プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます。


九州横断道路沿いにある “ 坊主地獄 ”  先の交差点を

安心院 ( あじむ ) 方面へ右折し、別府八湯のひとつ、

“ 明礬 ( みょうばん ) 温泉郷 ” へと向かっています♪

安心院方面へ07

明礬大橋、そして鶴見岳が見えてきました ( 画像下・左上 )。

道路脇から立ちのぼる湯気。 次第に濃くなる硫黄の匂い。

明礬温泉08

まーりたんにとって硫黄の匂いは、懐かしい別府そのものです。

クルマの窓を全開にして深呼吸しちゃいます(笑)。




標高350メートルの明礬温泉郷へと続く、やや傾斜のきつい

登りカーブを曲がりきったところに姿を現す、コチラの温泉宿は

“ 明礬温泉 ゑびすや旅館 ” さん。

ゑびすやさん08

泉質は、硫黄泉と単純温泉の2種類。

明礬大橋を見上げる露天風呂。 箱蒸し風呂、貸切り風呂もあり、

日帰り入浴もできます。 観光客も年々増え、増改築もなされ、

昔とは随分様相が変わりました。 休憩所には古い卓球台もあって、

ダンナさんと二人で温泉卓球を楽しんだっけ。 卓球台、まだあるかな?



●明礬温泉 ゑびすや旅館

所在地:別府市 明礬温泉4   電話:0977-66-0338

宿泊:1万2750円より ( イン15時  アウト10時 ) 

明礬 山の湯

続いて “ 山の湯 ” さんが見えてきました。

手招きするように次々と現れる 温泉宿や立ち寄り湯の看板。

どこに寄ろうか迷うのも、また楽し♪ です(笑)。




明礬 “ 湯の里 ” では、国の重要無形民俗文化財にも

指定されている 「 薬用湯の花 」 を製造している、

茅葺き三角屋根の “ 湯の花小屋 ” も見ることができます。

湯の里一帯11

風情溢れる明礬 ( みょうばん ) 温泉郷から、さらに山中へ

入っていくと、別府一美しいと言われる野天風呂、そして天然の

露天風呂が3箇所ほどあり、年中無休で終日無料開放されています。




なかでも 「 鍋山 ( なべやま ) の湯 」 は、クルマを麓に

停めて自然道を15分ほど歩いた先に広がる、雄大な山景を

一望できる秘湯で、圧倒的な大自然のパノラマに包まれながら

入浴を楽しめる、温泉ファンの間でも人気の天然露天風呂。

まーりたんも何度か利用した事があります♪




石がごろごろ転がる険しい自然道を トレッキング気分で歩き、

ようやく辿りついた先に開ける、心を揺さぶられるほどの絶景。



ただ山奥のため夜間は真っ暗、休憩所はおろか脱衣場さえ

ありません。 利用者のマナーとモラルのみで成り立つ、

田舎ならではの緩い管理体制の浴場だけに、ここ数年

その隙につけ入るような犯罪が、増加傾向にあるようです。

山奥の秘湯を女性独りで訪れることは決してしないで下さいね!




心無い人の手で、美しく平和な温泉郷が翳って行くのは

大変残念で悲しい事です。 時代の流れに逆行しているといえば

それまでですが、疑心暗鬼とは無縁の、訪れた誰もが安心して

和気あいあいと入浴を楽しめる、良心と人情で充分安全を保てる

温泉郷であり続けて欲しいと願うのは、私だけではないはずです。

 




「 山奥の秘湯巡りは、女性独りで行ってはダメですニャ! 」

秘湯へは女性独りで行かないで下さいニャ!


「 女性の皆さん、気をつけて下さいね! 」

女性の皆さん、お気をつけ下さいね!


「 こだぬき君、そのシャワーキャップはどうしたニャ? 」

そのシャワーキャップはどうしたニャ?

こだぬき君、温泉情緒を盛り立てようと頑張ってくれたのかしら?

