プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます。


2010年9月19日、日曜日に 大分県中津市近郊の

空揚げ店43店舗が一堂に集い開催された、味の競演 

『 第3回 中津からあげフェスティバル 』 。


会場となった、中津市の “ イオンモール三光 ”

特設会場の模様を、ただいま連載でお届けしていま~す♪ 



お昼前に会場入りし、“ 唐揚げ すずや ” さん、

“ からあげ てっぺん ” さんの唐揚げを購入。


小腹を満たした まーりたん一行は、これより

各ブースを見学、試食の旅に出かけたいと思います♪


各店舗のカウンターには、試食用にスライスカットされた

唐揚げが置かれてます。 全店制覇したらきっと満腹ですね。


 
ウチのダンナさんが試食第1件目に選んだのは、

中津市本耶馬溪にお店を構える “ 川部精肉店 ” さん。

ホルモン焼肉店 “ 次郎長 ” も営まれているお店です。

30川部精肉店 次郎長

川部精肉店 ( 次郎長 ) さんは、お肉屋さんだけあり

朝びきの新鮮な鶏のみを使用。 鮮度と肉質は抜群です。

ベースの味付けは中津からあげの基本、にんにく醤油ダレ。

郷愁をそそるような、懐かしくて優しい味です。


川部精肉店 ( 次郎長 ) 

〒871-0311 中津市本耶馬渓町跡田272-6 TEL:0979-52-2738




お次は中津市豊田町にお店がある “ からあげ屋 チキンハウス ”。

26からあげ屋チキンハウス

20年の歴史を持つ名店です。 福岡県境の住宅街の

一角で創業、現在は国道10号沿いに移転されています。

宮崎、鹿児島産の鶏肉を一晩 お店独自の特製ダレに

漬け込んだものが定番。手羽先塩味のファンも多い有名店です。


●からあげ屋 チキンハウス

中津市豊田町2   電話:0979-25-1225





“ からあげ コッコ家 さん ” ( 画像下・左 ) 。

このお店も中津からあげの定番、にんにく醤油味が

ベースです。  しっかりと浸みこんだ下味に、

冷めてもサクサクの衣。  後を引く美味しさです。 


●からあげ コッコ家 

中津市大字金手8-4  電話番号 0979-23-8117

34からあげコッコ家・からあげ一番とり福

サクサクと参りましょう♪


“ からあげ一番!とり福 ” さん ( 画像上・右 )

