プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


ワイン造りに適した霧の盆地、大分県 安心院 ( あじむ ) 町。

この安心院町にある杜のワイナリー、安心院葡萄酒工房

2010年10月9日 ( 土 ) から3日間にわたって

開催された、2010年新酒祭の様子を連載でお届けしています♪



今年の新酒祭は既に終了していますが、安心院葡萄酒工房は

年末年始と火曜日 ( 祝日の場合は営業 ) 以外は

いつでも訪れることが出来、安心院産ワインの試飲はもちろん

ショッピングも楽しめます ( 営業時間9時~16時 ) 。

入園は無料ですので、お散歩や森林浴にも是非どうぞ♪



2010年新酒祭のご紹介、最終回となる今回はワイン貯蔵庫棟、

そして丘の上にある葡萄畑をご案内させて頂きたいと思います。



丘の上のぶどう畑へ続く坂道に沿い、『 杜の中の工芸展 』 も

同時開催されていました。 ちょっと覗いてみましょうか。




連載記事の初回で登場した 『 試飲ショップ 』 の外壁です。

44試飲ショップの外壁

 この 『 試飲ショップ 』 西側の壁と渡り廊下を隔てた棟で

開催されていたのは 『 漆喰 ( しっくい ) アート 』 展。

48可愛い漆喰アート

漆喰 ( しっくい ) とは、石灰に麻の繊維や粘着材となる

海藻などを加え、水で練りこんだ塗装用の仕上げ材で、

鏝絵 ( こてえ ) などのレリーフにも用いられます。




鏝絵 ( こてえ ) は、大分県内では古民家の軒下などに

多く見られます。 まーりたんも以前、臼杵を散策した際、

蛭子様や、大黒様などの鏝絵を発見。 過去記事 コチラ で

ご紹介しています。 お時間のある方は是非ご覧下さいませ♪



ここ、安心院町もまた鏝絵 ( こてえ ) の町として有名です。

安心院観光協会では、ご希望に応じ 「 安心院鏝絵ガイド 」 も

して下さるのこと。 安心院観光協会のサイトは コチラ です♪




まるで “ ポータブル鏝絵 ” のような 『 漆喰アート 』 。

45漆くいアート

安心院ワイン、ぶどうの木、月とウサギさん、フクロウなどを

モチーフにした可愛らしい作品が数多く展示販売されていました。



スタンドに飾るとこんなふうになります。

47漆喰アート・スタンド

可愛らしさに加え、素材感、2D半で存在感もタップリですね。

プレゼントにも良さそうです♪






「 ウサギさんも一杯やってたゾ。 早く飲みたいニャ~♪ 」

01早いこと新酒を飲むニャ



「 このワインオープナーは、箱にしまって・・・と 」

03あとでみんなで飲もうね、マンジ君

「 こだぬき君、なんで片付けるニャ! 」





「 今夜みんなで飲もうねって、まーりたんさんが言ってたから 」

04それにコルク栓じゃないし


「 待ちくたびれたニャ! おあずけは 犬だけにしてほしいゾ。 」

05おあづけは犬だけにして欲しいニャ!

