プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |


“ むぎ焼酎 二階堂 吉四六 ( きっちょむ ) ” の

大きなオレンジ色の看板を掲げる この建物は別府交通センター。

別府湾を描くようにはしる 国道10号沿いに建つ物産館です。

別府交通センターです

地酒のネーミングにも起用されている “ 吉四六 ( きっちょむ ) ”

とは、その昔、大分に実在したと言われている “ とんち ” が

たいへん上手なことで一目置かれていた 庄屋さんの名前です。



“ 吉四六 ( きっちょむ ) ” さんの伝説は、文献はもちろん

県民オペラの代表作品にもなり、今に語り継がれています。 

まーりたんは小さい頃に県民オペラ 『 吉四六昇天 』 を観て、

軽妙でユーモアとウィットに富んだ、とびきりオモローなオジサン、

吉四六さんに 不思議さと憧れを抱いたものです。 そののち

まーりたんは、ドリフターズにハマることとなります(笑)。



別府交通センターのすぐ先には、大阪南港からの関西汽船、そして

愛媛からの宇和島運輸フェリーが寄港する別府国際観光港があり、

別府国際観光港から国道10号線を隔てた向かい側、山手方面へ

伸びている道路が、九州横断道路です ( 下の画像 )。

九州横断道路

九州横断道路は、中九州の観光開発を目的として建設されました。

別府、安心院、湯布院、九重、阿蘇、熊本、雲仙と、数多くの

観光地を経由しながら、長崎県長崎市まで伸びる一般道路。



九州横断道路起点エリアには、別府を代表する八つの温泉郷

( 別府八湯 ) のうちの半分ほどが在り、別府観光の

王道的な観光名所も集中しており、ドライブがてら温泉ハシゴや

観光を楽しむにも、もってこいのコースなんです♪




早速見えてきたのが、別府八湯 ( べっぷはっとう ) の

ひとつ、鉄輪 ( かんなわ ) 温泉郷の東口。

鉄輪温泉東口02

ここ鉄輪温泉には、薬草の香りで疲労回復を促す、鎌倉時代から続く

古来温泉療法の蒸し湯もあります。 細い路地には歴史を感じる

共同浴場が軒を連ね、古くから湯治場としても栄えた温泉街です。



九州横断道路の脇には “ 温泉やぐら ”。 もうもうと立ち上る湯気。 

湯の街別府ムード、だんだんと盛り上がって参りました~かな?

噴気吹き出し口03

九州横断道路を更に登っていくと、最初に姿を見せるのが

別府観光の定番中の定番、 “ 地獄めぐり ” のうちの

一箇所、“ 山地獄 ( やまじごく ) ” です。

山地獄04

温泉熱を利用して常に温かさを保ち、世界各国の動物を飼育

しています。 切り立つ岩々から勢いよく吹き上がる噴気。

ここに棲むカバの “ 昭平 ” くんは癒しキャラで人気です♪

温泉熱で蒸した サツマイモのごろごろ入った “ 石垣餅 

( いしがきもち ) ” も食べたっけ。 懐かしいな♪



山地獄のすぐ先にあるのが、“ 海地獄 ( うみじごく ) ”。

碧く透き通るようなコバルトブルーの池は 摂氏98度。

飛び込んだらエラいことになります( 当たり前ですけど )。

約1200前の鶴見岳の噴火で出来たと言われており、

ここも同じく、別府地獄めぐり観光の一箇所です。

海地獄05

つづいてはコチラ、“ 坊主地獄 ( ぼうずじごく ) ”。

熱い粘土質の泥池が、ボコッボコッと沸騰する光景が

坊主の頭のように見えることから、この名が付きました。

“ 鬼の高いびき ” と呼ばれる噴出孔もあります。

坊主地獄06

湯の街別府の 驚異的な地熱パワーを目の当たりにできる

“ 別府地獄めぐり ” は、全部で八箇所です。


今回簡単にご紹介させて頂いた “ 別府地獄めぐり ” については、

それぞれ観光サイトにリンクを張っていますので、水色の文字を

クリックして頂ければ、詳しい情報がご覧になれます♪




“ 別府地獄めぐり ” 。 子供の頃、県外から親戚が来たり

来客がある度に行った記憶があります。 そういえば確か、

ウチに別府地獄めぐりの古い絵葉書があったような・・・。 





「 コレかニャ? 」

これですかニャ?

