プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


大分県日出町にある 海に面した敷地2万坪のハーブ園

『 大神ファーム 』 を 訪れている まーりたん。


今回は 2010年10月18日 ( 月 ) まで開催中の

“ 秋のガーデニングフェア ” のご紹介をしています♪


園内の散策を終えて、最後に ご案内させて頂くのは、

入園ゲート前に設けられた 『 ハーブ&ローズ苗市場 』。

28ハーブ&苗市場へ

くぬぎ林の間から見えている温室の中には、

四季咲きの大輪種 “ ハイブリッドティーローズ ” や 、

29バラの苗がたくさん


上品で美しく、クラッシックなイメージの “ オールドローズ ” 。

色や形も豊富な上、丈夫で比較的育て易い事でも人気の品種です。

30オールドローズ


温室の中ほどには、オールドローズとモダンローズを交配して

作り出された “ イングリッシュローズ ” の鉢が並びます。

31イングリッシュローズ

四季咲き半つる性で、ガーデンの主役に適している品種です。





ブンブン回る扇風機。 

32扇風機もブンブン

『 扇風機ライド 』 が大好きなマンジ君が見たら喜びそう(笑)。




淡いピンク色の蕾をつけているのは 『 ザ・メイフラワー 』。

33ザ・メイフラワー


ゴージャスで優美な花姿の 『 ラヴィーニア 』 。

35ラヴィーニア


他にもミニバラ、つるバラなど 約200種のバラ苗が、

初心者にも扱い易い7号鉢に植え込まれ、販売されています。

34苗市場の奥から

今回は薔薇苗のご紹介をさせて頂きましたが、苗市場には

ブルーベリーやラズベリー等の果樹苗、ハーブも揃っています♪



大神ファームさんは、オンラインショップも開設されています。

宜しければ覗いてみて下さい。 コチラ からご覧になれます♪







ところで、ハーブ&ローズ苗市場の入り口で拾った

葉っぱ付きのドングリを見つめ、窓辺で何やら

物思いに耽っていた様子のマンジ君はというと・・・?

小さい秋をみつけた様子・・・



「 あっ、マンジ君が戻ってきた 」

38あっ、マンジ君が戻ってきた

「 すっかり沈んでるみたいだけど、秋のせいなのかなぁ? 」








「 マンジ君、お山が紅く染まる秋は 素敵な季節なんだよ 」

39秋は素敵な季節なんだよ、マンジ君

「 白熊チロル、もう食べられないニャ~・・・ 」








「 えっ? 白熊チロルだって? 」

40白熊チロル、もう食べられないニャ

「 コンビニに売ってなかったと、まーりたんが言ってたニャ 」








「 今あるのを食べたら無くなってしまうのだニャ~ 」

41だから食べずに沈んでいたのかい?

「 マンジ君は白熊チロルを食べるのを我慢して沈んでたのかい? 」







白熊チロルは コンビニにもう置いてなかったけど、

ちゃんと代わりのチロルを買ってますよ、マンジ君。

42白熊チロルは無かったけど・・・


はい、どうぞ。

43ハロウィンチロルですよ♪

ハロウィンパッケージの可愛いチロル、いっぱい入ってるわよ♪

白熊チロルは、また来年かしらね。




「 チロルが沢山入ってるって。 良かったね、マンジ君 」

44良かったね、マンジ君

さて、マンジ君が元気になったところで

大神ファーム “ 秋のガーデニングフェア ” のご紹介も

お開きにするとしましょうかね。



お付き合い頂いた皆様、ありがとうございました♪

秋薔薇が満開になった頃に、また訪れてみたいと思います。

45年間パスポートとドングリ

大神 ( おおが ) ファーム 

所在地:大分県速見郡日出町大神6025-1
    
電話:0977-73-0012  定休日:火曜日 ( 祝日の場合は営業 )

※4月~6月は無休。 園の奥にはドッグランもあり、

レストランのテラスではペットと一緒にお食事もできます。






応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)



