プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。

九州 大分は連日、大雨のバーゲンセールのよう。

梅雨もそろそろフィナーレでしょうか。

そんな2010年7月4日、雨の日曜日、まーりたん一行は

只今 北九州方面に向けて宇佐・別府道路を北上中です。

北九州方面へ

目指しているのは、福岡県との県境に位置する大分県中津市。

今日は当ブログのカテゴリ 『 ご当地の味・産直品 』 で、

すでに第一弾を敢行、ご紹介済みの 『 中津・唐揚げ紀行 』 

リターンズをお届けしたいと思います♪ 



本日の一件め、 『 からあげ大吉 』 さんに到着しました。

からあげ大吉 三光店に到着

第一弾でご紹介させて頂いた 『 からあげ大吉 』 さんは

中津本店で、こちらは中津三光(さんこう)店になります。



『 骨なし 300g 』 をオーダー。 店内の椅子にかけて待ちます。

からあげ大吉 三光店 店内

厨房からは油のパチパチという小気味良い音と、お醤油の香ばしい匂い。

もうお昼近くになります。 お腹の時計がぐぅぐぅ鳴ってます。



『 からあげ大吉 』 さんの、揚げたて骨なし300g。できました。

お値段は600円です。 漬けダレの浸み込んだ鶏肉の色。 美味しそう♪

からあげ大吉 骨無しモモ300g

店内に食事スペースはありません。 クルマに戻り、持参したお皿に

キッチンペーパーを敷き、大胆に盛り付けます。 では、いただきまぁす。

お皿とお箸、ペーパーを持参すると便利です

『 からあげ大吉 』 さんの唐揚げの特徴は、

なんといっても気泡痕が残った、パリパリで香ばしい皮。

『 骨なし 』 唐揚げは、モモ肉を使用されているようです。

柔らかくジュージーな仕上がり、しっかり漬け込まれた鶏肉の味は

醤油味にニンニクの効いた、中津を代表する味と言えるでしょう。

からあげ大吉 三光店


「 からあげ大吉 」 さんは、2007年に大分の唐揚げ店として

初めて東京へ進出。 現在、下北沢にお店を構えています。



中津で唐揚げ巡りの旅をする際は、お皿とお箸を持参されると

お役に立ちますよ♪ 唐揚げを購入されたら、あつあつのうちにどうぞ。
 

今回まーりたん一行は、キッチンペーパーにウエットティッシュ、

900ml入りペットボトルの野菜ジュースも搭載して臨みました(笑)。 


●からあげ大吉 三光店 

    中津市 大字 加来 1875-2
    電話:0979-26-5678
    FAX:0979-26-5678
 
    営業時間:11時~20時
    定休日:毎週月曜日、1月1日~1月3日




梅雨の最盛期、雨の日曜日に敢行中の 『 中津・唐揚げ紀行 』。

続いて次なる名店 『 からあげの鳥しん 』 さんへお邪魔します。

からあげの鳥しん さん

次回もどうぞお楽しみに♪



応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/07/05(月) 12:49 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

みぃぽ : から揚げのはしご?

こんばんは♪
からあげ、いい色してますね~。おいしそうv-10
本日の一軒目と書いてありますが、もしや、まーりたん様ご一行は、からあげ大吉さんにお邪魔したあと、同じ日に鳥しんさんへも行くのでしょうか?
はしごってこと?どんだけ~(懐かしいぃ)
皿とキッチンペーパー、野菜ジュースも持参だなんて、準備万端!(^^)!
から揚げ専門店って、見たことも行ったこともないので、うらやましいです♪

にゃんはな :

まーりたんさん。。 こんばんは~。
いつも、ご丁寧なコメントありがとうございます。

私もまーりたんさんのブログにいつも癒されてますョ~。

わ~。から揚げ紀行ですか~。
いま、こちらでもニュースでよく紹介されて
有名ですよね。

まーりたんさんの文章を読んで美味さが伝わって。。。う~んツバがあふれてくる、
鶏肉好きの私にはたまりません、いいな~。
大分に旅行に行った時の候補にまたあがりました~。

今は・・・ケンタで我慢しとくかな~。。。(笑

何件ほど制覇したんですか?
次回を楽しみにしております。

ふぅママ : おはようございます!

さすが!大分(^_-)唐揚げですね!福井は焼き鳥(*^^)vって事は、日本国民みんな鶏肉好き?って事でしょうかv-411
まーりたんさん準備万端ですね(*^_^*)紙皿&割り場&ペーパーナプキン!で、野菜ジュースv-221栄養バランスもバッチリじゃないですか(^O^)/唐揚げハシゴも大丈夫vですね(^_-)
唐揚げ好きのうちのダンナ様に言ったらとっても羨ましがってました(笑)

まーりたん : みぃぽさんへ

みぃぽさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

中津・唐揚げ紀行、見て下さりありがとうございますv-238
みぃぽさんは、唐揚げお好きなのかしらv-410v-236
もしお好きでしたら今回の連載、きっと楽しんで頂けると
思いますv-238大分県中津市は唐揚げの聖地(笑)なんですよv-411
なかでも特に『からあげ大吉』は、全国的に人気店らしく
唐揚げ好きの芸能人の方も、よくいらしているようですv-410