そうそう、これこれ。 マンジ君、気が利くわね。 ありがと




別府地獄めぐりの一箇所、真っ赤な “ 血の池地獄 ” です。

日本最古の天然地獄と言われています。

血の池地獄の絵葉書

酸化鉄や酸化マグネシウムを含んだ 赤色の粘土が噴出。

血液のように生々しく、また生命力に溢れた色をしています。

昭和2年にも爆発の記録があり、生きているんだなあと感じます。



そしてこの古い絵葉書の裏には、謎の落書きが・・・。

ハガキの裏には落書きが・・・

いつ、誰によって描かれたものか全く思い出せません(笑)。





さて、坊主地獄の先にある この交差点を安心院 ( あじむ )
 
方面へ右折すると、別府八湯のうちのひとつ、明礬 ( みょうばん )

温泉郷です。 次回は、硫黄の匂いと、風情ある萱葺き屋根の

湯の花小屋が並ぶ 明礬温泉をご紹介させて頂きたいと思います♪

安心院方面へ07




応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/09/06(月) 11:55 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

すみこ :

別府地獄めぐり・・・
なんか凄いですねi-199
うんうん。。
お爺ちゃん お婆ちゃんがはまっていた理由がわかったような気がしますi-227
2番目のお写真。。
お爺ちゃんお婆ちゃんの旅行の写真の1コマにあったような(マンションや自動車はなかったけど)・・・
空が凄く素敵な・・なんとも言えない懐かしい思いになったお写真でした・・i-237
今日もほっとする癒やしを本当にありがとうどざいますi-176
懐かしい匂いに包まれ、子供時代にタイムスリップしたような感覚。。
そんなひとときを過ごさせていただきました。
i-228
i-178

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238

すみこさんのおじい様、そしておばあ様の思い出の地、別府v-10
今回は鉄輪温泉v-48と地獄めぐりを簡単にご紹介させて頂きましたv-238
楽しんで頂けたようで嬉しいですv-410

最近デジカメの撮れ具合にバラつきがあるんですv-356
鮮明に撮れたり、霞がかかったようになったり、
はたまたピンボケ気味になったりでv-393
でも、すみこさんが素敵にフォローして下さったお陰で、
言われてみれば、なかなかノスタルジックな仕上がり?にv-212v-398
悪くないかもしれませんv-426ありがとうございますv-238

こちらこそ、いつもすみこさんの素敵な
一言詩v-353、そして
チャーミングなふぅちゃんv-530に会えるのを楽しみに
伺わせて頂いてますv-410ありがとうございますv-238

なかよし変った地獄

海地獄はもっと蒼かった。坊主地獄もっとぼこぼこと大きなな頭がでていた。血の池地獄はもっと赤く染まっていた。竜巻地獄ももっと高く噴射していた。
別府の地下が変動しているとおもいますね。
48年前と昨年と比べると解ります。
残念です。でもまだまだ別府の観光地にはじゅうぶんですね。有難う御座います。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

やっぱり、なかよしさんもそう思われましたv-236
実は私も、子供の頃に見た地獄はもっと迫力があった
ような気がするんですv-48 観光サイトにリンクする際、
ページを開いてみた瞬間、えっv-236って思いましたv-388

子供の目を通して見た光景って、だいたいが大きく鮮明に
映るものですから、私がが鈍くなっただけかしらv-236
思ったのですが・・・v-356なかよしさんに言われて、
自分の目は間違ってなかったと思いましたv-410
やはり別府の地下も、変動しているんですねv-356

香奈子 : いい湯だな。

こんばんは(^^)/
本当に九州には有名な温泉が沢山ありますね!!
別府の“地獄めぐり”は以前勤めていた会社の慰安旅行で
いくつか見ました。一番記憶に残っているのは、やはり“血の池”で
私は超怖がりなのでその日は怖さに体が冷たくなった覚えがあります!
ほんと生々しかったです。。。
でも私の周りで聞く声は皆、温泉は“別府”が一番という人が多いです!!
湯の町別府、またいつか行きたいです!
続きも楽しみにしていますね~~☆

