プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)



別府湾サービスエリアで、鳥になれる展望台

“ 見晴らしのよい丘 ” からの眺めを楽しんだ後は、

大分自動車道を利用して、家路に就きます。 

大分へ帰りまぁす♪


一路、大分インターチェンジを目指します。
 
頭上を覆っているのは、“ 球除けフェンス ” 。

別府扇山ゴルフ場からの球除けフェンス

右手には “ 扇山 ( おうぎやま ) ゴルフ場 ” があり、

そこから ゴルフボールが飛んで来ることもあるんです。

高速道路へ落下したら、とても危険ですからね。




ただいま、お猿の高崎山付近を通過中で~す♪

お猿の高崎山辺りを通過中


この橋は “ 猿橋 ” といって、高崎山近辺に架けられた

お猿さん専用の橋なんですよ♪ 

お猿さん専用の橋です

鏝絵 ( こてえ ) のような お猿さんが両端に2匹、

レリーフ看板風にデザインされています。


お猿さんの生活圏に道路を通してしまったことへの

せめてもの お詫びのしるしでしょうかね。 

お猿さん、この橋を利用してくれてるといいんだけど。





大分インターチェンジまで、あと500メートル。

水色の空には、口解けの良さそうなフワフワの雲。

大分ICまであと500m

いつかマンジ君が言ってたように、シロクマ味かもね(笑)。





その頃・・・。



自宅では何やら マンジ君が良からぬことを?

ちゃんと備えはしてあるニャ


「 バケツの中身は ビックリボールだね、マンジ君 」

ビックリボールだね、マンジ君

「 これを オレンジマシュマロの袋に詰めておくニャ 」






「 チェブラーシカのお菓子を、まーりたんさんは当分

  食べないと マンジ君は にらんでいるんだね 」

これをマシュマロの袋に入れるニャ

「 その通りニャ! 」






「 まーりたんさんは、チェブラーシカを眺めてるだけだものね 」

こだぬき君、押さえててくれニャ

「 とっくりこだぬき君、しっかり袋を押さえててくれニャ! 」






「 あとは こうして元に戻しておけばOKニャ! 」 

こうして戻しておけばOKニャ

「 マンジ君は絶対バレないと信じているんだね・・・ 」






大分ICに到着しました。 あとは お家へ帰るだけ。
 
大分に到着です

お天気にも恵まれ、楽しいドライブができました。



マンジ君、とっくりこだぬき君、ただいま~♪





ん? いそいそと玄関先まで出迎えてくれた このふたり

いえ二匹。 なんだかアヤシイ雰囲気です。 でもまあいいか。

マンジ君とこだぬき君、何かアヤシイなあ


仲良くお留守番できたみたいね、ありがとう。

お留守番ありがとうね


お留守番してくれたご褒美に、可愛いお土産がありますよ。

お土産があるわよ


ほら! チェブラーシカの ご当地ストラップよ♪

チェブラーシカのストラップよ


ふたりとも ひっくり返っちゃって、どうしたのかしら?

可愛らしいものは大好きなはずなのに・・・ヘンなの。

大分限定かぼすチェブラーシカ♪


応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)

関連記事

2010/09/15(水) 13:58 | コメント:19 | トラックバック:0 |
コメント

なかよしサルの橋

大分自動車道から見えるサルの橋は良く見かけていて 注意深く見ているんだけど サルの姿が まだ 見た事がないんですよ。
もう何十回もみてるのに・・・。
マンジくんととっくりこだぬき君
どうやら?留守番・・。出来た様ですね・・・。

香奈子 : ビックリしちゃたかな?

こんばんは(^^)d
ドライブの間、ずっといいお天気でしたね~
道路に“球除けフェンス”って初めて見ました!ほんと落ちて来たら…f(^^;
高崎山のお猿さん、いつか見てみたいんですよ~
関西には箕面のお猿さんが有名で昔はよく行きました。
お猿さんのための橋だなんて…優しさ感じますね(^^)

所でマンジ君、そうでしたか~カラーボールでごまかしたのね!
すごいチビッコギャングだなあ~~
でも、お土産を見てビックリしちゃったとこが可愛い(*^-')b

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問そして、温かいコメントをいつもありがとうございますv-238

