プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます。


2010年7月18日(日曜日)。

昨日梅雨明けしたばかりの大分市内から クルマで西へ

約1時間30分。 まーりたん一行は本日、大分県竹田市の

西端、熊本との県境に位置する久住町へやってきました。

久住町カントリーサイン

久住山、大船山の南麓に広がる 『 久住高原 』 があることでも

知られる ここ久住町には、高原特有の気候やロケーションを

活かしたリゾート施設、観光施設が数多く散在しています。




ホンジツの目的地に到着したようですね。

フラワーズバレー駐車場

『 くじゅう高原フラワーズヴァレー 』

南米アンデス原産の球根ベゴニア 300種以上が

咲き誇る 九州初のベゴニアガーデンです。

フラワーズヴァレー看板

駐車場の奥にあるこの建物は、喫茶 『 空 』 。

地元産の野菜、米、清水を使ったお料理を出してくれます。

喫茶「空」

なかでも大きな笹の葉型のお皿に250gのハンバーグ、

高原野菜のサラダ、自家製米のおにぎり2個が載った

ボリューム満点の 『 特製豊後牛ハンバーグ 』 は

大人気のモヨウ。 お客さんが席を立った後のテーブルは、

カラになった 『 特製豊後牛ハンバーグ 』 のプレートだらけ!




もうじきお昼です。 厨房からハーブやスパイスの良い香りも

漂ってきますが、まずはベゴニアガーデンを見学しなくては♪


温室(ベゴニアガーデン)へ続く小路の脇に咲いていた

ライラックによく似た花。 その向こうは小さな池です。

温室へ続く小路

この温室が、フラワーズヴァレーのベゴニアガーデンです♪

温室

入り口カウンター付近から見渡した温室の中です。

受付カウンターからの眺め

入り口の右手上には、パッションフルーツのハンギング。

右上はパッションフルーツ

こちらのハンギングには、鮮やかなオレンジ色のベゴニア。

ハンギング

多種の珍しいベゴニア達。 艶やかさを競い合っているかのよう。

大輪種もあります

直径20センチ近くはある 大輪種のベゴニアです。

バラみたいな大輪種

温室の奥には、販売用のベゴニアの鉢が並んでいました。

温室の奥

ビロードみたいな質感のある花びら。 ん~ゴージャス♪

係員さん

ベゴニアの向こうにいらっしゃる男性は係員さんです。

色々と親切に教えて下さいました。


久住高原は、ベゴニアの原産地アンデス山脈と気候が

よく似ているのだそうです。 これほど美しく咲いているのは

きっとベゴニアにとっても 居心地が良いからでしょうね。



いえいえ。 年間を通して美しいお花を観賞できる理由は

それだけのハズがありません。 

ローズさんへ1

温室の最奥にあった設備等の一部、

そして培養土などを参考までに・・・。

ローズさんへ2


では そろそろベゴニアガーデンを出て、駐車場へ戻ります。




看板に隠れて慎ましやかに咲いていた がくあじさいの花。

がくあじさいと看板

何だか辛抱強い女性のようにも見えます。

梅雨の終わりを惜しんでいるのかな。



駐車場から道路を隔ててすぐのところに森がありました。

ひんやりした空気。 沢から心地よい風も吹いてきます。 

森の中

森の中にベンチを発見。 森林浴を楽しみたいところですが

お昼を過ぎてハラペコです。 マイナスイオンより食欲のまーりたん。

久住町を離れ、次は豊後大野市、朝地町へと向かいま~す♪ 

森の中のベンチと小川



●くじゅう高原フラワーズヴァレー

   大分県竹田市久住町有氏1868
   
   電話番号: 0974-77-2928  
   
   定休日:なし(喫茶は木曜日休)
  
   ガーデン開園時間 10:00~16:00(喫茶は11:00~15:30)
   
   入場料(フラワーズヴァレー)大人400円、中学生以下無料
   
   久住高原観光協会 http://www.kuju-kankou.com/


応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/07/21(水) 13:20 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

mikurin :

こんばんは^^
くじゅう高原行かれたんですね
私も行ったことありますが ベコニアはまだみてないから 違う場所ですね><
ベコニア鮮やかですね^^
来週兄達のバンドがフェスティバルに出演するらしくて・・・
くじゅうっていってましたわ 飯田?
ライラックに似たお花 柏葉あじさいかな?って思うんですが・・まだ咲いてるのかな~?
まーりたんさんはマイナスイオンたっぷりあびて 今度はお食事なんですね あしたも楽しみ♪

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238

mikurin さんは、久住高原にもお越しになった事があるのですねv-238
もはや九州の達人ですねv-218v-410

お花がお好きな mikurin さんが観光されたのは、もしかして
『くじゅう花公園』かなv-236それとも美味しいソフトクリームv-367
チーズケーキが味わえる『ガンジーファーム』かしらv-410v-236

飯田高原は、久住山の北麓に位置しますv-238
大吊橋やスキー場v-223のある九重(ここのえ)町の方ですv-410
mikurin さんのお兄様はバンド活動v-269をされてるんですねv-10
飯田高原の夏フェス情報、後で調べてみようっとv-266

