プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


大分県の北部、宇佐市 安心院 ( あじむ ) 町の

杜のワイナリー 『 安心院ぶどう酒工房 』 にて

2010年10月9日 ( 土 ) から11日 ( 月 ) まで

開催された、2010年 新酒祭の様子をお届けしています♪



新酒祭のお愉しみといえば、やはり出来たての新酒をはじめ

この土地で生まれ育まれた、100%安心院産のワインを

心ゆくまで試飲できることに尽きますよね! ( 私だけ? )



それでは、収穫の秋に乾杯です♪

08安心院産白ワイン試飲中

といいつつ、コチラのやや琥珀がかった白ワインは 既に本日

試飲2杯目の 『 安心院葡萄酒工房 シャルドネ  2005年 』 

白です。  『 安心院ワイン シャルドネ イモリ谷 』 と同じく

トロピカルフルーツのような華やかな香りで、スッキリとした味です。





『 安心院ワイン シャルドネ イモリ谷 』 より酸味が効いていて

キレがあり、大人の辛口ワインといった印象です。

何だか無難な説明になってるような気もしますが、

こんなカンジで よろしくて?  by ナンチャッテマダム



最初に試飲させて頂いた この2本の白ワインに共通しているのが

近年見直されている 『 シュール・リー製法  』 です。



シュール・リー製法とは フランス語で 『 澱の上 』 という意味で、

白ワインを造る工程で 発酵が終わった後の硫化水素臭など

独特の匂いを持つ オリ を直ぐに引かず、澱とワインをタンクの中で

あえて接触させておく製法です。 こうする事により、酵母菌体など

澱の主成分が自己分解し、アミノ酸やペプチドがワインに溶け込み

味に深みや幅が生まれ、独特の味、旨みを持つワインに仕上がります。




本日試飲3杯めは、新酒祭の目玉商品。 赤いラベルの

『 安心院葡萄酒工房 2010年 Nouveau 』 です。


安心院ヌーヴォー、本日解禁です♪

09新酒ワインです

今年の夏は猛暑で、太陽の恵みを存分に受けた色の濃い、

大変出来の良い葡萄が実ったそうです。 ボトル1本当たりに

約1キロの葡萄が使われ、1ヶ月ほどで出来上がります。

透き通るような赤。 香りも味も上品な、甘い苺のようです。



『 2010年 Nouveau 』 とは品種の違う葡萄で作られた

同じく新酒、 『 キャンベルアーリー 』 も試飲させて頂きました。 

10キャンベルアーリー

『 2010年 Nouveau 』 に比べると野生的というか、

草の露の匂いにも似た青臭さがあり、葡萄畑で

ちぎったばかりの葡萄をまるかじりしているような味でした。



どちらの新酒も捨てがたいのですが、去年に引き続き

今年も 『 安心院葡萄酒工房 2010年 Nouveau 』 を

購入させて頂くことにしました♪

11安心院ヌーヴォー買いました

お腹の中に、ワイングラス軽く一杯ほどの安心院ワインを

溜め込み、試飲ショップを後にした まーりたん。



次に向かった先は、杜の音楽会が開かれている野外会場。

20杜の音楽会開催中

秋の味覚フェアも同時開催されています。

13おつまみもたくさん

ワインのお供にもってこいの手作りハム、ソーセージのお店や

釜焼きピザのお店、チーズをふんだんに使った料理各種、

ファーストフードまで 由布院や別府から駆けつけた

人気店、名店も沢山並んでいます。

16別府山の手のメリー・ケバー

次回は、こちらの会場で購入したお料理、

そしてお店のご紹介をさせて頂きたいと思います。

どうぞお楽しみに♪




応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/10/13(水) 17:15 | コメント:20 | トラックバック:0 |
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

びくたーぐろあ :

地元の自分もしばらくは「あんしんいん」と読んでました。

香奈子 : もう一杯!

