プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


『 ビーフショップあさじ 』 で、豊後牛の中でも最高級の肉質を誇る

『 あさじ牛 』 をリーズナブルなお値段で堪能した まーりたん一行。

ビーフショップあさじ看板

食後のスイーツを求めて、 国道57号沿いにある

『 道の駅あさじ 』 へやってきました。

道の駅あさじに着きました

『 道の駅あさじ 』 は別名 『 菜花朧月館 』 と呼ばれています。

“ 歌唱 『 朧月夜 』 の懐かしく幻想的な世界をイメージした、

花を想い、月を感じて心を遊ばせる空間” がコンセプトなのだとか。

道の駅あさじ正面入り口

「 菜花朧月館 」 は、丸太材と金具で長いアーチ屋根を支える

スケルトンログ工法で建てられているそうです。 売店コーナーでは

特産品、新鮮野菜、土産品等を販売。 『 レストラン福寿草 』 

では、豊後あさじ牛を使った料理  朝地御膳、よくばり福寿草

四季彩膳を頂くことができます。 そして、山ぶどうソフトクリーム♪

やまぶどうソフトあります

じゃじゃーん。 『 山ぶどうソフト 』 300円です。

やまぶどうソフトです

素材そのものの優しくナチュラルな色あいが食欲をそそります♪

甘酸っぱく、さっぱりとした口当たり。 

朝地牛を堪能した後に ぴったりのソフトクリームです。




では、『 道の駅あさじ 』 の売店を物色してみたいと思います。

『 冷房中 』 を お知らせするラブリーなカッパくん。

売店を見学したいと思います

自動ドアの下部にもカッパくん。 『 ようこそ あさじへ 』。

カッパ君たちがお出迎え

『 道の駅あさじ 』 には、何故こうも河童をモチーフにした

ものが多いのでしょう。 これについては後ほど語らせて頂くとして...。

そういえば、まーりたんのブログも カッパとキュウリがモチーフです。 

奇遇だわ。 もしやこれは 運命の出会いかしら(笑)。



中津からあげチップスです。 大分県の最北に位置する中津市。

ここ数年で、『 唐揚げの聖地 』 としても有名になりました。

中津からあげチップス

この中津唐揚げチップスの監修は、なんと 『 もり山唐揚げ店 』。

中津の人気唐揚げ店の中でも、歴史ある名店です。

中津の「元祖もり山唐揚げ店」監修

当ブログのカテゴリ 『 ご当地の味・産直品~中津・唐揚げ紀行 』

では 『 もり山唐揚げ店 』 さんは勿論、中津、宇佐エリアの名店を

多数ご紹介しています。 お時間に余裕があれば是非、ご覧下さいませ♪




売店の中から眺めることができる 『 道の駅あさじ 』 の裏庭。

売店の中から眺めた裏庭に・・・

この河童の坊やは、『 道の駅あさじ 』 のイメージキャラクター

『 朝太郎 』 くんです。 愛くるしいお顔の朝太郎君、その昔は

かなりの 『 悪(わる)がね 』 (大分方言で札付きのワルのこと)

だったらしく、『 道の駅あさじ 』 の裏を流れる平井川を拠点に

村人達に度々わるさをしては、困らせていたそうです。 

道の駅裏庭の朝太郎君

その噂を聞いた旅のお坊さんが 「 千年は渕から出てはならぬ 」

と念じて 渕の岩に 「 自是千年 ( これよりせんねん ) 」 と

刻み、河童の朝太郎君を封じたそうです。 朝太郎君の像の左側に

建てられているボードに、この河童封じの伝説が書かれています。 



そんな河童の朝太郎くんも、今ではすっかり心を入れ替え

地元の朝地町で大出世。 和菓子職人になったようです(笑)。

河童の朝太郎くん

朝地銘菓 『 自是千年(これよりせんねん) 』 の開発、製造を

担当? 『 道の駅あさじ 』 の宣伝部長?としても活躍中のご様子。

朝太郎君、千年の時を経てビジネスの才能が開花した模様です。 

朝地銘菓 自是(これより)千年

午後4時をまわりました。

豊後大野市から中九州道に乗り、帰路に就きます。

中九州道を通って帰ります


●道の駅あさじ 

 大分県豊後大野市朝地町板井迫1018-1

 電話:0974-64-1210

 休館日:12月29日~1月1日

 営業時間:物販施設 09:00~18:00
        レストラン 10:30~17:00

  トイレ:2箇所 身障者用2箇所

  駐車場:普通車56台 大型車8台 身障者用2台




応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/07/23(金) 11:46 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

mikurin :