思い切ったものの、ちょっと後悔しているようです(笑)。




応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村



関連記事

2010/09/08(水) 10:00 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

ローズ :

こんにちは~^^

ほんとだわ!
秘湯が恐怖の湯になってはいけません!
ホント許せないわ~!!プンプン
(来るなり怒っているローズ・・・)

アハハ^^今日は珍しくとっくりこだぬき君が
お茶目なシャワーキャップで癒してくれましたv-10
最後に後悔しているところがおもしろ~い(笑)


なかよし鍋山の湯

鍋山の湯は昔入りました。
冬でした。
ふろは景色の非常に良い所です。
まさに秘湯です。
でもあがると 寒さが強くて 大変でした。
明礬の硫黄の香りは真に別府ですね。
明礬温泉郷 機会があれば 又行ってみたい所ですね。

みぃぽ : こんにちは♪

鍋山の湯、ニュースになってますね。
本当、イヤな時代になったもんです。せっかくのすばらしい秘湯がこんなことで有名になるなんて・・・。
まだ若かりし頃、友達と別府の泥風呂入りに行きました(^^♪せっかく来たからと、関西風のおばちゃん達と意気投合し、きれいな露天の泥風呂の方へ行ったら、混浴で・・・(知らないおっさんが近くへ寄ってきて怖かった)おばちゃんが追っ払ってくれて良かったけど、しっかり隠して早々に逃げました~(^_^;)ひぇ~

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238
ローズさんv-254もとっくにご承知でしょうけど、今回の
鍋山の湯v-48での事件には、夫婦揃って大ショックを
受けてますv-393 ここ数年、車上荒しが出ていることは
知っていたので警戒して利用していなかったのですが、
とうとう最悪の事件がv-356憤り感でいっぱいですv-409

いつもマンジ君v-286を諭してばかりのこだぬき君ですが、
今回は少々様子が・・・v-236マンジ君の影響かしらv-410
意外にもマンジ君にクールに返されて悔やんでますネv-411

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつもご訪問下さり、そして温かいコメントを残して頂き
感謝していますv-238なかよしさんも鍋山の湯を利用された事が
おありなんですねv-410 私も初めて入った時は、大パノラマに
圧倒されましたv-356まさに絶景ですねv-238確かに冬に入るのは
大変でしょうね、吹きさらしですからv-393 途中の自然道も
歩く箇所を選ぶような険しい場所があり、トレッキング
気分でしたよv-263私が利用したのは春先でしたv-410

まーりたん : みぃぽさんへ

みぃぽさん、ようこそ♪
ご訪問そして いつも温かいコメントをありがとうございますv-238

鍋山の湯v-48での事件、夫婦でショックを受けてますv-393
被害にあった方もきっと「 ここには悪い人などいないはず 」と
信じて、警戒心を緩めていたんでしょうねv-390
地元民の一人として申し訳なく、憤りを感じずにはいられませんv-237
犯人もまだ捕まってないようで、ウチの旦那さんも怒ってましたv-412
  
みぃぽさんは泥湯に入られたのですねv-238明礬温泉かしらv-236
関西風のおばちゃまは心強いe-271ですね、ウフフv-410

悪気はなくても、気のいい(馴れ馴れしいv-236)温泉好きな
オジサンは時々居ますよv-356万が一のために警戒心を持つに
越したことはありませんから、そういう時は是非とも強靭e-271
関西風のおばちゃまに守って頂いて・・・(これ以上言うと
怒られそうv-411)。みぃぽさんがご無事でなによりですv-410

香奈子 : 素敵な湯の町!

こんばんは(^^)/
まーりたんさんの所は台風の影響はありませんでしたか?
私の所は雨もそんなに降らず通過していきました。。。

今日も私をしばし温泉へ連れて行ってくれてありがとうございます!
まだあるの?と驚く位、温泉が沢山あっていいですね~
しかし最近あった事件は残念でたまりませんね。
テレビで紹介されているのを見てもほんとに素晴らしい温泉です!
そんな自然溢れる土地にも悲しい思いをさせた、この事件は
今の日本が昔情緒のみんなが安心出来る場所がなくなりつつあるということを
嫌でも考えさせられました。。。

トックリこだぬきさんのシャワーキャップに和みましたよ~~(^o^ゞ

すみこ :

こんばんはi-197

ホント。。
秘湯が恐怖の湯にるのは心がとっても痛みますi-241
秘湯が危険地になってはいけないですよね・・・i-202

最後に今日は こだぬき君のおちゃめなところを見させていただき本当に癒されましたi-228i-139i-178
こだぬき君。。可愛いですぅi-233

なかよし事件

先日ここで事件がありましたね。
やはり女一人は危ないところですね・・・・。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを
残して頂き、心より感謝していますv-238珍しく台風v-474 が来たかと
思ったら、なんと日本海の方へ行ってしまいましたねv-356
大きな被害が出なければ良いのですがv-22