中津へ唐揚げ食べ歩きの旅へ出掛けると、3~4件は
ハシゴしますよ、ウフフv-410 一店につき200~300g
(二人分)のオーダーなので、結構イケちゃいますv-426

それにしてもローズガーデンv-254のある優雅なハーブ園の次は
ガッツリ唐揚げ紀行。ポリシー無いのがバレバレですねv-411

まーりたん : にゃんはなさんへ

にゃんはなさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを
頂き、こちらこそありがとうございますv-238

にゃんはなさんのフエルトマスコット、愛らしいですねv-10
私はホント不器用で手芸がダメダメv-393なので、人様の手作り
作品にポワ~ンv-10と見とれては温かさや癒しを頂戴していますv-22

大分県中津市の唐揚げ、そちらのニュースでも
紹介されているのですね、なんだか感激ですv-238
いつか『ひみつのケンミンショー』(だったかな?)で
取り上げられたことで、全国的に知られたようですねv-410

醤油ベースにニンニク、生姜の効いた中津の唐揚げ、
機会がありましたら是非一度、食べてみて下さいv-410v-426

唐揚げ屋さんの多い大分県とはいえ、ケンタッキーは
やはり人気絶大ですよv-238今年の春、スマイルセットに
チェブラーシカグッズが付いてくるキャンペーンがあり
よく通いましたv-10私の細胞は恐らく鶏肉で出来ていますv-411

中津へ唐揚げ巡りの旅に出掛けると3~4件は回りますv-221v-410
中津の唐揚げ連載、もう暫く続きますが、よろしければ
また見に来て頂けると嬉しいですv-238

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントを頂き感謝していますv-238

福井の焼き鳥に触発されて行ってきましたよ、唐揚げの旅v-221v-410
早速、見に来て下さって嬉しいですv-238鶏肉同盟v-410v-236

度々唐揚げの旅に出かけていると、何があれば役立つか
だんだん学習するんですよねv-411 前回はさすがに3件目で
胃もたれが発生。今回は野菜ジュースのお陰かしら、
胃の調子は最後まで良好でしたv-410v-426

ふぅママさんのダーリン様、唐揚げお好きなんですねv-10
大分県中津市は、福岡県と山国川を隔てたお隣さんですし、
きっと中津の唐揚げもよく召し上がられたんでしょうねv-238

中津・唐揚げ連載、充実の内容にしようと意気込んでますv-410
楽しんで見て下さってると思うと、俄然やる気がでますわ~v-238
ご期待くだされ~v-222v-411

Ayana’ : こんばんはー♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-207
今回は、大神ファームを離れて、
中津・唐揚げ紀行へお邪魔させて
頂いていますi-175 既に
とっても楽しみですi-175わくわく。。。

ニュースでも良く耳にしていますが、
九州地方は大雨だそうで、土砂崩れなどの
災害をとっても心配してしまいますi-201
雨はだいぶ落ち着いてきましたでしょうか。。。??i-183

さて、『からあげ大吉』さんへご到着
された、まーりたんさん御一行i-175
店内には、様々なメニューが書かれて
いますね。。。i-189
とっても興味深いですi-175
その中でも、まーりたんさんは『骨なし』
をご注文されたのですねi-175
わぁ~~i-233
おいしそうな香りが漂ってくるような
素敵な写真です。。。i-233

ご用意されていらっしゃったお皿へ
盛りつけをして、車でピクニック。。。i-34i-175
楽しそうで素敵ですねi-189
白いお皿に、ドットがくり抜かれた
お皿もかわいいです。。。i-233

次回の『からあげの鳥しん』さんも、
楽しみに拝見させて頂きますi-175
今日も素敵でおいしそうなご紹介を
して下さってありがとうございますi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい制作の合間を縫ってのご訪問、そしていつも
温かいコメントを残して下さり、心より感謝していますv-238

優雅なローズガーデンv-254の後は、ガッツリ唐揚げv-532紀行ですv-411
楽しんで見て下さっているご様子で嬉しいですv-410

今年の梅雨は本当によく降りますねv-393九州は連日大雨ですv-279
今日明日は再び梅雨の晴れ間v-278で、雨は何とかまぬかれそうですv-410
大雨による災害は、幸い私の住む大分市では今のところ
出てないようですv-410 ご心配頂き、ありがとうございますv-238

唐揚げ紀行v-532、あと2店舗ほど回る予定ですv-410
自動車メーカーに勤めていた父の転勤で、私は小学校時代を
大分県中津市で過ごしましたv-238 ニンニクたっぷりの
中津の唐揚げを毎日のように食べて育ったんですよv-411

いつも細かいところまでご覧下さって感激していますv-238
Ayana’さんが楽しんで見て下さっていると思うと、
張り切っちゃいますv-266 本当にありがとうございますv-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
