プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


寒暖の差が激しいことから、酸度と糖度がしっかりとした

ワイン造りに適した葡萄が実る 大分県 安心院 ( あじむ ) 町。


毎年、稲刈りが行われる週末と 見事シンクロして始まるのが

ここ、安心院葡萄酒工房、杜のワイナリーの新酒祭です。

50ようこそ杜のワイナリー

今年は10月9日 ( 土 ) ~11日 ( 月 ) の開催となりました。



まーりたんは只今、2010年 安心院葡萄酒工房 新酒祭

最終日の様子を連載でお届けしています。 今年の新酒祭は

既に終了していますが、安心院葡萄酒工房は年末年始と火曜日

( 祝日の場合は営業 ) 以外はいつでも訪れることが出来、

もちろん安心院産ワインの試飲やショッピングも楽しめます♪



営業時間は9時~16時。 安心院葡萄酒工房ヘは宇佐・別府道路

安心院ICからクルマで約10分です ( 看板も出ています )。








「 イチゴ味の あじむヌーヴォー、早く飲みたいのだニャ~♪ 」

01安心院ワイン旨そうだニャ

「 今回の記事では、まーりたんさんがワインに合う

オカズを紹介するんだって。 楽しみだね、マンジ君 ♪ 」








お待たせしました。

それでは、杜の音楽会と秋の味覚フェアで賑わっている

安心院葡萄酒工房の新酒祭、野外会場へご案内しますね♪

54野外会場へ


ソロでギター演奏をされている男性は、宮崎修一さんです。

19杜の音楽会

中津市のライブハウス 『 アコプレイス 』 で開催される

ACOUSTIC SUMMIT にも定期的に出演。 タッピングを駆使した

高度なギター演奏で、根強いファンに支持されている方です。


宮崎修一さんのアコースティックライブの他にも、

ソレイユさんによるポップソングコンサートも開かれました。



野外会場わきの木陰に設けられたテーブルでは、

ほろ酔い加減のお客さんたちが、杜のワイナリーで過ごす

秋の休日を、思い思いに楽しんでいらっしゃるようです♪

18皆さんお楽しみ中です

木立越しに見える小高い丘の上は、葡萄畑です。

52丘の上は葡萄畑です

まーりたん一行も、木陰でちょっと一休み。

30木陰でひとやすみ

木立を吹き抜ける風は、日中でも ひんやりと感じるように

なりました。 酔い醒ましには丁度よさそうです、エヘヘ。


お昼をまわり、お腹もほどよく空いてきました。

ではでは、早速 目の前に停車していた少々派手めな

移動販売カーのお店から、覗いてみたいと思いま~す♪

21別府山の手のメリーケバーさん

トルコ生まれのファーストフード 『 ケバブサンド 』 を販売

している別府 山の手の Merry's KEBAB ( メリーズケバブ )さん。

別府グルメンピックのサイトでも紹介されている人気店です。

22目の前でスライスしてくれます

ワイルド系のお兄さんが、ローストされたお肉の塊を

ナイフでゴリゴリと豪快に削っています。

23ケバブサンド

このお肉のスライスと、トマトやキャベツなどの生野菜を

ピタパンに詰め込んで、エスニックなソースをかけたのが

『 ケバブサンド 』 です。 タコスっぽい感覚です♪



● Merry's KEBAB ( メリーズケバブ ) 移動販売

電話:0977-22-3911 ( ジンギスカンハウス )

別府市山の手町15-39  店休日:水曜  駐車場:8台

営業時間/11:00~21:00  OS ( 予約があれば延長可 )





こちらのチーズ専門店では、チーズアソート

( カップ入りのチーズ盛り合わせ ) 、 そして

24チーズ専門店

アルミホイルに包まれた、もっつぁれらの味噌漬けねぎ焼き。

28もっつあれらの味噌漬けねぎ焼き

サラダなどで生食すると、ゴムゴムとした まるでケシゴムを

食べているような食感?のモッツァレラチーズ。


フレッシュチーズのため チーズ特有のクセもありません。

殆ど無味無臭で、まーりたんが思うに食感を楽しむチーズかと...。


一度、サラダを作ったことがあるので お時間のある方は

当ブログの過去記事 コチラ をご覧下さいませ♪




そんな敷居の高いイメージのモッツァレラチーズも

熱を加えると、ニッポンのお餅そっくりになるんです~これが!