“ 猿橋v-526 ”、なかよしさんも ここを通るたびに注意して
見ていらしたんですねv-10 高速道路ですから、あっという間に
通り過ぎてしまいますもんねv-356私も今回、かなり手前から
カメラv-212を構えて撮影に挑んだんですよ~v-411 ちょっとブレて
しまいましたが、なんとか撮影に成功しましたv-410v-426 高崎山の
お猿さん達v-526、この橋を活用してくれてると良いですねv-238

マンジ君v-286と とっくりこだぬき君にも、優しいお言葉を
ありがとうございますv-238何とかお利口v-236に留守番できた
ようですv-258 マンジ君v-286の悪だくみは日々巧妙化していますv-393

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメントを残して下さり
感謝していますv-238別府の唐揚げ屋さんからスタートした
別府ドライブv-231、長~い一日になってしまいましたv-411
最終回までお付き合い頂き、ありがとうございますv-410

普段当たり前のように利用している大分自動車道ですが、
こうして写真v-212 を撮ってみると、施されている設備などに
改めて大分のカラーv-224v-526を感じ、なかなか楽しめましたv-410v-426

高崎山v-281のお猿さん見学も、大分観光の定番v-219ですから、
こちらにいらした際は、是非どうぞv-238
最近はお猿さんv-526のモノレールも出来たようですよv-410

“ 箕面のお猿さんv-526 ” 遭遇したことはありませんが
知ってますよ~v-238箕面に大阪の叔母の墓地があるんですv-410

箕面の墓地へ行く途中に通る、カーブのきつい峠に棲んでいる
野生のお猿さんv-526の事ですよねv-2386年ぐらい前に主人と二人
クルマv-231で大阪へ行ったついでに、墓地にもお参りしましたv-421
峠の入り口のファミマで、お供えを買ったのを覚えてますv-410 

とんでもなく広い墓地で、主人と二人で訪れたものの、叔母の
お墓を見つけられず、大阪の伯父に電話v-214して聞いたり・・・v-356
人口も多いですし、こちらとは規模が全く違いますねv-410

日頃から私の行動をよく観察している様子のマンジ君達v-403
イタズラを隠す方法も日々、巧妙化しているようですv-393
マンジ君v-286に、いつも優しいお言葉をありがとうございますv-238

すみこ :

いつも ふぅに暖かいお言葉をありがとうございますi-236
“ 猿橋 ”猿さんに対する 凄い愛情を感じますねぇ。。i-199
マンジ君ととっくりこだぬき君。。
悪さはいけないですよぉi-229 
ふふ でも可愛い悪さですよねi-176
お土産を見てびっくりしてひっくり返っちゃった
お二人(二匹)
とっても可愛いですぅi-233
悪さしても 何しても
可愛いのですi-194

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
こちらこそ、いつもマンジ君v-286やこだぬき君を温かく
見守って頂き、心よりお礼申し上げますv-10

マンジ君v-286は私の行動を抜け目なく観察しているようでv-403v-360
“ 悪さ ”も回数を経るごとに巧みになって・・・v-393
油断も隙もありませんv-356 まあ、ふたりとも内心は
ヒヤヒヤどきどきv-345だったのでしょうね、すみこさんの
おっしゃる通り、チェブラーシカのストラップを見て
よほど驚いたのか、ひっくり返っちゃいましたv-411

高崎山に架けられた “ 猿橋v-526 ”。 
なかなかユニークですねv-392 お猿さん達が実際に
活用してくれていると良いのですけどv-410

ドドメ : マンジ君ったら・・

こんにちは

猿橋・・可愛いネーミングと看板ですね。
猿好きの私としては、一度見に行きたいポイントです。

マンジ君とタヌキ君のお土産を見たときの驚き方・・「どへーっ!!」って感じかな。
可愛すぎです。v-344

そうそう、まーりたんさん、私のブログでもまーりたんさんのブログをお気に入りとして登録してリンクを繋ぎたいのですが、よろしいでしょうか?

