プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。 

鶏肉消費量 全国一位といわれる大分県。 

なかでもここ中津市には、ほんとうに数多くの

唐揚げ屋さんが軒を連ねています。

まーりたんも歩けば唐揚げ屋さんに当たります。


醤油ベースにニンニク、生姜など数種類の調味料で

しっかりと下味がつけられた中津の 『 唐揚げ 』。


とはいっても、お店によって漬け込み時間や隠し味、

調理法など独自の工夫がなされており、それによって

微妙に違ってくる味や食感を愉しむのも、まーりたん然り
  
唐揚げ好きにはまた、たまらないものがあるのです♪ 



さて、「 からあげ大吉 三光店 」 さんに続いて訪れたのは

こちらのお店 「 からあげの鳥しん 中津店 」 さんです。

雨も上がったようです。

からあげの鳥しん さん

今度は、あっさりと鶏ムネ肉の骨なしを200g 注文しました。



「 からあげの鳥しん 」 さんは福岡市早良区にもお店があり、

じゃらんや、地元タウン誌などで度々紹介されている有名店です。

あの 「 プレイボーイ 」 にも掲載されたそうですよ、ワォ。

鳥しんは情報誌にも度々掲載されています

タレに漬けられた生肉の地方発送(クール便)も承ってま~す。

鳥しん店内

骨なしムネ肉200g、340円です。 柔らかく弾力のある歯ごたえ。

衣もニンニクの風味も控えめで、毎日でも飽きずに食べられそう。

皮と脂肪が丁寧に取り除かれたヘルシーな唐揚げです。

骨無しムネ200g




●からあげの鳥しん 中津店 
 
   大分県中津市大字宮夫142
    電話:0979-23-5232
    FAX:0979-23-5232
     
    http://www.nakatsu-karaage.com

    営業時間:11時~20時(日曜は19時まで)
    定休日:毎週月曜日 (年末年始 お盆は不定)



続いて向かった先は、昭和45年創業の歴史ある名店。

「 中津からあげ もり山 万田店 」 さんです。

『元祖中津からあげ もり山』

まだまだ続く 中津・唐揚げ紀行 リターンズ。 

宜しければ、どうぞ引き続きお付き合い下さいませ♪





応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村
関連記事

2010/07/06(火) 14:49 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

ふぅママ : ,こんばんわ!

唐揚げのハシゴは続くですね(^_-)
まーりたんさんの唐揚げの記事に触発されて、手羽先の唐揚げを今夜のおつまみにします(笑)ちょっと違いますけど、鶏肉なのでタレに付け込んで唐揚げにしてみますv
胸肉の唐揚げも大好きです!我が家の唐揚げは胸肉が多いですよ(笑)経費&脂肪のバランスも考えてです(爆笑)

みぃぽ

今日も、おいしそうな映像ご馳走様です。
1日に3~4軒回るのですかぁ・・・スゴイ
大分は、それだけ美味しい唐揚げやさんが多いのですね~(^^♪
唐揚げなんて、惣菜屋さんにパックに入って並んでるのしか、見たことないです。
あとは、お祭りのときに屋台で売ってるくらいかな?
私は、今のところ皮付きの、からあげ大吉さんのが食べてみたいで~す( ̄¬ ̄)

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントを頂き感謝してますv-238

夕べは手羽先の唐揚げだったのですね~v-10
ビールv-275にピッタリですよねv-238手羽先も大好きですv-410v-426

ただ今回の唐揚げ紀行では、口のまわりや手に油が着くのが
だんたん面倒v-356になってきた私とダンナさんは、横着に
食べやすい骨無し唐揚げばかりを選んでしまいましたv-411

ムネ肉は良質な蛋白源で、ダイエットにもグッドですねv-238
さすが、お料理上手なふぅママさんv-238

唐揚げ紀行、あと2件ほど回りますが、
宜しければ引き続き楽しんでくださいませv-238

まーりたん : みぃぽさんへ

みぃぽさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをいつもありがとうございますv-238

中津・唐揚げ紀行v-532、楽しんで下さっているご様子で嬉しいですv-410
あと2店舗ほど回る予定ですよ~凄いでしょ?ウフフv-10

お惣菜屋さんや、露店などで売られている唐揚げも
美味しいですよねv-238そんなポピュラー食の唐揚げでも、
中津の場合は伝統の地元食として、各お店ごとに思い入れや
こだわりの詰まった味の競演v-353というカンジになってますv-410v-426