25モッツアレラチーズの味噌漬けねぎ焼き

甘めのお味噌や長ネギは、淡白なモッツァレラチーズに

本当に良く合います♪ よ~く伸びるし、まさにお餅です。




安心院町の北隣、湯布院町から出店されているのは、

手造りハム&ソーセージのお店

由布院燻製工房 燻家 ( いぶすけ ) さんです。

15由布院手作りハムソーセージ燻家 “ いぶすけ ” さん

燻家 ( いぶすけ ) さんからは

自家製ベーコンの串焼きを購入してみました♪

26ベーコンの串焼き

お店独自でブレンドしたスパイス、チップにこだわり、

素材を活かすため 素朴な薄味を心がけていらっしゃいます。



● 手造りハム&ソーセージのお店

由布院燻製工房 燻家 ( いぶすけ ) 

大分県由布市湯布院町川西240-5

電話 : 0977-85-5086  FAX : 0977-84-5186

営業時間 : 9時~19時  定休日 : 第1・3火曜日







燻家 ( いぶすけ ) さんの右隣のブースは

宇佐市にお店を持つ 『 自家製酵母パン ぶれねん 』 さん。

14釜焼きピザの“ ぶれねん ” さん

国産小麦、自然塩、きび砂糖など良質で安心な素材のみを使い、

時間と愛情をたっぷりかけて育てた酵母で焼き上げたパンを

販売しています。 今日は釜焼きピザもあるようですね♪


古い納屋を改造した、懐かしくて可愛らしい小さなお店も、

人気のヒミツのようです。



● 自家製酵母パン ぶれねん

宇佐市上矢部649-1 電話 : 0978-25-8810

営業時間 : 10時~18時 定休日:月曜日、第二火曜日





『 ぶれねん 』 さんの更に右隣は、立ち飲み?スペース。

ソフトドリンクを始め、ここでも安心院ワインが愉しめます。


そして、お食事の締めは、やっぱりご当地ソフトですよね♪

42スタンドバー

安心院葡萄酒工房のオリジナルは 『 ブランデーソフト 』 。

ブランデーの芳醇な香りが広がる、コクのあるソフトクリームです。

ノンアルコールですので、お酒が苦手な方もご安心を♪



新酒祭の最終日、本日のおすすめは、グレープジュースに

ブランデーソフトを浮かべた 『 グレープフロート 』 。

43グレープフロート

濃厚なブランデーソフトを愉しみつつ、酸味の効いた

グレープジュースで後味もすっきりです♪ 

27ワイン醸造場へ続く道

ささ、お腹を満たした後は運動運動!

この後は木漏れ日の中、丘の上の葡萄畑へと続く坂道を

散策してみたいと思います。



途中にはワイン貯蔵庫棟もあり、入り口付近では

工芸展も開催されているようです。

次回もどうぞお楽しみに♪





応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)


関連記事

2010/10/15(金) 11:43 | コメント:13 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ : 生唾ごっくんですね

こんばんは

今日は美味しそうな物のオンパレードですね。
我が家の近所にも、トルコ料理やさんのケータリングカーが来てケバブサンドを売っています。私はあのヨーグルトにニンニクが入ったソースが大好きv-238

そして、モッツアレラチーズ・・誰がねぎと味噌で焼くなんてgoodな事を考えたんでしょう?素敵すぎます。
モッツアレラチーズってあのたんぱくな味わいがサラダに入れた時にドレッシングと混ざり合って、独特な味覚になると思いませんか?
でも、味噌をつけたら・・そしてねぎと焼く・・今、冷蔵庫にモッツアレラがあったら、即効で試しちゃいそうな位、心を揺さぶられました。
ベーコンの厚切り串屋きも・・もう明日の夕飯は、ベーコンステーキと、モッツアレラのねぎ味噌焼きだわ。これ、ベーコンに乗せて一緒に食べてもおいしそうですよね。

ドキドキドキドキ・・明日の夕飯の事を考えたら、なんか興奮して今日は眠れないかも。

え?ケバブは何で食べないのかって?

