プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


2010年9月19日、日曜日。 お天気は薄曇り。

まーりたん一行は、またしても唐揚げの聖地、巡礼の旅へ♪

只今、国道10号線を北九州方面へ北上中です。 左手に

瓦のような形をした “ 八面山 ( はちめんざん ) ” が見えました。

01八面山

かつて、信仰の霊山としてその名を知られていた “ 八面山 ” 。

現在も修験道などにその面影を残しています。

太平洋戦争末期にB29爆撃機が墜落した地でもあり、

八面山には平和を祈願する記念公園が造られ、日米戦没者の慰霊碑、

資料などを展示した記念館も建てられています。



まーりたんは小学校時代、母方の祖母からこの 

“ 八面山 ” について、いろんないわれを聞いて育ちました。 

八つの方角から見ても、ほぼ同じ形に見えるから “ 八面山 ” だとか、

夕暮れ時には山姥が出るとか・・・そんなハナシまで(笑)。  

この八面山が見えてくると、中津市です。



前置きが長くなりましたが、まーりたんが今回 大分県中津市を

訪れたのは、“ 中津からあげフェスティバル ” の

見学&レポのため。 もちろん唐揚げハシゴの準備も万端です♪



“ 中津からあげフェスティバル ” とは、ここ数年、

大分県 県北エリアの唐揚げの味が、全国的に評価されつつある

ことを受けて、年に一度、中津市近郊のからあげ店 ( 今回は

大分県中津市、宇佐市、豊後高田市、福岡県豊前市、吉富町、

上毛両町から43店舗 ) が一斉に集い、各店秘伝の味を

披露する唐揚げの祭典です。 3年前にスタートしました。


会場となったのは、大分県中津市三光の “ イオンモール三光 ”。

02イオンモール三光へ

早起きして来たのに、すっかり渋滞に巻き込まれてしまいました。

まあ会場は目と鼻の先ですから、もうちょっとの辛抱です。

屋上のパーキングはすでに満車。

敷地は広いし、どこかに停められるでしょ。

 



イオンモール三光 ( さんこう ) セントラルコート

特設会場のゲートです。 すでに、唐揚げの袋、数個を手に

満面の笑みで会場を後にする来場者も。  幸せそう♪

03からフェスゲート


なんとか、お昼前に会場入りすることができました。

04大盛況の会場

10時半の開場から、まだ一時間も経っていないのに

この大盛況ぶり。 中津近郊の唐揚げ店をクルマで一店舗ずつ

まわらなくても、ここで一度にハシゴできるんですからね、

それはもう、唐揚げファンにとっては夢のようなお祭りです。 



味の特徴が一目で分かるよう、ニンニクの効き具合などが

店舗ごとに★マークの数で表示された “ 唐フェス ” の

チラシを手に、各店のブースに並ぶお客さんたち。

05長蛇の列

なかでも、ざっと数えても100名近い この長蛇の列を

作っているお店は、元祖 中津からあげ “ もり山 ” さん。

06もり山からあげさんでした

自家製にんにくをふんだん使用した、塩ベースの唐揚げ。

味には定評があり、創業は昭和45年と、数ある中津の

唐揚げ屋さんの中でも、歴史ある名店です。



中津市 宮夫にお店を構え、じゃらんや、地元タウン誌などでも

度々紹介されている有名店 “ 鳥しん ” さんも来ています。

あのお色気ムンムンマガジン 「 プレイボーイ 」 にも掲載された

お店なんですよ、ウッフン☆  福岡市早良区にもお店があります。

09からあげ鳥しんさん


唐揚げ発祥の地、宇佐市から参加されているのは

“ 唐揚げ専門店 とりあん ” さん。

10からあげ専門店とりあん

しっかりとした醤油味で、とってもスパイシー。

“ とりあん ” さんもまた県北からあげの名店です。



中津を代表する味と言っても良い “ からあげ大吉 ” さんも

いらしてますね。 気泡痕の残るカリカリの衣と、ジューシーな若鶏

モモ肉の骨なし唐揚げは、一度食べたら忘れられません♪

15からあげ大吉さんも

以上のお店については、当ブログの 

“ ご当地の味~産直品・中津からあげ紀行 ” で 

既にご紹介しています。 

お時間のある方は是非、ご覧下さいませ。



それではいよいよ、まーりたん未開拓の唐揚げ屋さんを物色と

行きますか。 今回の唐揚げハシゴ一件目は “ すずや ” さん。

07すずやさん
   
“ からあげフェスティバル ” に出かける前夜に

ウチのダンナさんがリサーチ&ピックアップした お店のひとつです。

さて、お味の程は? 次回へ続きま~す♪





応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2010/09/20(月) 11:26 | コメント:15 | トラックバック:0 |
コメント