にゃんはな :

まーりたんさん。。こんばんは~。
いつも、心のこもった温かいコメントをありがとうございます。

いつもの如くファンブログの不調でこちらの方からおじゃましてます~。

別府地獄めぐり。。テレビや本では見たことあるんですが、
一回で良いから行って見てみたいですョ~。

温泉にも入りたいし、近くの由布院にもいってみたいな~。。。

吉四六はこちらでもよく見ますが、、そんな意味があったのですか~。
今度お客様とのお話の材料が出来ました~。
ありがとうございます。

マンジ君、久々に会えたね~。。

ローズ :

こんばんは~^^

わ~~別府地獄めぐり~!
私の行きたい願望かなり高いところです^^

実はワタクシ一回も行ったことがないのです!
血の池地獄も凄いな~
行きたい!この目で見てみたい!
(思わず力が入ってしまいました・・・)

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
感謝していますv-238別府地獄めぐり記事、ご覧下さって
ありがとうございましたv-238まあv-10社員旅行でコチラに
来られた際に、地獄めぐりをされたのですねv-238

血の池地獄e-269、私も初めて見た時はそれはもう怖くて怖くてe-330
鬼さんも居ますしねv-410 お化け屋敷並みに震え上がった記憶が
ありますv-411 別府温泉v-48を褒めて下さって嬉しいですv-238
次回は、また違った風情のある温泉郷v-48をご紹介する予定ですv-410
楽しみにして下さって、大変嬉しく励みになりますv-238
ありがとうございますv-238

まーりたん : にゃんはなさんへ

にゃんはなさん、ようこそ♪
こちらこそ、お忙しい中 いつも温かいコメントを残して頂き
感謝していますv-238ファンブログ、相変わらず波がありますねv-356
ゆうべは信じられないほど快適だったので、ご訪問&コメが
珍しくはかどりましたv-238さーて今日はどうかしらv-236(笑)

別府地獄めぐりe-269は別府観光の王道コースなので、一度は
楽しんでみる価値アリですよv-410 私が子供の頃は、県外から
親戚が来ると「地獄めぐり」か「スギノイパレス」でしたv-411
県外の方が喜んでくれると、やっぱり嬉しくなりますv-10
ありがとうございますv-410 湯布院も良いですよ~v-238
涼しくなったら、また湯布院散策も楽しむ予定ですので、
たっぷり写真v-212 を撮ってご紹介しますv-238楽しみにしてて下さいねv-238
湯布院は何度訪れても飽きませんv-410

“ 吉四六さん ” 私をお笑い好きにさせた罪な男性ですv-411
是非、お客様とのお話のネタとしても楽しんで下さいませv-410v-426

「 にゃんはなさんが遊びに来てくれて嬉しいニャ~v-286 」
マンジ君たら、また鼻の下を伸ばしてる~v-393

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238
別府地獄めぐりe-269のご紹介、喜んで下さってこちらこそ
嬉しいですv-10一箇所ごとに入園して リアルな光景v-212 を
お届けしたいところなのですが、地獄めぐりは別府観光v-48
定番中の定番コース。 県外から親戚やお客さんが来ると
必ずといって良い程、連れて行かれたのでv-448、さすがにもうv-411

それでも、未体験の方には超オススメのコースですv-410v-426
私も初めて地獄めぐりをした時は、かなり衝撃でしたv-405
迫力ありますよv-238温泉を利用したゆで卵も美味しいですv-10

大阪南港からの“さんふらわあ”が寄港する別府国際観光港
からも近いので便利ですv-410 あ~さんふらわあv-10、また
乗りたくなってしまったあv-238大阪行きたいv-411

mikurin :

おはようございます^^
一度は行ってみたい地獄めぐりですよね。
匂いには負けそうですが かなり印象にのこってます。私は社内旅行で行ったことあります。
絵葉書のらくがきが楽しいですね~~誰の仕業でしょうねぇ~笑 (*^_^*)p