偶然なんですけど、昨日丁度ケバブサンドをいただいたんです。笑

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

ケバブサンド、美味しいですねv-10ピタパンのもっちり感がまた
良いんですよねe-266 以前パン作りに凝っていた時期があってe-424
食パン生地で作れるピタパンにも挑戦したことがあるんですが、
やっぱりお店の方が美味い~v-411v-426 ソースは辛口にしましたv-238
かなりホットでしたよ~e-269タコスソースによく似た味でしたv-238
ヨーグルトもブレンドされてるんですねv-529

モッツァレラチーズの味噌漬けねぎ焼きは最高でしたe-349
ドドメさんも是非一度お試し下さいe-266それにしても
最初に思いつかれた方は凄いですよね!
モッツァレラチーズは、お豆腐やお餅みたいに、調味料や
組み合わせる食材によって自在に変化してe-420、しかも
バッチリ馴染んでしまいますねe-446 多国籍チーズv-361

燻家さんの串焼きベーコンv-16も塩味が控えめで、お肉の味が
活かされていて、何とも言えないチップの薫りに思わず深呼吸v-398e-266
野外会場での秋の味覚フェア、楽しんで頂けたようで嬉しいですv-410

ドドメ家v-258の今日の晩ゴハンは、安心院ワイナリーe-12野外会場仕立て
でしょうかv-236ウフフv-410 素敵な週末をお過ごし下さいe-266

Lala :

こんにちは
モッツァレラチーズ大好きです!
味噌とあわせたことは無いですが美味しそうですね~♪
ベーコンの串刺しも美味しそう。

ぶどうジュース?に入ったソフトクリーム食べてみたいです。

すみこ :

こんにちは、留守の間の暖かいお心づかい本当にありがとうございます(^。^)y-.。o○

新酒ワイナリーに行かれたんですね^^☆
ワインもいいですが・・・
ふふふ・・・
お酒の飲めない私が引かれたのは やはりご飯系。。^^
本当に美味しそう・・・またしても お行儀悪く よだれが出そうです・・・(・・;)
一番の興味はアルミホイルに包まれた、モッツァレラの味噌漬けねぎ焼き。。
微妙な味の掛け具合がとっても美味しそうなのです・・・♪
そこに 大好きなブドウジュースがあったら・・もう私とろけちゃいそうです~゜・_・゜~

次回のブドウ畑への坂道のレポート、楽しみにしています♡
本当に毎回 毎回 美味しい そして可愛い記事をありがとうございます♪
期待しちゃいけないけど 期待しちゃってるわたしです・・・^_^;

香奈子 : 美味しそうです~~

こんにちは!
わ~~こんなのどかな雰囲気で“一杯”頂きながら
美味しいものを食べられるなんて幸せですね~(*^^)v
“ケバブサンド”初めて知りました!とっても美味しそう!
それから、ブランデーソフトも美味しそう~
う~お腹が空いてきました。。。^^;
次回も楽しみにしています♪

ローズ :

こんばんは~^^

おおお~ワインに合う食べ物v-10
どれもこれも美味しそうですが
やはり・・・ワインと言えばチーズv-238
それも味噌とネギとモッツァレラ~?
なんてドラマチックな!←?
絶対美味しいと思います~v-10

ベーコンもブロックで買うことって
少ないし、厚切りのベーコンって
美味しそうですねえ~

まーりたん様はいつもステキな所に
お出かけされますね~!
まーりたん様がご紹介するから、さらに
ステキに思えるのかもしれませんね^^

まーりたん : Lalaさんへ

Lalaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-238

モッツァレラチーズ、お洒落で洗練されたLalaさんのお料理v-271e-420
ピッタリの食材だと思いましたe-446機会がありましたら今度は
是非、甘めのお味噌で お餅風に召し上がってみて下さいe-266
美味しいですよ~v-10ベーコンの串焼きも塩味が控えめで、
薫りも凄く良かったですv-398 ソフトe-425はフロートといっても
量はブドウジュースと半々の大盛りでしたv-411 大満足ですv-410

