プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


まーりたんの暮らす大分市から、クルマで北へ10分ほど。

ここは総湧出量全国一位といわれる温泉の街、別府市です。

温泉の街、別府

下の画像は湯の街別府のシンボル、別府タワーでございまぁす♪

別府タワーです

今日は “ 本場県北からあげの味を忠実に再現したお店 ”として、

地元タウン誌や情報番組でも度々取り上げられ、目下大人気の

“ 唐揚げ屋さん ” を訪ねて、ここ別府市へやってきました。



子供時代の数年間を大分県の北部、中津市で過ごした まーりたん。

にんにく醤油の浸み込んだ中津の唐揚げが、すぐお隣の別府市で

楽しめると聞いて、じっとしていられるワケがありません(笑)。



で、その人気の唐揚げ屋さんがココ。 別府市天満町にある

『 元祖からあげ天 』 さん。 既に東京へも出店されてます。

からあげ天01

店舗は スーパードラッグ ウエダ別府天満店の駐車場内にあり、

専用駐車場は4台。 店内の待合席はお客さんでいっぱいです。

配達もOKのようですね(電話番号:0977-26-7207)。

からあげ天02

とりあえず骨なし唐揚げ300gをオーダーして、お店の前で

待つことに。 揚げ油の香ばしい匂いが外まで漂ってきます♪



コチラが 『 元祖からあげ天 』 さんの骨なし唐揚げ

300g ( 600円 ) です。 お肉は胸とモモのミックス。

からあげ天03

我が家では唐揚げツアーの催行時にはマイプレートに箸、キッチン

ペーパーを必ず持参します。下味の浸みた県北の唐揚げは、冷めても

美味しく食べられますが、やっぱり唐揚げは揚げたてがイチバン! 

盛り付けるとこんなカンジで~す♪

からあげ天04

にんにく醤油の効いた、しっかりめの味付け。 県北、中津の

代表的な唐揚げの味です。 褐色で、表面の気泡痕も大きめ。

まーりたんは、『 からあげ大吉 』 さんの唐揚げを思い出しました。 


唐揚げ後の一杯に、トマトジュースも持参(笑)。 

からあげ天05


『 からあげ大吉 』 さん他、唐揚げの本場、大分県 県北

( 中津市・宇佐市 ) エリアの唐揚げ食べ歩き記事は、当ブログの

カテゴリ 『 ご当地の味 中津・からあげ紀行 』 でご紹介しています。


お時間がありましたら、是非そちらの方もお楽しみ下さいませ♪



本場県北からあげの味にこだわった 『 元祖からあげ天 』 さんの

ホームページはコチラです。 サイトが開いたそばから 鶏肉を揚げる

油のはじける音がバチバチと聴こえます。 びっくりしないでね♪


 

別府の 『 元祖からあげ天 』 さんを訪れる前に、実は

由布市の唐揚げ屋さんで、小腹を満たしてきた まーりたん一行。

それがコチラ 『 味自慢 からあげ 鳥きち 』 さん。

鳥きち01

ご主人のこだわりで 新鮮な若鶏のみを使用しているそうです。

骨ナシ ( ムネ肉のみ ) を注文しましたが、とっても柔らか♪

皮の表面に見える一味の赤い粒々も特徴。 ピリリ感が絶妙です。

鳥きち03

『 鳥きち 』 さんも醤油ベースで、冷めても美味しく食べられる

しっかりした味付けです。 県北唐揚げに比べると、にんにくの

香りは控えめ。 お惣菜として毎日食べても飽きない優しい味です。

鳥きち04


「 よくもまあ、そんなに鶏肉ばかり食べて飽きないわねえ 」 と

思われた方、それは、あなた・・・


お箸の国の人だもの1

じゃなかった。


まーりたんは鶏肉消費量全国一位の “ チキンの県の人だもの ”。

腰が抜けても鶏肉ラブです♪





味の素ほんだし( '89~'96年オンエア )。

女優の三田佳子さんが出演され、名コピーを残したCMです。

お箸の国の人だもの3

イロハに 「 ほんだし 」、大分県に 「 唐揚げ 」 基本です(笑)。





応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


関連記事

2010/09/01(水) 12:20 | コメント:21 | トラックバック:0 |
コメント

ひよっぴー : はじめまして

お邪魔しますばい。
いつも楽しく読ませていただいとります。

相互リンクのお願いにきましたー。
よろしくお願いします。

すみこ :