お返事お待ちしてます。

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
お待ちしてましたよ~v-238リンクもちろんOKですv-426嬉しいなあv-10
こちらも昨日、早速リンク集に掲載させて頂きましたv-238
ありがとうございますv-410

ドドメさんのネオブログ?v-216も、素晴らしく読み応えがあって
楽しくて、本当にお上手だなあv-238と惚れ惚れしてしまいましたv-10
これからも是非、覗かせて頂きますv-238宜しくお願いしますv-410

中津の唐揚げv-532の記事が、“ 揚がりましたら ”(←寒い i-282 )、
すっ飛んでいきますので教えて下さいね!お頼みします~v-421

ドドメさんのおっしゃる通り、マンジ君v-286と こだぬき君は
まさしく、「 どへーっ!! 」 ですv-411v-426
マンジ君v-286に優しい言葉をかけて頂き、ありがとうございますv-238

お猿さんv-526、お好きなんですねv-238 こちらへ遊びにいらした際は
猿橋、是非ご覧下さいv-238ただ、高速道路なので一瞬ですよ~v-411
高崎山自然公園にもお猿さんv-526大勢居ますよ。大分観光の王道ですv-410v-426

ローズ :

こんばんは~^^

あらv-10私、↓の最初の方
前回コメントを投稿した時気付きませんでしたv-10
まーりたん様お誕生日だったのですね!
おめでとうございます~v-10

えーでも、もうアラフォーと言っては
ダメなのですか・・・
もう1年ぐらいよろしいかと(笑)

おサルの橋!そりゃ勝手に道路通したわけだし
それぐらいしてもらいたい!
とおサルの声が聞こえてきそうですね^^
西表島に行った時も、西表山ネコの地下道が
ありましたヨ
道路で交通事故に遭った動物を見ると
本当に心が痛みますものね・・・

^^まんじ君、やっぱり袋にダミーボールを
入れましたね~
そうそう、可愛いパッケージのお菓子は
眺めるだけでとても食べられませんv-10
昔はキティーちゃんの柄入りポケットティッシュとか
絶対使えなかったタイプです(笑)

にゃんはな :

まーりたんさん。。こんばんは~。
今回はこちらにおじゃましました~。
いつも、温かいコメントありがとうございます。

お猿さん専用の橋があるんですね~。
大分はお猿さんがイッパイいるのですか?
天気の良い日にドライブできて
眺めがサイコーでよかったですね。

こちらは朝から凄い雨で、雨音で目が覚めてしまいました~。
涼しいのを通り越して寒いくらいです。
体調管理には気をつけないと、ですね。

マンジ君は、食べちゃったんですね~。
それも、悪知恵を、、、
とっくりこだぬき君まで、巻き込んじゃって~。
まーりたんさんに絶対怒られちゃうんだョ~。

ふぅママ

大分にはお猿さん専用の橋があるんですね!
気か聞いてますね(^_-)
空の雲はまだまだ夏模様ですね(*^_^*)福井は、朝晩ともに涼しくなってきて、今日は日中も涼しいみたいです。お空もすっかり秋模様♡季節の移り変わりも楽しいですねv-34
マンジ君!?かつお君なみの悪知恵を発揮してますね(爆笑)それに、共犯にさせられてるこだぬき君(笑)いいコンビに成長してる感じが面白いです(^_-)
あっ!まーりたんさんから見たら、出かけるたんびにいたずらされたら大変ですよねv-411

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをいつもありがとうございますv-238
『 アラフォー主婦 』 から 『 40代主婦 』 へ
変更した日に記事をアップv-216していなかったため、
前日の記事に、その旨を後から付け加えさせて頂きましたv-410

ローズさんv-254がおっしゃって下さるように、『 アラフォー主婦 』 に
もう少し居座っても良いのではv-236というコメントも心優しい方から
頂いたのですが、思い立ったが吉日で、潔くエイヤッと変更をv-411
誕生日のお祝いメッセージまで頂き、お礼申し上げますv-10

西表島にも“ 猿橋v-526 ” のような、西表やまねこv-283専用の
地下道が あるんですねv-238 ほんと交通事故に遭った動物を
見ると心が痛みますv-409 人間が動物達の生活圏を侵している
証拠を見せつけられるようなものですから・・・v-390

私が知る限りでは、大分自動車道で、お猿さんv-526がはねられた
ニュースは聞いたことがありません。 ということは、
あの “ 猿橋 ” を利用してくれていると言う事かなv-410v-236

マンジ君v-286はどうやら、私やこだぬき君に何度注意されようが、
自由犬として生きるv-236信念を曲げるつもりはなさそうですv-411
イタズラを隠すための方法も、回数を重ねる毎に巧妙にv-393

お菓子をはじめ、お気に入りキャラv-285の載った雑貨って、
買ったは良いものの、観賞用になってしまいますね~v-356
そうですかv-238ローズさんは昔、キティちゃんをv-410

