プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


今月42歳を迎えたことを機に、これまで参加させて頂いていた

にほんブログ村 ランキングカテゴリのひとつを、

『 アラフォー主婦 』 から 『 40代主婦 』 へ変更しました。

みなさま、どうぞ宜しくお願い致します♪ 2010年9月14日


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ドライブの途中に立ち寄った 別府湾サービスエリア。

ただいま 敷地内の施設をご紹介させて頂いてます♪


“ 見晴らしのよい丘 ” から、フードコート兼お土産屋さん

“ 玄林館 ( げんりんかん ) ” の方へと歩いてきました。


アチラの建物は レストラン 「 アルテジオ ダイニング 」 、

そしてセレクトショップ併設の 「 B-speakカフェ 」 です。

B-speakカフェ

古民家を移築したレストラン 「 アルテジオダイニング 」 では、

別府湾を一望しながら、特注石釜で調理された本格洋食を

楽しむことができます。 「 B-speakカフェ 」 は、湯布院で

人気のお菓子屋さん 「 B-speak 」 が出店しているカフェです。
 

由布院の地卵を使うなど 素材にこだわった 「 B-speak 」 の

ロールケーキは、人気の湯布院みやげとして トラベル情報誌などでも

度々紹介されていることもあり、週末 湯布院へ行くと お店の前には

ロールケーキを買い求める方々で 長い行列ができています。

murataタイムヒルズ

別府湾サービスエリアは、別名 “ Murata タイムヒルズ ” と

呼ばれているんですよ。 お近くをお通りの際は、どうぞ

鳥になった気分で ここへ舞い降りて下さいませ(笑)。




続いては、ファーストフードから大分の味 “ 鳥天定食 ” まで

バラエティ豊かなお食事が楽しめるフードコート 「 玄林館 」 の

建物内にある お土産コーナーです。 ご当地、大分 高崎山の

可愛らしいお猿さんがモチーフの お土産が圧倒的に多いです。 

別府土産2

ご当地ストラップもわんさか。 有名キャラクターと大分の特産品

「 かぼす 」 や 「 しいたけ 」 、「 関サバ 」 とのコラボ。

地元のバスケチーム 「 ヒートデビルズ 」 のユニフォームを着た

ピノコちゃんまで。 ユニークで楽しくて、つい見入っちゃいます。

ご当地ストラップ

まーりたんは、お土産にチェブラーシカの大分限定ストラップを購入♪

チェブちゃんが オレンジの代わりに 「 かぼす 」 を抱えています。

大分限定かぼすチェブラーシカ





その頃、自宅では・・・。





「 チェブラーシカのお菓子、すごい数だニャ~ 」

チェブのことになるとこうだからニャ

「 まーりたんはチェブラーシカのことになると節約を忘れるニャ 」





「 とっくりこだぬき君は、どのお菓子がいいかニャ? 」

好きなお菓子を選んでくれニャ!

「 マンジ君・・・ 」





「 オレンジマシュマロなんかは、どうニャ? 」

オレンジマシュマロはどうかニャ?

「 マンジ君は、歯が無いから マシュマロを選んだんだね 」





ビリッ  「 あっ 」

袋を開けました

「 マンジ君、開けちゃったね・・・ 」





「 お菓子に手が届かないニャ~ 」

手が届かないニャ


「 逆さにすれば簡単に取り出せるのだニャ 」

逆さまにすればOKニャ!


「 遠慮しなくていいゾ。 お菓子は食べるためにあるニャ!  」

遠慮などするニャ


「 そうニャ! ちょっと待ってろニャ 」 

ちょっと待ってろニャ!


「 お皿ニャ 」

お皿だニャ


「 けっこうイケる味だゾ 」

けっこうイケる味だニャ


「 ほんとだ。 美味しいね、マンジ君 」

オレンジマシュマロ美味しいね


「 大変だ! マンジ君。 マシュマロの袋がカラになっちゃった 」

大変だ。カラになっちゃった!



