プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


季節限定スイーツ “ カボチャのプレートパフェ ” を

堪能した後は、運動かたがた園内を散策と参りましょうか♪ 


ゲストハウス前から海岸へ伸びる小路脇には、コスモス畑。

16潮騒の小路へ


畑の中央にポツンと立つ大きな木...。 子供の頃に読んだ

絵本 “ かたあしダチョウのエルフ ” を思い出しました。

17コスモス畑を通って・・・

子供時代に読んだ絵本の中では、『 モチモチの木 』 に

次いで、心の奥に未だ深く刻まれている物語です。




『 森の木ほどの大きさの ダチョウの “ エルフ ” は、

村の子供達の人気者でした。 しかし、ある日 エルフは

ライオンから片足を食いちぎられ、動けなくなってしまいます。

村人達からも次第に忘れ去られていくエルフ。 それでも

子供達を狙う黒ひょうと闘い、命がけで子供達を守りぬきます。

そしてエルフは、そのまま大きな木になってしまうのです。

大きな木になったエルフの足元には、涙の池ができました。 』

01かたあしダチョウのエルフ

高原や畑の真ん中に、ポツンと立つ大きな木を見ると

まーりたんは、 このお話を思い出します。

18ススキの穂

岸壁から吹き上がる潮風に モサモサと揺れるススキの穂。

ススキの向こうは もう海です。

木々が生い茂る 岸壁沿いの遊歩道には、

『 潮騒の小路 』 という名前がつけられています。

19お昼寝海岸へ

木立の間から見える砂浜は、 『 お昼寝海岸 』 。

大神ファームさんのプライベートビーチです。


手すりをつたい、Uの字になったやや急な坂道を下って行くと...

20海岸までもう少し・・・


どこまでも拡がる海、別府湾です。 左手には白い建物群、

“ スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出 ”

その先には “ 住吉浜リゾートパーク ” も見えます。

21住吉浜まで見えます


右手、遥か彼方には 大分市の

臨海工業地帯が まるで蜃気楼のように見えています。

22右手には大分市臨海工業地帯

足元には、常に一定のリズムで寄せては引く漣 ( さざなみ )。

波打ち際で 貝や小さな流木を探して持ち帰ろうと企てても、

海岸に降りて この律動を見ていると何だか気が抜けて、

ただぼんやりしていたくなります。 波の揺りかごで

眠りコケてしまう前に、浜辺から引き上げるとします(笑)。



“ お昼寝海岸 ” は園の東側、岸壁の下にあるため、

西へ陽が傾くと真っ先に暗くなってしまうんですよね~。

園内はごらんの通り、まだ充分明るいんですよ♪

23池の中には鴨のお家

次はハウス ( 温室 ) 横の アヒル小屋がかわいい

池のほとりを通り、シーズンを控えたローズガーデンへ。




約600種、1000株の薔薇が ナチュラルスタイルで

仕立てられた、大神ファーム園内のローズガーデンです。

24ローズガーデンに着きました

手入れが済んで、秋の開花シーズンに向け 

只今コンディション調整中 というカンジの薔薇さん達♪

25花をつけている株もありました

花をつけている株もありましたが、見頃はもう少し先ですね。



6月末に訪れた時は、花の摘み取りを終えたばかりの

ラベンダー株が残っていた畑も、すっかり均されこの通り。

26均された畑とゲストハウス

畑の前は、前回の記事でご紹介した 『 カルチャー工房 』 。

27カルチャー工房

入園受付所と同じ建物になります。





下の画像は、園外の “ ハーブ&ローズ苗市場 ” 入り口。

ハーブ苗はもちろん今回の “ 秋のガーデニングフェア ”

注目商品として、秋にお花が楽しめる四季咲き性のバラ苗や、

初心者でも育てやすいツル薔薇、更にはオリーブやグアバ、

シークァーサなど果樹苗も揃っているようです。

28ハーブ&苗市場へ

園内を後にして、次回は入園ゲート前に設けられている

“ ハーブ&ローズ苗市場 ” をご紹介させて頂きますね♪

どうぞお楽しみに。





応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2010/10/05(火) 16:24 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ : 懐かしい!