「 マンジ君は 犬だと思うんだけどなぁ・・・ 」







漆喰アートが展示販売されていた 『 試飲ショップ 』 エリア

( 画像左手 ) を後にした まーりたん。

27ワイン貯蔵庫へ続く道

続いて、ワイン貯蔵庫棟、そして丘の上のぶどう畑方面へと

木漏れ日の坂道を登っていきます♪





ワイン樽やスタンドが並ぶ、貯蔵庫棟入り口の開放的な倉庫。

55貯蔵庫入り口の木工芸展

ここでは熊本県を拠点に活躍されている一級家具製作技能士

木場祐一さんを始めとした 作家の皆さん方による

独創的な創作家具や、木工芸展が開催されていました。

49木工芸品

発想力や技術力はもちろんですが、素材の素性や質感、

個性を認め、共存させることで新しさや調和を生み出すなど、

ものづくりのみならず、生きて行く上でも大切に思えるような

深いコンセプトを掲げられた作家さんが多かったです。






ワイン貯蔵庫へと続く石の廊下です。

32ワイン貯蔵庫入り口

古い荷車用ジャッキと共に展示されているのは

ステンレス製オブジェの ひまわり。

31ワイン貯蔵庫展示エリア・荷車用ジャッキ

植物が相反する無機質な素材で表現されています。

薄暗い照明も手伝って、ちょっと不思議な感じです。



ワイン貯蔵庫棟には、ヨーロッパのアンティークな

ワイン醸造機具がパネルと共に展示されていました。

33ワイン醸造器具

実際に樽や瓶に詰められたワインは、地下にある

定温の貯蔵庫に保管され、静かに熟成の時を重ねています。

34ワイン醸造器具の展示

ワイン貯蔵庫棟の薄暗い展示エリア突き当たりの

らせん階段を昇っていくと、やっと太陽の光が射してきました。

35貯蔵庫らせん階段

歩いてきた石のらせん階段を振り返ってパチリ☆ 

何だかオルフェウスの神話にでてくる階段みたいです。



ギリシャ神話 『 オルフェウス 』 のお話については

過去記事 コチラ で泣きべそマンジ君がご案内しています。

笑えますので、お時間のある方は是非お楽しみ下さい♪



まーりたんもオルフェウスのように振り返りましたが、

何事もなく元気に地上へ出ることができました(笑)。

36葡萄園・展望台へ

ワイン貯蔵庫の出口は、ぶどう畑のある丘の上になります。


ブロンズ色の実をつけたフェイジョアの木。

にじんだ絵の具みたいな水色の空にはモズの高啼き。

39フェイジョアの実

上品さと親しみやすさを兼ね備えたワインを生み出すと言われる

ボルドー原産の品種 『 メルロー 』 です。




40ぶどう畑(メルロー)





頂きの展望台へ続く階段。

41展望台へ続く階段

四十路のまーりたん、これ以上の無理は控え見上げるだけ(笑)。




安心院葡萄酒工房 2010年新酒祭のご紹介は

これでお開きになります。 楽しんで頂けましたでしょうか? 
 
最終回までお付き合い下さり、ありがとうございました。



 
53銀木犀と金木犀

安心院葡萄酒工房 駐車場の金木犀、銀木犀も満開でした。

毎年、田んぼ一面が稲穂の黄金色に染まると開催される新酒祭。

来年の安心院ヌーヴォーが待ち遠しい♪(笑)
 


杜のワイナリー・安心院葡萄酒工房

〒872-0521 大分県 宇佐市 安心院町 下毛798

電話:0978-34-2210 営業時間:9時~16時



58車窓からの眺め

地元産の美味しいワインを頂いて、秋の味覚も愉しんで、

よく歩いて、帰りのクルマの中では、いつのまにやらウトウト・・・。


「 助手席にゴジラを載せているようだった 」 ( ←ダンナさん談 )



そんなゴジラが目を覚ますと、前方からやってきたのは

なんと昔懐かしいボンネットバス。 さて、ここはどこでしょう?

59前方からボンネットバスが・・・

続きは、またまた次回でね♪





応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/10/18(月) 13:38 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

すみこ :

いつも心安多々なるコメントをありがとうございます(^.^)
漆喰アート可愛いです・・・♡
過去記事読ませていただいたら。。ありました!1
大黒様の漆喰アートが堂々と☆彡
ウサちゃんがワインを飲んで、本当に素敵です・・・
あれあれ まーりたん家では何やらまた良からぬ遊びをしている2人組みが・・・笑

ワイン貯蔵庫に入るとまるで日本じゃないような感覚になりました・・・♪
ホント素敵なところです。。
目を覚ましたところに現れたボンネットバス
。。
次回 また楽しみにしています(^_-)-☆

mikurin :

こんにちは^^
漆喰の絵 ほんわか素敵な絵ですね。
これを軒に飾るのですか?
はじめてみました。
ワイナリー楽しそうですね
私も広島の三次ワイナリーなら行ったことがあります。
ちょっと貯蔵庫のあたりが似てます 笑
お土産のワインは飲まれましたか?

ふぅママ : こんばんわ!

