プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


カラフルなお花たちが影をひそめ、代わりに雨を受けて

ぐんぐん生長し、生い茂る草木の濃い緑が眩しい6月の終わり。


今回ご紹介させて頂いています ここ、大分県日出町にある

海に面したハーブ園 『 大神(おおが)ファーム 』 でも、

生きた土の力と有機肥料のみを使って栽培された

オーガニックハーブ達が、日々すくすくと育っています。


時折、岸壁から吹き上げる潮風が園内を駆け巡り、

ハーブの強い香りを運んできては通り抜けて行きます。


それでは、園内にあるローズガーデンを覗いてみましょうか。

ローズガーデン

フェンスに仕立てられているのは、ツルブルームーンです。

ツルブルームーン

ツル薔薇の他にも、香りの素晴らしいイングリッシュローズ、

オールドローズ、そしてフロリバンダローズ等 約600種

1000株の薔薇が、ナチュラルスタイルで仕立てられています。

ローズガーデンの中

一番の見ごろである5月を過ぎ、今回は満開の薔薇をお見せする

事はできませんが、愛らしく咲いている薔薇を一輪みつけました。

かろうじて一輪

10月になると、今度は四季咲きの薔薇が満開になります。

一年を通して楽しむことができるローズガーデンです。

ローズガーデンと空

ローズガーデンに溶け込んでいる古い木製のベンチ♪

薔薇のベンチ

ゲストハウス内のレストランでは、自家製のローズジャムに

ラズベリー、バニラアイスをたっぷりと詰め込んだ

オリジナルスイーツ 『 バラと木苺のパフェ 』 そして

華やかな香りのローズソースを生地に焼きこんだ季節限定

スイーツ 『 クラシックローズケーキ 』 も人気です。




次はローズガーデンの正面にある 『 カルチャー工房 』 を

覗いてみましょう。 自然と調和しながら心豊かに暮らすことを

コンセプトとしている 『 大神(おおが)ファーム 』 では、

園内の建物にも 木や石などの自然素材がふんだんに使用され、

やすらぎに満ちた空間を創り出す工夫がなされています。

森の工房

カルチャー工房入り口の木陰には、鮮やかな藍色をしたアジサイ。

工房とあじさい

カルチャー工房では、園内にある木々の小枝やハーブを使って

フォトフレームやキャンドル等のクラフト作りを体験できます。

工房の中

ハーブの摘み取り、ハーブティー教室、園内のハーブを使って作る

クラフトなど、ここではハーブに関する様々な体験ができ、また

オーガニックハーブの育て方や利用法、ガーデニングなどを

実際に体験しながら学ぶこともできます。

工房の窓

園芸愛好家の方々の間でも愛され、評判の大神ファーム。

素晴らしい場所でも、気軽にアクセスできる場所にあるためか、

その存在をいつしか当たり前のように感じていた まーりたん。

空模様

いつ訪れても心を優しく穏やかな気持ちで満たしてくれる場所が

身近にあることは特別で、凄く幸せなことなんだと

改めて気づくことができた一日でした。



本日、数年ぶりに購入した大神ファームの年間パスポートです。

何度訪れても、閉園時間まで自分のお庭のようにくつろいでも

年間1,000円です♪ 開園当時(確か20年ほど前)から全く

値上げされていないことに、ただただ驚いてしまいました。

年間フリーパス

ジャムの空き瓶には、初めて大神ファームで摘み取りをした

ラベンダーが入ってます。十余年もののドライハーブです(笑)。


3回に渡ってお届けして参りました2010年6月の大神ファーム、

楽しんで頂けましたでしょうか。 今後も機会あるごとに訪れ、

その時々の様子をお届けして行けたら、と思っています。

お付き合い下さった皆様、ありがとうございました♪




●体験型ハーブ園 『 大神(おおが)ファーム 』

所在地:大分県速見郡日出町大神6025-1
    
電話:0977-73-0012   サイト:http://www.ogafarm.com/

定休日:火曜日(但し、祝日の場合は営業)

※4月~6月は無休です。園の奥にはドッグランもあり、

レストランのテラスではペットと一緒にお食事もできます。





応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/07/03(土) 14:11 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

mikurin :

こんにちは^^
フリーパス買われてますね
私もです(*^_^*)
そして~~パフェ食べましたわ
薔薇ジャムたっぷり セレブ気分でした 笑

今度は秋薔薇行きたくなってきましたわ

3日間楽しませていただきました 満足じゃ~~ (*^_^*)☆p

にゃんはな :