なお、連休中は頂いたコメントへのお返事が 遅れがちになるかも

しれませんが、時間をみつけ次第 お返事させて頂きます♪

どうか宜しくお願い致します(*^^*)

関連記事

2010/10/07(木) 16:48 | コメント:19 | トラックバック:0 |
コメント

みぃぽ

こんばんは♪
大神ファームは、季節ごとに見所満載ですね。園内もだいぶん広そうですね!
近くにプライベートビーチもあるようですし素敵(^^♪
マンジ君、しょぼんとしてたと思ったら、白熊チロルだったのね・・・。
葉っぱ付きのどんぐり、初めて見ましたv-35

智太郎 : 九州女性は綺麗ずら!(●^o^●)

 いやーどうもです。靜岡県東部地方在住で42歳で嫁さんは、:大分県で暮らす:まーりたんと同じ九州女児(佐賀県出身)の智太郎でーす!なんての?九州男児に対抗して?九州女児は、素直で優しくて綺麗な方が多いですよね?当然、まーりたんが・も!なーんかね?九州へ行った時に多くの女性を見て感じたんですが、九州女性は綺麗で芯がシッカリしてて、男性を敬ってくれるんですよね?近所の三島市に住む友人もね?大分の大学へ行った時に大分県出身の娘さんと知り合い結婚して裕福な家庭を築いてます。あれ?盲導犬っても、ぬいぐるみじゃん?あっ!そうそう薔薇園・・薔薇は綺麗ですよね?「母は言う:子供を持つ女の生命って半分は子供の為に残している。」http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-576.htmlで書いたんですがね?:女の一生のポエムで「20代は美しく 30代は強く 40代は賢く 50代は豊かに 60代は健康に 70代はしなやかに 80代はつつやかに 90代は愛らしく そして いぶし銀のように美しい百歳へ」っていいら?よかと?よかたい?少子高齢社会だら?女性は健康長寿するずら?長いコメントで許してね・・では・・また・・

まーりたん : みぃぽさんへ

みぃぽさん、ようこそ♪
ご訪問そして、いつも温かいコメント感謝していますv-238

大神ファームの秋の風景v-34、楽しんで下さったようで嬉しいですv-410
これまで、ご紹介しそびれていた 『 お昼寝海岸v-467 』 も
良いんですよ~v-398 特に暑くも寒くもないシーズンは、
波を眺めているとウトウト・・・v-395。まさにお昼寝海岸ですv-426

マンジ君v-286はやはり、秋の情緒よりも食欲でしたv-411
白熊チロル、アイスじゃないのに何故かもうお店に置いて
ないんですよね~v-393 葉っぱつきのドングリは、実は私も
初めて発見v-238 珍しいので そーっと持ち帰りましたv-410

まーりたん : 智太郎さんへ

智太郎さん、ようこそ♪

お越し下さって嬉しいですv-238 長いコメント、当ブログでは
大歓迎ですよv-411 沢山お喋りして楽しんで行って下さいねv-410

あっ、そうそう。マンジ君v-286は『 笑導犬 』 なんですよ~v-411
存在自体、特にオシリ部分を注意深く見て頂けると
思わず笑いがこぼれるかと思いますv-426

九州女性を褒めて下さって嬉しいですv-410 但し、何にも出ません
からね~v-411 そうですか、智太郎さんの奥様は佐賀の方ですかv-238
なんだか嬉しくなってしまいますv-398

“ 女の一生のポエム「20代は美しくe-420 30代は強くe-271 40代は賢くe-122
50代は豊かにv-300 60代は健康に 70代はしなやかに 80代は
つつやかに 90代は愛らしく そして いぶし銀のように
美しい百歳へe-280 」っていいら?よかと?よかたい? ”


最高に良かよ~v-411v-426 ちょっと感動してしまいましたv-406
素敵なポエムをありがとうございますv-238

「 よかたい 」 は、博多弁ですねv-410 大分県内では
福岡県に近い日田市が、博多弁に良く似た方言を使いますv-426

因みに私の暮らす大分市では 「 良いっちゃ! 」かなv-410v-236
『 うる星やつら 』 のラムちゃんみたいに
語尾に 『 ちゃ 』 を良くつけるんですよ~v-410e-266

