プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


“ 本場県北からあげの味を忠実に再現したお店 ”

『 元祖からあげ天 』 さんを訪ねてやってきた湯の街別府。

タワーと旅館

別府湾を取り囲むように立ち並ぶ新旧入り乱れた温泉旅館。

ここ大分県別府市は、山口県出身の実父が育った街で

山口県萩市の次に、実父が愛した街です。



昔ながらの湯治宿も数多く残る泉都 別府市は、

お年寄りや身体が不自由な方にも安心して暮らせる町づくりを

推進している バリアフリータウンでもあるんですよ

【 別府市バリアフリーガイド 



起源や具体的にどのようなバリアフリー対策がなされているか等は、

機会があれば、おいおいこのブログでもご紹介させて頂きたいと

思っていますが、数年前まで車椅子生活の傍ら 大分県下の

温泉や温泉宿を自ら訪れ取材しては、愉快な紹介記事に加え、

体に障害を抱える方のために、その利便性等をご自身運営の

個人サイトで発信されている男性がいらっしゃいました。



今日はその男性についてのお話を 少しだけさせて下さい♪

お彼岸を前に。



“ 車いすでチャレンジ 「 おっとん・おかんの温泉ルポ 」 ”

サイトの開設は2002年7月。 九州の温泉好きの方ならきっと、

一度は閲覧されたことがあるのではないでしょうか。 



サイトの運営者、通称・おっとんさん ( 本名・近藤秀樹さん ) と

まーりたんは、2002年にマリンスポーツを通して知り合いました。

奥様 ( 通称・おかんさん ) 公認で、メール交換や

「 水中デート 」 を楽しんだ間柄でもあるんです

パラグライダーと旅館

おっとんさんは、2009年2月に胃がんのため他界されましたが、

バイタリティーに溢れ、底抜けに明るい、本当に魅力的な方でした。



車イスのおっとんさんをサポートしつつ、ご一緒に温泉の取材活動を

楽しまれていた奥様 ( おかんさん ) とは、 『 かけおち 』 で

ご結婚されたという、素晴らしいエピソードもお持ちなんですよ



おっとんさんは元々は福岡県の方で、奥様 ( おかんさん ) と

出合ったシチュエーションを話して下さった時、まーりたんは

さだまさしさんの名曲 『 あまやどり 』 を連想しました



雨に濡れて困っていた おっとんさんに、奥様 ( おかんさん ) は、

そっと傘をさしかけてくれたのだそうです。 それがきっかけで二人は

恋に落ちたそうなのですが、奥様のご両親は二人の結婚に猛反対。

それで福岡県からここ、大分県別府市に なんと駆け落ち!



今はもう、おっとんさんによる愉快な温泉情報を楽しむことは

できませんが、おっとんさんの意志を引き継がれた新しい管理者の方が、

しっかりと、おっとんさんが築き上げたサイトを守り続けて下さってます。



“ 車いすでチャレンジ 「 おっとん・おかんの温泉ルポ 」 ”

よろしければ、どうぞご覧になってみて下さい♪

2002年11月3日の記事には、まーりたんも登場しています。

“ まーりたん ” ではなく、昔の名前で出ていますけどね



おっとんさんの地道な活動は、メディアでも取り上げられました。

おっとんさんの人柄に魅了され、旅館をバリアフリー仕様に改築する

オーナーさんも出現するなど、一個人の活動とは思えない程の功績を

残した おっとんさん。 別府に来ると、実父の次に思い出さずには

いられない、まーりたんにとって忘れる事のできない男性の一人です。

大胆発言



今回は、私の別府にまつわる回想記になってしまいましたが、

せっかく訪れた湯の街別府。 次回は九州横断道路沿いに点在する

温泉郷や、観光地をドライブ気分で軽く流しつつ、ご紹介させて

頂きたいな、と思っています。 宜しければ、どうぞお楽しみに♪

九州横断道路



応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


関連記事

2010/09/03(金) 12:56 | コメント:20 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : ありがとう!