明礬温泉郷v-48の山奥の秘湯で起きた事件、ブログでは
触れずにおこうかとも思いましたが、激しい憤り感が
押さえきれませんでしたv-390 被害にあった女性はきっと
日常の疲れを、のどかで平和な温泉郷v-48で癒そうと、
明礬を訪れたのだと思います。「 ここには悪い人など
いるはずがない 」と警戒心を解かれていたのでしょうv-390

実は私も20代のOL時代、気分転換に独りで鹿児島まで
クルマv-231で旅行したことがあるんです。幸い、出会う人は
良い人ばかりで、何事もなく無事に帰って来れましたがv-356
ですから今回の事件は、昔の自分を見ているようです。

犯人もまだ捕まらず、地元民として情けなく、怒りが
こみあげてきますv-409 ウチのダンナさんも同じようです。

香奈子さんに、別府の温泉郷v-48を素敵だと言って貰えて
本当に嬉しく思います。ありがとうございますv-238
美しいものや儚いものを、心無い人の手から守るには
武装する他ないのでしょうかね・・・悲しいですv-409

シャワーキャップを被って、今回ちょっと頑張って
くれたこだぬき君ですv-410 和んで頂けて嬉しいですv-238

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238

今回はちょっと重い記事になってしまって申し訳ないですv-390
私も独身OL時代、仕事のストレス発散のために、
癒しを求めて独りでマイカー旅行v-231をした経験があるので、
被害に遭われた女性の気持ちも、そして明礬温泉郷v-48の地元の
方々の憤りの気持ちも、両方よく分かる気がするんですv-22
独りで怒ったところで何も変わらないのですけど・・・v-356

今回は、こだぬき君がちょっと頑張ってくれましたv-238
優しいお言葉をありがとうございますv-410

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつもありがとうございますv-238

とても残念な事件ですv-390 良心と人情で治安を守ることは
やはり無理なんでしょうかねv-409 美しくて弱いものが、
お決まりのように踏みにじられていくさまを、こうして
見ている事しかできない自分にも憤りを感じますv-390

やまねこ :

まーりたんさん、こんにちはi-265

安心院 ( あじむ )や明礬 ( みょうばん )…、
やっぱり地名は珍しい読み方をするものが
多くて、勉強になりますね^w^
看板を見ながら、「あれは何て読むのかな?」って
当てっこするのも楽しいですよねi-260


せっかくの素敵な場所で、事件が起きてしまうのは
本当に残念ですよね。。。
一生懸命盛り上げてらっしゃる地元の皆さんも、
別府が大好きで来ている観光客の皆さんも、
きっと辛い気持ちになってしまいますよね…。
ごくわずかな悪い存在のせいで、他の人たちにまで
迷惑がかかるのは悔しいし、、、
自然も、そこにいる大多数の人たちも、何も悪い事はしていないのに…と思うと
胸が痛みますi-241

こだぬきくん、頑張ってくれたんですね~^w^
ほのぼのした写真に和みましたi-260
ありがとうございます♥

ポチ

まーりたん : やまねこさんへ

やまねこさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-238

のどかな温泉郷v-48で起きてしまった、今回の事件。
地元民の一人としても、とても残念に感じていますv-390

触れずにおこうかとも考えたのですが、地獄巡りの次に
明礬温泉v-48をご紹介させて頂こうと、画像を加工し既に
用意していたんです。 これも何か虫の知らせのようなモノ
かしらv-236と思い、警鐘を鳴らす事を兼ねアップしました。 

やまねこさんには、悲しい記事はできるだけお見せしたく
なかったのですが...v-356それでも連日テレビで報道されて
いますから、嫌でも情報が入ってきますよねv-393

昨日の地元のニュースでは、明礬温泉郷の秘湯へと続く
自然道が閉鎖されたようです。悲しい事件を二度と
繰り返さないためには仕方がないですね・・・v-22

未だに犯人が捕まらないことは勿論ですが、長い間
利用者のマナーとモラルだけで立派に安全が保たれてきた
平和な温泉郷v-48が、身勝手な人によってこうも簡単に
踏みにじられた事に、憤りを感じずにはいられませんv-409

こだぬき君は、城下町e-496・臼杵市の出身ですが、今回
別府のためにちょっとだけ頑張ってくれましたv-410
やまねこさん、お心遣いをありがとうございましたv-238

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーe-349e-415
今日は、『別府八湯 明礬温泉郷』の方へ遊びに来ていますi-175
温かい温泉に浸かって、ゆっくりさせて頂きますねi-175
お邪魔します。。。i-233

