プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


ベランダから見える斜向かいのソメイヨシノの木。

いつのまにか随分葉っぱを落として スリムになってました。

今日は雨模様です

イエローやオレンジに染まった葉っぱもチラホラ。

今年もそろそろ メイクアップのシーズンでしょうか。



本日の大分市は雨模様。 

オトナ美に磨きをかけるソメイヨシノさん、

しっとり雨に濡れて 今日は一段と艶っぽいですね♪






あら? おうちの中は読書の秋です。

熱心に読書中のようです

とっくりこだぬき君とマンジ君、何を読んでるのかしら?

西岸良平さんの本ですね

映画 『 ALWAYS 三丁目の夕日 』 の原作者、

西岸良平さんのマンガのようです。 鎌倉ものがたり? 

熱心に読んでますね。 暫く そっとしておきましょうか。





それでは大分県豊後高田市 『 昭和の町 』 のご紹介、

最終回となる今回は、昭和の面影を今なお色濃く残す、

『 昭和の町 商店街 』 をご案内させて頂きますね♪




滑落寸前で見事バランスをとっているカツカレーのルウ。

82カツカレーが!

バスターミナルから一番近い “ 駅通り ” の

大衆食堂 『 大寅屋食堂 』 さんのショーケースです。

絶妙なカツカレールウだけでなく、親子丼が350円など、

社食並みの安さ。 心地よいジャブで歓迎されて、その先へ。





『 大寅屋食堂 』 さんから、“ 稲荷通り ” 方面へ

4~5軒行ったところにあるのが、昭和の学校給食を味わえる

お店として人気の カフェ&バー 『 ブルヴァール 』 さん。

78学校給食屋さん

鯨の竜田揚げ、カレー汁など 昭和の給食を年代別に

16タイプに分けて再現。 それぞれに瓶入り牛乳、

パン or 米飯、デザートにはフルーツポンチが付きます。

83カフェ&バー・ブルヴァール

鯨カレーやソフト麺のナポリタン、やきそばパンもありますヨ。



大分の郷土料理も愉しめる 『 とり天給食セット 』 、

鯨ベーコンやポテトサラダなど 一品物にお酒がついた
 
『 大人の給食セット 』 もあり、とてもユニーク。



さらには揚げパンやジャム、ミルメークなどもオプションで

追加オーダーでき、遊び心タップリです♪


学校給食の原点にチャレンジしたい方には、究極の

『 コッペパンと脱脂粉乳セット 』 をご用意。 




涙を流しながら食すお客さんも 居るとか居ないとか(笑)。

お酒がついた 『 大人の給食セット 』 以外は、

1セット700円~1500円前後。テイクアウトもOKです。



●カフェ&バー ブルヴァール

所在地:大分県豊後高田市新町3-992-23

電話: 0978-22-3761  営業時間:10時~21時





新町2丁目の 『 森川豊国 ( もりかわほうこく ) 堂 』。

1919年 ( 大正8年 ) 創業の製菓店です。

86森川豊国堂

昔ながらの製法で作るアイスキャンデー ( 夏季限定 ) や、

ハチミツがたっぷり入ったカップ入りミルクセーキ 

( コーヒー、苺、抹茶など4種類 ) を販売しています。

まっぷるなどの旅行本にも人気のお土産として紹介されています♪



●森川豊国堂

所在地:大分県豊後高田市新町910-1

電話:0978-22-2426 営業時間:8時30分~19時






旧共同野村銀行社屋 ( 登録有形文化財 )です。

88旧野村銀行社屋

日清戦争 ( 明治27~28年 ) 後の空前の好景気により

この地に誕生した富豪 “ 野村財閥 ” の開祖 野村礼次郎に

よって昭和8年 ( 1933年 ) に 建設されたそうです。




内部はキャットウォークを巡らせた、優雅で自然光溢れる

吹き抜けの空間。 外部正面壁はタイル張りで、銅製模様

欄間付きの出入り口、装飾円柱、軒の彫刻装飾など古典的で

ため息が出るほど豪勢な造りです ( 2004年に補修 ) 。



現在 『 旧共同野村銀行社屋 』 は、大分石油(株)・

ホテル清照さんが管理。 催事スペースとして使われています。






築100年以上の呉服屋さんを改装したコーヒーショップ

『 伯剌西爾珈琲 ( ブラジルコーヒー ) 舎 』 。

90コーヒーショップ

深煎り豆を使い、昭和のコーヒーを再現した

『 ミルク珈琲 』 が人気だそうです♪



通りに面したカウンターの右端には、なんと

ジブリ映画 『 となりのトトロ 』 に登場した電話器。

90古い電話機

さつきはこの電話器で、お父さんに緊急電話をしてましたね。

初めて実物を見ました~♪