こんばんは(^^)/
秋だなあ~って感じる催しですね♪
白も赤のワインも味わえて良かったですね~~
特に赤のワインのラベルがすごく素敵で、こういうデザインは
あまりないですよね!
地元で安心のワインを飲んで、ご機嫌の“マダム”の次回の記事も
楽しみにしていますね(*^-')b

Lala :

こんにちは
ワインとかアルコールが苦手なんですけどワイナリーは好きです♪
ジョージアにも葡萄園に隣接したワイナリーがあってそこも試飲できるのですが私はワインは苦いから~と言ったらそこのおじさんがニコニコしてじゃあこれを飲んでみてとピーチの甘いワインを出してきてくれました♪
(甘ければ飲めます。お子様なんです。笑)
ブドウのワインも造ってみたいけど(甘いの)日本では密造?になりますかね?アメリカではどうっだたかなぁ。

ドドメ : 喉が鳴ります・・

こんばんは

ワイナリーのお祭り!素敵ですね。
ワインは赤を好んで飲む方ですが、フルーティな白ワインを冷やして飲むのもいいですね。特に今年は暑いからね。
野性的なキャンベルアーリーも、なんかじゃじゃ馬馴らし見たいで、一度試してみたい感じだし、安心院のヌーヴォーもお嬢様っぽい雰囲気だから、優しい味の肉料理に合いそうだし・・ああ、読んでいるだけで喉が鳴ってしまいます。クゥゥゥ~

次回味覚フェアのレポートも楽しみにしてます。v-272

ローズ :

こんばんは~^^

ワインっても~全然わかんないんですi-201
これが嫌さにフランス料理食べに行くのは
カッコ悪いな~なんて思います(笑)

アハハ^^まーりたん様絶好調に
試飲されているご様子v-238
私なんてお酒弱いので試飲だけでクラクラ
してきそうです(笑)

先日ふぅママ様がご訪問くださり
コメントまで投稿してくださいました^^
ステキなお家、羨ましいですネ~v-10

いつもありがとうございますv-238

まーりたん : びくたーぐろあさんへ

びくたーぐろあさん、ようこそ♪
お立ち寄り下さり嬉しいですv-10
ウフフv-410『 安心院 』 を 『 あじむ 』 と読むなんて
ホント不思議ですよね~e-266 そもそも 『 大分 』 を
 『 おおいた 』 と読むことすら、自分が地元民じゃなかったら
思いっきり 「 ハァv-361 」 だと思いますワv-411

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
地元産のワインを飲んでv-272、すっかりいい気分になっているe-349
ナンチャッテマダム まーりたんが お届けする
『 酒場放浪記i-270 』 じゃなかった、 『 ワイナリー探訪記i-281 』
初回の記事に続き、こちらの記事もご覧下さり嬉しいですv-410e-266

『 安心院葡萄酒工房 2010年 Nouveau 』 の
ラベル、気に入って頂けましたかv-410v-236 他にもう一種類、
限定ラベル ( 前回の記事の画像一枚目と同じ絵柄 ) も
あったのですが、開催して2日間で完売したようですe-330

次回も楽しみにして下さって嬉しいですe-266
いつも温かいコメントをありがとうございますv-238

まーりたん : Lalaさんへ

Lalaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238

ピーチワインv-10お聞きしただけでもぅ甘~香りが漂ってきそうですe-266
そちらの葡萄園やワイナリーも素敵でしょうねv-398 こちらとは
きっと佇まいもスケールも違うんでしょうねe-266憧れてしまいますe-446i-281

家庭で造る葡萄酒は、多分ホワイトリカーならOKだと思いますヨv-238
ワインと同じように発酵させて造った場合、酒税を払わないことで
お縄e-374になるような話なら聞いたことがありますv-410 

ここ、安心院 ( あじむ ) 同様、ブドウ農園の多い大分県の
中津市に住んでいた母方の祖母が、ホワイトリカーなら大丈夫v-510v-426
言って、甘~い葡萄酒v-272、ガンガン造ってましたよ~v-411 でも、もし
密造だったらどうしよ...e-44730年以上前だからもう時効かなv-411