辛いとか苦しいとかあっても改めて嘆いて生きないでいようと思えました!
時に人は“何故私だけ?”と思ってしまうことがあるけど
全てに意味のないことはないのですね。苦しい経験は後の誰かのためにある…
かも知れない…“おっとんさん”の残されたものは大きいですね(^^)
また生きる力が湧いてきましたよ~ありがとうございました☆

今日の記事のタイトルにドキッとしたじゃありませんか~~(*^-')b

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを
ありがとうございますv-238実はこの記事、夕べ香奈子さんの
ブログに伺った後、「 書こうv-237 」 と思ったんですv-410
決して 「 こんなに頑張っている人がいるんだから、
アナタも頑張りなさいv-237 」 という意味ではないんですv-410 
香奈子さんなら、きっと分かって頂けると思っていますv-238

おっとんさんの功績を讃えて下さって嬉しいですv-238
おっとんさんと出合った頃の私は、今よりも精神的にとても
未熟でしたv-356私も私なりに悩みを抱え、いっぱいいっぱい
だった事もあり、いつも明るく元気e-271なおっとんさんに内心、
劣等感を覚えた事もありましたv-116沢山の後悔が残っていますv-22

今こうして、清々しく素直な気持ちで記事を書ける自分に
辿り着けた事を、心から幸せに感じてますv-410私なりに
ひとつの波を越えた後の絶景を楽しんでいる気分ですv-485 
香奈子さん、読んで下さって本当にありがとうございましたv-410
今日のタイトル、ドキッv-343とさせようと思いましたv-411 たまにはねv-392

なかよし

おっとんさん・・おっかんさんのエピソド いいですね。つい若い頃思い出す癖がありまして・・・(涙)わたしたちも同じ酔うな物ですから。
よんでて頑張る力が沸いてきました。有難う御座います。

みぃぽ : こんにちは♪

私も、タイトルに思わずドキッとしてしまいました♪
おっとんさんのブログ少し拝見させていただきましたが、パワーがあり、また周りの人を笑顔にさせてくれる方のようですね。それを支えるおっかんさんも素晴らしいと思います。
美人のロビンソンさんって、もしかして・・・(^^♪

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238
おっとんさんの記事、読んで下さってありがとうございましたv-410
今回の記事然り私も最近、昔の事を思い出すようです、ウフフv-238

おっとんさんとおかんさんのエピソード、素敵ですねv-398
なかよしさんも、そんな素敵v-353な思い出をお持ちなんですねv-392 
なかよしさんに頑張る力e-271をお届けできたようで嬉しいですv-238
こちらこそありがとうございますv-238楽しんで行きましょかv-411v-426

まーりたん : みぃぽさんへ

みぃぽさん、ようこそ♪
ご訪問そして いつも温かいコメントをありがとうございますv-238
タイトルにドキッとされましたv-410v-236 作戦大成功~v-221v-411

おっとんさんの記事、読んで下さりありがとうございましたv-238
サイトの方も覗いて下さったんですね、嬉しいですv-238
殆ど捨て身で?周囲を楽しませる天使のような方でしたv-411

私は、おっとんさんから基本の様な事を沢山教わりましたv-410
感謝v-421 すべきなのに、当時の私は何でも冗談に変えて飄々軽々の
おっとんさんに内心嫉妬(笑)。この未熟者v-116~(←自分に怒りv-359v-411

よく「 障害のある方を引き合いに出して・・・ 」などとおっしゃる方も
おられますが、それは健常者の思い上がりだと私は思ってますv-410

境遇や事情の度合いは、その方にしか分からないものですし、
それを不幸とか腫れ物のように捉えるかどうかも、本人次第v-410
境遇を飼い馴らして、自己を確立するまでの苦労は皆同じですv-410

あっ、そうそうv-238 “ ロビンソンさん ” の正体については、
みぃぽさんのご想像にお任せしま~すv-411

にゃんはな :

まーりたんさん。。こんばんは~。
今日はこちらからおじゃまします~。

心がジ~ンとくるお話ですね。
ご夫婦がどれだけ仲良く過ごされたか伝わってきますね。

そのサイトが他界されても今でも継続されているのは、
おっとんさんがよほど心が広く大きなみんな
から尊敬される人だったんでしょうね。

まーりたんさんは良い人とお知り合いになられてますね。

私も尊敬される人になれるようにチョッと
がんばらねば。。ですね。

また、おじゃまさせて頂きます。

まーりたん : にゃんはなさんへ

にゃんはなさん、ようこそ♪
ご訪問ありがとうございますv-238 お待ちしていましたよ~v-10
先日はセカンドブログにもコメントを残して下さって
ありがとうございましたv-238 すごく嬉しかったですv-238v-238