やまねこ :

まーりたんさん、こんにちは^m^

“ 中津からあげフェスティバル ”、最高に
楽しそうなイベントですねi-80
昨日、偶然(唐揚げが食べたいな~)って考えていたので、
記事にテンションが上がってしまいました(ノ∀`*)

塩味のから揚げって、九州に来てから初めて食べたのですが、
あの独特の風味とおいしさに、すっかりハマってしまいました^m^

いろんなお店の味が、一度に食べられるのは
夢のようなイベントですよね~i-189
うー、ほんとに楽しそう♥

下の記事、スヤスヤお昼寝のマンジ君とこだぬきくんが
可愛い~^^
お尻がやっぱりキュートです^m^

可愛いお友達が出来たんですね~
つぶらな瞳がとっても凛々しくて素敵ですi-189
ハートとリボンの組み合わせが、プレッツェルみたいで
とっても可愛い!^u^

昼夜の気温差が激しい季節なので、寝冷えなどしないように
気をつけてお過ごし下さいねi-118

ポチ

まーりたん : やまねこさんへ

やまねこさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-238

“ からフェスe-269 ” 行ってきましたよ~v-238
中津の唐揚げv-532を食べて育った私には、郷愁をそそるというか
何とも言えず、テンションの上がるイベントですv-410v-426
やまねこさんにも、それがお届けできたようで嬉しいですv-10

中津の唐揚げv-532は、にんにく醤油味が主流なんですけど、
やまねこさんがおっしゃるように、醤油を使わない
塩味もあって、これがまたイケるんですv-10

今年で3回目ですが、参加される唐揚げ店は年々増えていますv-238
機会がありましたら、やまねこさんもご家族で是非
一度、お越しになってみて下さいねv-238楽しいですよv-410

↓の記事もご覧下さり、ありがとうございますv-238
起きている?間は悪だくみe-277ばかりしているマンジ君v-286ですが、
こだぬき君と大人しくお昼寝v-75している姿は、やっぱり
おこちゃまワンちゃんですねv-411 いつもふたり(2匹)に
優しいお言葉を頂き、お礼申し上げますv-238

新しい宝物を常に携帯しているマンジ君v-286冬物コートの
ポッケにも宝物v-236をたくさん詰め込んでいるし、
“ エケコおじさん ” のようになるんじゃないかとv-411

しのぎやすい季節v-34にはなりましたが、昼夜の気温差は
ホント激しいですねv-356夜は暑さで布団を蹴脱いで、朝は
寒さで震えて目覚めますv-393 ご心配頂きありがとう
ございますv-238やまねこさんもどうか、くれぐれも
ご無理は控えて、お大事になさって下さいねv-410 

なかよし飲兵衛だったころ・・・。

飲兵衛だったころはからあぐぇは大の好物でした。焼酎のつまみに会うのですね。
良く食べていたな~。と。思い出してます。
アルコール依存症になりもうアルコールは8ね一滴も飲んでません。苦しかっただす。アルコールやめるのが・・・・・。
から揚げはももの鳥のから揚げは特に好きです・。
マンジ君と とっくりこだぬき君はチャンと
留守番で来てるかな?

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238

なかよしさんは、飲ん兵衛v-275でいらっしゃった頃の
焼酎のお供は、唐揚げv-532だったのですねv-410 
にんにく醤油味の唐揚げは、お酒の肴v-305にバッチリですしねv-411v-426
アルコール依存症になられて、ご苦労なさったとの事v-22
お酒大好きな私も、ほどほどにしなくてはなりませんねv-410

ジューシーなモモの骨なし唐揚げv-532は、私も大好きですv-10
衣は気泡痕の大きいカリカリタイプだと言うことナシですv-426

中津のからフェスe-269、連載記事になりそうな予感ですv-411
宜しければ、次回も楽しんで頂ければ幸いですv-410

マンジ君v-286とこだぬき君、お利口にお留守番できたようですよv-258
チェブラーシカのお菓子、減っていませんでしたからv-411

香奈子 : すごい!