唐揚げの聖地が大分県中津市なら、唐揚げ発祥の地は

大分県宇佐市。 両市とも大分県 県北の町です。

“ からあげ一番!とり福 ” さんは、

唐揚げ発祥の地、宇佐市 下高にお店を構えています。


とり福の女将さんのこだわりは、肉本来の旨みをより

引き出すため、鶏肉を浸け洗いすることにあるそうです。

厳選された水で浸け洗いされた鶏肉に、キメ細やかな衣。

からあげ本来の美味しさが堪能できる名店です。


●からあげ一番!とり福

宇佐市下高2084-1 電話:0978-32-4488

35からあげ一番とり福・ギャル曽根看板

まーりたんは見逃してしまいましたが、とり福さんは

“ 旅サラダ ” でも、取り上げられたようですね。

あのギャル曽根さんも来店されたとのこと ( 画像上 )。

女将さんとの記念写真付きでPRをされていました。




スナック感覚で味わえるのが “ まぢ・からあげ ” さん。

中津市今津にお店があります。

43まぢからあげ

油っぽさがなく スパイシーで、ナッツ系のお菓子を

食べている感じ。 おやつにも、おつまみにもよさそうです。


まぢ・からあげ店

〒879-0101  大分県中津市今津1045-3

電話:0979-32-7060 FAX:0979-32-0435




福岡県からいらしているのは “ からあげ聖林さん ” 。

“ 聖林 ” と書いて、 “ ハリウッド ” と読むそうです。

41からあげ聖林

“ からあげ聖林さん ” は、なんと言っても

その独創性に富んだ ユニークなメニューがウリです。


下の画像は、“ からあげ聖林さん ” の人気メニューの

一部です。 ご覧頂ければお解りになりますよね♪

69聖林メニュー

からあげ聖林 

福岡県築上郡上毛町吉岡61番地   電話0979-72-4575





おや?我が家のブースでも “ からフェス ” 開催中のモヨウ...。





「 オバチャン、骨なしモモ200gちょうだい 」

70オバチャン、骨なしモモ200頂戴。

「 あいよ、ちょっと待っちょきよニャ 」





「 できたでニャ 」

71お待ちどうさまニャ

「 オバチャンとこの唐揚げは、病みつきになる美味さだね 」





「 あんたイケメンやけん、1個オマケしちょくわニャ 」

72イケメンやけんオマケするニャ

「 ありがとう。 オバチャン 」





自宅で お留守番中の このふたり ( 2匹 ) 、

今日は 唐揚げ屋さんごっこに興じているようですね。
 
73からあげ屋さんごっこに興じています


臨場感を楽しんで頂きたく、連載でお届けして参りました 

『 第3回 中津からあげフェスティバル 』 の模様。 

次回で最終回の予定です。


まだまだご紹介したい名店は数多いのですが、そろそろ

まーりたんも、お家に帰って、唐揚げを肴に落ち着いて

お酒を飲みたい気分になりました。
 

次回 “ 中津からあげフェスティバル2010 ” 最終回は、

からフェス当日の晩酌用に購入した、中津のからあげ店を代表する

名店中の名店、2店舗の唐揚げをご紹介させて頂く予定です。

どうぞ、じっくりとご堪能下さいませ♪




応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)


関連記事

2010/09/22(水) 10:51 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし骨なし

やはり入れ歯では「骨なし」にかぎるいます。とり福さん のこだわりには美味しさ増しますね。厳選された水で、着け洗いされた鶏肉に。キメ細かな衣。いいですね・・・。
もうヨダレが出て着そう。
マンジ君たちもやっ
てますね・・・。おいしいだろうね~。

香奈子 : 名店揃い。

こんにちは(^^)/
ひとくちに唐揚げと言っても、こんなに沢山のお店が努力されて
頑張って味を守り続けていたり、新たなオリジナリティーを発揮したり
う~ん…深いですね~~次回最終回はおうちへ持ち帰られた位の
美味しいお店のものなんでしょうね!楽しみにしています~
でも今は…まーりたんさん家の“オバチャン”が作った唐揚げが食べたいなあ~(^^ゞ

すみこ :

こんにちは♪
空揚げお夕飯に食べたばかりなのに・・・
また食べたくなっちゃいました(@_@;)
ホント、どのお店の空揚げも凄い美味しそうで・・
もう よだれが止まりません(ごめんなさい・・バッチィですよね(^^ゞ)

まーりたん家の空揚げブースも・・・
何やら楽しそうですね!!
マンジ君 とっくりこだぬき君のお二人で これから美味しい空揚げで乾杯♪ なのかな。。
次回 最終回 楽しみにしています(^.^)

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238

私も同じく差し歯や、最近 歯医者に通って被せた銀が
ありますので、柔らか~い骨ナシもも肉が良いですねv-411v-426
それに、にんにく醤油ベースの中津の唐揚げv-532を堪能するなら
やはり、骨なしモモ肉がベストv-353だと思いますv-10手羽先など
骨付きも美味しいですが、お酒の肴としてでしょうかねv-410
なかよしさんは、“ とり福 ” さんがお気に召した
ご様子ですねv-392 マンジ君達v-286、何でも遊びにしちゃいますv-411

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメントを頂き、感謝していますv-238

中津からフェス連載v-532、今回もお付き合い下さって嬉しいですv-238
見てるだけで満腹になったんじゃありませんかv-236ウフフv-410

中津からあげv-532の特徴は、各店舗がそれぞれ伝統や独自の味付け、
調理法を持っており、香奈子さんのおっしゃるように、それを
守り続けている事にもあるんですv-410 各店舗から少量ずつ
買って、微妙な味の違いを愉しむのも妙味と言えますv-426

次回は、中津の唐揚げv-532を代表する味と言っても良い
“ からあげ大吉 ” さんv-238 大吉さんは、大人気店には
違いないのですが、あくまで私の独断、ご贔屓のお店ですv-10