●伯剌西爾珈琲舎 ( ブラジルコーヒー ) 舎

所在地:大分県豊後高田市新町971

電話:0978-24-3240  営業時間:9時~17時





雑貨屋さんの店先には、黄色いワンちゃんの容器に

入った懐かしい 『 フエキノリ 』。 

91フエキノリハンドクリーム

中身はハンドクリームだそうです(笑)。





他にもレトロなショーケースが目を引く 『 安東薬局 』 さんなど

94安東薬局

今回散策してきた総延長550メートルの通りに軒を連ねる、

昔ながらの商店 『 昭和の店 』。





平成13年の “ 昭和の町づくり ” スタート以来、

『 昭和の店 』 の皆さんは以下の4つのスローガンのもと、

かつて島原藩の飛地として江戸時代から明治、大正、昭和の

30年代にかけ国東半島一栄えた “ お町 ”、豊後高田市

中央商店街 再生のために頑張っていらっしゃいます。



1、昭和の建築再生

  その店が建てられた頃の昔なつかしい昭和の建物を再生

2、昭和の歴史再生

  その店の歴史を物語る昭和のお宝を"一店一宝"として展示

3、昭和の商品再生 

  その店に代々伝わる昭和の商品を"一店一品"として販売

4.昭和の商人再生 

  お客様と目と目を交わし心と心を交わす昭和の商人を再生

            ( 昭和の町観光サイトより引用 )

93井ノ口マーケット


効率や統一性が優先される時代、風潮の中に居て、

生きて行くために やむを得ず流される事はあっても、



“ 変えなくて本当に良かった ” 

“ 手放さなくて本当に良かった ” と

今になって思える事はありませんか?



それは物であったり、想いであったり・・・。

見つめるだけで優しく温かな気持ちになれるもの。

心のコンディションを整えてくれるもの。


85昭和の町 看板

( 昭和の町イメージキャラクター 画・黒崎義介 )




ここ大分県豊後高田市 “ 昭和の町 ” にも、

そんなふうに思えるものが、きっと数多く息づいています。

思い出あふれる町は 懐かしさだけでなく、素敵な驚きや

新しい発見、明日への活力だってプレゼントしてくれる。

そんな気がします♪





あら、マンジ君。 眠ってしまったようですね。

マンジ君ねむってしまいました

マンジ君とも長いお付き合いです(笑)。






応援クリック いつもありがとうございます♪ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)




【 コメントを下さった皆様へ 】

いつも温かいコメントをありがとうございます。

大変嬉しく、繰り返し読んでは励みにさせて頂いてます♪

10月27日 ( 本日 ) 午後3時頃から突然、

自身のブログへ、返信コメント投稿が出来なくなりました。

他の機能は正常です。 先ほどFC2ブログに問い合わせ、

ただいまお返事待ちです。回復し次第、お返事コメントを

書かせて頂きます。ご心配をお掛けして申し訳ありません。

今しばらくお待ち頂ければ幸いです(*^^*) まーりたん


**************************************************


上記の件、さきほど ( 午後7時頃 ) 解決しました。

ご心配おかけ致しました(*^^*)


快適な環境でネットを楽しむマンジ君

「 まーりたんはメカオンチで困るニャ~♪ 」               
関連記事

2010/10/26(火) 18:35 | コメント:24 | トラックバック:0 |
コメント

すみこ :

いつも暖かいコメントをありがとうございます(*^_^*)

変えなくて良かった
そのまま使ってて良かった・・
って本当にたくさんあります♪

給食のレストラン、入ってみたいです・・・(^.^)
懐かしい・・・
まーりたん家の読書会、私も参加していです。。
マンジくん、こだぬきくん
私も混ぜてくださ~~~い♪

mikurin :

こんばんは^^
楽しんで読ませていただきました(*^_^*)
ほんと昭和の時代懐かしいですね
↓の記事なんて 身近な昔のお店そのままで
な~んて懐かしいんでしょうか・・!!
あの頃がよかったなぁ~と思う今日この頃
フエキのりのハンドクリーム使ってみたくなりますわ 顔の可愛い容器もあるんですね
☆p

香奈子 : 昭和いいですね。

こんばんは(^^)d
4つのコンセプト、素晴らしいですね!
何だか、じ~んと来ました☆
“大人の給食”は面白いですね~フエキのりの中味がハンドクリームって
アイデアですね!この容器が懐かしくて欲しいですもん!

