プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。 


中津の観光サイトからも閲覧できる 「 中津からあげマップ 」 に

掲載されている唐揚げ屋さんだけでも、ざっと50店舗。

( http://www.city-nakatsu.jp/contents/kankou/karaage/karaage.html )


ただ数が多いのではなく、それぞれに個性があり独特です。

また、その土地々々にしっかりと根付いているため、常連さんや

根強いファンに支えられ、どの店舗も本当にお元気です。



本日3件目 「 元祖中津からあげ もり山 万田店 」 さんも

そのうちのひとつ。 昭和45年に創業以来、受け継がれる

秘伝のタレが、多くの唐揚げファンをとりこにしています。


昨年(2009年)に東京進出も果たし、「 元祖 中津からあげ

もり山 」 として、東京目黒区にお店をオープンさせました。

(店舗画像は もり山 本店。 大貞地区にもお店があります)

『元祖中津からあげ もり山』

中津の唐揚げとしては珍しく、醤油を使わず 塩ベースに

ニンニクを強めに効かせています。 骨なしモモは100g200円。

使用しているニンニクは自家栽培だそうです。

もり山のからあげです



● 元祖 中津からあげ もり山 万田店 

   大分県中津市大字万田566-5
   
   電話:0979-24-2222
   FAX:0979-24-2222
   
   営業時間:11時~20時
   定休日:毎週火曜(年末年始、お盆は休まず営業)




「 中津からあげ もり山 万田店 」 さんからクルマで北へ数分。

大分県と福岡県の 県境を流れる 「 山国川 」 です。

この川を渡ると福岡県です。

やまくに大橋を渡ります

父の転勤のため、少女時代の数年間を中津市で過ごしたまーりたん。

山国川の川原に自生していた 「 数珠玉 」 を摘んで持ち帰り、

母方の祖母に教わって、ブレスレットを作った思い出があります。

やまくに大橋を渡っています

またその昔、この山国川は豪雨の時期(丁度今頃でしょうか)に、

度々氾濫していたそうで、それを鎮める為に 「 お鶴と市太郎 」

という母子が人柱になったという悲しい言い伝えも残っています。

中津の夏の終わりを告げる 『 傘鉾(かさぼこ)祭り 』 は、

山国川で人柱となった、お鶴と市太郎の霊を慰めるお祭りです。



福岡県に入りました。

福岡県 吉富町に入りました 

唐揚げ屋さんを立て続けに3件回って、中津の唐揚げっ子

まーりたんも、さすがにお腹がいっぱいです。 これよりしばしの間、

大分県とサヨナラして、福岡県でお腹を減らして来たいと思いま~す♪




今回の中津・唐揚げ紀行 リターンズ。 

ラストは大分県中津市の隣、大分県宇佐市にある 

「 唐揚げ専門店 とりあん 」 さんを訪れる予定です。

『鳥庵』

唐揚げの聖地が中津市なら、宇佐市は唐揚げ発祥の地。

「 唐揚げ専門店 とりあん 」 さんも東京進出を果たしており、

「 とりあん東京 」 として、品川区に店舗を構えています。

次回も、どうぞお楽しみに♪





応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


関連記事

2010/07/07(水) 13:08 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ローズ :

ああ、そうですそうです!
鳥鍋なんて、大阪でも誰も言いません(笑)
私が勝手に作った言葉です
そうそう、水炊きだ!

おおおー!まだ行きますかー!
さっきは昼食時だったけど・・・
あれから時間が経ってもう夕食前・・・(笑)

ますます野獣のローズ
うちは今日はゴーヤで~す^^
(鳥の唐揚げが食べたい・・・)

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
お忙しい中、いつも温かいコメントをありがとうございますv-238

やっぱり『 水炊き 』でしたねe-284v-410
中津に住んでいる頃、週末毎に父が作ってくれたんですけど、
子供だった私には、味気のない水炊きはちょっと苦手でしたv-393
今なら「コラーゲンたっぷりv-10」「ダシの味が効いてるv-398」など
美味しく楽しんで食べられるのにe-78
 
ローズさん家、今夜はゴーヤですか?チャンプルーかな~v-410v-236
ゴーヤのタネやわたも栄養価が高いらしいですよv-238
ウチはフライパンでソテーして食べてますv-238
ビールv-275のおつまみにもグッドですv-426