まーりたんさん。。 こんばんは~。
いつも、コメントありがとうございます。

大神ファームの年間パスポートが
1000円って言うのが安いですよね~。
私だったら休みのたびに癒されに行ってますね。

そこでパフェやケーキを食べ過ぎて、
また、太ってしまう。。。。
頭の中で妄想してしまいました・・・(笑

もし、大分に行く機会が有ったときには
観光の候補に入りました。

まーりたん : * mikurin *さんへ

* mikurin *さん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238

大神ファームの風景、ご満足して頂けたとお聞きし、
本当に嬉しく思っていますv-238 わ~いv-221v-411(←まるで子供)
 
フリーパス、購入しましたよ~v-238
これで一年間、我が家のお庭は2万坪ですv-410v-426

秋薔薇v-254、是非見にいらして下さいv-238
私も是非出かけて、今度はスイーツv-274も取材v-212したいと
企んでいますv-238偶然お会いできたら素敵ですねv-410

沢山の嬉しいメッセージを本当にありがとうございましたv-238

まーりたん : にゃんはなさんへ

にゃんはなさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを
残して頂き、こちらこそ感謝していますv-238

年間パスポート1,000円は、激安v-10ですよね、ウフフv-238
都会の方は、本当に驚かれるようですv-238

スイーツv-274を召し上がった後は、時間をかけて園内を
お散歩すれば大丈夫かと思いますよv-410v-426
機会がありましたら、是非くつろぎにいらして下さいv-238
いつか偶然お会いできたら素敵v-353ですねv-410

ローズ :

こんにちは~^^
ちょっとブログ活動をお休みしていました~v-238うふふ
↑今日も笑ってごまかすワタクシ

まーりたん様、凄い写真の数~!
画面固まりませんでした?

この薔薇が満開だったら・・・(妄想)
あ~あのベンチに座ってみた~い!!!
まーりたん様は年間パス持ってるから
座り放題ですね・・・(嫉妬)
薔薇と木苺のパフェも食べ放題・・・
ま・・・お金はかかりますが

前回のお話で「地中海」が登場しましたね
私のブログでオリーブのご紹介で地中海が登場しましたが・・・
あの「地中海」より臨場感溢れるご紹介をしていただき
おかげ様で、だいたい私なりに地中海のイメージを
固めることができつつあります(笑)

精油で香りを出さなくても
自然の風に乗って香りが運ばれてくるなんてステキです!

あ、そうそう
ちくちく村様より届きました~!^^
箱を開けた時の感動は、まーりたん様ならわかっていただけますよね^^
ちくちく村は本当にあるんだ!と実感しました(笑)

Lala様のところに先程遊びに行って
びっくりしました・・・
お祈りしましょう

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますv-238
お元気そうで良かったですv-410
Lalaさんの事もあり、少し心配になっていましたv-22

Lalaさんはブログで『人生の嵐』とおっしゃっていましたねv-22
一見、儚げに見えても、しっかりふんばって生きている
『ホスタ』の花が好き、ともおっしゃっていたLalaさんv-238
きっと大丈夫だと信じ、お祈りしていますv-22

私のブログ、もう写真日記のようになってますねv-411
ファイルの使用領域は、現在10%ほどです。
このペースで行っても5年は余裕で大丈夫かと・・・v-356
写真を撮るのが楽しい間は、写真日記になりそうですv-410
でも考えなくてはいけませんね。画面が固まるの怖いしv-393

地中海といっても、私の場合は妄想空想地中海ですからv-411
お花や植物の専門家のローズさんのブログから地中海を
イメージさせて頂く方が断然、リアルだと思いますv-410v-426

今回は満開の薔薇v-254をお届けできずに本当に残念でした。
想像してくださってありがとうございます♪
秋咲きの薔薇もあるそうですねv-238秋のローズガーデン、
是非取材して来たいと思っていますv-212e-92

風に乗ってきたハーブの香りで、一番強かったのは
カレープラントの香りでしたv-374温室の中は更に強烈でした。
ラベンダーが満開だったら、時をかける四十路(少)女に
なっていたかもしれませんv-411

『ちくちく村からの贈り物』 届いたのですねv-238
すっかり大人だけど、『ちくちく村』と繋がることが
できる私たち、本当に幸せですねv-238

優雅なハーブやローズガーデンの次は、
大分県の名物、唐揚げを食べ歩いてきましたv-221v-411
お手の空いたときにでも、どうぞ楽しんで下さいねv-238

ふぅママ : こんばんわ!