「 心配いらないニャ。 ちゃんと備えはしてあるニャ 」

ちゃんと備えはしてあるニャ

「 そのバケツの中のものは何だい? マンジ君 」





さらに次回へつづきます...。





応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2010/09/13(月) 09:03 | コメント:14 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : あらま~

こんにちは(^^)/
別府湾SAのフードコート&お土産エリアは説明を読んでいるだけで
行ってみたくなりますねぇ~湯布院で有名な所のスイーツも
是非味わってみたいです(^o^)/
それより…おうちの方でも甘~いお菓子を食べてるチビッコギャングが
いますねぇ~マンジ君は何だか全く怖いもの知らずみたい!
見つかったら叱られるのに…でも“大丈夫!”と自信満々に取り出したもので
どうしようというのでしょう???
早く次回が待ち遠しいです(*^-')b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみこ :

こんにちは。。
いつもふぅに暖かいお言葉をありがとうございますi-176

別府湾SAのフードコート&お土産エリア、ホント素敵ですi-194
あれあれ
お留守番の お二人
なんか やっちゃってますねi-235
もう・・・やっちゃったけど・・
可愛い二人i-178
オレンジマシュマロおいしそうです。。
私も食べてみたいです。。

続きはどうなるのかしら・・・
ふふふ。。
楽しみにしていま~~すi-237i-185

ローズ :

こんばんは~^^

ロールケーキ大好きですv-10
ついつい買っちゃうんですよね~
でもなんでムラタ?
古民家がムラタさんだったから?

マシュマロを選んだまんじ君v-10
食べろ食べろと、とっくりこだぬき君を
どんどん共犯にしていますね(笑)

私の方はブログの更新がピタッ・・・
ポッツ~ン・・・(ネタ切れしてしまったローズ)笑
だめだーーーー

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントを頂き、感謝していますv-238

別府湾サービスエリアからの展望を楽しみに、わざわざ
ここを訪れるかたも多いようですv-410 湯布院で人気の
お菓子屋さんv-274が出されているカフェも評判良いですよv-426
こちらへお越しの際は是非、由布院v-281の地卵v-532を使用した
ふわふわのロールケーキを味わってみてくださいねv-398

チビッコギャングv-411、まさにその通りですねv-410v-426
マンジ君v-286の自由奔放ぶりは、日々エスカレートするようで、
私に怒られないための作戦も、彼なりにアレコレと
練っているようですv-411 あの自信は一体どこから来るのかしらv-393

続きを楽しみにして下さって嬉しいですv-410
予想外の展開がv-236乞うご期待!です(笑)

鍵コメ拝見しましたv-238こちらこそありがとうございますv-238
香奈子さんには、感謝の気持ちでいっぱいですv-410

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
こちらこそ、いつもマンジ君v-286やこだぬき君に優しいお言葉を
掛けて下さり、感謝していますv-238 別府湾SAの記事、
引き続きご覧下さって、ありがとうございますv-410

お留守番中のふたりはというと、とうとうやっちゃいましたね~v-393
とっくりこだぬき君を、完全に巻き込んでしまったマンジ君v-286
なにやら、あらかじめ備えをしてあったようですねv-403ムムッ
私の目を潜り抜けて、イタズラを重ねるe-276のが生き甲斐e-277なのかしらv-356

オレンジマシュマロv-379、淡雪のようにふわふわで、中央には
オレンジゼリーv-379が入っていて、かなりイケる味だったようですv-410v-426
後日、マンジ君v-286を問い詰めて聞き出し?ましたv-411

続きを楽しみにして下さって嬉しいですv-238
乞うご期待下さいませv-392v-360

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
お忙しい中いつもご訪問頂き、心より感謝していますv-238
湯布院で行列のできるお菓子屋さんv-274のロールケーキ、
別府湾サービスエリアv-231なら、並ばずにゲットできますから
こちらへお越しの際は、覚えていて下さいねv-392

