プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。

暑い日が続いていますね。



小学校3年生の夏、デパートの夜市で父に買って貰った

タイガー魔法瓶工業製 カキ氷機 “ きょろちゃん ”

きょろちゃん01

各部の動作は全て正常に可動。 現役です。

我が家のキッチンで、今年も活躍中です♪ 



帽子部分をねじって取り外し、氷をいれて

きょろちゃん02

レバーをまわすと、お目々もこの通り

きょろちゃん03

きょろきょろ♪

きょろちゃん04

きょろちゃんの身長は32センチ。

ウチのマンジ君と ほぼ同じです。

きょろちゃんとマンジ君

ちなみに “ きょろちゃん ” は画像左ですよ、念のため(笑)。

どちらも私の お嫁入りグッズであることに変わりはありません。




2009年に公開された真田敦監督(吉田玲雄原作)の映画

『 ホノカアボーイ 』 にも登場する “ きょろちゃん ”

01ホノカアボーイ・カバー


ハワイ島の小さな村 『 ホノカア 』 の映画館で、映写技師

助手として働くことになった日本人青年レオ( 岡田将生さん )。


ハワイの豊かな自然を舞台に、レオと、そこに吹く風のように

飄々(ひょうひょう)と生き、人間味溢れる 『 ホノカア 』 の

人々との交流を綴った、心温まるストーリーです。




『 ホノカア 』 の住人ビイ(倍賞千恵子さん)の家のダイニングで

ホノカアきょろちゃん1

愛らしく、また物語の要所要所では、まるで心を持っているかの

ように表情豊かに登場する ブルーの “ きょろちゃん ”

ホノカアきょろちゃん2

倍賞千恵子さんをはじめ、『 ホノカア 』 の住人役として

岡田将生さんの脇を固めるベテラン陣、松坂慶子さん、

喜味こいしさん、庄司照枝さんの味わい深い演技は必見です。


まーりたんはこの映画で 『 ママキ茶 』 を知りました。

ビイのママキ茶、飲んでみたいなあ。






応援クリック いつもありがとうございます♪

関連記事

2010/08/04(水) 16:42 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

ニューウェーブ :

ブルーきょろちゃんが出ていたのね。すごい!!
ホンワカ空気感大好きです。よかったですよね!!

映画見て、同じレシピでロールキャベツを作りましたが
チーズたっぷりで私にはくどかったです。
ママキ茶探し出しましょう(w)

ビーさんは料理好きな偏屈ばーさんでも
美しかった!

まーりたん : ニューウェーブさんへ

ニューウェーブさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントを残して頂き嬉しいですv-238
“ホノカアボーイ”ご覧になったのですねv-237感激ですv-10
ファンタジックで切なくて笑えて...素敵な映画でしたねv-410
きょろちゃんは、かなり重要なポジションだったようですよv-238

ビイさんの潔い生き方、イカしてましたねv-238
個人的には、喜味こいしさんがツボでしたv-411

ロールキャベツのレシピ、ビイさんは映画の中で
確か、「企業秘密ですよ」って言ってたような(笑)。
ニューウエーブさんの「ビイさん風ロールキャベツ」
食べてみたいなあv-10ママキ茶、探し出しましょうv-238

香奈子 : ありました。

こんばんは!まーりたん様
懐かしい~昔うちにも黄色のキョロちゃんがありました(^-^ゞ
関西圏よろしく覚えている限り近所の友達の所にも、ほとんどが“黄色”!
それは~“阪神タイガース”と被るから!!
私は特にファンではなかったのですが父と弟がすごかったのです(^^;
今日は懐かしい気持ちになりました。ありがとうございました☆

“ママキ茶”知りませんでしたが…飲んでみたくなりました!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238
まあv-10香奈子さんのお宅にも“きょろちゃん”がv-238
しかも同じ黄色なんてv-350嬉しすぎますv-410
なるほど阪神タイガースですね。大阪に親戚がいますから、
関西圏の熱心ぶりは分かりますよv-410v-426 関西の方のノリは、
パワーがあって温かくて大好きですv-238

“ママキ茶”はハワイの健康茶、ハーブティーらしいですv-365
映画『ホノカアボーイ』の中で、ビイ(倍賞千恵子)さんが
レオ(岡田将生さん)のためにいれてあげるのですが、
これがまた懐かしいプラスチックの水筒に入ってるんですv-398

タイガーきょろちゃん、ノスタルジーを楽しんで下さって
こちらこそありがとうございますv-238お披露目して良かった♪v-410

すみこ :

おはようございます♪

いつも心暖かいコメントを頂きまして本当にありがとうございます♡

そうでした・・・ホノカアボーイ ではブルーのキョロちゃんが活躍していましたね(^_-)-☆
私もこの映画が大好きで何回も見ています。。
みんな心が暖かい人たちで
見ててほんとうに心がホットなる作品でした・・・(^.^)
ホント。。ママキ茶ってどんなお茶なんでしょう・・・
飲んでみたいです☆

なかよし始めまして。

まーりたんお暮らし探訪記 カナモリさんよりの紹介で知りました。
もう 随分と前です。
コメント欄 今日知りました。
何時も楽しみにしています。
暇なものですから 毎日楽しみにしています。
キョロちゃんのかき氷機のなつかしいもの
大事にしてるのですね・・・たいせつに・・・・

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
こちらこそ、いつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238
『ホノカアボーイ』、すみこさんもご覧になられてたんですねv-10
“ホノカア時間”で時が流れる町で暮らす人達、素敵でしたねv-398

私は映画館ではなく、今年になってWOWOWで観たんですv-410
“きょろちゃん”が出演することを噂に聞いてはいましたが、
かなり重要なアイテムとして度々登場していたのには驚きましたv-356
映画を観終えてから、ウチのきょろちゃんが偉大に見えてきましたv-411
ママキ茶、飲んでみたいですねv-365v-410