こんにちは

片足ダチョウのエルフ・モチモチの木、両方とも懐かしいですね。

片足ダチョウは、私が生まれて初めて泣いた本です。
そして、モチモチの木は幻想的な絵に初めて感動した作品です。
やっぱり年が近いと子供の頃に読んでいる本が一緒ですね。

私も、平原や草原にぽつりと立っている木をみると、エルフの事を思い出します。

まーりたんさんの家の周りは自然が多くて羨ましいです。

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

まあv-237ドドメさんもだったとはv-10
同世代だからかもしれませんが、きっと感性にも
似た部分があるのかもしれませんねv-238嬉しいですe-266

ダチョウのエルフは、幼心にはかなり衝撃でしたv-405
挿絵も独特でしたしね。私も大泣きしましたよ~v-406

モチモチの木は、異空間に迷い込んだような感覚に
なって夢中で読んだ記憶がありますv-410 どちらも
大人になった今、読んでいて良かったと思える本ですv-426

あとは、エルマーのぼうけんシリーズや
どろんこハリーv-286も好きでしたv-238

香奈子 : 行きたいです~

こんばんは!
素敵な所ですね~日常を忘れそう!

“お昼寝海岸”ネーミングもいいですね~
すごくいい眺め(^^)/ここなら心も体も癒されそうですね♪
“不思議の国のまーりたんさん”素敵な魔法を届けてくれて、ありがとう☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
いつも温かいコメントをありがとうございます(*^^*)。
たった今、香奈子さんの新しい記事にバタバタとコメントを
させて頂いて戻ってきたら、香奈子さんからコメントが
届いていました。 ちょっとびっくり&ホッとしました。
ブログ、楽しんで下さって嬉しいです♪
香奈子さんに素敵な魔法が沢山届きますように(*^^*)
今から大急ぎでゴハンの支度です~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみこ :

パソコン・・・
ご心配いただきまして本当にありがとうございましたi-238
おかげさまで、またこうしてゆっくり訪問させていただけるようになりましたi-179

昨日、今日と記事を見させていただいて・・・
もう!!
行きたい衝動にかられてしまった私ですi-237
もう素敵過ぎますi-233
かたあしダチョウのエルフも  モチモチの木 も
今でも読むと涙があふれ出てくる作品です。
モチモチの木はホントモチモチの木に明かりが灯るのが目に見えてきそうです。。。

次回記事 また楽しみにしていますi-179

今日はなんか気持ちをほっこりさせていただきました。。
本当にありがとうございました・・・

なかよし

延岡はまだススキが穂がでてません。大分とさほどの差はないのに・・・。       コスモスがきれいですね・・・・。
マンジくんたちはどうしてるのかな・・・・?

やまねこ :

まーりたんさん、こんにちはi-265
九州も最近はすっかり秋らしくなってきましたね…^w^
朝晩はもう肌寒いくらいで、慌てて掛け布団を
出しました笑
まーりたんさんもお風邪などひかないように
気をつけて下さいねi-260

大神ファーム編、楽しく拝見させて頂きました^w^
大分は本当にいいところがいっぱいあって、
素敵な場所が多いですねえ…!
毎回、記事を拝見しながら行ってみたいところが
いっぱいです♥

かぼちゃのプレートパフェ、おいしそう~!
かぼちゃ、秋のスイーツって感じがして
この季節にピッタリですよね^^
アイスもいっぱい乗ってて、アイスラブの私には
たまりませんi-80
盛り付けも綺麗で、見た目も楽しめますねえi-189

敷地内が広々としていて、散策もすごく穏やかな気持ちで
楽しめそうですね^^
九州に来てから思ったのですが、空間をゆったりと使ってある場所が多くて、
歩いているだけでも気持ちがのんびりして、
癒される空間が多いなあ…ってしみじみ思いますi-189

ドングリをみて物思いにふけってるマンジ君、
可愛くていい子ですね~i-179

ポチ

松風慶次 :

こんにちは^^
相変わらず心が和むHPですね。。。
特にリンク先の
 ・ホテルソラージュ大分・日出 
 ・住吉浜リゾートパーク 
は、最高です。是非一度行ってみたいです。
それと僕の出身地もコスモスが凄いんですよ。暑い暑いと思ってましたけど、もうそんな季節なんですね^^;早いですね!
木立の間から見えるお昼寝海岸のお写真は不思議とそこで何度も無意識にマウスが止まり見入ってしまいました。
どうゆう心理状態なのだろうとふと思いました(~Q~;)
では、素敵なお写真ありがとうございました。