ライラックによく似たお花は、『 柏葉あじさい 』v-237
あっv-356きっとそうだと思いますv-237そういえば葉っぱが
柏の葉に良く似ていましたし。教えて下さって
ありがとうございますv-238とても元気に咲いてましたよv-410

フラワーズヴァレー見学後は、豊後大野市へ南下しますv-231
朝地町で、ご当地産の牛肉(笑)を食す予定ですv-411
楽しみにして下さって嬉しいですv-410

Ayana’ : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-22
いつも、とっても丁寧なコメント、そして
ご返信をして下さって、心からうれしく
感じていますv-10
本当に、本当にありがとうございますv-207
ついに(?)ワークショップが明日に
迫り、とってもワクワクした1日になりましたi-233
まーりたんさんはいかがお過ごしで
いらっしゃいますでしょうか?i-175

今日もゆっくり拝見させて頂きますねi-175

梅雨明けをして久住町にある、『くじゅう
高原フラワーヴァレー』までお出かけを
されたのですねi-175
南米アンデスの球根ベゴニアが300種類
以上もあるなんて、見応えたくさんで
楽しそうです~~i-233
『南米アンデス』と耳にすると、例の
『エケコさん』を思い出すのは
私だけかな。。。??i-175ウフフi-233

喫茶『空』のネーミングが、場所の雰囲気に
ピッタリで、素敵だと思いましたi-175
笹型のお皿にお料理が乗っているだなんて、
まさにお子様から大人の方まで喜ぶ
かわいらしい配慮がされているんだと
感動してしまいましたi-175
村の仲間たち好みだろうな。。。i-175

ハンギングされたお花たちは、幻想世界へ
迷い込んだかのような、神秘的で美しい
空間ですねi-175
中でもオレンジ色のものが美しいと
感動をたくさん頂きましたi-189

まーりたんさんがおっしゃる通り、本当に
ビロードのような花びらをしていますねi-175
美しすぎます。。。i-233i-189
村のお庭でも育てたいなi-175何て
思ってしまいましたi-188

森の中も、妖精や精霊さんたちが
たくさんいそうな、極上癒し空間ですねi-233
マイナスイオン効果が抜群に効きそうで
うっとりしましたi-233

今日も素敵な緑やお花たちを見せて頂き、
すっかり癒されちゃいましたi-233
また楽しみに伺わせて頂きますねi-175
今日もありがとうございますi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そしていつも温かいコメント
こちらこそ本当にありがとうございますv-238 
ちくちく村のワークショップ、いよいよ今日ですねv-410

Ayana’さんのおっしゃっていた
『 現代の子どもたちの 資源に対する姿勢 』。
あの手この手で次々と新商品を買ってもらわないことには、
経済に色々と不都合が生じることは、私にも何となく
解るのですが、いつの時代もモノを最後まで大切に使う心は
失くさないでいて欲しいなあと私も思いますv-410

私が最近観て気に入っている『ホッタラケの島』という
映画はまさにそういったことを描いた物語ですv-410 CG
アニメの子供向けの映画ですが、録画して度々観ていますv-238
 
『ものを大切にする心を一人でも多くの方に持って
欲しい』と願われる Ayana’さんの想いが
一人でも多くのお子様方に通じますようにv-238

縄跳びのグリップみたいな器具で、色とりどりのヒモを
編んでいく『リリアン』v-10私も子供の頃ハマりましたよv-238

久住フラワーズヴァレーの記事、観て下さり嬉しいですv-238
そうですね、エケコおじさんも南米の方でしたv-238
確かにベゴニアのようなゴージャス感がありますねv-410
持ち物の多さとかv-411 
いつも丁寧なコメント、優しいお言葉を沢山下さって
感激していますv-410 こちらこそ心から癒され、励みに
させて頂いていますv-238本当にありがとうございますv-238v-238

ローズ :

こんにちは~^^

アハハ!!!!!まーりたん様~(笑)
ワタクシへのプレゼント写真
アハハ~奥まで入っていただいてマニアックです~(笑)ゲラゲラ
有難うございますv-10

そしてそして・・・
写真の題名にバカウケしているワタクシ
「ローズさんへ1」「ローズさんへ2」
・・・・感激の涙~v-353

北海道、と~っくに帰っていたんですが
バテてしまってPCに手が伸びなかったんです(笑)
暑さと筋肉痛と睡魔で・・・歳です・・・
仕事だけは這うように出かけましたi-237
2泊3日しか行ってなかったんですよ~(笑)
ひ・み・つ!i-235

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
ローズさんへのプレゼント画像、ご覧下さったんですねv-238
お忙しい中、ありがとうございますv-238
画像のタイトル、思った以上にウケて下さったご様子で
私も嬉しいですv-411 旅行疲れは抜けましたかv-410v-236
トレッキングツアー、とても興味がありますv-10
いつか屋久島あたりへ行ってみたいなあv-398
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