こんにちは^^
私も山口の道の駅はほとんど行ってます
九州でもよく立ち寄りますが あさじはいってないな~
河童に記憶がないですわ 笑
お饅頭でしょうか? まーりたんは食べましたか?

やまぶどうのアイスも美味しそうですね
私もよく行くさきざきでご当地アイスを食べるのですが やまぶどうはまだですわ
食べてみたいなぁ~~(*^_^*)p

ローズ :

こんばんは~^^

もちろん大阪に戻っていますv-238
ご訪問が遅くなり大変申し訳なく思っております・・・(ペコリ)

今回の旅行では限りなく体力の衰えを感じたワタクシi-282
何をしても筋肉痛の嵐です・・・

さてさて、まーりたん様、久住高原に行ってらしたんですね~^^
あのベゴニア、夏でも美しく咲いているのですね~(感心)
原産地の気候に似てると言っても
蒸し暑い梅雨から真夏にかけては
もちろん空調設備万端で栽培しておられるんでしょうねえi-1
この暑さではちょっと考えられないわ~

ベゴニアの華やかさは女性の心をつかみますよね~v-10

九州では牛に大変な騒動があって
平穏無事に美味しい牛肉をいただける有難みを
しみじみ感じる今日この頃ですね
どうかこのまま沈静化して欲しいものです

山ぶどうのソフトクリーム・・・美味しそうv-10v-10v-10
北海道でミニッツメイドの「大人の贅沢ぶどう」を飲みましたv-238
ぶどうジュース大好きなんです~v-10
ソフトクリームか~どんな味だろ~
大人でした???

アハハ^^まーりたん様のページが
河童だらけになりましたね(笑)
なんだか夏っぽくて涼しげです^^
宣伝部長になってしまった朝太郎君(笑)
これおもしろいな~

いや~梅雨が明けたと思ったら・・・
なんだこれはー!!という暑さですねv-278
暑い暑い・・・大阪本日も猛暑でした・・・
体調崩されませんように^^


Lala :

こんにちは(今日戻りました)
あさじ牛ですか~。いいですね。まーりたんさんは結構お肉好きですよね。(から揚げとか)私もすごく好きなんですが最近おなかがついてこれません…。運動不足ですかね。

ヤマブドウアイスクリーム美味しそう~。

かっぱさんも可愛いですね。

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
道の駅巡り、お好きなんですねv-238 私もドライブ中に
あれば立ち寄りますv-238ご当地ソフトv-367が必ずありますからv-411
『あさじ』は大分県といっても熊本との県境の山の中ですし、
市内からでもかなり遠く感じ、なかなか来れませんv-356

河童伝説が残るところって結構多いですねv-410
福岡の田主丸に行った時も、沢山のカッパ君に会いましたv-411

山葡萄ソフトは珍しいですよねv-238 暑い日にオススメですv-426
山口県の道の駅(ソフト)巡りもしてみたいなあv-10
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-410

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
ニセコe-248の素敵な写真v-353、旅行気分で拝見してましたよv-410
おかえりなさいませv-238 
お疲れがまだ残る中、起こし下さり恐縮ですv-356
体力の衰えというよりも、バス疲れじゃありませんかv-236

「北海道は素晴らしいけど、バスでの長距離移動が
辛くて大変v-393 」というお話をよく聞きますv-410
私は大分から福岡空港までの長距離バスをたまに利用
するのですが、ほんの数時間で腰とお尻が『肉ばなれ』を
起こした感じになりますv-411 翌日は起き上がれませんv-393