香奈子 : 深呼吸。

こんばんは(^^)d
思わずスゥ~っと深呼吸してしまう程、素敵な薔薇ばかり♪
咲ききった時の香りは格別でしょうね!
薄いピンクの薔薇が可愛い☆
しばし夢の国へ誘って下さり、ありがとうございました(^^ゞ

マンジくんはチロルチョコが好きなんですか?
私も小さい頃、よく食べたなあ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみこ :

バラの香りがココまで香ってきそうな。。。
本当に素敵なところですi-179i-178
息を吸い込むと
すーっと澄んだ空気とともにバラの香りが・・・i-233

あはは・・・
マンジ君、白熊チロルのことで落ち込んでたのですねi-236
もう・・・可愛いi-237i-199

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをいつもありがとうございますv-238
お父様のグループホーム、正式に決まりそうなんですねe-266
良かったあ~v-238心から嬉しく、ホッとしてますv-410

大神ファーム “ 秋のガーデニングフェアv-34 ” のご紹介、
最終回までお付き合い下さって ありがとうございましたv-238

薄いピンクの薔薇、可愛いですねv-238 まるで香奈子さんが
プレゼントして下さったプリザーブドフラワーの様でしたよv-254e-266
私自身も大変心を惹きつけられてしまい、パチリしましたv-410

白くまカキ氷e-483に白くまアイスe-425、白熊チロル・・・
マンジ君は 『 シロクマ 』 シリーズが大好きみたいですv-410
マンジ君の秋v-36はやはり食べ物でしたv-411

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

大神ファーム “ 秋のガーデニングフェアv-36 ” のご紹介、
最終回までご覧下さってありがとうございましたv-410
苗市場の薔薇v-254、花をつけていた株は僅かでしたが、
やっぱり薔薇の花姿や香りはエレガントe-420で素晴らしいですねv-410

マンジ君v-286は、残り僅かになった白熊チロルを食べるべきか
食べざるべきかで悩んでいたようですv-411
いつもマンジ君に優しいお言葉をありがとうございますv-410

なかよし大神ファーム

大神ファーム 大変勉強になりました。
今度 行ってみたい所です・・・。
マンジ君 白熊チロル食べたかったんですね・・・。でもファロウィンパッケージの可愛い チロル一杯良かッたですね~。
大神ファームは「お気に入り」にしました。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

大神ファーム、お気に入りに入れて下さって嬉しいですe-266
年間パスポートがとってもお安いこともあって、
マイガーデン気分で、年中入り浸っている我が家ですv-411

マンジ君v-286にとっての秋は、やはり食べ物だったようですv-274
ハロウィンチロルe-487で、何とか元気になってくれたようで
ホッとしてますv-411 いつもマンジ君を可愛がって頂き、
本当にありがとうございますv-410

mikurin :

こんにちは^^
苗売り場ご紹介くださってありがとうございます。
昨夜遅くに覗いてポチだけで帰りましたので
今日はじっくり読ませていただきましたわ
あ~~ここから今年も6株だったかな?お迎えしたんですよ
秋薔薇が咲くころまた楽しみにしてますね。(*^_^*)p

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問そして温かいコメント、いつも感謝していますv-238

ハーブ&ローズ苗市場、やっとご紹介できましたe-330
今回は薔薇に絞ってv-254、じっくり観て回ったのですが
品種、種類の多さにはびっくりv-237 勉強になりましたv-295

ここの薔薇苗が、mikurin さんの素敵なお庭で
お世話をして頂いて、綺麗な花v-254を咲かせてるんですねv-238 
何だか嬉しくなってしまいますv-398

こちらこそ、今回の紹介記事に最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたv-410 “ 秋のローズフェスタv-254 ” の
お知らせが待ち遠しいですv-238応援ありがとうございますv-410

ふぅママ : こんばんわ!