なかでも「からあげ大吉」さんは大人気店で、本店には観光バスも
停まるほどなんですよv-238さすがみぃぽさん、お目が高いv-410

Lala :

こんにちはLalaです。
またこうして訪問できることを嬉しく思います。
から揚げ大好きです~。
200g340円は安いですよね。

またあらためて よろしくお願いします。

やまねこ :

こんにちは~
唐揚げツアー、すごーく楽しそうですね!^w^
そうそう、九州に来てから大分が唐揚げの聖地だというのを知って、
いつか行ってみたいな~ってずっと思ってますi-80

どのお店もそれぞれ特色があっておいしそう~
食べ歩きして、味の違いを比べるのも楽しそうですねi-194
『唐揚げ大吉』さんの唐揚げがタイプですi-80(ノ∀`*)
衣がカリッとしてて画像を見てるだけで
お腹減ってきました~笑

キッチンペーパー持参なまーりたんさんご一行、
さすがですねi-189
私もいつか行く機会があったら、参考にしますね~i-179

大神(おおが)ファームもすごく素敵な場所なんですね~i-260
濃い緑が、夏が近いのを感じられそうでいいですね^^
思いっきり空気を吸いこんだら、マイナスイオンばしばし浴びて、
元気が出そうですよね^u^


☆ホッタラケの島情報、ほんとにありがとうございましたi-189
軍艦島もいつか行ってみたい場所の一つです…!
あんなに神秘的な島がある事を最近まで知らなかったので、
すごくびっくりして感動しました…i-189
旅のお供にはやっぱりスピッツを聴きながら出かけたいです笑♥

ポチ 

ローズ :

こんにちは~^^
唐揚げ紀行、楽しみに参りましたv-10
前回のお話も含め・・・ワタクシ少し疑問が・・・!
まーりたん様ご一行・・・本当にハシゴされてるんですか???
そうだったら・・・アハハ(ウケます)
参りました~!!!

大分が唐揚げの聖地(←やまねこ様の言葉を拝借)
だとは知らなかったです~
こちら大阪で流行っているのは九州の鳥なべv-353
「華味鳥」さんというお店があって
冬場にはよくお鍋をいただきに行ったもんです^^
コラーゲンたっぷりi-175というのが売りのようです

ガッツリ唐揚げ^^今ちょうどお昼時i-175ウフ
気のせいかガーリックの香りが漂ってきたような・・・(笑)

唐揚げを見る目が野獣のローズより

まーりたん : Lalaさんへ

Lalaさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをいつもありがとうございますv-238

先週末、Lalaさんのブログへお伺いした時は少し驚きましたが、
ブログを再開できるまで、お元気になられたんですねv-238
良かった~v-238良かったです、ほんとうにv-410
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いしますv-238

Lalaさんも唐揚げv-532、お好きなんですねv-238私も大好きですv-10
中津の唐揚げはニンニクたっぷりでパワーが出ますよv-91v-410
あと2店ほどご紹介する予定です。楽しんで下さいねv-221v-411

まーりたん : やまねこさんへ

やまねこさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをいつもありがとうございますv-238

やまねこさんのおっしゃる通り、大分県は唐揚げの聖地と
呼ばれているようですねv-238やまねこさんをはじめ、皆さん
ホントよくご存知でいらっしゃるので、驚いていますv-410

これもまた、やまねこさんのおっしゃる通りで、一口に
「中津のからあげv-532」といっても、数多い店舗それぞれに
秘伝の調理法があり、味にも個性があるんですv-410
また、店構えもカジュアルなものから、心配になるほど
年季の入ったお店まで様々で、回っていて飽きませんv-411

実は我が家も「からあげ大吉」さんのファンですv-10
中津・唐揚げ紀行 第一弾では、本店にお邪魔して、
今回は三光店へv-238やっぱり大吉さんは外せませんv-410v-426