宮崎県のニュース、毎日見てました。
お隣の県での出来事なのに、私の知る限り大分県では
騒動の気配はありませんでした。ランチを食べた牛肉店の
入口には消毒用マットが敷かれていましたが、その程度です。
宮崎の牛さんたち、ああするしかなかったのでしょうかねv-390
いつもながら疑問が残ります。

フラワーズヴァレーのベゴニアガーデンv-238お花の専門家の
ローズさんなら、きっと裏方もお知りになりたいんじゃ
ないかなと思って、しっかり撮影してきましたよv-212v-426

さきほどフラワーズヴァレーの記事に、ローズさんへの
プレゼント画像を2枚付け加えました。参考になるか
どうか解りませんが、良かったらご覧下さいv-410

PB入りのとびきり濃いミニッツメイド、大好きですv-351
「大人の贅沢ぶどう」はまだ飲んでません。
山ぶどうソフトは、ミルクの濃厚さよりグレープ味が
かなり強いです。フローズン寄りのソフト?かなv-410v-236

ローズさんは北海道ソフトv-367、召し上がりました?
私は久住高原ガンジーファームの超濃厚ミルク味、
こってり系ソフトv-367も大好きですv-10

お疲れの中のご訪問、温かいコメント感謝していますv-238
梅雨が明けた途端、いきなり猛暑日の連続ですねv-278
ローズさんもくれぐれもお体にはお気をつけ下さいませv-410

まーりたん : Lalaさんへ

Lalaさん、ようこそ♪
今日戻られたんですね、お帰りなさいませv-238
素晴らしい客船v-353でしたね、ウットリしましたv-10
のちほどまたゆっくりとお邪魔させて戴きますv-410
クルーズの様子なども拝見できるのかなv-236わくわくv-410

私は育ち盛りを中津市で過ごしたせいか、ズバリ
鶏肉v-532が大好きですv-10それも、もちろん唐揚げv-238
霜降り牛肉等コテコテ系のお肉は、ウチのダンナさんが
好んで食べます。40代半ばなのに心配ですv-393
家では、カレイの煮付けやお刺身など魚料理v-229の回数を
多めにしてるので、外食で反動が出るのかなぁv-356

山葡萄ソフトv-367美味でしたv-426ご当地ソフト巡りは止められませんv-410
これは完全に私の趣味で、ダンナさんは巻き添えですv-411
カッパの朝太郎君の像、とても可愛らしかったですよv-410
いつも温かいコメント、ありがとうございますv-238

やまねこ :

こんばんは~i-118

ビーフショップあさじの牛丼、リーズナブル&
ボリュームもあってすごーくおいしそうですね!^m^
おいしい牛肉がお手頃なお値段で食べられるのは
ほんと嬉しいですよね~♪

お土産のウインナーも良いですね~i-179

道の駅に寄るのって、ドライブの楽しみのひとつですよね^u^
最近の道の駅とかサービスエリアって、ほんと
充実してて、そこが最終目的地でもいいと思っちゃうくらいに(笑)
楽しいですよねi-80

山葡萄ソフト、おいしそう~^u^
きまった場所でしか食べられないものって、
絶対食べたくなりますよね!

河童くん、言い伝えがあるんですね~
土地にちなんだ存在が大切にされているのって
いいことですよねi-179
まーりたんさんのブログの右下にいる河童くん、
すごく好きです♥

今回も楽しかったですi-179
ありがとうございました~i-189

ポチ

まーりたん : やまねこさんへ

やまねこさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238
ゆったりと過ごされていますかv-410v-236PC作業って、気づかない
うちに長時間に及んでいたりしますから、どうかくれぐれも
お身体に負担にならないよう、お気をつけ下さいねv-410

ご当地グルメ、そして道の駅の記事、見て下さって嬉しいですv-10
ここ半年ほど、地元再発見?ツアーにハマってますv-238
ブログで記事にするため、人に質問したりネットで調べたり
していると、知らない内に妙に地元に詳しくなってますv-411