別府湾SAは、湯布院の山荘v-281 『 無量塔 ( むらた ) 』 
さんがスポンサーといいますか、経営をされているようですv-410 
湯布院の山荘 『 無量塔 ( むらた ) 』 は、
地元でも有名な高級宿v-353で、私はまだ利用したことがありませんv-356
泊まった方のお話を聞くと、お料理v-271はもちろん、サービスも
設備も一流v-353だそうで、大絶賛されてましたv-410 憧れます~v-238

私達の居ないお家v-258の中は、マンジ君v-286王国v-20と化していますねv-393
歯が無いため、口どけの良いオレンジv-379マシュマロを選んだ
マンジ君v-286。とうとうこだぬき君を共犯にしてしまいましたv-411
私の目を掻い潜ってイタズラを重ねるe-276ための備えは、
彼なりv-286にイロイロと練っているようですe-277

ローズさんv-254、お仕事そして経営の傍らで、二つのサイトの
運営、お疲れ様ですv-22ネタ切れなんておっしゃらずに、
どうぞ無理の無い範囲で、楽しみながら続けられて下さいv-216
私などセカンドブログは10日に1度の更新ペースですよv-411

これからは、涼しくなって秋バラv-254も咲き始めますし、
専門家のローズさんならではの、珍しくて素敵なv-353お花や、
ガーデングッズのご紹介、楽しみにしていますv-10

大神ファームから、秋薔薇v-254フェスタのお誘いハガキが
届くのをv-4 心待ちにしている今日この頃の私ですv-398

みぃぽ

まーりたんさん、こんにちは♪
今月、お誕生日を迎えられたのですね(^^♪おめでとうございま~すv-238【祝】*:・°\(^◇^*)
44歳まで、アラフォーなのに・・・移動しちゃったのね(T_T)なんか、寂しいなぁ。

相変わらず、食いしん坊の二人(匹)ですね。あっという間にマシュマロなくなっちゃった!マジメだったとっくり子だぬき君も、いつの間にかマンジ君の影響を受けてきているような・・・。

ふぅママ : あれ?

まーりたんさん?アラフォーランキングからいなくなってます?????
ちょっと探しちゃいました(笑)
カテゴリー変更したんですね(^_-)お誕生日おめでとうございます!
私は、まーりたんさんみたいな素敵な40代を目指して日々研究中です(*^^)v


素敵な別府湾SAですね(^_-)カフェまであるなんて♡ますます、別府に行きたくなりました!
ダンナ様とも、近いうちに九州に行かなきゃね!と言ってるので、お家も完成して落ち着いたら九州上陸する予定です!
まーりたんさんの記事を見てると今から楽しみですv-238
ふぅは、お陰さまでボチボチ元気になってきてますV
お散歩もいつもより、たくさん歩いたくらいでした(^_-)
ホント、ご心配ありがとうございました!

マ・マンジ君!!!大丈夫?食べちゃってる(笑)バケツの秘策って???気になる~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : みぃぽさんへ

みぃぽさん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメントをありがとうございますv-238

44歳までアラフォーv-353 まあっv-10v-266
嬉しいお言葉をありがとうございますv-238
更には誕生日のお祝いメッセージまで頂いて恐縮ですv-410

ちょっと早いかなv-236とは思いましたが、42歳になったのを
機に、『 40代主婦 』 として新しくスタートして
みることにしましたv-238ブログ内容は相変わらずですけどv-411

これまで参加していたカテゴリ 『 アラフォー主婦 』では、
みぃぽさんを始め、優しくて素敵な方v-353ばかりとお知り合いに
なる事ができ、いつも本当に楽しく、幸運だったことに
感謝していますv-421 みぃぽさん、心よりお礼申し上げますv-410

参加カテゴリは別々になってしまいましたが、
もし宜しければ、これまで通り また仲良くお付き合いを
させて頂ければと思いますv-410 どうぞ宜しくお願いしますv-238