大神ファームの薔薇たち何て素敵なんでしょうv-254
薔薇好きの私としては釘づけでした(^_-)
早速、大神ファームのホームページをお気に入りにいれました!
新居のお庭に植えれたらいいなぁ~(*^_^*)と妄想しながら眺めてました♡
薔薇って、難しいのかしら?
大神ファームは満開で素敵なんですけどね(~_~;)自分でやったらどうなる事か???
マンジ君、白熊チロルがなくなったのがそんなに悲しいのかしら?
可愛いとこありますね(^_-)
もうすぐハロウィンv-476
盛り上がっていこうー!とお伝えください(^_-)

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをいつもありがとうございますv-238

大神ファームのローズ苗市場v-254、楽しんで頂けたようで嬉しいですv-238
ふぅママさん、私の説明、合ってましたv-236e-330(笑)
ふぅママさんをはじめ、このブログに遊びに来て下さる方は
お花e-339に精通された方が多いので、誤りが無いかドキドキですv-411

比較的丈夫で、初心者にも育て易い品種もあるそうですから、
ふぅママさんなら素敵なローズガーデンが作れると思いますよv-410v-426

そうだv-237このブログに遊びに来て下さる方で、ローズさんv-254
いって、プロのガーデンプランナーの方がいらっしゃるんですe-266

ローズさんv-254は、ご自宅のマンションのベランダ育てている薔薇や、
クライアントのお庭づくりの工程などを、ご自身のブログで
紹介されていますので、色々と参考になるかもしれませんよv-410e-266 

当ブログのリンク集にも掲載させて貰ってますが、ローズさんv-254
ブログはコチラです。宜しければどうぞ覗かれてみて下さいv-410
            ↓
『 Parterre de rozes  パルテール・ドゥ・ローズの
 花とガーデニング活動日記 http://87rose.blog93.fc2.com/ 』


マンジ君v-286にとって、白熊チロルが食べられなくなる事は
大問題だったようですv-411 相変わらず情けないですね~v-393

ハロウィンチロルe-487で何とか立ち直ってくれたようですが
その旨しっかり伝えておきますv-426ありがとう、ふぅママさんv-410e-266

ドドメ : バラが育てられたら・・優雅な人になれそう

こんばんは

バラの苗を買う人・・きっと優雅な人なんだろうなー。
私はマンション住まいで、ベランダはビル風なる強風が結構吹いているので、バラの栽培とかは結構厳しい感じです。
でも、隣にある公園のバラ園でバラを楽しんでいます。
バラの花って、容姿の美しさもそうだけど、見かけからは想像のつかない甘い香りがしたりして、今風でいうツンデレの花って感じで飽きのこない深い味わいがありますよね。

マンジくんの哀愁の原因は、チロルだったのですね。
でも、マンジ君のきもちよくわかります。
私も、きなこ餅チロルを近所のコンビニで見なくなった時に、同じような状態に・・。笑

でも新しいチロルをもらって一安心です。
私も、コンビニ周りが終わったので、次はチロルでも堪能しようかなー

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

大神ファームの秋のガーデニングフェアv-34、最終回まで
お付き合い下さってありがとうございましたv-410
薔薇の花v-254は、なるほど “ ツンデレ ” のお花かも
しれませんねv-426さすがドドメさんv-238小気味の良い
素敵な感性v-353をお持ちで、いつもながらホレボレしちゃいますv-10

我が家も庭の無い集合住宅ですので、植物v-22を育てるスペースは
風通しの良くないベランダのみe-330 ゼラニュームなどの、
逞しい多年草しか生き延びてくれず、薔薇は到底無理ですね~v-393

で、大神ファームに入り浸っては、2万坪のマイガーデンv-254
優雅に午後のひとときを過ごすマダム妄想を楽しんでますv-411v-426

マンジ君v-286は、とんでもない悪だくみをするかと思えばe-277
白熊チロルのことで真剣に悩んだりe-263、よく分からないコですv-411
まあ、とりあえずはハロウィンチロルe-487で立ち直ってくれましたv-410
いつもマンジ君v-286に優しいお言葉を頂き、感謝していますv-421