ふぅママ : いいなぁ~♪

別府イイですね(^_-)
温泉っ!!!って感じで是非入って見たいです(*^_^*)
その昔、仕事で大分に行ったときに別府温泉を横目に通り過ぎたのを思い出しました!プライベートでは行った事がないので、いつか行ってみたいです♡
「むぎ焼酎 二階堂 吉四六」飲んだ事あります(*^_^*)
別府なんですね!それに、色んな逸話があるのは知らなかったです!九州といえば焼酎!最近飲んでないので、久しぶり週末辺りのんでみようかな(^_-)ちなみにうちのダンナ様は焼酎飲めません。。。九州男児なのに(笑)
絵葉書の落書き?おもしろーい(*^_^*)どなたの仕業かしら???

福井は、現在大雨です。。。いつもは、九州なのに今回は北陸が台風です(>_<)

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238

別府地獄巡りe-269、子供の頃、来客がある度に これでもか!と
いうほど連れて行かれましたv-411 そういう私も楽しんでいたん
ですけどねv-410v-266 子供心にもう毎回ドキドキワクワクv-345してましたv-411v-426
mikurin さんは社員旅行で、お越しになったのですねv-238

絵葉書の落書きにまで、お優しいコメントを頂き嬉しいですv-410
誰の仕業でしょうね~v-411 書かれている絵は、どうやら
昔のテレビアニメ 「 星の子e-75チョビン 」 のようですがv-410

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメント感謝していますv-238

まあv-238ふぅママさんはお仕事で別府にいらした事が
あるんですねv-10次回いらした時は是非、温泉v-48は勿論、
別府観光の王道コースを満喫されて下さいませv-410
湯布院もイイですよ~v-398 別府からは少々距離がありますが
どうぞお忘れなくv-238

吉四六焼酎、飲んだことがおありなんですね~v-238感激v-10
吉四六さんの「とんち話」も、なかなか面白いんですよv-411v-426
大分のv-353オモローなオジサン伝説v-353、ネット検索でも色々と
出てくると思いますので、気の向いた時にでもお楽しみに
なってみて下さいv-410 ふぅママさんのダンナ様、なんと
焼酎はNGなんですね~v-410

絵葉書の落書き、誰の仕業でしょうね、ウフフv-410
ご注目して下さってありがとうございますv-238

珍しく台風が来たかと思ったら、日本海の方へ行って
しまったようですねv-356大きな被害が出ないと良いのですがe-95
コチラも余波で、昨日から風が強く、曇りがちですv-410

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-238
先日は、とっても素敵なコメント、そして
旦那様についてお話をして下さり、感動で
胸がいっぱいになりましたv-238
本当にありがとうございますi-175
『ちくちくさん』と呼んで下さる素敵な旦那様。。。i-189i-189
まーりたんさんと旦那様は、本当にお心が綺麗なお方なんだなi-175と、感動をしてしまいましたi-241(うれし涙v-238
心から嬉しいですi-175 ありがとうございますi-175

また、まーりたんさんの素敵なアドバイスのおかげで、近々バージョンアップi-189を控えている『びすきぃのお針箱』i-233
まだまだ制作経過ですが、レイアウトが楽しくて仕方がありませんi-175i-175
この楽しさは、まーりたんさんのおかげですねi-234i-175 本当に、本当に、素敵なアドバイスを下さって、ありがとうございましたv-10
心よりお礼申し上げますe-415

そして今回は、『ざらっと別府地獄めぐり』の方へ遊びにお邪魔させて頂いていますi-175

”吉四六”のお名前の響きが、何ともかわいらしいと感動をして本文を読み進めていると。。。i-260
『とんち』が上手な事で一目置かれていた庄屋さんのお名前で、実在のお方だったのですねi-175
県民オペラの代表作品との事v-351まーりたんさんも御覧になられたご経験がおありなのですねv-352
県民オペラ、とっても興味深いですv-343

ドライブながら、温泉のハシゴが出来る九州横断道路v-352 いいですね~~i-175
別府ならではのお楽しみなんだなi-175と思いましたi-175

鎌倉時代から続く、薬草の香りで疲労回復を促す『蒸し湯』i-186に、世界各国の動物を飼育する『山地獄』i-189
動物の飼育もされていらっしゃるとお聞きして、これもまた興味津々ですi-175