マジメだったとっくりこだぬき君、いつの間にか
すっかりマンジ君v-286のペースに巻き込まれてますねv-411
今回のお話は次回で最終回の予定ですv-410 どうぞお楽しみにv-238

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメント感謝していますv-238

なんと、ランキングカテゴリを探して下さったんですねv-356
ご心配をお掛けしてしまってスミマセンv-421

ちょっと早いかなv-236とは思ったのですが、42歳になったのを
機に、『 40代主婦 』 として新しくスタートしてみる
事にしましたv-410 カテゴリは別々になってしまいましたが、
もし宜しければ、これまでと変わらず 仲良くお付き合いを
させて頂ければと思ってますv-238どうか宜しくお願い致しますv-238v-238

身に余る素敵なお褒めの言葉に、誕生日のお祝いメッセージ
まで頂き、超ウレシイですv-10ふぅママさんは充分すぎるほど
素敵な女性ですよv-353それ以上素敵になったら、ふぅママさんの
ダンナさま、きっと気が気じゃなくなりますよv-392ウフフv-238

別府湾サービスエリアのご紹介記事、楽しんで下さった
ご様子で嬉しいですv-410 素敵なお家が完成してv-258v-353、ひと段落
されたら是非、九州へ遊びにいらして下さいv-238 

九州男児、博多っ子のダンナ様がいらっしゃることですし、
心強いですねe-271 これからも機会あるごとに地元の情報を
ご紹介していく予定ですv-410 これはv-237と思われた観光地や
美味しいモノv-271は、しっかりメモってて下さいねv-295v-410

ふぅちゃんv-522、回復に向かわれているとの事で、ホッと
していますv-410 今年の夏はとんでもなく暑かったですしv-278
疲れが出たのかなv-236 お大事にね、ふぅちゃんv-22

“ 悪がね ( 札付きのやんちゃ坊主 ) マンジ君v-286 ”は、
私に見つかって怒られないための秘策も日々練っている
ようですe-277今回のお話は次回で最終回の予定ですv-410乞うご期待v-238

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-238
今回は、『別府湾SA フード&お土産』の方へ遊びに伺いましたi-233
今から、とってもワクワクしていますi-175
楽しみにお邪魔しますね~~v-351

古民家を移築した、とってもかわいらしい
建物では、別府湾を一望しながら特注石窯v-352
で調理された洋食が楽しめるとの事i-175
特注という素敵な響きi-175で、
既に遊びに伺いたくなってしまいますi-233
こちらのお店は、由布院で人気のお菓子屋
さんがご出店をされていらっしゃる、カフェ
なのですねe-423i-189
『B-speak』さんで大人気のロールケーキ、
是非とも食べてみたいですi-175i-175

『玄林館』さんでは、かわいらしいキャラ
クターたちが印象的なお土産が、ズラリi-189
と並んでいるご様子。。。e-415
お土産がとっても充実していて、どれを選ぼうかワクワクしてしまいますi-175
お猿さんが温泉の中に入っているイラスト
パッケージのものが、特にかわいいと思いましたi-175ウフフi-175

そして、ご当地ストラップコーナーでは、
日本の代表的キャラクターたちがズラリe-420
チェブちゃんの大分限定ストラップは、
パッケージも豪華で、ついつい飾っておきたくなってしまいますねv-10v-238
オレンジの代わりに、『かぼす』を抱えているところが、レアだなぁv-10と思いましたv-266

そして、まーりたんさんのご自宅では、
すっかりテーブルによじ登ってお菓子を
狙っているマンジ君。。。i-189
オレンジマシュマロv-379を選んで、こだぬき君へお勧めをしていますねi-175
用意周到なマンジ君は、お皿も用意して
偉いなぁi-175と思いましたよi-233ウフフi-175

