたん : にゃんはなさんへ

にゃんはなさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き、
こちらこそ嬉しく、心より感謝していますv-238

にゃんはなさんがお住まいの東京には、歴史ある有名な観光地v-494
魅力的な場所v-10が本当に沢山あり、また次々と誕生していますねv-238

ウチのダンナさんが専門学校時代の数年間を東京で過ごした
事もあり、何度か東京見物(笑)に連れて行って貰った事が
あるんですよv-238ウフフv-410 水上バス、楽しかったですv-10

大神ファームの記事、見て下さってありがとうございますv-238
ここは年間パスポートが1,000円で、訪れたい時に何度でも来て、
自分のお庭のように心ゆくまでくつろぐことができるんですv-398v-426

もし大分に来られる機会がありましたら、是非チェックされて
みて下さいねv-238空港からも近いですv-238

ブログのほうへもまた、お気軽に遊びにいらして下さいませv-238
いつでも心よりお待ちしていますv-410

Ayana’ : こんばんはー♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-22
今日も、素敵な『大神ファーム』の様子を
とっても楽しく拝見させて頂いていますv-10
お邪魔させて頂きますねv-207

最近は、左の中指の痺れが強くなり、
なかなか作品制作が困難になってきましたi-201
小さい頃まで左利きだったこともあり、
作品を作る時は、主に左手で制作をして
いるからかな。。。??i-228
もし、左手がダメでも、まだ右が。。。i-175
こんな時は大好きなハーブティーが痺れを
癒してくれることに、最近になって
知りましたi-175
元セラピスト失格ですねi-241トホホ

レモングラスの精油もお茶も大好きで
特にお茶にすると、レモンのような
柑橘系の素敵な香りが楽しめますよねi-175
防虫効果など、さすがi-189
まーりたんさん、どんなジャンルでもよくご存じですねi-233
本当に尊敬してしまいますi-175

大株のローズマリー、『モリゾー』に
そっくりですねi-175
名古屋で行われた愛地球博へお出かけされたのかな。。。??i-233
名古屋市内では、未だに『モリゾー』と
『キッコロ』のグッズが売られているので
かなり身近に感じてしまいましたi-175

『トケイソウ』、その名の通り、懐中時計
の細部のようですねv-241i-80
初めて拝見させて頂いた植物だったので、
感動で胸がいっぱいになりましたi-80

今日も素敵なツアーに、まーりたんさんと
ご一緒出来た私や『黄色い子』は、大満足
をして村へ帰りますi-233

たくさんの素敵を下さって、本当に
うれしいです~~i-175
まーりたんさん、ありがとうございますi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつもご訪問頂き、心より感謝していますv-238
大神ファームの風景、楽しんで下さっているご様子で嬉しいですv-238

左手の中指の痺れが強くなったとお聞きし、心配していますv-22
病院には行かれたのでしょうかv-236先日もお話させて頂きましたが、
私も以前ちょっと頑張り過ぎた事で、ストレスから血圧が上がり
指先やふくらはぎに、痛みや痺れの症状が出た事がありますv-22

今は、血液循環を悪くするような物事は極力避けるようにして、
頑張ったらその分休養し、気分転換を図る様心がけていたら
ほぼ良くなりましたv-238頭の中では、やらなくてはならない事が
次々と浮かんで、つい思うままに動いてしまいがちなのですが、
体のほうがそれについて行けず、悲鳴をあげていたのだろうと
思い反省しましたv-22

私の勝手な想像ですが、きっとAyana’さんも少し頑張り屋
さんなのではないでしょうかv-236また、大変お優しく、自分の体を
休ませるより先に、他人の事を優先してしまうのではないですかv-236
さらにはご自分に厳しく、お仕事についても完璧を求め、納得
行くまで根をつめて頑張ってしまうのではv-236

もし私の勝手な想像が当たっていたなら、少し勇気は要るかも
しれませんが、まずご自分の体の声に耳を傾けてあげて下さいv-238
そしてお仕事とプライベートをきっちりと分けて、心身ともに
安らげる時間を作ってあげてみてはいかがでしょうかv-410

Ayana’さんの温かく細やかなコメントには、いつも
本当に励まされ、支えて頂き、また癒して頂いていますv-238
ですからAyana’さんにも、いつも健やかでいて欲しいと
心の底から思いますv-238老婆心からのお節介をお許し下さいv-410

トケイソウや、モリゾーみたいなローズマリーの大株、
『 黄色い子 』さんにも喜んで頂いたようで光栄ですv-410
愛知万博へは私の親と甥っ子が行き、お土産話を楽しませて
貰いましたv-238是非、いつか愛知県へも旅行してみたいですv-10

手の痺れでお困りのなか、丁寧でお優しいメッセージを頂き
恐縮ですv-22Ayana’さんがこうしてお越し下さるだけで、
本当に嬉しく幸せに思いますv-238どうかくれぐれもご無理だけは
されないで下さいませv-22いつも本当にありがとうございますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