ファンブログの方、昨日 悪戦苦闘v-355の末ようやく一度
ログインできたのですが、すぐに落ちて(勝手にログアウト
して)しまいv-393、さすがにもう開く気になりませんでした~v-356

おっとんさんの記事、読んで下さり、ありがとうございますv-410
にゃんはなさんがおっしゃる通り、とても仲の良いご夫婦でしたv-238
おっとんさんのボケに、クールなツッコミを入れるおかんさんv-411
ナイスユニットでしたよv-426 誰からも好かれるおっとんさんは
入院されてからも看護婦さんにモテモテv-207だったようですv-410

未熟な私も、まるごと受け止めてくれるような方でしたv-238
今、おっとんさんに出会えていたらなと思うことが多いですv-22

“にゃんはなさんは充分、尊敬に値する女性ですよv-238”と言いたい
ところなのですが、まだまだ青いv-348四十路の私が使える言葉では
ないような気がしますので、身の丈に合った言葉をv-25
“にゃんはなさんはとても素敵な女性だと思いますよ”v-398エヘ

是非、また遊びに来て下さいませv-238私も伺わせて頂きますv-238
これからもまた、どうぞ宜しくお願いしますv-410

すみこ :

おはようございますi-179
タイトルに・・・えっ??  ドキドキ。。i-230
ってなりましたがi-201
おっとんさんのブログ。。
読んでいてとってもハッピーになれるブログ・・・ですi-194
やはり、色んなものがご縁と言うものに繋がり・・i-228
ここでもまーりたんさんのお人柄を示しているんだなぁ・・・って感ました。。i-176
今日は 生きる ことへの凄いパワーを頂きました。。
ありがとうございますi-237

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238
今回のタイトル、ドッキリv-343されましたv-410v-236作戦大成功~v-221v-411
とはいっても正真正銘、私にとって忘れられない男性のお話ですv-398v-238

おっとんさんのブログ、覗いて下さったのですねv-238
お忙しい中、ありがとうございましたv-238
また素敵に褒めて下さって、心よりお礼申し上げますv-410
ご縁って、本当に不思議ですね・・・v-22

すみこさんのおっしゃるとおり、おっとんさんは、そばに
いるだけで圧倒される程のパワーe-271を感じる方でしたv-410
すみこさんもそれを感じて下さったんですね、嬉しいですv-238

おっとんさんからは、生きることの基本のようなものを沢山
教わりましたv-410 当時の私は、今よりも もっともっと未熟v-116で、
今頃になってようやく、おっとんさんから受け取ったものを
少しずつ噛みしめている感じですv-22情けないですv-393

私のほうこそ、すみこさんの推進力v-232に溢れた一言詩に、
いつも生きる力e-271を頂いていますv-238ありがとうございますv-410

mikurin :

こんばんは^^
忘れられない方がいらっしゃるんですね
その方にとっても嬉しいことと思います
私も誰かの心の奥に残っていたいなって思いますもの
別府楽しみにしています。
おとうさまは萩市も愛されてたんですね
この前萩観光を少ししましたわ(*^_^*)p
次も楽しみにしております。

遅れました いつもコメント応援ありがとうございます^^

にゃんはな :

まーりたんさん。。こんばんは~。
いつも、コメントありがとうございます。

私なんか、まだまだひよっ子ですよ~。
まーりたんさんこそ、いつもブログやコメント
を読んでいるだけで心のお優しい親切なお人柄がにじみ出て
お友達になれて良かったって幸いに感じます。

そうそう、本当にファンブログには困ったもんですね。
私も今日お昼休みに繋がらなくてあきらめました~。

ブログの製作時間が中々取れないのに、も~プンプンです。

これだとブログのお引越しを考えた方が良いかもしれませんね、

まーりたんさんと同じfc2にするかな~、
って、本当に考えているんです~。
ほかの人には内緒ですョ~。
って、コメントで書いていればバレバレですね。。。(笑

猛暑が続きますがお互い体調には気をつけて
がんばりましょうね。

やまねこ :

こんばんは

大分県別府市、まーりたんさんのお父さまや
まーりたんさんにとって、とても思い入れのある
素敵な街なんですねi-189
バリアフリーの街、すごく良いですね^m^
普段は気付かなくても、足が痛かったり、
体調が悪かったりすると、段差がキツく感じたりして、
そういう時に、バリアフリーの大切さに改めて
気付いたりします。。。