そうそう、中津の唐揚げ巡りをされる際は、お皿と
お箸、キッチンペーパーをお忘れなく(笑)。どこも
小さなお店で、食事スペースの無いところが殆どですv-410
野菜ジュースv-382もあると、体の為にも良いと思いますv-426

大神ファームの記事も見て下さったのですねv-10
お忙しい中、本当にありがとうございますv-238
大神ファームは、地元民まーりたんのイチオシスポットですv-218v-410

先日はスピッツ繋がりで、ホッタラケの島について
好き勝手に呟いてしまって、ごめんなさいv-356
いよいよ今週末放送ですv-238わくわくしてます~v-10
軍艦島クルーズツアー、団体旅行のチラシでよく見かけますv-43
私も是非、いつか行ってみたいと思っていますv-410
BGMはやっぱりスピッツですねv-426

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますv-238

中津へ行ったら、いつも3~4件はハシゴしますよ~v-221v-411
ウケまくって下さって光栄ですv-238
大神ファームのローズガーデンv-254から、ガッツリ唐揚げ紀行v-532へ。
この落差が結構好きだったりしますv-410v-426

はいv-238中津は唐揚げの聖地と呼ばれていますv-410
ひみつのケンミンショーなど、少し前から中津の唐揚げは
全国ネットで度々紹介されているようですねv-410
皆さんホントによくご存知なので、びっくりですv-405

『 コラーゲンたっぷりの九州の鳥なべ 』・・・んv-236
『 水炊き 』 のことかもしれませんねv-410v-219
白菜と鶏肉のブツ切りをグツグツ煮るシンプルなお鍋ですv-410

こちらでは『鳥なべ』と言う呼び方は殆ど聞かないので、
恐らく『水炊き』の事だと思いますが、どうでしょうv-410v-236

ローズさんの本日のランチは唐揚げ定食かしら?ウフフv-10
鶏肉は低脂肪高蛋白で、美容にも良いですよv-410v-426

Ayana’ : まーりたんさん、こんばんはー♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-22
最新記事から少し遅れをとっていますが、
今日もゆっくり拝見させて頂きますね。。。i-175
お邪魔します~~i-175

続いてまーりたんさん御一行様が
やって来たのは、『からあげの鳥しん』さん
なのですね。。。i-175
大分県は、鳥肉消費量全国第1位i-189
さすがです。。。i-175

さて、今日も素敵なから揚げに出逢える
予感がします。。。i-175
楽しみだな。。。i-233

鳥しんさんの看板は、シックな感じの
ブラックベースで、おしゃれな印象を
受けました。。。i-189
個性が出やすい看板を拝見することが
大好きですi-233

骨なしムネ肉の衣が、皮と脂肪なし。。。i-233
本当にヘルシーなのですねーーi-175
東海にも店舗があるかなぁ。。。?i-189
写真を拝見させて頂いても、おいしそうでおいしそうで。。。i-175
早速、調べてみますね~~i-220

続編も、またゆっくりと拝見させて
頂きます。。。i-233
今日もたくさんの素敵を下さって、
まーりたんさん、本当にありがとう
ございますi-175


まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい制作の合間を縫ってのご訪問、感謝していますv-238

そして毎記事ごとに温かいコメントを残して下さり、
とても嬉しく、励みになりますv-238ありがとうございますv-238
どうかご無理だけはされませんよう、お願いしますねv-410

今回は巡った4店舗分、取材記事がほぼ出来上がっている為
ハイペースで更新していますが、この唐揚げv-532連載が終われば
また元通り、のんびりペースで更新させて頂く予定ですv-410

『 鳥しん 』 さんの骨なし唐揚げは、モモ肉と胸肉から
選べるようになってますv-238殆どのお店は、骨なしはモモ肉です。
何店も巡るためには、食べる量や部位にも気を配りますよ~v-411

東海にお店を出している噂は、今のところ聞きませんが、
今月、横浜で唐揚げフェスティバルがあるようですv-410

全国ネットのバラエティ番組などでも、度々取り上げられ
中津の唐揚げも、全国区になりつつあるようですv-532
そのうち、愛知にも飛び火?するかもv-410

私は『スガキヤ』さんの名古屋ラーメンが食べてみたいですv-238
大分に出来ないかな~、『スガキヤ』さんv-10
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