別府温泉、本当に素敵な温泉なんですよね。。i-179
お爺ちゃん、お婆ちゃんが昔二人でよく行っていたそうです・・ムフフ。。i-176
お爺ちゃん お婆ちゃんのラブラブ温泉旅行のお話しです♪
お話しがそれてしまいましたが・・・
から揚げ、本当に美味しそうですi-213
三田佳子さんの若さ、そして懐かしい昭和の香りに今日も癒されてしまいましたi-237
う~~~~ん。。
今日はから揚げが夕飯のメインになりそうなすみ子家です。。i-236
今日も素敵な記事をありがとうございましたi-178

まーりたん : ひよっぴーさんへ

ひよっぴーさん、ようこそ♪
いつもご訪問頂き、ありがとうございますv-238v-238
こちらこそ、ひよっぴーさんのブログへお伺いするたび
素敵v-353なニュージーランドの景色や、豪快v-411?で楽しい
ひよっぴーさんの博多弁に、和ませて頂いていますv-10

相互リンクの件、もちろんOKですv-238
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますv-410

なかよしチキン南蛮

から揚げチキン美味しそう。つまみにもなりそうですね。
熱々がいいのですよね。ふ~は~しながら・・・
あ~。食べたくなっちゃいました・・・
所で。
チキン南蛮はここ延岡が発祥の地ですよ~。
こちらも美味しいですよ~。
私は「小倉系」でーす。
是非 いらしてください。
一押しです。

なかよし

トトロの森にいきましたか。
佐伯市(宇目町)轟(トトロ)大分バス停にトトロの森があります。メイやねこバス県外客からもあるトトロの人形もおいてあります。喫茶店もあります。駐車場もあります。古い小さな片田舎です。のどかです。ぜひ一度・・・。

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238v-238

まあv-10別府v-48は、すみこさんのお爺様&お婆様の思い出の地
だったのですね~v-238 それをお聞きして私もムフフv-238ですv-411
別府の温泉v-48も詳しくご紹介したいところなのですが、
さすがに温泉にカメラv-212を持ち込むには勇気が・・・v-356
そのうち、素敵な温泉v-48や温泉宿の外観だけでも写真に撮って、
ご紹介できればなあ、などと思っていますv-410

若かりし頃の三田佳子さん、コレ私の持っている古い料理本v-271
裏表紙なんですよ~v-238 昭和を感じますね~(自分にもv-411)。

本日の すみこさん家のメインディッシュは唐揚げv-532かしらv-410v-236
今日も楽しんで下さったご様子で、心から嬉しく思いますv-238v-238

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238v-238

大分の唐揚げ記事v-532、楽しんで頂けたご様子で嬉しいですv-410
お酒v-306のつまみとしても、唐揚げはイケますよね~v-411v-426
こってり系の 『 チキン南蛮 』もモチロン大好きですよv-10
そういえば宮崎の名産でしたねv-238発祥は延岡だったのですかv-236
勉強になりましたv-295 ありがとうございますv-238v-238

宮崎も素敵な所v-353ですね。運転免許を取りたての頃、ドライブv-448
楽しくて仕方がなかった私は、会社のお盆休みに独りで国道
10号線をひたすら南下v-301宮崎~鹿児島まで行って、ついでに
観光v-108v-230もして帰ってきたという武勇伝を持っていますv-411 

余談になってしまいましたが、いつか本場のチキン南蛮を
味わってみたいですv-238宮崎に旅行する際は、オススメ店舗
情報、観光情報など是非是非、教えて下さいませv-238v-238

宇目町のトトロの森には行ったことはあるのですが、もう
10年近く前かなあv-236 轟のバス停の裏に小川が流れていて、
木々の枝には紙粘土?製の可愛いトトロが沢山いて、周辺の
景色ものどかで『となりのトトロ』の世界観そのものでしたv-410

今は喫茶店も出来、各地から訪れる観光客のために猫バスも
走っているのですねv-238本当に美しく素晴らしい所v-353ですから、
今は、トトロファンの聖地と化しているのかしらv-410v-236

機会があればまた是非、トトロのバス停へも行ってみたいですv-238v-238
素敵な情報を沢山教えて下さり、ありがとうございますv-410

香奈子 : 美味しそう~

こんばんは!
なんとまあ~美味しそうだこと~(^o^)/
私もチキン大好きです!!
これ知らなかったですよ~“醤油漬け”ですかぁ、絶対美味しいに決まってる!
そりゃ“三田佳子さん”も登場させちゃうわけだぁ!
いいな、いいな!いい温泉あり、食べ物あり!私も九州に住みたい(^o^ゞ