移ろいゆくものであっても、無くさないでいたいものは大切にしたいものです(^_^)

とろ~り :

こんにちは
面白そうな所ですね~
給食は嫌いだったので良い思い出はないですが
揚げパンは好きだったな~

クレジットカード現金化 仕組み相互リンクの申請

はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
読んでいるうちにこれからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非メールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

メールでの連絡待ってまぁす♪

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

http://genkinkashikumidesu.blog136.fc2.com/

tomy2 : ホトトギス

こんにちは♪

ブログに おいで頂き感謝です
 
町中に見る 秋の花 ホトトギス~
ホトトギスと云えば、鳥を思い起こしますが、花にも噴水型の小さな花 ホトトギスがあります・・
この花びらの斑紋が ホトトギスの胸毛似ていることから名ずけられたようです
ブログに 「ホトトギス」 をニューアップしています、お時間の許される折 見てね・・

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
こちらこそ、お忙しい中のご訪問、そして
温かいコメント、心より感謝していますv-238

昭和の町のご紹介、最終回までお付き合い下さり
ありがとうございましたv-410 給食のレストラン、
興味を持って頂けたようで嬉しいですe-343

新酒祭e-12のフードコートでたらふく食べた後v-411
豊後高田へ来たので、今回はメニューチェック
だけでしたが、次回こそは味レポしますねv-410v-426

我が家の読書会e-122、のんきで楽しいですよv-395
すみこさんも是非、ご参加下さいv-238
マンジ君v-286たち大喜びすると思いますe-266

自分にとっての宝物e-420、大切にして行きたいですねe-446

なかよし昼食

まだ給食がない時代の持参の弁当た・・・。米ごはんに麦がちらちら入ったご飯。なつかしいです・・・。当時を思い出します・・・。
何時も決まったおかず 梅干 たくあん・・・。
栄養失腸にならずに よくもまー ここまで生きながらえたbことか・・・・・。
貧しい時代でした・・・。

歳三 : うまいな~!!

今回の構成はいいっすねv-218
感心したっす!!
寒くなってきたので♨にはいい季節です。温泉オヤジは徘徊に励みます。

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問そして温かいコメント、いつも感謝していますv-238

昭和の町のご紹介、楽しんで下さったご様子で光栄ですe-266
昭和30年代の街並みを再現した『 昭和ロマン蔵 』 の
記事もご覧になって下さり、ありがとうございますv-410
タイムスリップ気分v-242、満喫して頂けましたかe-446

ワンちゃんの入れ物に入ったフエキノリ、子供の頃に
同じものを持っていたんですv-238あまりの懐かしさから
思わず激写ですv-212e-267中身はハンドクリームなんて、
よく考えてますよねv-410v-426

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-238

昭和の町のご紹介、最終回までお付き合い頂き
ありがとうございましたv-410 商店街の方々は皆さん
明るくて、尋ねもしないのに色々教えてくれますv-411
大阪のコンビニで道を尋ねた時の事を思い出しましたv-398e-266
人情の町の再生に頑張っていらっしゃるんだなあと
感じますv-238 コンセプト、じーんと来ますねe-446

大人の給食セットは、そのうち試してみたいと思いますe-271
鯨ベーコンやポテサラで一杯v-275、最高ですよね~e-266

これまでも、これからも 私たちは時代の流れに
押し流され続けるわけですがv-467、自分を見失わないための
大切な宝物e-420だけは守って行きたいですねe-446

まーりたん : とろ~りさんへ

とろ~りさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントを頂き感謝していますv-238

昭和の町に興味を持って下さり嬉しいですv-410
正直言うと、私も給食にはあまり楽しい思い出は・・・e-351
今はもう一度食べたいな~e-266と感じるんですけどねe-446

当時は給食の食べ残しは厳禁で、午後の掃除が
始まっても、先生の睨みe-317が効く中、泣きながらv-409
給食を食べ続けていた友達もいたりで・・・e-330
記事を書きながらその友達の事を思い出してましたv-411