ワイナリー素敵ですね♡
大分産ワインって事ですよね?福井にも1箇所あったような???
漆喰のアートも素敵ですね(*^_^*)まーりたんさんは素敵なものを見つける天才ですね(^O^)/
ところで、マンジ君はワインもたしなまれるんですね(笑)飲みすぎ注意ですね(^_-)ワインはツイ飲みすぎちゃいますもんねv-392
まーりたんさんも気をつけて~(*^_^*)
私は何度も!失敗してますわよん(爆笑)

にゃんはな :

まーりたんさん。。こんばんは~。

いつも、温かいコメントありがとうございます~。

まーりたんさんは、いつもお洒落な所を訪れておられますね~。(^o^)丿
いいな~。
私もユックリと訪れたい所ばかりです。。。(笑
ワイン貯蔵庫なんかは、異国感タップリですね。

マンジ君は、また今回はワインでご満悦かな、、、
こだぬき君にまた、迷惑をかけないといいけど。。。(笑

だんだんと寒くなってきましたが、
お互い体調には気を付けて行きましょうね。(=^・^=)

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご訪問、そして こちらこそ温かいコメントをいつも
ありがとうございますv-238心より感謝していますv-421

漆喰アートは殆どが、すみこさんの愛娘 『 ふぅちゃんv-530 』
みたいに可愛いらしいウサギさんがモデルでしたよe-349 
e-15とうさぎさんe-254は本当にマッチしますねv-238月を愛でつつ
ワインe-12まで飲んでいるなんて、お洒落なウサギさんですね~v-410

過去記事も見て下さったんですねv-238お忙しい中
ありがとうございますe-266 格式のある古いお宅では、
あのように七福神をモチーフにした鏝絵を飾っているんですv-410
大分市内では殆ど見ることができないんですけどねe-330 

安心院ワインの新酒i-281は、苺v-380のような甘い香りと味がするとの
情報を仕入れたマンジ君、飲みたくて仕方がないようですv-286
またしても こだぬき君を困らせていますv-411

ワイン貯蔵庫、なかなか面白かったですよe-266
気に入って頂けて嬉しいですv-238 ボンネットバスの回も
どうぞお楽しみにv-238昭和にタイムスリップするかもv-410v-361

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問そして温かいコメント、いつも感謝していますv-238

トールペイントv-254に精通されているmikurin さんからは、
漆喰アート、どのように見えるのかなe-349?興味津々です、ウフフv-410e-266

素材の特性を活かしつつ、デザインを加えていくあたりなどv-487
共通するものがありそうな気がしていますv-398
興味を持っていただき、嬉しいですv-238

古い民家の軒下や蔵などに飾られている鏝絵は、これよりも
かなり大きく、主に七福神など縁起の良い絵柄が描かれて
いるようですv-410波しぶきと飛び跳ねるウサギさんの絵柄も
見かけたことがありますv-467v-530

広島の三次ワイナリーe-12、いかがでしたかv-410
ワイナリーはアミューズメントっぽい感覚?もあって
見て回るだけでもワクワクと楽しいですねv-343

お土産のワインe-12、マンジ君v-286にせかされて飲みましたv-411
去年も同じものを買って帰ったのですが、今年のは
一段と甘味が強かったような気がしましたv-426
お天気に恵まれたせいでしょうかね。飲みすぎ注意ですv-411

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント、感謝していますv-238

安心院ワイナリーのご紹介e-12、ご覧下さってありがとうございますv-410
そうですよ~e-349 大分県産ワインですe-12v-426
安心院(あじむ)町は、大分県宇佐市にある霧深い盆地ですv-281
ワイン作りには寒暖の差が激しい土地が適しているそうですv-410
福井にもありそうな気がしますけどね~e-266

漆喰アート、気に入って下さって嬉しいですv-238
いくつになっても、可愛いものを見るとフラフラv-530v-10
ふぅママさんに褒めて頂いて、すっかりいい気になってますi-233
マンジ君v-286と変わりないなぁe-330

今年は猛暑v-278だったお陰で良質なブドウが実ったそうですv-351
新酒e-12は凄く甘くて、香りも良く、マンジ君ご満悦でしたよv-286e-266

楽しく飲んでv-272ゴジラもびっくりの大いびき(←大失敗v-411
これでいいのだv-410

まーりたん : にゃんはなさんへ

にゃんはなさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問下さり、感謝していますv-238
こちらこそ温かいコメントをいつもありがとうございますe-266

田舎暮らしv-281の楽しみは、自然の豊かさを身近に感じて
ぼーっv-395 と過ごす事(笑)と、やっぱり秋の収穫祭ですかね~v-411
田んぼが黄色く染まり始めると、今年の新酒祭v-272はまだかしらv-236
ソワソワ落ち着かなくなります(←条件反射v-361
v-380みたいな香りの甘~い新酒ワイン、マンジ君も大好きですe-12v-286e-266

こちらへ旅行v-233される機会がありましたら、安心院ワイナリーe-12
大神ファームv-254と並んで、おすすめですよ~e-349 貯蔵庫棟の
展示物など、アミューズメントっぽさもあって楽しいですv-410v-426 

大分も夜の冷え込みがかなり厳しくなりましたe-443
冷えは女性の大敵ですから、にゃんはなさんもご自愛下さいねe-446

香奈子 : 楽しかったです!