こんばんは(^o^)/
え?まさか読み違いかな?と思ってしまいましたよ~
“唐揚げフェスティバル”というものがあるなど聞いたことなかったです。
お店ごとに、こだわりの味があるんですね…
まーりたんさんの未開拓な味、次回が待たれます~~
私も唐揚げが食べたくなってきました(*^-')b

にゃんはな : から揚げ食べたいよ~。

まーりたんさん。。こんばんは~。
いつも、心のこもった温かいコメントをありがとうございます。

いつもの如く、ファンブログの反乱で今回も
マンジ君に会いに来ました~。

中津からあげフェスティバル、もの凄い人・人・人の大盛況ですね~。
美味しいから揚げを色々と違う味で食べられて。。。楽しそ~。

鶏肉好きの私にはたまりませんね~。
私が行ったら、もう目がギラギラで獲物を
狩るライオン状態でテンション上がりっぱなしですね。。。(笑

次回が現物の写真ですね~。
どんなから揚げが出てくるんだろ~。

無性にから揚げが食べたくなってきた~。
マンジ君と同じお預け状態ですね。。。(笑

ふぅママ : またまた(~_~;)

まーりたんさん!唐揚げ病が発病です(~_~;)
さすが、大分ですね☆唐揚げフェスティバル
があるんですね(^_-)一度に色んなお店の唐揚げが楽しめるっていうのは、とーーーーっても、魅力的♡
最近、テレビで話題の「B1グランプリ」
大分の唐揚げは出店してないんでしょうか?
かなり、評判になると思うんですが(笑)
ホント、今日も唐揚げ食べちゃいそうですv-398

すみこ :

こんにちは。。
中津からあげフェスティバル。。
またしても なんて美味しそうなフェスティバルなんでしょう・・・i-233
う~~~
お腹の虫が・・・i-183
いいですねぇ。。色んなアジの空揚げが楽しめて凄いうらやましいですぅi-194
我が家の夕飯は また空揚げになりそうです。。i-237

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメントをありがとうございますv-238

唐揚げフェスティバル、あるんですよ~v-238大分県ではv-411v-426
ひとくちに中津の唐揚げv-532といっても、お店ごとに
独自の味付けや調理法v-86があって、その違いを楽しむのもまた
唐揚げマニアにはたまらないものが(←私もその一人ですv-398

次回は、新しい中津の味に出合った~(笑)的な
お店を数件、ご紹介させて頂く予定ですv-238 
楽しみにして下さってありがとうございますv-410

まーりたん : にゃんはなさんへ

にゃんはなさん、ようこそ♪
ご訪問そして温かいコメント、こちらこそいつも
感謝してますよv-238マンジ君v-286も、優しいにゃんはなさんが
遊びに来て下さって、鼻の下をだらしなく伸ばしてます。コラッv-359

ファンブロ、またなんですねv-393
昨日は割と調子が良かったので、コメントを頂いた
方のブログへ伺って、コメントも出来たのですが...v-356
やはり波があるようですね。困りますね~v-388

中津唐揚げフェスティバルv-532、チキン県の民としては
行かずにはいられないイベントですv-355
にゃんはなさんも鶏肉、お好きなんですねv-238
私もテンション上がりっ放しで、気がついたら
デジカメ写真を80枚も撮ってました~v-212
より分け&編集作業が大変(←おバカさんですv-411)。

次回は現物が登場しますよv-410
楽しみにして下さってありがとうございますv-238

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

“ 唐揚げ病v-532 ” 私のほうこそ病んでますよ~v-221v-411イェイ
福井の岩本屋さんでしたっけ?も、頭から離れませんv-237
中津からフェスv-532、思いっきり楽しんできましたv-410v-426

“ B1グランプリv-353 ”ニュースで観ましたけど、
中津の唐フェスの10倍は導員してましたねv-238
人口の多い大都会のイベントですからね。さすがですv-410
大分県からは何が出品されていたかチェックしてません
でした~v-356“ からフェスv-532 ” のリサーチに夢中でv-411

今回の唐フェス記事、またまた連載になりそうですv-356
3回程度でまとめようとは思っていますが、なにせ
43店舗ですからね~v-410 あぁ、削りたくないわ~v-393

ふぅママさん手作りの唐揚げも絶品でしょうねv-238
余ったら是非、クール宅急便でv-449v-355

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
いつも温かいコメントをありがとうございますv-238
またまた、大分の唐揚げ記事にお付き合いさせてしまい
恐縮ですv-356 年一回、中津市で開催される“ からフェスv-532 ”、
この連休の、我が家のメインイベントでしたv-410

私以上に唐揚げ好きv-10なウチのダンナさん、試食で
全43店舗、ほぼ制覇しちゃいましたv-411 中年夫婦なので
健康面も考え、翌日の食事v-271は高野豆腐やお浸しなど、
法事みたいな精進料理でまとめましたけどv-356 