普段気にも留めなかった地元の事を改めて調べてみると、
新鮮な気持ちになりますv-238あさじの河童伝説も今回始めて知り、
ちょっと得したような気分ですv-410 

ブログの右下に棲みついているカッパ君、やまねこさんに
気に入って貰って光栄ですv-10私もブログのスキンを選ぶ時、
一目見て「これにしよう!」って思いましたv-238一目ぼれですv-411

九州では福岡の田主丸にも有名なカッパ伝説が残ってますねv-410
そのうち河童伝説巡りでもしてみようかしらv-448

Ayana’ : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-22
毎回、まーりたんさんの素敵な記事を拝見
させて頂いては、楽しませて頂いていますv-238
今日もお邪魔しますね。。。v-10

『ビーフショップあさじ』さんの次に、
『道の駅あさじ』へ移動されたのですねi-175
どんな素敵が待っているのか、ワクワクして
しまいますi-233

丸太材と金具で長いアーチ屋根を支える
『スケルトンログ工法』で建てられている
売店コーナーでは、山ぶどうソフトクリームが。。。i-175
素敵なお写真にも、ソフトクリームの形を
した看板が、小さく写っていますねi-189

甘酸っぱく、さっぱりとした口当たりの
山ぶどうソフトクリーム。。。i-175
私もぜひi-189堪能したい
スイーツですi-233

販売されていた『中津唐揚げチップス』の
監修は、何とi-175 あの
『もり山唐揚げ店』さんだったのですねーーi-175
きっとおいしい唐揚げ味のお菓子なんだろう
i-175と想像することが出来ましたi-233

イメージキャラクターの『朝太郎』君は、
悪さをして困らせていたようには見えない
ぐらい、可愛いお顔をしているのですねーーi-175
それは、今ではすっかり心入れ変えて
和菓子職人さんになったからかな。。。?i-175

まーりたんさんのテンプレートも、カッパと
きゅうり。。。i-175
まさに、イメージキャラクターの『朝太郎』
君ですねi-175

今日もとっても楽しませて頂き、素敵を
たくさん頂いて村へ帰りますねi-175
ありがとうございますi-175i-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問そして温かいコメント、いつも
心より感謝していますv-238どうぞごゆっくりされて行って
下さいませv-238私の方こそAyana’さんのブログに
伺う度に、元気な村の皆さんやAyana’さんの
真心のこもった作品の数々にパワーや癒しを頂いていますv-10
本当にありがとうございますv-410

『道の駅あさじ』の建物は、長いアーチ屋根を柱なしで
支える珍しい工法で建てられていて、興味深かったですv-410
山葡萄ソフト、あさじ牛丼の後口に最適なお味でしたよv-426

お土産品コーナーで売られていた『中津からあげチップス』は、v-532
なんと監修が『中津からあげ紀行』で取材した名店のひとつ
『もりやま唐揚げ』さんだと知り、思わず撮影v-221v-212
Ayana’さんも覚えていて下さって凄く嬉しいですv-238
『中津からあげチップス』、今回は撮影だけでしたが、
近い内に購入して、お味の方を是非レポしたいと思いますv-295v-410

福岡の田主丸や中津の山国川など、河童にまつわる伝説が
残る場所が意外に多く身近にあることを、最近になって
知りましたv-238『道の駅あさじ』もそのひとつですv-238
『朝太郎くん』の可愛らしいお顔から、悪戯の数々は
ちょっと想像できませんよねv-10わんぱく過ぎてお坊さんに
封じ込められる・・・孫悟空みたいだなって思いましたv-411
私のブログも河童と胡瓜がモチーフなので、朝太郎君には
とっても親近感を感じてしまいますv-238 

毎回、記事を丁寧にご覧下さって本当に嬉しく、また大変
励みにさせて頂いていますv-238心よりお礼申し上げますv-410
暑い日が続いていますが、どうかお体にはくれぐれも
お気をつけ下さいませv-410v-22
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