ふぅママ : 美味しそう♡

この時間(7:00PM)に見たらダメだわ~v-393お腹が唐揚げをーーーーー!!!
美味しそうな唐揚げ満載の記事にノックアウトです(爆笑)
大分といえば「唐揚げ」ですよね♡
九州は福岡はもつ鍋とかでやっぱり鶏。
その中でも大分が断トツ1位何ですね(^_-)
いつか、福井の「秋吉」とブツブツ交換出来たらいいですねv-354

mikurin :

こんばんは^^
私も唐揚げは大好物
みてるとお腹が空いてきました><
美味しそう~~
別府にいったら是非是非

↓ マンジ君たちの餃子も楽しく読ませていただきました。(*^_^*)p

あさみん : 中津のから揚げって有名らしいですね。

こんにちは

中津のから揚げって有名らしいですね。
旦那の会社(東京)の近くにも中津からあげの有名なお店があるそうです。
で、昨晩このブログをみて、なんで今まで買ってきてくれなかったのよーってちょっと揉めました。笑

から揚げ・・この季節はビールと一緒に。

いいよね~v-275

なかよしねこバスは・・・

トトロの森の」
ねこバスは 飾り物です。
駐車場はアスファルトになりました。7=8台は止まれます。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを下さり
ありがとうございますv-238香奈子さんもチキンお好きなんですねv-10
子供の頃に慣れ親しんだ食べ物って、忘れられない気がしますv-398
味と一緒に思い出も蘇るせいか、昔より数倍美味しく感じますv-238
香奈子さん、老後はコチラへ移住しませんかv-410
三田佳子さんのCM懐しいですねv-238インパクトあるわ~v-411

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメント感謝していますv-238
さっきランキングを見に行ったら、「建前完成v-353」の記事が
アップされてましたねv-238このあと伺いますねv-355わくわくv-410

唐揚げの記事v-532、楽しんで下さったご様子で嬉しいですv-238
あらv-238夕食前にご覧になったんですねv-411
福井の「 秋吉 」、いつか食べるゾ~v-237

「 もつ鍋 」良いですね~v-238ふぅママさんのダンナ様は
きっと「 水炊き 」 もご存知だと思いますよv-410
どちらも福岡の名物鍋ですv-426お鍋の季節が待ち遠しいですねv-398
あ~毎日暑いバイ(笑)

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-238
まあv-238mikurin さんも唐揚げがお好きなんですねv-10
嬉しいなあv-238大分の美味しいモノ、しっかりメモv-295ってて
下さいませね~v-238mikurin さんに大神ファームの秋も
お届けしたくてウズウズしている私ですv-410
秋バラv-254を見にコチラへ来られた際は是非、大分の
美味しいものを沢山召し上がって帰られて下さいねv-410 

マンジ君v-286の餃子作りもご覧になって下さったのですねv-238
ありがとうございますv-238楽しんで頂けたご様子で嬉しいですv-410

まーりたん : あさみんさんへ

あさみんさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238

大分県中津市の唐揚げv-532、子供の頃から普通に食べていた
地元のお惣菜なんですが、ここ数年で一気に全国区になって
ビックリしていますv-356ヒミツのケンミンショーなどの
メディアで取り上げられたのが、きっかけだと思いますv-410

私の知る範囲では「 からあげ大吉 」 さん、「 もり山 」さん、
「 とりあん 」 さんが、東京進出を果たされているようですv-410

ベースはニンニク醤油味なんですが、県北エリアの唐揚げ屋v-532さんは
各店それぞれ歴史が古く、店舗ごとに独自の製法もお持ちのため、
微妙に味や食感が違うんですv-238食べ比べてみると愉しいと思いますよv-238
是非、ご主人さまとご一緒にv-410 ビールv-307があればなお愉しですねv-411v-426

ウチは夫婦ふたりして唐揚げラブv-10なので、食べたくなったら
クルマv-231にマイ箸とお皿、キッチンペーパーと野菜ジュースv-382
搭載し、唐突に県北唐揚げ巡りの旅へ出発しますv-410

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
猫バスe-251はオブジェなんですねv-238
私ったら早とちりして、お恥ずかしいv-356
お知らせ下さってありがとうございましたv-410
この暑さが過ぎれば、いい季節がやってきますねv-238
宇目町へも是非、遊びに行きたいですv-238v-238

ローズ :

こんばんは~^^
ずいぶんご訪問が遅れてしまいました・・・

今、行ってきました!
ブクブク・・・いや、違うな・・・グツグツ
・・・でもないなぁ何ていうのかしら!
大音響で行ったのでビックリ
びっくりしないでネ、と言われていたのに
ビックリしたローズです^^
すっご~いv-10美味しそうv-10
一瞬香りがしたような気がしました・・・
ぐーーーーっ
だめだめ夜中ですから・・・