こんばんは!
“新酒祭”楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました(*^_^*)
漆喰アート、いいですね~描かれている絵が
全て私の好きな感じのものばかりみたいです。。。
こういうアート、知りませんでした!
この暖かな風合い、いいなあ~~
覚えておきたいと思います(*^^)v

創作家具も素晴らしいですね!
そして・・・“オルフェウス”、私もギリシャ神話や
ケルト神話などが好きで時々思い出したように
読んだりします。でもギリシャ神話は、怖がりの私には
中には夜眠れなくなるものもあって・・・
マンジ君は大丈夫かなあ??
いつかマンジ君と星空を見上げながら神話の
お話しでもしてみたいです!(^^)!

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメント、いつも感謝していますv-238

香奈子さんのブログで先ほど、とてもハッピーなお知らせを
拝見し、ウキウキしながら戻ってきましたv-410v-266
こてつ君、可愛いですね~v-10ハートを射抜かれましたv-346v-411

お忙しい中、新酒祭のご紹介記事e-12最終回までお付き合い
下さりありがとうございますv-238『 漆喰アート 』どれも
可愛らしく優しい絵柄で、思わず見入ってしまいましたv-398
香奈子さんにも気に入って頂けて嬉しいですe-266創作家具も
そうですが、自然v-281に敬意を払って物づくりに取り組む
作家さん達の信念や尊い志e-420を感じ、良い勉強ができた気がしますv-410

ギリシャ神話e-204は、ごく一般向けのお話しか知らないのですが、
眠れなくなるほど怖いe-350お話もあるんですかe-3確かに悲しくて
少々残酷なお話が多いですよねe-330綺麗なニンフにだらしない
ゼウスe-193さんには、子供の頃から怒りv-359を覚えていた私ですv-411

マンジ君v-286はオルフェウスに同情して泣きべそかいたんですよv-411
いつか香奈子さんから素敵な星e-75のお話を沢山聞けると良いね、
マンジ君v-286e-266マンジ君に優しいお言葉をありがとうございますe-446

パラダイス太郎 : とても

まーりたんさんはとても美人さんですね。九州好きなので、定期的にブログ拝見させていただきます。

まーりたん : パラダイス太郎さんへ

パラダイス太郎さん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-238

ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありませんe-330
旅行好きなもので、パラダイス太郎さんのブログを
いつも楽しく拝見させて頂いてますv-410
九州がお好きとのことで、とても嬉しく思いますe-266

『 一般的ではないマニアックな観光名所巡り 』
良いですねv-10 私も最近は地元の、比較的マイナーな
名所やグルメ探訪がとても楽しくなりましたv-238
これからも、お気軽に覗いて頂ければ幸いですv-410e-266

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはv-10v-238
今日は、『杜のワイナリー新酒祭・最終回』の方を、
楽しみにしてやって来ましたv-272i-189
お邪魔します。。。i-233i-175

丘の上のぶどう畑では、『杜の中の工芸展』も
同時開催されていたとの事v-351
楽しいイベントが盛りだくさんですねv-353

耳にした事がある『漆喰アート』v-352
漆喰は、鏝絵などのレリーフに用いられたり、
大分県内の古民家の軒下などに使われるのですねi-220i-203
安心院観光協会では、こちらのガイドもして下さって、
とっても親切だなぁi-175と思いましたi-189

かわいいウサギさんやフクロウなどが描かれているお土産品は、
スタンドに立ててインテリアにしたら素敵ですねi-175
安心院ならではのデザインを、思い出とともに
眺められそうですe-446e-415

ウフフフi-175
その頃、まーりたんさんのおうちi-38では、
ワインオープナーをちゃっかり持って、マンジ君が
スタンバイをしていますねi-281v-351
マンジ君、きっとあと少しの辛抱ですねi-234i-175

ワイン貯蔵庫も見学をすることが出来、そこでは
独創的な家具や木工芸の展示までv-10
ステンレス製のヒマワリオブジェv-299も、とっても素敵でしたi-175

広~~い神殿のような貯蔵庫を出ると、ぶどう畑のある
丘に続いていたのですね~~i-233i-189
貯蔵庫見学、私もしてみたくなちゃいましたi-175i-175ウフフi-189