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

こちらこそ、また遊びに来て下さって嬉しいですv-410e-266
本当にお疲れ様でしたv-22まだ暫くは何かとお忙しい事でしょう。
お体には充分お気をつけになって下さいませv-238

毎年この時期になると、田舎暮らしv-281のお楽しみは
やはり地元ワイナリーの新酒祭ですe-12e-420ウフフv-410

ウチのダンナさんもお酒v-272、あまり飲めないほうなんですよv-238
ですので毎年この日は、運転手v-231を引き受けてくれるダンナさんに
後ろめたさを感じることなく、ひとり試飲ハシゴを楽しめますv-411v-426

その分、胃を守るおかずもしっかり食べておかないと身体に
良くないですネe-330いつまでも健康に楽しく飲めるよう心がけますv-410

ゴハン系のご紹介、楽しんで頂けたようで嬉しいですe-266
『 もっつぁれらの味噌漬けねぎ焼き 』 、興味を持って頂き
ありがとうございますv-238その通り、斬新で美味でしたよ~v-398e-328
ブドウジュース、お好きなんですねv-238私も大好きですよe-266
生のブドウはもっと好きで、巨峰一房ひとりでペロリですv-411

次回も楽しみにして下さってありがとうございますv-238
こんな記事で良ければ、大いに期待して下さいませv-410
根が単純なもので、俄然はりきっちゃいますe-271v-411
こちらこそ喜んで頂き大変嬉しく、心より感謝していますe-446

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメント、いつも感謝していますv-238

お忙しい中、安心院ワイナリーe-12新酒祭の連載記事に
初回からお付き合い下さり、本当にありがとうございますv-421
野外会場の雰囲気e-292e-343、上手くお伝えできたでしょうかv-410

木立を抜ける風が心地よく、まるで香奈子さんから頂いた
素敵な癒しのスプレーe-420の世界に居るようでしたe-349 更には
秋の爽やかな木漏れ日の中、アコースティックe-293
演奏をBGMに、珍しくて美味しいものも頂き大満足ですv-410v-426

ケバブサンドは、もちもちしたピタパンにローストミートと
野菜がたっぷり入っていて、歯ごたえもボリュームも満点ですe-280
そちらでケバブサンドのお店を見かけたら是非一度、試されて
みて下さいv-238オイルを殆ど使ってないのでヘルシーですよe-266

次回も楽しみにして下さって嬉しいですv-238
ありがとうございますv-410e-266

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
心より感謝していますv-238 代行のスタッフさん、素晴らしい方が
来て下さったご様子で、私も嬉しいですe-266良かったですねv-410

『 もっつぁれらの味噌漬けねぎ焼き 』、グルメでお洒落な
ローズさんのハートをキャッチv-346?できたようで光栄ですv-10
おっしゃる通り、まさにドラマティックで美味でしたよ~e-349
お家でも割と簡単に作れそうです。宜しければ是非お試しをv-410

燻家さんのベーコンは塩味が控えめで薫り高く、これも
かなり美味でしたv-398 ローズさんに褒めて頂けて凄く
嬉しいですv-238これからも素敵な記事をお届けできるよう
頑張りますe-271 ローズさんv-254、ありがとうございますe-446

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはv-207
今日は、『杜のワイナリー新酒祭・杜の音楽会と
秋の味覚フェア』の方へ、ゆっくり伺っていますv-10v-266
お邪魔しますね。。。i-175

『安心院葡萄酒工房i-281』は、年末年始以外
いつでも訪れる事が出来るのですねi-189
そして更にv-353試飲やショッピングも楽しめるだなんて素敵ですv-351

ウフフフフi-175i-175
『安心院ヌーヴォー』を大切そうに抱えている、
マンジ君と子だぬき君i-175
ほのぼのとしたツーショットi-68が、
とってもかわいくてたまりませんi-233

そしてこれから、まーりたんさんがワインに合う、
オカズをご紹介して下さるのですねi-234i-175
わぁ~っi-175楽しみです。。。v-351ワクワクi-233