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、はじめましてv-238ようこそ♪

カナモリさんのご紹介記事をご覧になって、このブログへ
お越し下さったのですねv-238感激ですv-10
それも随分前からご訪問頂いているとのことv-238
すごく嬉しいです。心よりお礼申し上げますv-410

カナモリの中村社長さんからは、このブログの紹介記事を
もったいないくらい素敵に書いて頂き、恐縮してますv-356
サロンv-329 の方には、なかなか定期的に通えずにいるのですが、
いつかサロンで、なかよしさんとお会いできたら素敵ですねv-410

きょろちゃん、大切に使い続けたいと思いますv-238
温かいお言葉を沢山下さり、本当にありがとうございましたv-238
ブログを続ける励みにさせて頂きますv-410

宜しければ是非また、いつでも遊びにいらして下さいませv-238
心よりお待ちしていますv-410

mikurin :

こんばんは^^
可愛いですね 氷すりすり♪
お嫁入り道具 もの持ちいいですね(*^_^*)

Lala :

こんにちは
物持ちいいですね~。うちの実家にも似たようなのがありましたが目は動かなかったなぁ。 タイトルを見たときにはチョコボールのキョロちゃんかな~と思いましたがこのこもきょろちゃんなんですね。可愛いですね。

紹介してくださった映画見たこと無いんですが、ハワイで暮らすってどんなかな~。と考えては楽しんだりしました。

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238
30年もののカキ氷機です、ウフフv-410
とても単純な構造のせいか、毎夏ごとにかなりハードに
使っているのですが、壊れませんv-411
単純なものは頑丈なのでしょうか。
きょろちゃんから教えて貰うことも多い今日この頃ですv-410

まーりたん : Lalaさんへ

Lalaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238
Lalaさんも、きょろちゃん系のカキ氷機をお持ちだったのですねv-10
可愛い動物型の手動カキ氷機、当時はいろいろありましたねv-238 
チョコボールのキョロちゃんも、丁度同じ時期のものですねv-410
映画『ホノカアボーイ』に登場するホノカア村の住人の皆さんは、
以前ブログでご紹介した、蒲江のマンボウくんやウミガメ君達に
雰囲気が似ているなあと思いましたv-238素敵な映画でしたよv-410

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはv-10
今日も、楽しく拝見させて頂いていますv-238
小京都はいかがでしたか。。。?i-175
また、ブログでご紹介をして下さる日を
楽しみにしていますi-233
私も、土曜日に『ちくちく村
ワークショップ』を無事に終了し、とっても
素敵な週末になりましたi-175

わぁi-233
まーりたんさんが小学校3年生の頃、
デパートの夜市でお父様がご購入をされた
カキ氷機、『きょろちゃん』i-175
レトロなお顔立ちと、黄色が、とっても
愛らしいです。。。i-175

マンジ君と同じ高さの32cmなのですねi-233
未だに大切にご使用されていらっしゃる
まーりたんさんは、本当に素敵だと
思いましたi-233

2009年に公開された、『ホノカア
ボーイ』では、住人のビイさんのダイニング
へご登場されていますねi-175
ブルーバージョンのきょろちゃんもカワイイ
です。。。i-233

ママキ茶は、ハワイで古来から『体の毒素を
取り除く作用がある』と伝えられている
のですねi-175
私も、飲んでみたくなりましたi-175

今日は、とっても素敵な『きょろちゃん』の
ご紹介をして下さってありがとうございますi-175
いつも楽しく拝見させて頂いていますよi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そして温かいコメント、いつも
心より感謝していますv-238v-238

先週末は、バスターフォッカーズ氏をお腹がよじれるほど
楽しませて頂きましたv-411 リアル感たっぷりなフォッカーズ
氏にすっかりハマってしまいましたv-10Ayana’さん、
凄すぎますv-237v-237『ちくちく村ワークショップ』も無事に
終了され、より充実した週末を過ごされたことと思いますv-410
お疲れ様でしたv-22ゆっくりされましたでしょうかv-410v-236

昨日は日田市の『鮎やな場』へ行ってきましたよv-410v-426
鮎やなを見るのは生まれて初めてで、かなり興奮しましたv-10
写真も沢山撮ってきましたので、よろしければ楽しみに
していて下さいませv-238また土曜日は、別府市亀川の花火大会e-484
あり、かつての人気刑事ドラマv-27『特捜最前線』の紅林刑事
(横光克彦氏)にも遭遇v-10こちらも楽しい写真が撮れましたv-238

『タイガーきょろちゃん』とマンジ君v-286を並べてみたら
ほぼ同じ体型で、写真を撮りながら独りで大笑いして
しまいましたv-411 毎夏、かなりハードに使っているのですが
きょろちゃんはとても頑丈で、壊れる気配すらありませんv-410

映画『ホノカアボーイ』を観てから、きょろちゃんの
偉大さv-236に改めて気づき、今まで壊れず無事でいてくれた
ことに感謝した次第ですv-238『ママキ茶』は、ハワイの
ハーブティーだそうですv-365 映画の中で、倍賞千恵子さんが
岡田将生くんのために用意してあげるのですが、それがまた
ノスタルジックv-353な可愛らしいプラスチック製の水筒に
入っていて、たまらなく魅力的に見えましたv-410 

毎回お優しく、そして丁寧なコメントを本当にありがとう
ございますv-238記事を更新する励みにさせて頂いていますv-238
私も『ちくちく村』へ伺う時はいつもルンルン(←古い)v-266
気分ですv-238私のほうこそAyana’さんの素敵なコメントv-353
そしてブログに毎回、心から癒されてますv-22
心よりお礼申し上げますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