鶴見岳から出る、真っ白な湯気が、とってもリアルに写真へ収められていますねi-234i-175
その湯気からは、温泉独特の硫黄の香りが、たくさん伝わって来ましたi-175

『明礬温泉ゑびすや旅館』さんの外観は、日本の歴史を思わせる、素敵な武家屋敷i-189のようですねi-175
素敵で、趣のある建物が大好きですi-175
古い卓球台での温泉卓球v-351
いいですね~~v-398i-175
今回も、まーりたんさんと旦那様が、とっても仲良く、そして楽しそうに卓球をお楽しみ頂いている様子を想像することが出来ましたi-175

別府一美しいと言われる野天風呂と露店風呂が3ヶ所もあるとは。。。i-189i-189
年中無休な上に、終日無料開放をされていらっしゃるお心遣いが美しいと思いましたi-175i-175

脱衣場がないことを利用しての犯罪。。。
何て心ないのだろう、と遺憾に感じますi-238
美しい温泉郷が、そのような人たちによって曇らないよう、マナーとモラルをしっかり持った人たちでこれからも守っていきたいですねi-175

マンジ君と、こだぬき君からも夜間警告をして下さってありがとうございますi-175
それにしてもこだぬき君e-419
そのピンク色のシャワーキャップ、とってもお似合いですよ~~i-175ウフフi-175
温泉の話題を盛り立ててくれたのですねi-175
今日も心優しいマンジ君やこだぬき君、ありがとうございますi-233

そして、毎回素敵な旅へ連れて行って下さるまーりたんさん、本当にありがとうございますi-175i-175
温泉パワーi-189で、すっかりお肌がスベスベv-352になりましたv-329ウフフi-175
ありがとうございますi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを
頂き、心より感謝していますv-238 明礬温泉郷v-48の記事も
ご覧下さって嬉しいですv-238山あいから立ちのぼる湯気と
硫黄の匂いに包まれた、別府八湯v-48のひとつで、県外の方
にも大人気の温泉郷ですv-410 宜しければ“ いい湯だなv-266 ”
気分で、どうぞごゆっくりと浸かって行って下さいませv-10

『 ゑびすや旅館 』 さんは、個人的にもイチオシの
温泉旅館ですv-219 ダンナさんと一緒に数え切れないほど
日帰り湯を楽しみましたv-410 もともとはかなり年季を
感じる古い建物でしたv-238タウン誌などで取り上げられた
ことで、10年ほど前から県外v-233のお客さんも増え始め、
どんどん増改築されて、いまは新しくも趣を感じる、
重厚な印象の外観に変わりましたv-410

私が頻繁に訪れていた当時e-369は、体育館にあるような
小さなキズの沢山入った、大きな卓球台が 休憩所にドーンと
置かれていましたv-410 ラケットもゴムがはげてベロベロの
状態でv-411 ゑびすやさんに来るときは、自宅から卓球
ラケットとピンポンボールを持参して、お風呂上りv-48
温泉卓球に熱中してましたv-238 窓からピンポンボールが
飛び出してしまった事も数知れずv-356思い出深いお宿ですv-398

連日報道されている、今回の明礬温泉の秘湯v-48で起きた
悲しい事件v-409 被害に遭われた女性はきっと日頃の
疲れを癒しに、平和な温泉郷を訪れたのだと思いますv-22
「 ここには悪い人などいるはずがない 」 と
警戒心を解いていたのでしょうねv-390 地元民の一人として
申し訳ない気持ちでいっぱいですv-22また犯罪を犯して
しまった人も、何かしら精神的に追い詰められていたの
かも知れませんv-390 金品が奪われていたらしいですからv-356

不況や政治不安など様々な理由で、人が元々持っている
良心さえ捨ててしまう状態にまで追い詰められている人も、
増えてきているのでしょうv-22時代の流れとはいえ残念ですv-393

とっくりこだぬき君は、お醤油の街、臼杵の出身ですが、
今回は湯の街v-48、別府の為にちょっと頑張ってくれましたv-410
こだぬき君、Ayana’さんが「 シャワーキャップ、
とってもお似合いですよv-238 」って褒めて下さいましたよv-410
頑張った甲斐があったねv-238まだ恥ずかしがってますv-411

こちらこそ、何気ない地元の風景v-281を毎回ほめて下さり、
ありがとうございますv-238しかも別府の温泉パワーe-224で、
Ayana’さんの美肌v-353に益々磨きがかかったご様子e-297e-420
嬉しいですv-238いつも優しいお言葉、感謝していますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