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

ウフフv-410e-266ドドメさんも お好きなようですね~v-272v-426
安心院葡萄酒工房の新酒祭は、毎年 稲刈りと同時期のため、
田んぼが金色になってくると、今年の新酒祭の開催は
まだかしらe-330と、ソワソワ落ち着かなくなりますv-411

子供の頃から唐揚げe-78に匹敵する位(笑)葡萄が大好きでv-10
黒々とした大粒の ずっしり重い巨峰を独りで1房、皮ごと
ペロリといってましたv-238(←満腹になるまで葡萄を食べる子供e-351)。 

リアルなキャンベルアーリーi-281を試飲した時は、
「 とびきり甘い皮付きのブドウだe-451 」 って思いましたv-238
甘く上品な 『 2010年 Nouveaue-414 』 も
良いですが、 『 キャンベルアーリー 』 は個人的にも
超オススメですv-410v-426

じゃじゃ馬と育ちの良いお嬢様。ナルホドe-446
さすがドドメさんe-266まさにその通りだと私も思いますv-238
両方買って帰りたかったのですが、予算が・・・v-406 
 
次回も楽しみにして下さり、ありがとうございますv-410

mikurin :

こんばんは^^
ご無沙汰してました。
ワインの季節ですね
連休にいったハウステンボスでも試飲会してましたよ
もちろん 車なので飲めなかったですけど><
楽しい休日を過ごされたんですね(*^_^*)p

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをいつもありがとうございますv-238

私もワインv-272についてはサッパリですよ~v-411v-361
それでも馴染みのある土地e-361 で育ったワインi-281ともなると、
向学心?がムクムクとv-87e-149...
ほとんど 『 中津からあげ紀行 』 のノリですけどv-411
ワインe-12の試飲は “ 唐揚げハシゴ ” と思って頂ければv-410v-426

そうですかv-238ふぅママさんがe-266 
南欧風のお家e-514 にローズガーデンe-339、素敵ですね~v-398
人様のお宅なのに夢が膨らみますv-411

ローズさん、ありがとうございますv-410e-266 

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問そして温かいコメント、いつも感謝していますv-238

毎年稲刈りの時期が近づくと、条件反射e-134みたいに
今年の新酒祭e-12はいつかしらe-3と、ソワソワしていますv-411

三連休の初日は雨でしたが、午後からは晴れ間がでてv-278
後は絶好の行楽日和でしたv-238
秋のハウステンボス、素敵だったでしょうねe-420

姉が新婚時代、佐世保で暮らしていたことがあり
ハウステンボスには、何度か行ったことがありますv-238
そうそう、マンジ君v-286の冬物コートは、ハウステンボスの
テディベアショップで買ったものなんですよ、ウフフv-410e-266

びくたーぐろあ :

こんばんは。
大分経ってから。
など、テレビの字幕出たとき、いまだにおおいたと読んでしまいます。(頭の中)
正解は、だいぶたってからですね。
日出町もひのでまちとこちらでは言われます。ひじ??ですね。ほかにも色々あります。
飯田(はんだ)高原は、こちらでは、いいだこうげんになります。
飯田、飯盛という名前の人がいますが最初誰のことを言ってるのかわかりませんでした。
はんだ、はんもりと思っていたから。
変な名前と思っていましたが。

まーりたん : びくたーぐろあさんへ

びくたーぐろあさん、ようこそ♪

日出 ( ひじ ) もそうですし、国東 ( くにさき ) 
なんかもそうかしらv-410v-236 飯田 ( はんだ ) 高原e-361
( いいだ ) でないと変換されませんしv-411
地名を知るのは楽しくもありますねe-266
いつもありがとうございますv-410