もう一店は、正真正銘、日本唐揚げ協会e-78にお墨付きe-278を貰った
からあげグランプリしょうゆダレ部門で金賞v-353を受賞された
お店です。 じっくりお届けしたいと思いますv-410
どうぞお楽しみにv-238

ウチv-258の “ オバチャンv-286 ” の唐揚げもお気に召して
頂けたご様子で嬉しいですv-411

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き、感謝していますv-238
中津からフェス連載v-532、今回もお付き合い下さって
ありがとうございますv-410 私も、あれだけ唐揚げv-532を味わって
来たというのに、記事を書きながらヨダレが・・・v-356
ここまで来ると、条件反射でしょうかねv-411

我が家v-258の唐揚げブースでも、なにやら怪しげな影v-286
うごめいているようですv-403ムム 何でも遊びにしてしまう
マンジ君v-286 こだぬき君もノリノリですねv-411
優しいお言葉をありがとうございますv-410
次回もどうぞ、楽んで頂ければ幸いですv-238

ふぅママ : おはようございます!

たくさんの唐揚げ♡ホント、美味しそうですね(*^_^*)
味付けも、お店によって色々なんですね!出来れば全部制覇してみたいですv-398
まーりたんさんのナンバー1唐揚げは?決められないくらい美味しいお店ばかり?ですよね(*^_^*)

唐揚げ&BEERv-307
最高ですよね(*^_^*)
ダイエットの大敵ですが、秋の食欲には勝てそうもないですv-392

マンジ君&こだぬき君の唐揚げ屋さんごっこも楽しそう♡
いつか、本当に作ってご馳走してほしいですね(^_-)

びくたーぐろあ : はじめまして

おはようございます。
から揚げは、大分でも北のほうで有名なんですか。
関東でも、最近よく大分名物、鳥のから揚げの放送を観ますが地元出身の自分でも知りませんでした。
鳥のから揚げは、よく食べてましたけど。
団子汁、やせうまが大分名物料理かと思っていましたが普段何気なく食べていたものも名物があるのですね。

ドドメ :

こんにちは

蕁麻疹で寝ている間に・・・その3までUPされてたんですね。

ブログ読んだら、今晩のおかずは唐揚げだべーって気分になっちゃいました。
どのお店の唐揚げも美味しそうだわぁ~
私もニンニクと醤油で独自たれを作ってみようかな。
ちなみに、横浜の唐揚げフェスタは今年の7月に開催されていたようで、次回は、来年まで待たないとないみたい。ちょっと残念です。

にゃんはな : から揚げ食べたい。。。

まーりたんさん。。こんばんは~。
いつも、温かいコメントありがとうございます~。

こちらは、今日は一日中あめ・アメ・雨で
急に寒くなってブルブル・ガクガクでした~。
おばちゃんはこの気温差についていけませ~ん。。。(笑

から揚げ、、、スパイスが効いたのや・カリカリなのや・
醤油がしみこんだのや。。。ジュルル
全てお~い~し~そ~~~~。
まーりたんさん、いいな~、
こんなフェステバルが近くであって。
私だったら、お腹イッパイでも全店試食するまで、
多分、、、かえらナ~い。。。(笑

マンジ君、オバチャン姿、にあってるね~。
私にもから揚げおまけしてね~。
その後、とっくりこだぬき君と晩酌だね。

季節の変わり目で体調を崩しやすくなりますので
お互い、体調管理には気をつけましょうね。

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238
からフェス連載v-532、今回もお付き合い下さって感謝していますv-410

ダンナさんと手分けして、試食だけでも全店舗制覇v-237
意気込んでいたものの、さすがに “ チキンの民e-78 ” の
自分達も人並みの胃袋でしかなかったことを痛感しv-393
ホドホドのところで、泣きながらの撤退となりましたv-406

ふぅママさんが おっしゃるように、どのお店も
その店ならではの独特で、素晴らしいカラーがあり、
本当に甲乙つけ難いですv-398 

最終回では、唐揚げっ子v-206e-78の私が選んだ 中津の唐揚げを
代表する味と人気を誇るお店e-278と、日本唐揚げ協会に
お墨付きe-280をもらった名店、2店をご紹介しますv-238
最終回も楽しんで頂ければ幸いですv-410

