プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


2010年10月11日 ( 月曜日 ) 。

爽やかな秋晴れが戻ってきた三連休の最終日。


大分県宇佐市 安心院 ( あじむ ) 町にある

杜のワイナリー 『 安心院ぶどう酒工房 』 の

2010年 新酒祭へ 今年も出かけてきました♪ 

02新酒祭りポスター

田んぼ一面が こがね色で埋め尽くされる稲刈りの時期と

毎年ほぼシンクロして始まる、安心院葡萄酒工房の新酒祭。

今年は10月9日から11日までの開催となりました。 

01入り口ゲート

朝霧の里としても知られる 大分県湯布院町の北隣に

位置する ここ安心院 ( あじむ ) 町もまた

湯布院と同じく寒暖の差が激しい土地柄です。
 

このような独特の気候も、酸度と糖度がしっかりとした

ブドウを実らせるには大変適しているそうで、

ワイン造りにおいては申し分の無い場所なのだそうです。

03ローズマリー

水色の小花をつけたローズマリーが縁を飾る

葡萄酒工房の広いエントランスの先に見える建物が、

安心院産ワインの販売棟 兼、試飲ショップです。


ショップの入り口正面には、今年の夏に収穫した

安心院 ( あじむ ) ぶどう100%で仕込んだ

2010安心院ヌーヴォー ( 向かって右の赤いラベル )、

05試飲ショップ入り口

そして品種の異なるぶどうで仕込まれた、同じく新酒

キャンベルアーリー ( 向かって左の白っぽいラベル ) 。



新酒祭 最終日にもかかわらず、ショップの中は

安心院ワインを愛するお客さんたちで大賑わいです♪

06賑わうショップ

特に女性、中高年のマダムの姿が目立ちました。 

当然、ナンチャッテマダムの まーりたんも含まれます(笑)。


ショップでは安心院産のワインをはじめ、様々なワイングッズ、

ソフトドリンク、スイーツなども販売されていました。


新酒祭のお愉しみ、試飲用のワインは およそ20種。

好きなワインを選んで自由に試飲でき、まーりたんのような

初心者の質問にも ソムリエの方が丁寧に応えて下さいます。

12ワインの説明をしてくれます

それでは新酒祭レポの一環として、やむを得ず ( ←ウソ ) 

まーりたん これより試飲に移らせて頂きたいと思いま~す♪ 



本日最初の試飲は、度数12.5%の 安心院ワイン

『 シャルドネ イモリ谷 』 白です。

07約20種のワインが並びます

画像上、右手前のポップ下部に 5本並ぶボトルがそれです。


2002年にワイン用品種のぶどう栽培が始まった安心院町

松本地区の山里 『 イモリ谷 』 から名前を貰っています。

( イモリが四肢を広げた形状の谷があることが地名の所以です )





このイモリ谷で生産されたシャルドネから造られたワインで、

ジャパンワインコンペティションでは金賞を受賞しています。


それでは、収穫の秋に乾杯で~す。

08安心院産白ワイン試飲中

続きは次回でね♪




応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/10/12(火) 23:37 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : いいですねぇ。

こんにちは(^^)/
“なんちゃってマダムさん”はレポの“為に”試飲したのですね…(^.^)
新酒ワイン、いいですね~試飲だけで酔いませんでしたか~?

安心院と書いて“あじむ”と読むのですか、知りませんでした!
そしてこちらでワインが作られてることも知りませんでした!
なるほど、寒暖の差があることで美味しいワインのぶどうが出来るんですね!
こちらのワイン覚えておきますね。ありがとうございました♪

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

ナンチャッテマダム まーりたんによる新酒祭レポv-272
ご覧下さってありがとうございますv-410 毎年稲刈りの
時期になると、新酒祭の開催日が気になって落ち着きませんv-411

この日に限っては、相方から泥酔許可が降りるので
思う存分試飲を楽しんでいますv-426 帰りの車の中は
ゴジラの雄たけびにも似た?誰かのいびきv-395 が・・・e-447