揚げパンは絶品でしたね~v-410v-426 

まーりたん : クレジットカード現金化 仕組みさんへ

クレジットカード現金化 仕組みさん、ようこそ♪
ご訪問ありがとうございますv-238
また当ブログを褒めて頂き、重ねてお礼申し上げますv-421

相互リンクのお話を頂き嬉しく思いますv-410
後ほど、クレジットカード現金化 仕組みさんの
ブログへ伺わせて頂きますねv-238
少しお時間を頂ければ幸いですv-410

まーりたん : tomy2さんへ

tomy2さん、ようこそ♪
いつもご訪問、そして温かいコメントを頂き
こちらこそ ありがとうございますv-238

さきほど、素敵なホトトギスの花を拝見させて
頂きましたv-238小鳥の産毛のように繊細な姿なのに
逞しさも感じるお花だと思いましたe-446

貴重なお写真を拝見でき幸せですv-238ホトトギスの
花についての知識も、大変お勉強になりましたv-295
ありがとうございますv-410e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238

昭和の給食レストラン、楽しんで頂けましたかv-410v-236
そうですね、給食さえ無い時代もあったんですよねv-22
今の豊かな時代への感謝を忘れてはいけませんねv-421e-266

私も子供時代v-206の風景が、こうして博物館みたいに展示
されると、つくづく長生きしたな~と感じますv-411
それぞれのゴールまでは、頑張って楽しく行きたいですねv-410v-426

まーりたん : 歳三さんへ

歳三君e-251、ようこそなのだニャーv-286
ブログを褒めてくれて嬉しいのだニャ~v-286e-266

大分は夕べから冷え込んでたまらないニャ~e-330
歳三君e-251は、ヒジカタくんと別府温泉に浸かってe-224
羨ましいのだニャ~v-286e-266

コラッv-220v-359 マンジ君v-237また勝手にお返事打ってv-356
マンジ君は温泉e-224に浸かったら
お湯を吸収して二度と上がって来れないのよっv-359


まーりたんの小言はおっかないのだニャ~v-286e-268

すみこ :

再度・・
パソコン解決してよかったですヽ(^。^)ノ
もしかして・・・マンジ君が治してくれたのかな(*^_^*)
パソコンに向かってるマンジ君、なんか素敵です♡

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪ 
ご心配下さったんですねe-330ありがとうございます。
返信コメントが投稿できなくなった原因は、
とても些細なことでしたv-393 ホントお恥ずかしい限りですe-444

FC2に問い合わせをするまで、フォーラムページで
似たような件がないか調べたり、てんやわんやでしたv-355
すみこさんのおっしゃるように、見かねたマンジ君v-286
助け舟v-232を出してくれたのかもしれませんねe-446 
マンジ君v-286の後姿、頼もしく見えないでもない様な・・・v-411

いつも温かいメッセージをありがとうございますe-266
すみこさんのような心優しい方と こうして仲良くさせて
頂き、とても幸せですe-349心よりお礼申し上げますv-421e-266

ぱと :

こちらには初コメ♪♪
こんにちは~!!
チャブちゃんのブログ同様、とても丁寧に御紹介して下さり、まーりたんさんの、あたたかい お人柄が伝わって来ますねv-238

一緒に旅しているかのような雰囲気に、入り込んでしまいましたヽ(^o^)丿
昭和の町、チラっと聞いたことがあったのですが、職人さんの熱い情熱も知る事が出来て、ますます興味が・・

また御邪魔させて頂きマス(^-^)

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
いらっしゃいませ~v-314v-314v-314e-266
メインブログの方までお越し下さり感激ですv-10

セカンドブログv-379では、いつも温かいコメント、
応援を頂き、心から感謝していますv-421v-238

今月末でお引越しされるブログの方へ、昨日
お邪魔させて頂きましたv-238また素敵e-420なブログですねv-410

私もこの通り、2つのブログv-216を掛け持ちしており、
メインブログv-286の方は、今回の様な散策記v-448 が中心で、
写真の整理や編集に毎回てんやわんやv-355していますv-411
自分で勝手に忙しくしているだけなんですけどe-330

大分県豊後高田市にある 『 昭和の町e-479 』、
ご存知だったのですねv-238さすが ぱとさんe-266
散策気分を楽しんで頂けたご様子で光栄ですv-410