おっとんさんのブログ、拝見してきましたi-260
とても前向きで素敵な方なんですね…!
大変な状況でも、笑顔で明るくいられるのって
ほんとに心が強くて素晴らしいなあと思います

美人のロビンソンさん、、、i-80
すごい♥ スタイル抜群ですね!!
ロビンソンの名前の由来ってもしかして…
あの曲名でしょうか???^m^i-194
もしそうだったら、すごく嬉しいですi-265
宇宙の風に乗っちゃいそうです♪

ポチ

ローズ :

こんばんは~^^

おっとんさんのお話・・・
他界されたということでとても残念な気持ちに
なりました・・・

ブログにも行ってまいりましたが
そのお人柄がとてもよく出ていて
余計に残念に思いました
前向きな方ですね~

ろ・・・ロビンソン様v-10
えーーーーーーー!!!!
おっとんさんもドキドキしたと
おっしゃっていましたが
ワタクシもドキドキv-10v-10v-10
素晴らしい!(←何が!笑)

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-238

私の忘れられない男性(笑)についての記事、ご覧下さって
ありがとうございましたv-410 誰かの心の中に、いつまでも
生き続けられる人って、きっと幸せなのでしょうねv-398
優しいお言葉を頂き、心から嬉しく思いますv-238

私の実父は、お酒v-305を飲みながら「 荻はイイぞ~ 」って
繰り返し言っていましたv-410 実父が他界した翌年、夫と山口県へ
旅行しましたv-238 勿論、門司にも寄りましたよv-238

mikurin さんは最近、荻を観光されたのですねv-238
まだ「荻市」で良かったでしょうかv-236こちらは合併が多くて、
市町村が変わったりしていますので(笑)。

次回の別府の紹介記事も楽しみにして下さって嬉しいですv-238
こちらこそ、ありがとうございますv-410

まーりたん : にゃんはなさんへ

にゃんはなさん、ようこそ♪
こちらこそ、いつも温かいコメントを頂き感謝してますよ~v-238
お忙しい中、ご訪問下さって本当にありがとうございますv-410

私の方こそ、にゃんはなさんとお知り合いになることが出来て、
心から良かったなあって思ってますv-410 ご縁って不思議ですねv-238
こちらこそ、まだまだ未熟ですが、どうか宜しくお願いしますv-410

ファンブログ、にゃんはなさんもお困りなんですねv-356
私もさすがに1時間かけてログインにトライした時は、そのあと
何もする気力が起こらないほど果ててしまいましたv-393(笑)
お引越しを考えている方も少なくないみたいですねv-258
FC2は今のところトラブル無しです。こうも差があるとはv-356

過去最高の暑さだった今年の残暑、もう暫く続きそうですねv-278
にゃんはなさんも、どうぞお体にはくれぐれもお気をつけてv-22

まーりたん : やまねこさんへ

やまねこさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-238

別府の街を素敵に褒めて下さって、ありがとうございますv-238
実父のように、私も地元に愛着や興味が湧き始めていますv-238
そんな年齢になったのかもしれませんねv-398エヘ

おっとんさんの記事、読んで下さりありがとうございましたv-238
生きる基本のようなことを、沢山教えてくれた方でしたv-238
やまねこさんのおっしゃる通り、自分で決めた生き方を
貫き通された、とても強い方だったように思いますv-410

サイトの方も観て下さったのですね、嬉しいですv-238
2002年のロビンソンさんは平べったくて、ヒラメか
カレイみたいですねv-411 やまねこさんの思われるところの、
アノ曲も大好きですv-410v-426同じ名前で恐縮ですv-356スピッツの曲は
何度聴いても、何年経っても色褪せない名曲揃いだと
思いますv-238懐かしさを感じるのはどうしてでしょうねv-410v-236

やまねこさんだけにコッソリ、カミングアウトさせて
頂くと(ここで言えばバレバレですけどv-411)、当時の私は
ミセス・ロビンソンと呼ばれていました(恥ずかし~v-411
サイモン&ガーファンクルの名曲から頂いた名前ですv-238
恐れ多くもv-356若気?の至りですv-411

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238

おっとんさんの記事、読んで下さってありがとうございましたv-238
生きていく上での大切な事を、身を持って教えてくれた方でしたv-410
サイトの方もご覧下さったのですねv-238お忙しい中、恐縮ですv-356