そして『山』の次は『海地獄』e-305
透き通るコバルトブルーは、何とi-197摂氏98度v-41
美しさに魅かれて、村の黄色い子v-350がダイビングをしちゃうかも知れないですねv-10ウフフi-175

『坊主地獄』での『鬼e-277の高いびきの噴出孔』も、間近で見てみたいなと思いましたi-175

そして、気の利くマンジ君i-175が持って来た絵葉書は、『血の池地獄』の様子が一目で分かりますねi-234i-175
日本最古の天然地獄には、酸化鉄や酸化マグネシウムを含み、赤色の粘土が噴出。。。i-80
まさに生命の色、『赤e-414』ですねe-415 
ご紹介して下さった中で、特に『入りたい温泉ナンバーワンv-20』でしたv-10ウフフv-207

謎キャラ、『チョビン』ちゃんe-437は、味があっていいですね~~e-415
どこかミステリアスな所に、また魅かれてしまいますi-175i-175

今回も、とっても興味深い旅に連れて行って下さり、あったか気分で村へ戻りますねi-233
まーりたんさん、ありがとうございますi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
ご訪問、そしてお忙しい中いつも温かいコメントを
下さり、心より感謝していますv-238どうぞ今回も
ごゆっくりとお楽しみになって頂ければ幸いですv-238v-238

Ayana’さんの事を「ちくちくさんe-414」とお呼びしたり、
ちくちく村の住人さんの名前を覚えて最近、少々得意げv-398
なっているウチのダンナさんの様子が、あまりに可笑しくてv-411
チャーミングだったので、つい身内話をしてしまいましたv-356
夫婦共々、お子様のようでお恥ずかしい限りですv-393
それでもAyana’さんに大変喜んで頂けた様なので、
このままでもいいかなとv-411 私の方こそ嬉しく、感激してますv-10

“びすきぃのお針箱”への提案は、私の老婆心からの
思いつきですので、どうぞ聞き流して下さいませv-410

ちくちく村のイベントに参加されたお子様v-206や一般の方々が、
この“びすきぃのお針箱”を持ち帰って、ご家族との団欒v-258
ひとときに、「このお人形、かわいいね、欲しいねv-238」と
いった流れになった時、PCe-337を開かずともオーダーできれば
便利かなあv-238という勝手な妄想が膨らみましたものでv-356

Ayana’さんが同封して下さった、ちくちく村の会報、
“びすきぃのお針箱”に描かれていた住人さん達のイラストv-283を、
ウチのダンナさんが指差して、「これは、びすきぃ君だv-238
などと嬉しそうに口走りながら、まるで絵本を眺めるように
リラックスして、楽しんでいた様子を見て閃きましたv-21
ダンナさんが指差したのは「とらちゃん」でしたけどv-411

お忙しい中、「別府地獄めぐりe-269」の記事にも 温かく丁寧な
コメントを頂き、心より感謝していますv-238 地獄めぐりは、
別府観光v-48の王道コースですから、もし大分に来られる機会が
ありましたら是非、ご覧になってみて下さいv-238迫力ありますよv-410v-426
血の池地獄の絵葉書の落書きは、往年のテレビアニメ
“星の子e-75チョビン”のようなのですが“描き人知らず”ですv-411

“とんち”が得意だったと言われる、吉四六さんの逸話は
ネット検索でも沢山出てくると思いますv-238 宜しければ
お時間のある時にでも、どうぞお楽しみになってみて下さいませv-410

あっ、そうそうv-356 海地獄にダイビングすると、温泉タマゴに
なりますよv-237と、男前のとらちゃんv-350にくれぐれもお伝え下さいv-410

来月末はハロウィンですねv-39 今朝、ズームインでも
東京ディズニーランドv-491の ハロウィンフェスタの模様が紹介
されてましたv-476 ちくちく村でもハロウィンの仮装パーティが
行われるのでしょうかv-410v-236 とらちゃんの仮装姿、楽しみですv-10
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