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238
PCの件e-337、解決されたようで良かったですe-446
お時間の許す限り、どうぞごゆっくりとお楽しみ下さいませe-266

すみこさんも、この二冊の童話は深く印象に残っていらっしゃる
ご様子ですねv-238 同じ時期に同じ本e-97を読んで、感銘を受けられた
方とのご縁に恵まれ、こうしてお話できる幸せを噛みしめていますv-10

大神ファーム園内の風景も気に入って下さり、嬉しいですv-410
今回のご紹介は次回で最終回の予定ですv-238楽しみにして頂き、
とても励みになりますe-271ありがとうございますv-410

こちらこそ可愛いふぅちゃんv-530と、すみこさんの素敵な詩e-420
いつも ほっこりさせて頂いてますe-446昨日は、待ちくたびれて
ウトウト眠ってしまったふぅちゃんv-530、可愛らしかったですねv-343

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

ススキの穂、延岡はまだなんですねv-356 
今回ご紹介している大神ファームの景色は、先月中旬の
ものなので、だとすれば随分早かったことになりますねv-238
陽当たりが良い場所だからかもしれませんv-410

コスモスは、静かに秋を運んできてくれるお花ですねv-398 
ちなみに賑やかに秋を運んでくるのはモズさんe-78でしょうかv-411

マンジ君v-286とこだぬき君、なかよしさんから気にかけて貰って
とても嬉しそうですヨe-266ふたり(2匹)とも次回、バッチリ
登場する予定ですv-426マンジ君がドングリを見つめて感傷に
浸っていた本当の原因も、明らかになるかもv-410

まーりたん : やまねこさんへ

やまねこさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-238

九州も、すっかり秋らしくなりましたねv-34
今日は日中も水道水が冷たくて少し驚きましたe-330
ちょっと前までは、昼間は蛇口からぬるま湯が...v-48

体調管理にも気をつけなくてはいけませんねv-22
ご心配いただきありがとうございますv-238
やまねこさんも、特に冷えには充分お気をつけて
健やかにお過ごしくださいねv-410
ご訪問やコメントも、どうかお身体に障らない範囲で...v-22

大神ファーム、気に入って頂けて嬉しいですv-238
機会がありましたら是非、お越し下さいv-410
やまねこさんのおっしゃる通り、空間をゆったりと
使っていて、作られたハーブ園というよりも
ハーブが自生する野原、森といった感じですv-238
喧騒を離れ、穏やかに過ごすには最適だと思いますよv-410v-426

そうそう、スイーツも絶品ですよ~v-274v-353
今回はマダム気分で、ちょっと贅沢しましたv-398
やまねこさんもアイスv-367ラブe-349なんですね。私もですヨe-266
真冬もコタツに入ってアイスを食べる人ですv-411

ドングリを見て感傷に耽るマンジ君v-286・・・実は
秋の訪れだけが、その原因ではないかもしれませんv-410
真相は次回、明らかになる予定ですv-238マンジ君に
いつも優しいお言葉をありがとうございますv-410

まーりたん : 松風慶次さんへ

松風慶次さん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238

和んで頂いて嬉しいですv-398e-266 私自身が天然系だからかも
しれませんね、ウフフv-410 どうぞ今回もお時間の許す限り
ごゆっくりとお楽しみ頂ければ幸いですv-238

リンク先、リゾート施設v-227のサイトも見て下さったんですねv-238
ありがとうございますv-238そしてお手数おかけしましたv-356

ホテルソラージュ(旧・厚生年金センター)は、OL時代v-77
忘年会で利用したことがありますv-238住吉浜リゾートパークは
貝堀りや海水浴v-301に子供時代から訪れ、馴染みのある所ですv-410
気に入って頂けて光栄ですe-266

お昼寝海岸のゆりかご気分、きっとPCe-337を通して
松風慶次さんにも届いたのかもしれませんねv-410
暑くもなく寒くもない静かな秋の浜辺に居ると、
魔法にかかりそうですv-238まさに“ お昼寝海岸”ですねv-411

松風慶次さんのご出身地のコスモス畑は、きっと規模も
かなりのものなんでしょうねv-398 長い残暑の後は急に涼しく
なって、最近ではもう寒さを感じる日さえありますv-410
ホント早いですねe-330風邪を引きやすい時期でもありますv-238
松風慶次さんも、どうぞお気をつけ下さいねv-22