昔懐かしい『ボンネットバス』の様子も楽しみにしていますv-344

そして、愛知県東海市からのおせんべいのお土産v-351
素敵です~~っe-446
海老せんべいを主とする工場は、こちらでは以外に
たくさん見られるんですよe-415ウフフi-175

『フジジン味噌』、食べてみたいなぁv-10i-50
こちらでは見かけたことがないので残念ですv-406
デパートでは定期的に『九州うまか市』を開催しているのを
見かけるので、その際は『フジジン味噌』を探してみようと思いますv-353

いよいよ、明日の午後に到着ですねv-351
ちくちく村のイベント1日目が終了した頃に届くのかなぁv-10
思うと、ワクワクしちゃいますe-328

今日も素敵な様子、そして丁寧なお返事を下さり、
心よりお礼申し上げますv-351v-350

次回も楽しみに拝見させて頂きますねv-344

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かく丁寧なコメントを下さり
心より感謝申し上げますv-10 明日、明後日にわたって
一の宮市で開催されるイベントe-343 『 おいち祭りv-274 』 の
ご準備でお忙しい中、本当にありがとうございますe-446
イベントの成功、心よりお祈りしていますv-421

Ayana’さんの傑作、ベビィv-511マンジ君v-286とこだぬき君の
ジュエリーボックスe-420、いよいよ明日、到着予定ですねv-25e-266
18時v-245にダンナさんと二人、玄関で正座をして待機しますv-411
素晴らしい作品e-420を、本当にありがとうございますv-406

愛知県東海市からのお土産v-370をダンナさんが持って帰った時は、
凄く嬉しくて、思わず 「 ちくちく村産?だ~v-345 」 って、
心の中で叫びましたv-411 最近は愛知県に過剰反応v-405していますv-238

そちらのデパートでは、定期的に 『 九州うまか市v-373 』 が
開催されるのですねv-238 フジジン味噌、もし見かけられたら
是非お試し下さいませv-238 もしかしてラベルのどこかに
『 とっくりこだぬき 』 君が載っているかもしれませんv-410

安心院葡萄酒工房の新酒祭e-12、最終回も楽しんで頂けたご様子で
嬉しいですe-266『 漆喰アートe-347 』 にも関心を持って頂き
ありがとうございますe-446 Ayana’さん然り、
クリエイターの方々は自然v-281との調和をコンセプトにされている、
高い志を持った方が多いような気がしましたv-398 ものを作る上で
素材となるものは、自然v-467 からの恵み、地球e-332の一部ですからねv-238
納得ですe-446 ワイン貯蔵庫e-12は、Ayana’さんのおっしゃる
とおり、薄暗くて冷たい神殿のようで、ゾクゾクしましたv-410

マンジ君v-286は、イチゴv-380の味がする2010ヌーヴォーe-12
早く飲みたくて、またこだぬき君を困らせているようですv-393
夜に皆で飲みましたがv-426酩酊マンジ君の写真、撮り損ねましたv-411

安心院葡萄酒工房v-272からの帰り道に遭遇した、
謎のボンネットバスの正体も、どうぞお楽しみにe-266
こちらこそ、いつも本当にありがとうございますv-410

touson : from touson

まーりたんさん、初めまして。
よく行っていた大分なんですが知らない事ばかりだったみたいでいつも興味深く拝見しております(^^)

今回の記事のワイン、とっても美味しそうだったんで購入しました!!(*^ ^*)
またゆっくり楽しみたいと思います。

来年行く事を考えながらこれからも楽しみにしております、まぁ、自分は花より団子・・になると思いますが(*^ ^*)

まーりたん : tousonさんへ

tousonさん、はじめましてv-238ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをありがとうございますv-410
いつもご覧下さっているのですね!感激ですe-349

歳のせいか、近頃は地元散策が面白くなってしまってe-446
つたない散策記事ですが、その土地々々に愛着を持ち、
楽しく、時にマニアックにレポートしていますので、
お出かけv-231 の参考にでもして頂ければ幸いですv-238

安心院葡萄酒工房e-12、お出かけになられたのですねe-266
いかがでしたかv-410? 今年の新酒はイチゴv-380みたいに甘く上品な
味と香で、ついつい飲みすぎてしまうかも知れませんよe-266
ご注意をv-411 来年の新酒祭も、是非楽しまれて下さいませv-410
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
