プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます。


あら、何か荷物が届いたようですね。

とっくりこだぬき君が受け取りをしてくれた様子。

何か届いた様子

マンジ君、何が届いたの?

何が届いたの?マンジくん

「 フルーツみたいだニャ 」

フルーツが来たニャ!

マンジ君、荷物を運ぶとっくりこだぬき君の後を追いかけてます。

忙しいニャ!

さてと、中身は何でしょう?

こだぬき君が開けてます

昨年秋の新酒祭で訪れた 『 安心院葡萄酒工房 』 のある

大分県宇佐市 安心院(あじむ)産のブドウでした。

安心院のニュー巨峰とニューピオーネ

大分県産ニュー巨峰と、ニューピオーネぶどう

大粒で、ずっしりと重いです。 ひと房ゆうに500gはありそう。

1房ゆうに500グラムはありそう

ところで先日、買物から帰ると我が家に夏の珍客が。

ご覧のとおり、立派なオトナのカブトムシくんです。

ポストの下で裏返しになり、ホコリまみれでもがいていた彼。

我が家に珍客が

まーりたんの生息する地域は適度に田舎とはいえ、そうそう

カブトムシに遭遇できるほどの環境ではありません。


捨てられたのかしら? とりあえず起こしてあげたものの

ヨタヨタしながら、あらぬ方向へと進んで行くので

ツノをつまんで植え込みの縁へ。

植え込みの中へ

暫くはグッタリしていたカブトムシくんですが、ほどなく自力で

植え込みの中へ入って行きました。 どうかお達者で(笑)。

元気を取り戻したモヨウ

さてさて早くも届いた秋の味覚。 つめた~く冷やしてハイどうぞ。

ニュー巨峰と、ピオーネぶどう狩りは、宇佐市 安心院の

『 北大観光由布見台農園 』 で楽しむことができます。

うまそうだニャ~


毎年10月に催される安心院葡萄酒工房の新酒祭、

去年の新酒祭の様子は、当ブログのカテゴリ

 『 旅行・散策~安心院・湯布院散策

安心院葡萄酒工房と金鱗湖畔
 』 でご紹介しています♪




応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/08/12(木) 10:13 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

ローズ :

v-10美味しそうな葡萄v-10v-10v-10

あああ・・・その重さ!
もう食べられましたか~?←嫉妬の目つき

カブトムシなんてそうゴロゴロいるわけもなく
やっぱり何処かから逃げたか捨てられたか・・・ですね
それにしても、まーりたん様カブトムシの角を触れるのですね!
私はなんとなく苦手です・・・

まんじ君の目にとまらなくってよかったですね(笑)



まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
お忙しい中、こちらへも続いてコメントを残して頂き、
ありがとうございますv-238安心院の葡萄、あと1房しか
残ってませんv-411 殆どひとりで食べてます。美味しすぎるv-10
葡萄に続いては梨ですね。梨はもう少し先かなv-410

カブトムシを掴むのは私も かなり怯みますよ~v-356
だって、あのギザギザのノコギリみたいな足で挟まれたら
痛そうだし、うぅv-393 この彼は、かなり弱っていたので
抵抗もせず、どうにか角の先をつまんでの移動に成功v-426
マンジ君v-286この一件は知りませんv-411

みぃぽ : 大きいわぁ

こんにちは♪
大きな葡萄ですね。ズッシリ感が伝わってきましたよ。マンジ君とこだぬき君がいるから、あっという間になくなっちゃうんでしょうね(^^♪
それはそうと、マンジ君がフードをかぶっているのが気になります。今日はナゼ???
フードをかぶりたい気分だったのかな。

すみこ :

おはようございます♪
わぁ・・・
本当に美味しそうな葡萄ですね(^。^)y-.。o○
マンジ君、コダヌキ君も本当に嬉しそうです♡

今日のマンジ君はフードをかぶってとってもおしゃれです(^_-)-☆
可愛いかっこいい。。どっちものマンジ君ですね(^.^)
カブトムシさんは大丈夫でしょうか・・・
まーりたんさん、本当にお優しい方です.。o○

まーりたん : みぃぽさんへ

みぃぽさん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございますv-238

マンジ君v-286、時々気まぐれでフードを装着するようですv-410
理由は教えてくれないんだけど、みぃぽさんに気にかけて
貰って凄く嬉しそうですv-411 さてはそれが彼の目的かしらv-236

葡萄がどっさり届いて、マンジ君もこだぬき君も大喜びですv-238
全部食べられないよう気をつけないと、ウフフv-410

神戸旅行では異人館巡りもしましたよv-238
うろこの家や狩猟家のベンの家だったかな?などを、よく
覚えてますv-238貴婦人風の貸衣装も着ましたv-254楽しかったですv-410
古くて素敵な雅叙園ホテルに泊まりましたv-238