Ayana' : まーりたんさん、こんにちは♥

まーりたんさん、こんにちはv-10v-266
今回は、『初秋の大神ファーム・お昼寝海岸とローズガーデン』
の方へ遊びに伺いましたv-351
今日も、ゆっくり楽しませて頂きますねi-175
お邪魔します~~e-456i-175

こちらも、すっかりコスモスのお花たちが
美しい景色へ変わりましたi-266i-189
大神ファームの『コスモス畑v-298』も、
とっても素敵ですねi-234i-175

まーりたんさんが子どもの頃に読まれた『かたあしダチョウのエルフ』は、
ストーリーを拝見させて頂いただけで、絵本の素晴らしさが伺えましたi-233i-175
私も絵本が大好きv-351なので、googleで
検索をして探してみようと思いますv-216i-175
素敵な情報を下さり、ありがとうございますv-10

木々の間から見える海岸は、何とi-197大神ファームさんの
プライベートビーチi-189なのですねi-233
『ビーチコーミング』にとっても興味があるため、
お近くに海がある環境が、とっても羨ましいですe-446i-175

そして、ローズガーデンv-254には、約600種、
1000種株もの薔薇が咲いているのですね~~v-238
ピンク色と白の薔薇が、とってもかわいいなぁi-175と思いましたi-233

また、園外にも『ハーブ&ローズ苗市場』があるとは。。。i-233i-189
お花以外にも、オリーブやグアバ、そしてシークァーサなどの
果樹苗も揃うだなんて、とっても素敵です。。。i-175

今回も心癒される美しいローズv-254や、木々、
そして海v-466などの素晴らしい景色を見せて下さり、
ほっこり気分e-446で村へ帰りますe-415
今日もありがとうございます、まーりたんさん。。。i-233i-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き、
感謝していますv-238ジュエリーボックスe-420の件につきましては、
たくさんのお心遣いを頂き、感激していますe-446
心よりお礼申し上げますe-266

『 初秋の大神ファームv-34・お昼寝海岸とローズガーデン 』 も
ご覧下さり嬉しいですv-238今回もどうぞ お時間の許す限り 
ごゆっくりと お楽しみになって頂ければ幸いですe-349

コスモスが見頃を迎えましたねv-238短い秋を楚々と彩ってくれる
素敵なお花ですねe-446眺めていると色々と想いがめぐりますv-398

「 かたあしダチョウのエルフ 」は、絵本e-101の挿絵も物語も
インパクトがあり独特で、子供心に強烈に刻み込まれましたv-410
明るく可愛いお話とはいえませんが、それでも子供の頃v-206
読んでおいて本当に良かったなあと思える絵本ですv-238

「 モチモチの木 」 もそうですが、怖さすら覚えるような
底知れない世界観と、読み終えた後、心の深い部分に訴えかけて
くるようなお話に心を惹かれて、夢中で読んだ記憶がありますv-410

『 ビーチコーミング 』 素敵ですねv-238 私もお昼寝海岸v-467
インテリアにもなりそうな貝殻v-471や、小さめの流木を探して
みようと意気込んでいたんですが、暑くもなく寒くもない
心地よい海風に吹かれて、波v-467を見つめていると ぼーっと
なって、ついウトウト・・・v-395 さすがお昼寝海岸ですv-411

ローズガーデンv-254は秋薔薇シーズンに向けて 株をきり戻した
ばかりのようで、見栄えはイマイチでしたねe-330 秋薔薇の見頃は
10月下旬から11月の中ごろのようですv-410 その頃に、また
訪れ、満開のローズガーデンをご紹介できればと思いますv-238

只今、午前7時半ですv-278今日の大分は朝から青空が広がってますv-410
このあとは、以前ブログでも一度ご紹介させて頂いた、
安心院( あじむ ) ワイナリーの新酒祭v-272に出かける予定ですv-238

びすきぃ君や、ちくちく村の住人さんたちv-350が大喜びe-266しそうな 
自然がいっぱいの杜の中にあるワイン工房で行われる収穫祭ですv-238
素敵なお土産写真v-212 が撮れましたらまたご紹介させて頂きたいと
思ってますので、どうぞ楽しみにされていて下さいねv-410

こちらこそ、心癒される素敵なコメントをありがとうございますv-398
毎回拝読させて頂くたび、感謝の思いでいっぱいになりますv-421
本当にありがとうございますv-410e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