最近30代、40代の女性の間で、サンリオキャラが
またブームだそうですねv-238それも、彼女達が少女時代に
集めていたデザインの完全復刻版らしいですv-410

まーりたん : にゃんはなさんへ

にゃんはなさん、ようこそ♪
お忙しい中、こちらの方までお越し下さって嬉しいですv-10
ありがとうござますv-238 私のほうこそ、にゃんはなさんの
温かいコメント、たいへん励みにさせて頂いてますよ~v-238

お陰さまで、お天気v-278にも恵まれ、楽しく別府をご紹介
することができましたv-410 ありがとうございますv-238

大分には、ニホンザルv-526を餌付けしている “ 高崎山v-281 ”が
あるんですよv-238 高崎山のお猿さんv-526は、A群、B群など、
いくつかの群れで行動していて、その中のボス猿が
交代した時はニュースになりますv-411 

そちらは雨v-279なんですね。 今朝のズームインv-55で見ましたが、
本降りでしたねe-95 これからは一雨ごとに秋v-34が深まって
行くのでしょうねv-410 大分は爽やかな快晴ですよv-278
体調管理、お互いに気をつけましょうv-238

マンジ君v-286、限定品のお菓子を食べちゃいましたe-443
彼なりv-286に知恵を絞って隠蔽工作したようですがe-277
ブログをご覧下さる皆さんに目撃されていますv-411

私やこだぬき君がいくら注意しようが、わが道を行く
マンジ君v-286。にゃんはなさんが優しく叱ってくれたら
鼻の下を伸ばして、イタズラは控えてくれるかもv-411

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

そういえば、マンジ君v-286は、ふぅママさんがおっしゃるように
“ かつお君 ” の香りが・・・v-411 私やこだぬき君が
どれだけ注意しようが、わが道を行くマンジ君v-286
イタズラe-276の隠蔽工作も、日夜研究しているようですe-277
こうなったら隠しカメラでも設置しないとv-411
楽しんで頂けたようで嬉しいですv-410

お猿さん専用の “ 猿橋v-526 ”。 高崎山のお猿さん達、
使ってくれていると良いんですけどねv-410

福井は、もうすっかり秋v-34の気配なんですねv-238
とんでもなく暑かった今年の夏v-278も、過ぎてしまうと
少し名残惜しいような気もしますv-410 夏らしい夏でしたねe-255

これからは本格的な秋v-36に向けて、移り変わる空模様v-277
景色を楽しみながら過ごすのも、また素敵v-353ですねv-410

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりさん、こんばんは~~v-10v-207
いつも温かいコメントを下さって、
心から嬉しく、そして今日もまーりたんさんに
お心のこもったお言葉を頂き、幸せをたくさん
噛みしめていますv-351
今日は、まーりたんさんが温かく応援をして下さった
ちくちく村のイベントを終え、たった今、アトリエへ
戻って来ましたi-175i-175

イベント後のミーティングなどで、とってもバタバタと
してしまい、後ほどゆっくり、頂いた素敵な
コメントのお返事と、まーりたんさんのコメント欄の方へも
遊びに伺わせて下さいませ。。。i-175

そしてそして、最新記事では、何やら見慣れた折り紙ワンちゃんがi-175
思い、拝見させて頂きましたi-233
最新記事で、私がまーりたんさんに頂いた、本当にたくさんの感動を、
心の底からの感謝とともに、ぜひi-175i-175i-175ゆっくり語らせて
下さいませ。。。v-10v-351v-10v-351

また、楽しみに遊びに伺いますv-207v-207

まーりたんさんi-175 いつも元気をたくさん下さって、
本当にありがとうございますi-233i-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そして温かいコメントを頂き
こちらこそ、いつも心より感謝していますv-238

「 わんわんラボv-522 」 お疲れ様でしたv-410
無事終了されたご様子で、本当におめでとうございますv-315
イベント前後の、お忙しい時には どうぞご無理を
されないで下さいv-22 コメントはお時間のある時で
構いませんv-238 足跡を残して行って下さるだけでも
とっても嬉しいですv-410

Ayana’さんがプレゼントして下さった折り紙の
ワンちゃんv-286 手にとった瞬間、Ayana’さんの
温かさや優しいお心遣いv-353が、伝わってくるようでしたv-398