すみこさんのお宅も、今夜は唐揚げなのかしらv-410v-236
ウチも、もう当分いいや~とか言いながら、
今週末あたりは晩ご飯v-371、唐揚げだったりしてv-411

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-238
昨日は、ちくちく村『ハウジングイベントe-514』を
予定していましたが、途中で大雨となり、シクシクしながら
帰って来ましたi-175ウフフi-175

今日はゆっくり、『中津からあげフェスティバル』の方へ
お邪魔していますi-175
楽しみだなぁ~~i-233i-175

写真で拝見させて頂いた『八面山』は、現在も修験道などに
面影を残しているのですねi-175
様々な伝説v-267が伝えられる『八面山』は、
とっても神秘的に感じましたv-46

そして、からあげフェスティバルv-312の会場は、
何とi-189『イオンモール三光』だったのですね~~i-175
地元のイオンモールでは、こういったイベントが
なかなか開催されないため、とっても羨ましく思いましたi-233i-175
いいなぁv-351 イオンモールでのフェスティバルi-175ウフフi-175

朝早くからご出発をされたまーりたんさん御一行様ですが、
既に満車i-189だったのですねi-175
からあげが、とっても愛されている様子が伺えますi-175i-175

真っ赤なバルーンの入り口にも、既にたくさんのご来場者の皆様が、
楽しそうにしていらっしゃる様子を拝見させて頂き、
ますますワクワクしてきますi-234i-194

まーりたんさんが以前にご紹介をした下さった銘店、
『もり山』さんや、『鳥しん』さん、そして『からあげ大吉』さん。。。e-78i-175
どのお店も、私が以前に気になっていた銘店ばかりで、私もパクッi-203
食べたくなってしまいますi-175

『もり山』さんは、あの『プレイボーイ』i-189にも掲載されて
いらっしゃったとはi-175i-175
さすがv-352銘店は違いますねv-344

まーりたんさんが1件目にご紹介をして下さるお店は、『すずや』さん。。。i-189
初めて耳にするお店に、どんなお味の唐揚げが登場するのか、
とっても楽しみです~~i-175
次回も楽しく拝見させて頂きますねi-175
今回も素敵な唐揚げツアーe-420をご紹介して下さって、
本当にありがとうございますi-233i-175

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そして細やかで温かいコメント
いつも心より感謝していますv-238『 ハウジングイベントv-258 』
雨で中止になったのですねv-356 こちらも秋分の日は雨模様
でしたv-279 これからは一雨毎に秋v-36が深まっていくのでしょうねv-410

今回からは数回にわたり、19日に中津で開催された
『 からフェスv-532 』 の連載となりますが、中津の唐揚げレポv-295
宜しければ どうぞ ごゆっくりとお楽しみ下さいませv-238

少女時代は自宅v-258のある大分市と、母方の祖母宅のある中津市を
ひんぱんに往復していて、車窓v-448から八面山が見えてくると
「 中津に着いた~v-344 」って嬉しくなってましたv-410

「 からフェスv-532 」 の会場はイオンモールだったんですv-238
飲み物や雑貨なども、すぐに調達できるので、こういった
イベントの際は便利ですねv-426 畑の真ん中に、v-353どーんv-353と建って
いるカンジで、平置きの駐車場v-231もたっぷりあるのですが、
この日はご覧の通りの大盛況ぶりで・・・v-356
なんとか駐車できましたけどv-410

半円型のバルーンの入り口の画像に映っている男性、とても
素敵な満面の笑みだったんですよv-238 もうちょっと拡大
したかったのですが、アップはさすがにマズイかしらとv-411

以前にブログでご紹介した唐揚げ屋さんe-78を覚えていて
下さって感激ですv-10 ご紹介済みの銘店のからあげv-532も、
もう一度味わいたかったのですが、今日は未開拓のお店の
唐揚げをしっかり食べてレポv-212 せねば、と先を急ぎましたv-355

次回は当ブログv-216初登場の唐揚げ屋さん 「 すずや 」 さん、
そして「 てっぺん 」 さんのご紹介ですv-238
会場の臨場感とともにお届けできればと思っていますv-238
お手の空いた時にでも、ごゆっくりとお楽しみ下さいませv-410

鍵コメv-267拝見しました。お忙しい中、早々のお返事を頂き
本当にありがとうございましたv-238 鍵コメv-267の内容についての
お返事は今朝、Ayana’さんのメールアドレスv-5へ送らせて
頂きましたので、ご確認頂ければ幸いですv-410 
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