野外会場では、素敵なライブやグルメがたくさん。。。e-446e-415
木陰で一休みされていらっしゃるお方は、まーりたんさんの
素敵な旦那様かな?e-420
半分具合が、また素敵ですi-175ウフフi-189

『メリーズケバブ』さんのケバブサンド、と~~てもおいしそうですね~~っi-237i-175
トルコ料理と言えば『ケバブi-189』というぐらい、
ケバブサンドが大好きですv-10
そして更に、チーズ専門店まであるのですねi-189
『もっつあれらの味噌つけネギ焼き』は、特に最高です~~i-175i-175
実はお味噌マニアな私i-233
お味噌を使ったお料理はたまりませんv-398i-175
手造りハム&ソーセージのお店『いぶすけ』さんもいいなぁe-446e-415ウフフi-175

そしてやっぱり最後のデザートe-239は、
『ご当地アイスv-367』ですよねv-344
コクのある『ブランデーソフト』も、グレープフルーツにブランデーを浮かべた
『グレープフロート』も、どちらも興味津々ですi-233
色々なソフトがあって羨ましいなぁ。。。i-175i-175

今回も素敵なグルメのご紹介をして下さり、とっても楽しかったですi-175
まーりたんさん、ありがとうございますv-351v-349

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そして毎記事ごとに温かいコメントを頂き
心より感謝していますv-238 さらに今朝は、ジュエリーボックスv-257
完成画像を見せて頂き、夢のような作品e-420に感激e-349の洪水状態ですv-466
お返事は、さきほどメールe-507にて送らせて頂きましたので、
どうか宜しくお願い致しますv-238 ほんとに夢のようですe-446e-266

そちらのテレビv-55で 『大分県特集』 が放送されたのですねv-238
これまでご紹介させて頂いた唐揚げv-532のお店も紹介されたとかv-345
『冷やしメロンパン』はノーマークでしたe-330調べてみますねv-410e-266

私もテレビ等で『愛知県』が紹介されると敏感に反応して
しまいますv-410 昨日はダンナさんが会社から、愛知県東海市に
ある 『 坂角総本舗 』 のお菓子v-370を持って帰りましたv-10
同僚の方の旅行土産だったようですv-43 海老せんべいのモヨウv-10 

マンジ君v-286とこだぬき君をいつも可愛がって頂き、ありがとう
ございますv-238 安心院ヌーヴォーe-12は苺の味v-380だという情報を
仕入れたマンジ君v-286、はやく飲みたくてたまらないようですv-411
こだぬき君をまたしても困らせてしまいそうな雲行きですe-330

安心院葡萄酒工房v-272、野外会場の木陰で休んでいるのは、
まぎれもなくウチのダンナ様ですv-410 運転手だったものでv-448
ワインは一滴も飲まず煙草を吸ったりe-176、ボーっv-395としたり(笑)。
もともとお酒e-12はあまり飲まない人ですv-410 その代わり
フードv-375は目一杯楽しんでいましたから、どうかご心配なくv-411

ケバブサンド、Ayana’さんもお好きだったんですねv-10
野菜たっぷりでオイルも控えめなので、ヘルシーですよねv-238
ピタパンのもっちり感が、またたまりませんv-398

もっつぁれらの味噌漬け焼きは、斬新で絶品でしたv-410v-426
なんとAyana’さん、お味噌マニアだったとはe-349
敏腕ビジネスマンe-396の とっくりこだぬき君が隣で
「 フジジン味噌も是非お試し下さいv-435 」と言っていますv-411

秋の味覚フェアのご紹介も楽しんで頂けたようで嬉しいですv-410
味覚の秋に続いて次回、新酒祭連載最終回ではアートe-309の秋を
お届けしていますv-238Ayana’さんが興味を持って下さり
そうな可愛いハンドメイド雑貨も登場しますe-446
お手の空いた時にでもお楽しみ頂ければ幸いですe-266

こちらこそ、いつも素敵なお言葉e-420を沢山頂き、大変励みに
させて頂いていますe-271ありがとうございますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