今では随分、コンパクトなサイトe-337になってしまいましたが、
当時は掲示板に毎日コメントが後を絶たないほど寄せられ、
アクセス数もケタ違いに多い、マンモスサイトだったんですv-410

おっとんさんは、常に明るさを忘れない前向きe-271な方でしたが、
わざと自分を落として女性を持ち上げる紳士でもありましたv-238
自分で決めた生き方を演じきった名俳優でもあった気がしますv-410v-426

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-266
今日もゆっくり、『忘れられない人』の記事を拝見させて頂きますねv-238 
お邪魔します。。。i-233

まーりたんさんのお父様は、何とi-175山口県ご出身だったのですねi-175
素敵だなぁi-175i-175

別府市が推進している、『バリアフリータウン』、素晴らしい取り組みに、私も応援したくなってしまいますi-233
こちら愛知県もぜひi-189別府市をお手本に、推進して欲しいですi-175

雨に濡れて困っていたおっとんさんに、奥様がそっと傘をさし掛ける。。。i-175
そんなお二人は、『かけおち』でご結婚されたの事、ロマンチックで、お人柄の良さが伺えますi-233
別府には、まーりたんさんの思い出がたくさん詰まっているのですねi-175

わぁ~~i-175
川島なお美さんが、『スガキヤ』について語っていらっしゃったのですか~v-351
私も、『大分県』と耳にすると、ピクッv-352と反応をしてしまう今日この頃ですi-175
特に、まーりたんさんが取り上げていらっしゃった『唐揚げ』についてテレビで拝見した際は、『わぁi-80知ってる~i-233』と、感動モノでしたi-175ウフフi-175

お豆腐アイスクリームもあるのですね~i-189
こちらでは、ご当地のアイスクリームと言えばお味噌味か、ラベンダーぐらいしかないため、たくさんのバリエーションが揃う九州が、とっても羨ましいですi-233

そしてそして。。。i-175
『びすきぃのお針箱』の素敵なアイデアを下さって、本当にありがとうございましたi-175
エルジェと色々と相談をし、まーりたんさんがご提案下さったように、カタログ形式で、オーダー用紙の付いたものを、第二弾から作って行こうと思いますi-175
とっても貴重なご意見を下さいまして、心よりお礼申し上げますi-233
本当にありがとうございますi-175

今日も素敵な思い出の記事を届けて下さり、まーりたんさんについて、また一つ知る事が出来たようで、心から嬉しいですi-175
またゆっくり拝見させて頂きますねv-344

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
ご訪問、そしてお忙しい中いつも温かいコメントを
残して下さり、心より感謝していますv-238どうぞ
今回もごゆっくりとお楽しみ頂ければと思いますv-10

ええ、私の父は山口県の出身ですv-410 父が亡くなった翌年、
夫と一緒に、父の生まれ故郷を旅行しましたv-231
お酒v-305を飲むと自慢していただけあって、素敵な街でしたv-10
Ayana’さんにもそう言って頂けて嬉しいですv-238
ありがとうございますv-238v-238

おっとんさんとおかんさんのエピソードもまた何とも
言えず素敵ですねv-398 Ayana’さんのおっしゃって
下さる通り、おっとんさんは見かけのキャラによらず?、
とてもロマンティックv-238で、潔くもある素敵v-353な紳士でしたv-410

私もこのところずっと、テレビv-55などで“愛知県”とか
“一宮”とかいう言葉を聞くと、瞬時に反応v-90してますv-411
“スガキヤ”大分に出来ないかな~v-10

“びすきぃのお針箱”について、思いついたことを
好き勝手に書いてしまって、すみませんv-393
ちくちく村の発展を勝手に願っているお節介な私の
思いつきアイデアv-21ですので、どうか軽く流して下さいv-410

本当に素敵なバースデープレゼントv-25をありがとう
ございましたv-238ウチのダンナさんもAyana’さんの
優しさと心遣いに驚いてv-405、「ちくちくさんに、ちゃんと
お礼言ったかv-236」と何度もしつこく私に言ってましたv-411

ウチのダンナさんは、私のブログv-286とコメント欄を時々
見ているようですv-410 Ayana’さんがいつもハートe-414
いっぱいの心づくしのコメントをくれる事も知っていて、
私以上に感激しているようですv-410 Ayana’さんの事を
「ちくちくさんe-414」と呼んでいます(笑)。

Ayana’さん、私のほうこそ感謝していますv-410
本当にありがとうございますv-238v-238v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