唐揚げv-532とビールv-306、最高ですねv-392
食欲の秋v-369ダイエットは来年の夏直前でいいかなあv-411
マンジ君v-286とこだぬき君の、唐揚げ屋さんごっこも
楽しんで下さり、ありがとうございますv-410

まーりたん : びくたーぐろあさんへ

びくたーぐろあさん、ようこそ♪
初めましてv-410 いつもご訪問頂き、感謝していますv-238
また今回は、温かいコメントまで残して下さり、
心よりお礼申し上げますv-238

中津の唐揚げv-532に関心を持って下さり凄く嬉しいですv-238
びくたーぐろあさんは、大分のご出身だったの
ですねv-238
それをお聞きして、ますます嬉しくなりましたv-10

大分県は、鶏肉消費量が全国一位なんだそうですe-78
私の暮らす大分市内では、“ とり天 ” が有名ですv-410

唐揚げv-532は日常的なお惣菜として、県下全域で昔から普通に
食べられていますが、にんにく醤油ベースの中津や宇佐など
県北エリアの唐揚げv-532は、ここ数年でめきめきと 人気と
知名度を上げているようですv-410 

数年前に “ ひみつのケンミンショーv-55 ” で
ピックアップされたことが恐らく、ブームの火が点いた
きっかけではないかなv-236と私は思っていますv-238
中津の唐揚げe-78についての記事をご覧下さった皆様の殆どが 
『 ケンミンショーでも取り上げられてましたねv-237 』 と
仰って下さってましたし。メディアのちからって凄いですねv-410 

やせうま、団子汁・・・まさに大分の味ですねv-410v-426
他にも吉野の鶏めしや、ほうとう、鯖のりゅうきゅうv-229など
子供の頃v-206から当たり前のように食べていた郷土料理も
年齢を重ねると、改めてその素晴らしさに気づかされますv-238

びくたーぐろあさんのコメントを拝見しながら、ちょっと
感激していますv-406 大分へ帰って来られる機会がありましたら
是非、地元で大分の味を再び、楽しまれてみて下さいねv-410

そして宜しければ、これからもどうぞお気軽にコメントを
残して頂ければ幸いですv-238 ありがとうございましたv-238v-238

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238

蕁麻疹、おさまりましたかv-410v-236
環境が変わると、自分でも気づかない内に色んなストレスを
溜め込んでしまってたりしますからねv-393 私は2泊以上の旅行v-43 に
行くと何故か、お通じがピタッと停止しますv-411

本人はウキウキ上々気分v-266 なのに、旅行中はお腹が張って
ご当地の美味しいものを心ゆくまで堪能できませんv-406
自分で思っているより、私って繊細な構造なのかもv-236なんてv-411

永年自分に付き合ってくれている体ですからね、SOSv-322を訴えて
くる前に、大事をとってあげられるよう心がけたいものですねv-410 
ドドメさんも、どうかお大事になさって下さいv-22

体調が回復されましたら是非、にんにく醤油ベースに
“ ドドメ家v-258 ” のオリジナルアレンジを加えた
中津からあげ作りv-532、楽しまれてみてくださいねv-238

横浜のからあげフェスタe-78は、毎年7月なんですねv-238
一度行ってみたいなあv-10教えて頂きありがとうございますv-238

まーりたん : にゃんはなさんへ

にゃんはなさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを残して頂き、
こちらこそ感謝していますv-238 

昨日は関東も雨v-279だったようですね。こちらもでしたe-481
それでも夜には雲間から満月v-477 を愉しむ事ができましたよv-410v-426

中津のからあげ記事v-532、今回も懲りずにお付き合い頂き
感謝感謝ですv-10 PCv-216からせめて唐揚げの香ばしい
匂いだけでも、にゃんはなさんへお届けできれば~v-356
無念ぢゃv-411

四十路の胃袋にムチ打って、試食だけでも全店制覇e-271
もくろんでいたのですが、さすがに若い方のようには
行きませんね~v-393
いい加減、腰を落ち着けて飲みたいv-275気分にもなり
ほどほどの所で切り上げましたv-406
それでも “ からフェス ” 来年も行きますけどね~v-411