マンジ君v-286は、自分をモデルにして、Ayana’さんが
心を込めて折ってくれたと思い込んでしまったようですv-411
さっさとパーカーのフードにしまって、肌身離さず
持ち歩いていますv-410 私にも ろくに触らせてくれませんv-393

こちらこそ、Ayana’さんの優しさ溢れるブログv-216
コメント、お心遣いに どれだけ励まされているか
分かりませんv-238心より感謝申し上げますv-410

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-238
今回は、『大分自動車道に乗って』の方へ
遊びにやって来ましたv-238
前回はイベント間近だったこともあり、
ゆっくりと拝見することが出来ず、
こうしてのんびりと、まーりたんさんの素敵i-189
ブログへ遊びにやって来る事が出来、大変嬉しいですv-10v-238
お邪魔しますね~~i-175i-175

道路の頭上を覆っている、『球除けフェンス』の
光景には、とっても驚きましたe-451i-189
『扇山ゴルフ場v-224』がお近くにあり、キケンv-190防止の
ために作られたものだったのですねi-175

そして、『猿橋』は、おさるさんv-526専用の橋とのことv-351
掲げられていたお猿さんの看板イラストが、
またキュートだと思いましたi-233i-175ウフフi-175
お猿さんたちの生活の森を奪ってしまったお礼に
橋を造る姿勢が素晴らしいですi-175
実際に、お猿さんたちは橋をご利用になっているのかな?i-175 
ちょっぴり気になりましたe-446ウフフi-175

その頃のマンジ君v-286と、こだぬき君v-478は。。。i-189
ハロウィンカラーe-487のバケツを持って、
何か計画中のご様子。。。i-175
バケツの中には、ビックリボールがたくさん入っていますねi-234i-175

あらあらi-201 でも、それを空になってしまった
マシュマロの中に入れてしまって、大丈夫かしら。。。?i-183
まーりたんさんがご覧になられたらガッカリされないかなぁi-183i-201
皆さんの行方が心配ですe-277i-201ハラハラ

そして、まーりたんさんがおうちへ
無事にお帰りですねi-38i-189
怪しくお出迎えをする、マンジ君とこだぬき君。。。v-17i-189
例のバケツの件e-487を気にしているのかな?i-201
お土産のチェブちゃんストラップを見て、
ひっくり返ってしまいましたねi-195
ウフフi-175 ビックリしちゃったのかな。。。?i-175

今回も素敵で、ほのぼのとした様子を拝見する事が出来、
ほっこり気分になりましたi-175
ありがとうございますi-233i-175
次回も、楽しみに伺いますねi-189

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中いつもお越し下さり、また細やかで心温まる
コメントを残して下さって心より感謝していますv-238どうぞ、
お時間の許す限り、ごゆっくりとお楽しみ下さいませv-10 

先日は、ちくちく村の“ジュエリーボックスv-256シリーズ”に
ついての質問に、早々に、また大変ご親切にお応え頂き
ありがとうございましたv-421 メインとなるぬいぐるみv-285について
「 どんなレパートリーがありますかv-236 」など、何だか凄く
失礼な訊ね方をしてしまったようでスミマセンv-393 

実はかなり前からAyana’さんの作品、特にジュエリーv-257
ボックスをオーダーさせて頂きたいなあv-10と思っていて、先日
ダンナさんに話したら、ふたつ返事でOKv-426を貰ったものでv-266
この件については、また後日改めてAyana’さんのブログへ
鍵コメv-267にて、詳細をお話させて頂ければと考えていますv-410
その際は、どうか宜しくお願い致しますv-421v-356

大分自動車道v-448 はいつも利用していて、自分には見慣れた光景v-224
なのですが、こうして設置されているものv-526について改めて
記事にしてみると、Ayana’さんをはじめ 記事をご覧
下さる皆様から色んなお言葉を頂き、改めて気付かされたりv-237
新しい発見があったりしますv-21ありがとうございますv-410

イタズラe-277にかけては余念の無い( つもりの )マンジ君v-286
とうとうこだぬき君を巻き込んで、パーフェクトクライムv-353
成し遂げた気になっていますv-411 それでも内心はふたり
( 2匹 ) とも、ヒヤヒヤv-345だったのかもしれませんねv-410

今回も楽しんで頂けたご様子で、本当に嬉しいですv-238
お手の空いた時間がありましたら、どうぞいつでも遊びに
いらして、ごゆっくりと楽しまれて下さいませv-10
お心遣いの数々、本当にありがとうございますv-238v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