歳三 : こんばんは~

まーりたんは、フットワークが軽いね!(^~^)
日出に安心院にと感心してしまいます。
これからも、楽しみに拝見させていただきますよ~~

まーりたん : 歳三さんへ

歳三さん、ようこそ♪
地元探訪ルポ、楽しみにして下さり嬉しいですv-238
年齢のせいか、近頃は地元巡りが楽しくてたまりませんv-410

『 地元再発見ツアーv-231 』 と称して週末ごとに出歩き、
行き届かない分の家事をマンジ君v-286にお願いしているため、
マンジ君は私に かなり不満e-258を持っている様子ですv-411

新撰組ファッションがイカしている、ヒジカタさんちの
ネコちゃんe-251 『 歳三 』 くんは元気で良い子ですねe-266

大分は素晴らしい場所が沢山あり、食べ物も美味しいですねe-446
この歳になって、改めてそう感じますv-238

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはe-446i-175
今日は、『杜のワイナリー新酒祭・安心院ワインと
シュール・リー製法』の記事へ遊びに伺わせて頂いていますi-233
ゆっくりお邪魔しますね。。。i-175

琥珀がかった『安心院葡萄酒工房 シャルドネ 2005年』は、
あの幻i-189のイモリ谷と同じく、トロピカルフルーツ
のような香りがして、大人の辛口ワインのようなお味なのですねi-175
白ワイン、『安心院葡萄酒工房 シャルドネ 2005年』も、
大変気になりましたv-10v-238
一度、口にしてみたいなぁv-10i-175

そして、近年見直されていると言う『シュール・リー製法』v-353
フランス語v-498で『澱の上』という意味があり、
味に深みや幅が生まれ、旨みを持った白ワインに仕上がるのですね~~v-272i-178
白ワインについて、今日もとってもお勉強になりましたi-233i-175
ありがとうございますv-351

何種類か試飲をされて、まーりたんさんがセレクトをされたワインは、
昨年と同じく『安心院ヌーヴォー』v-351v-350
赤いラベルの、美しい色をした赤ワインですね~~v-344
お肉料理などに、とっても合いそうだなぁi-233と思いましたi-175

そして野外会場では、秋の味覚フェアや、たくさんの
おいしそうなお料理もあったのですねi-175

次回の『おいしいものツアーe-415』も、
楽しみに伺いますe-446i-175ワクワクi-189

今日もたくさんの素敵な情報、ツアーに連れて行って下さり、
ほっこり気分で村へ帰りますねi-233i-189
まーりたんさん、ありがとうございますi-175

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そして毎記事ごとに温かいコメントを
頂き、心より感謝していますv-238メールe-507をご確認頂いたことも
お知らせ下さり恐縮ですe-446Ayana’さんのお心遣いv-344
優しいお言葉の数々には、こちらこそいつも励まされe-271、また
癒しや喜びも沢山頂いてますe-349本当にありがとうございますe-266

今回は安心院ワインe-12の試飲ハシゴをした感想を、
中津からあげフェスタe-78の試食ハシゴのノリでご紹介させて
頂きましたv-411 どうかお気軽に楽しんで頂ければ幸いですv-410e-266

シュール・リー製法については、地元産のワインv-272にこの
製法が用いられていると知り、少しだけ深くお勉強v-295して
みたくなりましたv-238 興味を持って頂けて嬉しいですv-10

お土産に購入したワインe-12は、昨年と同じ “ 2010
安心院ヌーヴォーe-414 ” です。 Ayana’さんの
おっしゃるとおり、赤いラベルe-414の美しい色のワインですe-12e-420
苺のような甘い香りが広がるv-380、とびきりの新酒ですv-272v-353

赤いラベルe-414の他にも限定で、Ayana’さんが素敵だと
言って下さった、あの新酒祭のポスター柄e-420のラベルが
あったのですが、最終日は既に売り切れていましたe-330
残念です・・・来年こそはv-237

次回は、野外広場e-293にて催されていた“ 秋の味覚フェアv-271 ”の
ご紹介ですv-238 モッツァレラチーズを和風e-412にアレンジした
おつまみもあり、きっと楽しんで頂けるかと思いますv-410
どうぞ、お楽しみにv-238いつも本当にありがとうございますe-446e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