マンジ君v-286のオバチャン姿も楽しんで下さり嬉しいですv-238
普段なら、にゃんはなさんのような優しい女性v-254にデレデレの
マンジ君v-286ですが、今回はオバチャンという設定なので、
自分好みのイケメン男性e-80v-353にしかオマケはしないそうですv-411

気温差が身体に堪えるお年頃ですよね~v-356私もですv-393
体調管理にはお互い、気をつけましょうねv-410v-22

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-238
今回もゆっくり、『中津からあげフェスティバル
その3』を拝見させて頂きましたv-351

今回は、前回の『唐揚げすずや』さんと、『からあげてっぺん』
さんに続き、各ブースのご見学と、ご試食をされる予定なのですねi-233
どんなお店が登場をするのか、とってもワクワクしてしまいます。。。i-175i-175

そして驚いた事は、それぞれのお店のカウンターに、
試食用の唐揚げが用意されている事。。。e-451v-352
まずは試食をしてから購入を出来ると言うシステムが、
とっても画期的に感じましたi-175

鮮度と肉質が抜群の『川部精肉店』さんや、
とってもキュートな店名の、『からあげコッコ家v-532』さんも、
中津唐揚げのスタンダード味なのですね。。。v-351
同じ食材ベースでも、各お店の秘伝のタレで、
味にそれぞれ個性があるのだろうなi-175と、想像が膨らみますi-194

ギャル曽根さんがご来場をされた『からあげ一番!とり福』さんの
PRポップもまた、趣があって素敵ですねi-175

そちらには、本当にたくさんの唐揚げ専門店さんがありますね~~i-233
お店の数に、まず驚いてしまいましたi-175

その中で一番気になったお店が、『聖林』と書いて
『ハリウッドv-497』と読む、『からあげ聖林』さん。。。v-398i-175
お店のお名前だけでなく、メニューのお名前もかわいらしくて、
またユニークにも感じましたi-233i-189ウフフi-175

そして、まーりたんさんブースでは、マンジ君v-286
お店の店長さんをされていらっしゃったのですねv-344
マンジ君の、『あんたイケメンやけん、1個オマケしちょくわニャ』が、
本当にキュートですi-175i-175

楽しい『中津からあげフェスティバル』も、
次回で最終回を迎えるのですね。。。i-241
また、ワクワクしながら遊びに伺いますi-175

今日も素敵なご紹介をして下さって、本当にありがとうございますi-233i-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中 ご訪問そして毎記事ごとに温かいコメントを
残して下さり、心より感謝していますv-238

先日ちくちく村のサイドバーに掲載されていた、村の住人
さん達のとても素敵なプロフィールv-353、熟読させて頂きましたv-10
住人さんひとりひとりに対するAyana’さんの愛情e-415
手に取るように感じられて幸せな気分になりましたv-398e-266 
また少しだけ、ちくちく村に詳しくなれたようで嬉しいですv-410

中津からフェスその3は、各ブースの試食耐久レース?ですv-411
今回の記事にもお付き合い下さり本当にありがとうございますv-238v-238
試食用の唐揚げが用意されているのは嬉しかったですv-266 

Ayana’さんのおっしゃる通り、ベースとなる下味に
アレンジを加え、各店それぞれ独自の味を編み出していますv-410
想像が膨らみますねv-398 それだけに、試食だけでもいつの日か
全店制覇を夢見ていますv-237(←引かれそうなマニアック発言v-411)。
ギャル曽根さんぐらい壮大な胃袋があればなあv-393v-356

からあげ聖林 ( ハリウッド ) さんv-497 ユニークですねv-410
大人気店で、目玉メニューには次々と完売のシールが貼られて
いましたi-277 福岡にあるお店も独特の外観で、一度訪れて
みたいと考えてますv-238 その際はバッチリレポしますv-212v-426

ウチv-258のブースでは、なにやら怪しい “ オバチャンv-286 ” が、
強烈な大分方言で、こだぬき君にサービスしているようですv-411
楽しんでいただき、ありがとうございますv-238v-238

からフェス連載v-532、最終回も楽しみにして下さり嬉しいですv-410 
ラストは中津を代表する唐揚げ屋さん、選りすぐりの2店舗を、
じっくりお届けしていますe-78
お手の空いた時間がございましたら是非、ごゆっくりと
お楽しみになって下さいませv-238v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