前回の餃子v-10
あ~~やっぱりフライパンか~~v-238
あーだこーだまんじ君絶好調ですね(笑)
お手伝いのおかげでとっても美味しそうなのが
できましたねv-10
そうそう、餃子の皮ってメーカーによって
ひっつくのがありますよね~
皮が破れた時のショックは大きいですi-282

なかなかご訪問できなかったのに
コメントありがとうございました(感謝)

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238
“すいぶん”なんておっしゃらないで下さいv-356たったの3日ぶり
ですよ~v-238お仕事の傍ら、2つのサイト運営の大変さv-355、充分
お察ししてますv-22 くれぐれもご無理をなさらず、お手の空いた時に
気分転換がてら遊びに来て頂ければ充分ですから、ローズさんv-410

『 元祖からあげ天 』 さんのサイト、びっくりしたでしょうv-411v-236
はるばる中津市まで行かなくても、揚げたての県北唐揚げが
食べられるお店として、地元でちょっとした人気店になってますv-426

マンジ君v-286の餃子作りの最終回も見て下さってありがとうございます。
ローズさんもご存知の通り、料理v-271にはちょっとウルサイマンジ君v-286
文句を言いつつも、自分で納得行くように作るのが楽しいようですv-411

ブログ写真でもハッキリとご紹介していますが、餃子の皮は
モランボンがオススメですv-426(←アフィリじゃありませんよv-356)。
餃子の皮が破れた時のショックは、私も何度も経験してますからv-393
ガッカリですよねv-409それで、ようやく辿りついたのがモランボンv-238
破れにくい上、食感もモッチリしていて、ホントおすすめですv-410

このお返事を書き終えたら、ミカン号v-379に乗って歯医者です。
今日も暑そう~v-393 ローズさんもお体には気をつけて下さいねv-238v-238

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-238
今日もいつものように、ゆっくり拝見させて頂いていたら、すっかりお腹が空いてしまいました。。。v-238
今回は、『別府市『元祖からあげ天』・由布市『鳥きち』の方へ遊びに伺わせて頂いていますv-10

車で10分ほどの温泉の街、別府市i-175
既に東京へも進出されていらっしゃる『元祖からあげ天』さんは、ナチュラルな木の造りなのですねi-260

お弁当や唐揚げの配達サービスまでおありで、とっても驚きましたi-175
こちらで唐揚げを配達して下さるお店はなかなかなく、大変珍しく思いますi-175
いいなぁ。。。v-10 唐揚げの配達かぁ。。。v-10ウフフi-175

中津の代表的な唐揚げの味、ニンニクとお醤油の骨なし唐揚げは、冷めても食べられるのですねv-271
トマトジュースv-382とのコラボレーションピクニック、私も憧れます~~i-233

『味自慢からあげ鳥きち』さんのお醤油ベースの唐揚げは、まーりたんさんも大絶賛i-175されていらっしゃるだけあって、毎日食べてもOKi-175なのですねi-175

じっくり拝見させて頂き、すっかりお腹が空いてしまった私は、これから『お豆腐プリン』でも食べちゃおうかなぁi-233ウフフi-175

今日も素敵で、楽しい様子を届けて下さって、本当にありがとうございますi-175
幸せ気分で村戻りますね。。。i-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを残して下さって
心より感謝していますv-238別府の「元祖からあげ天」さんは
以前、中津からあげ紀行v-532でもご紹介させて頂いた、
「からあげ大吉」さんの味によく似ていましたv-10

大分のからあげ屋さんは近年、次々と東京へ進出されて
いるようですv-238そのうちAyana’さんのお住まいの
地域でも手軽に食べられるようになるといいなあv-398

愛知県の「スガキヤ」も大分県に出来ないかしらv-410
先日テレビで川島なお美さんが、「スガキヤ」さんに
ついて語っていらっしゃいましたv-238川島なお美さんは
愛知県ご出身だったのですねv-238 最近「愛知県」に
反応してしまう私ですv-411

由布市の「鳥きち」さんは、家庭的な温かさのある
お店ですv-238カウンターの上には、フェルトで作られた
鉢植えのチューリップv-298が飾ってありましたv-238とても
可愛らしくAyana’さんにお見せしたかったですv-10

そうそう、唐揚げ後のトマトジュースv-382は格別ですv-410
“お豆腐プリン”召し上がりましたか?
とっても美味しそうv-238お豆腐を使ったスイーツ、
湯布院では、アイスクリームがありますv-367
Ayana’さんのお話を聞いたら、食べたくなって
しまいましたv-356良いですね、お豆腐v-238大好きですv-10
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