おいしさのあまり、まーりたんさんのコレクションを完食してしまったお二人。。。i-201
マンジ君、そのバケツは何に使うのかなぁi-201??
次回も楽しみに伺わせて頂きますねi-175

そして、先週の日曜日に行ったイベントや、
今週の土曜日に迫ったワンちゃんのイベント
を拝見して下さり、心から嬉しかったですi-175
まーりたんさん、本当にありがとうございますi-233i-175
まーりたんさんのお陰で、今週も張り切って
頑張れそうですe-271i-175

また、和風のデミタスカップは、陶芸が
お好きな旦那様のお友達からのプレゼントv-351
だったのですねv-352
とっても美しい模様が付いていたので、
ハンドメイドかなぁ?v-343
見つめていましたi-175

まーりたんさんのブログに登場する、
とっても素敵なカトラリーをたちは、拝見
させて頂く度に感動してしまいますi-175

私の方こそ、いつも温かいお返事を下さり、
とっても嬉しいですi-233i-175
ありがとうございますi-175
またゆっくり、遊びに伺いますねi-233

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そして温かいコメントを頂き
心より感謝していますv-238“ 別府湾SA フード&
お土産”編もご覧下さり、ありがとうございますv-10
どうぞごゆっくりとお楽しみ下さいませv-410

『 B-speak 』 さんのロールケーキは、
“ Pロール ”という名前で、“ まっぷる ”などの
旅行v-43情報誌でも取り上げられるほどの人気ぶりe-278なんですよv-410
こちらへお越しの際は是非、味わってみてくださいv-238

『 アルテジオ・ダイニング 』 実はまだ未体験なんですv-356
特注石釜で調理されたお料理v-271、魅惑的な響きですよねv-10
そのうち是非とも、ここのお料理をレポv-212したいと思いますe-271

以前ブログでご紹介した湯布院のナポリピザのお店、
『 檪 ( くぬぎ ) の丘 』 も特注石釜でしたので、
       ↓
http://capricorn09928.blog84.fc2.com/blog-category-43.html
どれほど素材本来の味が活きた美味しさか、想像できますv-398
ランチコースなら、予算内で納まるかなv-411

フードコート 『 玄林館 』 のお土産コーナー、
私は地元民ですが、お土産や特産物を見てまわるのが
大好きで、SAへ来るとついつい立ち寄ってしまいますv-238

それにしても、ご当地ストラップ。今やどこへ行っても
凄い数が売られていますね~v-405 その土地々々の名産品と 
有名キャラとのコラボ、楽しくて見飽きませんv-411
『カボス』を抱えたチェブちゃん、ユニークですねv-410v-426

その頃、自宅v-258でお留守番をしていた二人はというと・・・v-236
私の目を掻い潜って、日々イタズラをエスカレートさせる
マンジ君v-286油断も隙もありませんv-393 まあ、こだぬき君に
対するサービス精神は未だ健在のようで、ほっとしてますv-410

『 ちくちく村Linge 』 のイベント情報、
しっかりチェックさせて頂いてますよv-10 応援v-65の気持ちと
同時に、九州にも来てくれないかな~なんて思ったりv-410

今月はイベントが目白押しですねv-238 ようやく涼しく
なりましたが、どうかお体にはくれぐれもお気をつけに
なって、頑張られて下さいv-410いつも応援v-81していますv-238

そしていつか大分にも “ スガキ屋さん ”と、
“ Ayana’ ” さんが来てくれます様にv-421

先日の記事に登場したデミタスカップv-273についても
注意して見ていて下さったのですねv-238
Ayana’さんがおっしゃる通りハンドメイド
ですv-410 ペアカップですが、手作りなので
形も大きさも均一ではなく、温もりを感じますv-398
褒めて下さってありがとうございますv-238

次回もどうぞ、ごゆっくりと楽しんで頂ければ幸いですv-238
いつも細やかで温かなメッセージを残して下さり、
こちらこそ、心より感謝申し上げますv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