中津・唐揚げ紀行もあと一店となりましたv-532
4件もハシゴすれば充分ですよね、アハハv-411
また、お手の空いた時にでも是非、楽しんで下さいませv-410

Ayana’ : まーりたんさん、こんにちはー♥

まーりたんさん、こんにちはーv-10v-22
毎回、とってもお腹が空いてきちゃうような
素敵な記事を届けて下さって、本当に
ありがとうございますv-238
マイペースで、まーりたんさんの
記事を熟読させて頂いていますi-175

『スガキヤ』さんを覚えていて下さったの
ですねーーi-175
『名古屋っ子』(笑)だけに、とっても
嬉しかったですi-175
さすがi-189まーりたんさんi-175 素晴らしい記憶を持って
いらっしゃいますね。。。i-233

そして今回は、『元祖 中津からあげ
もり山』さんへ移動。。。i-175
地元にも、『中津川』と『守山』という
場所があるので、少し親近感が。。。i-233ウフフi-175

『元祖 中津からあげ もり山』さんは
昭和45年以来受け継がれている、とっても
歴史深いお店なんだな。。。i-175
と思いましたi-233
秘伝のタレが、どんなお味か気になって
しまいます。。。i-175

2009年に東京進出。。。i-189
もしかしたら、もうすぐ名古屋へもやって
来てくれるかもi-175と期待が
膨らんでしまいましたi-233

骨なしももが、100g200円で頂けるの
ですねーーi-175
お値段もリーズナブルで、たくさん通っても
経済的に優しいですね。。。i-233
ウチの人も唐揚げが好きなので、とっても
喜びそうな予感。。。i-175
いいなぁ。。。i-175

そして更に驚いたのは、こちらのお店では
自家栽培のニンニクをご使用されて
いらっしゃることですi-175
それだけで、他のお店と違うお味が
楽しめるような気がしましたi-233

私も幼い頃は、『数珠玉』を持ち帰って、
壁掛けを作ったり、音が鳴るおもちゃを
作ったりして、楽しい工作をしていた事を
思い出しました。。。i-233
まーりたんさんは、ブレスレットをお作りに
なられたのですね。。。i-175
素敵だと思いましたi-175
そう言えば、最近は数珠玉を見かけないなぁ。。。i-241

今日も素敵なご紹介、そしてツアーに
参加させて下さって、本当にありがとう
ございますi-175
また、伺わせて頂きますねi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい制作の合間を縫ってのご訪問、いつも感謝していますv-238
毎記事ごとに温かいコメントを残して下さり、本当に嬉しく
また、励みにさせて頂いていますv-10心よりお礼申し上げますv-238

「 スガキヤ 」 さん、もちろん覚えていますよv-410v-426
いつか名古屋に旅行した時は是非行ってみたいお店なので、
しっかりメモv-295してます。記憶力はそれほどよくないですよv-410
都合の良くないことは、片っ端から忘れるオツムですv-411

そちらにも「中津」や「もりやま」といった場所があるの
ですねv-238「元祖 なかつ唐揚げ もりやま」 さんは、
中津に3店舗、東京に1店舗お店を持っているようですv-410

「秘伝のタレ」や調理法は、各店それぞれに伝統や、考案
された方々の誇りがあり、基本的に企業秘密のようですv-392

どのお店も切磋琢磨しあっている事が、「中津からあげ」を
奥深いものにしているのではないかな、なんて思っていますv-398
私は美味しんぼかv-236v-411

名古屋にもお店を出してくれれば、Ayana’さんや、
Ayana’さんのご家族の方にも 安くて美味しい、
揚げたての中津唐揚げを召し上がって頂けるのになあv-10
唐揚げの神様にお祈りしておきますね(笑)

『 数珠玉 』、Ayana’さんもご存知だったのですねv-238
壁掛けや音が鳴るおもちゃ作られたのですねv-238 素敵ですv-10
わらしべみたいな芯をスーッと抜くと、本当にシルバーの
ビーズみたいな穴あきの玉状になっていてワクワクしましたv-238

正式には何と言う植物なのか、知らないのですが
(ネットで調べる作業を怠けているだけ?v-411)、
最近は本当にみかけなくなりましたねv-22

唐揚げ屋さんv-532のご紹介は、残りあと一店ですv-238
またお手の空いた時に是非、遊びにいらして下さいませv-238
心よりお待ちしていますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