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはーーv-10v-238
今日は、『初秋の大神ファーム・ハーブ&ローズ市場と
マンジ君の秋』へお邪魔していますv-351
ゆっくり拝見させて頂きますね~i-175

『ハーブ&ローズ苗市場』では、あのi-189上品な
『オールドローズ』や、『イングリッシュローズ』の鉢が。。。i-233
2種とも大好きなバラ達なので、とってもワクワクしてしまいますe-446v-254

そして、市場に掲げられている、真っ赤な美しい薔薇が描かれた
タペストリーも素敵だと思いましたv-10i-178
雰囲気が出ていますねi-233

また、オレンジ色の大型扇風機は、マンジ君i-175が見たら、
きっと大喜びですね~~i-175ウフフi-175
マンジ君が喜ぶ姿が目に浮かぶようで、とっても楽しいですv-351

たくさんのお花たちがある中、特に『ラヴィーニア』のパステルピンク色e-419
に魅かれましたe-415 見ているだけで癒される、
癒しカラーが素敵で、本当に美しいですe-446i-155

大神ファームさんのオンラインショップ、とっても興味がありますe-415
この後、ゆっくり遊びに行ってきますねv-10v-353ワクワク

どんぐりを見つめて感傷的になっていたマンジ君。。。i-241
その理由は、『白熊チロル』がもう売られていないからなのですか。。。i-241i-201
マンジ君、きっと来年も食べられるから、元気を出してねv-351

心優しいまーりたんさんが、かわいいハロウィンe-487バージョンの
チロルをマンジ君へプレゼントe-144i-175
良かったぁi-233 マンジ君、すっかり元気になりましたねe-446

いつも素敵な様子を届けて下さり、たくさん楽しませて頂いていますi-175
まーりたんさん、ありがとうございますi-175
またいつか、『大神ファーム』の様子をご紹介して下さる日を、
楽しみにしていますねi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き、
心よりお礼申し上げますv-238先日はAyana’さんのもとへ
寄せられた真心e-414こもった素敵な宝物e-420を沢山ご紹介して下さり、
ありがとうございましたe-266こちらまですっかり良い気分に
なってしまってe-446Ayana’さんのお人柄こそですねe-419

今年の大神ファーム 『 秋のガーデニングフェアv-34 』 の
ご紹介は今回でお開きになりますv-410 最後までご覧下さって
ありがとうございましたv-238最終回もどうぞ、ごゆっくりと
お楽しみ頂ければ幸いですe-446

『 オールドローズe-339 』 そして 『 イングリッシュローズv-254 』。 
Ayana’さんのお好きな薔薇だとお聞きして嬉しく思いますv-238
ラヴィーニアやメイフラワーなど、美しい花をつけている株も
何株かありましたが、全体的には まだまだ早い感じでしたv-410

秋薔薇の時期になれば、Ayana’さんが褒めて下さった
タペストリーv-254のような、満開の薔薇をご紹介できるのでは
ないかなあと思いますv-398 秋薔薇のシーズンは、今月下旬から
来月中旬だそうですv-238 秋のローズフェスタv-254のお知らせハガキが
届く日を、首を長~くして待っている今日この頃ですv-410 

温室内の扇風機、マンジ君v-286が見たら喜んで飛び乗りv-355そうですv-411
マンジ君の扇風機好きを覚えていて下さって嬉しいですv-10

大神ファームさんはオンラインショップも始められたようですv-238
大神ファームの薔薇苗v-254を愛して下さる、県外にお住まいの
園芸愛好家の皆様も、より利用しやすくなるのではないかしらv-236
なんて思ってますv-410 

どんぐりを見つめて秋の感傷v-36に浸っているのかと思いきや、
マンジ君v-286の秋は、やはり食欲の秋?だったようですv-393
なんとかハロウィンチロルで立ち直ってくれたので、ホッと
していますv-410 白クマシリーズが大好きみたいなんですよねe-330

こちらこそ、Ayana’さんの素敵なv-353メッセージや
お心遣い、そしていつ訪れても楽しく和やかな ちくちく村v-350
いつも元気の素を沢山頂いていますe-271心より感謝していますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