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238
実りの秋が近づいていますねv-10
お山育ちのこだぬき君、ブドウが大好きだったようですv-410
『食いしん坊&お届けもの好き』なマンジ君v-286も喜んでますね、ウフフv-410

フード装着姿を すみこさんから「可愛いかっこいい」と
褒めて貰って、男子?冥利に尽きた様子のマンジ君v-286
普段以上に締まりの無い顔で デレデレしていますv-411

カブトムシを触ったのは30年ぶりぐらいなんですよv-410
かなり勇気を振り絞りましたv-356頑張って生きてくれますようにv-410

ふぅママ : 美味しそう♡

早くも秋の味覚!ですか(^O^)/
ブドウ食べたぁいv-238
秋と言えば食欲の秋!!!体重も気になるけど、美味しいものを目の前にしたら負けちゃいます(笑)
マンジ君&こだぬき君も秋の味覚楽しんだのかしら?羨ましい(^_-)

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
何かと慌しいお盆中も、ご訪問そしてコメントを残して
下さりありがとうございますv-238ふぅママさんのコメントから
お元気な様子が伝わってきて、私まで嬉しくなってますv-410

そろそろですね、食欲の秋、ウフフv-238
美味しいものを、美味しく頂くと太ることはないと
信じている私です(根拠ナシ)v-411 旬のものは頂かなくてはねv-238
ブドウ、私も大好きですv-410v-426

ブドウの到着、こだぬき君の方がマンジ君より少し嬉しそうですv-410
お山の秋を思い出したのかなv-236 嬉しそうなこだぬき君を見て、
マンジ君v-286も嬉しそう。いつも、ウチのお笑いユニット(笑)
にまで優しいお言葉をかけて下さって、ありがとうございますv-410

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10
お盆もあっという間に終わりましたねi-189
いかがお過ごしでいらっしゃいましたで
しょうか。。。?i-175
ちくちく村は、無事に京都の観光出張を終え、
何日かゆっくりと過ごしていましたi-175

マンジ君、こだぬき君、今日もお邪魔しますi-175

わぁi-233素敵。。。i-175 
今回は、まーりたんさんのおうちに、素敵な
お荷物が届いたのですねーーi-175
荷物を一生懸命に運ぶ、こだぬき君の後を
テクテク追いかけて行くマンジ君i-175
フードをすっぽりと被って、とっても愛ら
しいお姿ですi-233

そして、箱の中身はー・・・i-189
わぁ~~~っi-175
大分県宇佐市、安心院産のブドウが入って
いたのですねi-175
大分県産ニュー巨峰と、ニューピオーネ
ぶどうは、何とi-199ひと房500g
はゆうにある大物i-189
大粒のブドウたちは、ツヤツヤとしてして、
とっても美味しそうですi-233
甘~~い香りが伝わって来ましたi-175

そして、お買いもの帰りには、夏の珍客が。。。i-175
裏返しになってホコリまみれにもがいていた
カブトムシさん。。。
心優しいまーりたんさんのおうちへ辿り着い
て、本当に良かったですねi-175
無事に植え込みの縁へ行くことが出来、
とっても微笑ましい光景でしたi-233
小さいながらに、強い生命力を感じますi-175
どうか、お幸せにー・・・i-175

今回も素敵な記事をたくさんご紹介して
下さり、幸せ気分で村へ帰りますねi-175
まーりたんさん、マンジ君、そして
こだぬき君、今日もありがとうございますi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、いつも心より感謝していますv-238
マンジ君v-286と こだぬき君もとても嬉しそうですv-410
どうぞごゆっくりと楽しまれて下さいませv-238v-238

無事、京都のご出張から戻られたとのことv-238
おや?観光だったのでしょうか?ウフフv-410
京都の夏は素敵だったでしょうねv-10
私はというと、お盆の間はお弁当作りがないので連日、
朝日v-278の眩しさとセミの大合唱で目覚めるまで熟睡v-75でしたヨv-411

早くも秋の味覚、地元宇佐産のブドウが届きましたv-238
こだぬき君はお山v-281を思い出すのか、今回は食いしん坊の
マンジ君v-286より、ブドウに夢中の様子ですv-410
二人に食べられないウチに私も食べなくちゃv-411

フード姿をAyana’さんに褒めてもらったマンジ君v-286
また締まりのないお顔で、デレデレしていますv-393
Ayana’さんの気を引こうとして、フードを被って
いたのかしらv-236 マンジ君、凄く嬉しそうですv-410

ウチに迷い込んでいたカブトムシ君、元気で暮らして
いると良いのですがv-356 あのノコギリみたいな足で
指を挟まれないかとドキドキしましたv-404
カブトムシを触ったのは30年ぶり位でしょうか、
子供時代に帰ったようでしたv-410

いつも細やかで温かいコメントを頂き、ありがとうございますv-238
西日本は連日、日中うかつに外へ出られないほどの灼熱日和が
続いてますv-356今年は残暑が厳しくなりそうですv-278
Ayana’さんもどうぞ、ご自愛下さいませv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