安心院ワインv-272は、お値段も手ごろで飲みやすく、
何より安心e-446 地元の方々にも愛されているんですv-238

次回は、ナンチャッテマダムが、ナンチャッテソムリエにv-236
姑息なウンチクを並べるかも?宜しければ楽しんで下さいませv-410

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはv-238
今日は、『杜のワイナリー新酒祭・2010安心院ヌーヴォーと
試飲ショップi-281』へ、ゆっくり遊びに伺いましたv-10v-266

おとぎの国のような、とってもかわいらしいポスターを掲げる
『安心院ぶどう酒工房』、とっても楽しみにしていたため、
ワクワクしてしまいますi-175

安心院は、土地柄上、ワイン造りに適しているのですねi-185 
既にお勉強になりましたi-233i-175
ありがとうございますv-351

そして、ショップの中はさすがi-189
新酒のワインたちが、ズラリと並んでいますねv-238
ワインの他にも、ソフトドリンクやスイーツもあって、
どなたでも、たくさん楽しめそうですe-446

ソムリエの方がいらっしゃり、20種ものワインを
自由に試飲をする事が出来るだなんて素敵ですね~~っe-415
初心者の私も、安心して赴けそうですi-175

シャンパンワインコンペティションで金賞v-352をとった
『シャルドネ イモリ谷』。。。v-10i-185
通の方には、きっとたまらない絶妙なお味なんだろうなi-175
想像が膨らみますe-420
ワインは白の方が好きな私。。。i-233i-281
わぁ~~i-175 ぜひi-189一度口にしてみたい
幻のワインになりそうですi-233i-175

今日は、とっても楽しみにしていた安心院のワイナリーを
拝見することが出来、ほろ酔い気分e-446で村へ帰りますねi-175
いつも素敵な様子を届けて下さり、
本当にありがとうございます、まーりたんさんi-175i-175

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そして毎記事ごとに温かいコメントを
残して頂き、心より感謝していますv-10 昨日届けて下さった
『 ちくちく製作★レポートその3e-420 』 、ダンナさんと
二人で、驚嘆の声v-405 をあげながら拝見させて頂きましたv-345

感想などを今朝v-278、メールにてお返事させて頂きましたのでe-151
お手の空いた時にでもチェックして頂ければ幸いですv-410e-266
Ayana’さんの技術v-353、またお心遣いe-446にはいつも、
驚かされると共に、頭がさがるばかりです・・・e-330
本当にありがとうございますv-238v-238

新酒祭e-12のポスター、気に入って頂けて嬉しいですe-349
毎年、このポスターが掲げられるんですよv-410
私も本当に素敵なイラストだなぁと感じているんですv-398v-238
( ですので、トップの画像に選びましたv-411 )

ぶどうの木v-351、そしてぶどうが実る豊かな土地を、
ビッグママに見立てているのかなぁ?と思いますv-410

Ayana’さんも、ワインe-12がお好きなんですねv-238
フルーツのお酒って、良いですよねv-10 ワインe-12については
私も初心者なのですが、馴染みのある地元産のワインとなると
および腰もどこへやらv-411 工房の方やソムリエさんのお話を
少しでも理解し、吸収しようと向学心v-295?がムクムクとv-410
ブログ記事v-216にすることで復習もでき、お陰さまで良いお勉強が
できましたv-238Ayana’さん、ありがとうございますe-266

Ayana’さんは白ワインがお好きなんですねv-10
次回は、『 シャルドネ イモリ谷 白 』 をはじめ、
『 2010安心院ヌーヴォーe-414 』 など4種類のワインe-12
試飲させて頂いた感想をレポートしe-92e-149、お届けしていますv-238

次回も是非是非、お仕事の息抜きついでに ほろ酔い気分v-272e-420
ごゆっくりとお楽しみになって頂ければ幸いですv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