薔薇ジャム?薔薇ケーキ?素敵ですねv-238食べてみたいです(*^_^*)
薔薇って素敵な大人のお花ですよねv-25430代になってから大好きになりました(*^_^*)お庭に出来るかどうかは。。。頑張ってみますv
年間パスポートが1,000円って!!!かなりのお得ですね(^_-)福井にはハーブ園とかあるのかな???一度探してみます(*^_^*)

片山津温泉泊られたんですね!!!残念ながら、私は近すぎて泊った事がありません(~_~;)機会があったら、たまには近場温泉でのんびりしてみたいです(^_-)

Ayana’ : こんばんはー♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-22
今日もとっても楽しく拝見させて頂いて
います。。。v-238
お邪魔しますねi-175

前回のコメントで、まーりたんさんの
とっても温かくて優しいお言葉を下さり、
ただただ感謝と感動をしていましたi-175

まーりたんさんがおっしゃって下さった
通り、実は仕事に関しては頑固な性格で、
納得がいかなければ作品も全て始めから
やり直し、捨ててしまうか母にあげる、
とってもわがままな完璧主義ですi-201
自分でも考えを改めようとはしているものの
、クライアント様へ最高をお届けしたく、
ついつい体を酷使していたのかもしれませんねi-201
改めて気がつかせて頂き、病院へも
足を運ぼうと思いますi-175
たくさんの温かいお言葉をかけて下さり、
まーりたんさん、本当にありがとう
ございますi-175
とっても嬉しいですi-175

さてi-175
今回の大神ファームは。。。i-175
素敵なローズガーデンのご紹介から
ですねi-175

イングリッシュローズや、オールドローズ
などのバラが約600種、そして株は
1000種もあるのですねーーi-175
きっと見ごろの5月は、美しいバラの
お花さんたちで彩られて
いたのでしょうね。。。i-175
想像してみるだけで幸せになれますi-233

ゲストハウスで溶け込んでいる木製の
イスに座りながら、素敵な時間を
過ごしてみたいなと思いましたi-175

『クラシックローズケーキ』はどんな
お味がするのかな。。。v-254
とっても興味深いですi-175

カルチャー工房では、たくさんの教室が
行われているのですねi-233
ハーブを使って作るクラフト体験、
ぜひi-189やってみたいです。。。i-175
素敵だろうな。。。i-175

年間パスポートが1000円なのに驚き、
素晴らしい大神ファームがお近くに
あるだなんて羨ましいですi-175
私だったら、きっと毎日のように通いたい
ベストスポットになりそうですi-175

今日も素敵なツアーに参加をする事が出来、
心から楽しませて頂きましたi-175
まーりたんさん、ありがとうございますi-175

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントを頂き感謝していますv-238

片山津温泉、良かったですよv-10
もう20年近く前になるので記憶はあやふやですが、
しっとりと落ち着いた温泉街だったように思いますv-410
旅館近くのスーパー『ハッピー片山津』でお夜食を買いましたv-411
家計簿に貼りつけたレシートが今も残ってますv-238

薔薇のお花は咲いてからのお世話(病気予防など)が大変だと、
ブログに来て下さるガーデンプランナーの方から聞きましたv-410
でも手のかかるお花ほど愛情が湧くのかな。一生懸命お世話して
美しく咲いてくれた時の幸せ感は、かなりのものらしいですv-410v-426

フラワーコーディネーターの知識がおありのふぅママさんなら
きっと、お庭に素敵な薔薇を仕立てられると思いますよv-238
自分で育てた薔薇をインテリアに出来たら夢のようですねv-10

大神ファームの記事、最後まで見て下さってありがとうござい
ましたv-238福井にもきっと、ハーブ園ありそうな気がしますv-238
大分の湯布院や久住にもありますから。何だか環境が似ている
ような・・・発見されたら是非レポお願いしますねv-392

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中、いつもご訪問頂き、心より感謝していますv-238
先日はAyana’さんの手の痺れについて、勝手な想像で
色々とお節介を焼いてしまい申し訳ありませんでしたv-356

私がもしAyana’さんの立場だったとしても、きっと
同じように自分の作品に対して完璧を追求すると思いますv-410
もう少し頑張れば納得の行く作品ができそうなのに、自分の中で
『いまひとつ』の作品をお客様に提供したくはないですよねv-22

どの作品からも真心や輝きv-353が感じられるのは、きっと
Ayana’さんが大きな組織に属さず、信念に従って正直に
活動されているからですねv-238最大の強みだと思いますv-410v-426
それだけに体が資本ですv-238どうぞご自愛なさって下さいませv-410

大神ファームの記事、最後まで見て下さりありがとうございましたv-238
ここは大分空港からも近いですし、もしオフで九州にお越しになる
機会がありましたら、是非立ち寄ってみてくださいv-238

オーガニックハーブはもちろん、精油にノスタルジックな外国製の
インテリア、夢のようなスイーツv-274など、Ayana’さん、そして
ちくちく村の皆さんに喜んで貰えそうなモノ達で溢れていますv-10

人に優しく緑豊かで、珍しいお花も咲いている『ちくちく村』の
姉妹村としてAyana’さんに認定して頂けそうな所ですv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