宜しければこれからも是非、お気軽に遊びに
いらして下さいませv-238 私もこの通り日々
バタバタv-355としていますが、時間を見つけ次第、
ぱとさんのニューブログv-216e-420の方へ飛んで行きますv-19
また是非お邪魔させて下さいませe-349

お忙しい中ご訪問、そして温かいコメントを
本当にありがとうございましたv-410e-266

ふぅママ : 懐かしい~

ソフト麺にミルメーク♡ホント大好きでした(*^_^*)残念ながらクジラは食べた事ないんです(~_~;)福井でも地方によっては出てたところもあるみたいなんですけど、私たちのとことには出なかったんですv-288
何だか、昭和の古き良き時代を体験できたみたいでとっても楽しい記事ですね(*^_^*)
古き良き時代といえば?「ピンクレディー」先日、久しぶりにカラオケで妹と歌っちゃいました(笑)30、数年前とやってる事が変わらない。。。(爆笑)
まーりたんさんもはまってました?ちなみに私は今でも踊れちゃいますv
マンジ君は昭和はお好きなのかしら?

まーりたん : ふぅママさんへ

ふぅママさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント、感謝していますv-238
昭和の町のご紹介、楽しんで頂けたようで嬉しいですv-410

ピンクレディーv-238もちろんハマってましたよ~e-266
ミーとケイのプラスチックの水筒持ってましたv-411

振り付けも曲が流れてくればバッチリv-426
3年ほど前、知人の娘さん(当時高校生)が
文化祭の出し物で、ピンクレディーv-238をやると言うので、
UFOの振り付け指導に出張しました(近所までv-411

子供の頃に右脳で?覚えたものって忘れませんね~e-454
妹さんとカラオケ、楽しそうe-266

そちらは給食でクジラは出なかったんですねv-288
こちらは『クジラカツ』が出てましたよv-410
後味が独特で、口の中にカーボンに似た香りが
残ってたような気が・・・e-330
ミルメーク、お好きだったんですねe-349私もですe-266
そのまま牛乳に入れると溢れちゃうんですよねe-443

ちなみにマンジ君v-286は、ギリギリ平成生まれだと
思うんですが、何故か昭和の香りを醸し出して
いるような気が・・・v-411 今度、昭和について
どう思うかインタビューしてみますe-289v-426

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはv-266
今日は前々から、とっても楽しみにしていた
『思い出あふれる町へ』の記事へ、ゆっくり
遊びにやって来ましたv-10i-178
真夏の酷暑i-1から間もなく、すっかり
寒くなってしまいましたねv-276
ソメイヨシノさんの季節の移り変わりが素敵で、
つい何ヶ月か前のソメイヨシノさんの姿を思い出しましたv-351

マンジ君も、こだぬき君も、『読書の秋i-266』を
楽しんでいるようですねe-328
2人が夢中になって本を読んでいる姿が、
本当に愛らしいですe-349i-175
寝返りを打って夢中e-317になっているマンジ君。。。i-175
西岸良平さんの漫画を見て楽しんでいたのですねi-234i-178
マンジ君にこだぬき君、ごゆっくりどうぞ。。。e-328

そして、いよいよv-353
前々から楽しみにしていた『昭和の町商店街v-493』へ
ご案内をして下さるのですね~~v-10楽しみですv-238

『大寅食堂』さんのショーケースに、ズラリi-189
と並んだメニューたち。。。v-374
これらが社食並みの安さで提供されているなんて、
まさにキセキv-352ですi-175
カレーライス、いいですね~~v-271i-175

そして、昭和の学校給食v-295を味わう事が出来る
『ブルヴァール』さんに掲げられたレトロの"のぼり"からも、
また趣を感じる事が出来ますi-233i-178

そちらでは、鯨の竜田揚げv-288や、カレー汁などが
給食で出されていたのですねv-271i-175
カレー汁、どんなスープなのかとっても興味がありますv-374i-175
そして一番驚いたのは、ソフト麺のナポリタンv-405v-353
当時の名古屋市では、ソフト麺にカレーがセットのような感じでしたので、
お洒落で素敵だと思いましたv-10v-238
焼きそばパンは定番ですねi-175

こちらの地方とは少し違った、昔懐かしい給食を私も
味わいたくなってしまいましたe-349i-175ウフフi-175

『森川豊国堂』さんのミルクセーキや、ジブリ映画i-114
登場をしたあの電話機、登録有形文化財 野村銀行社屋i-153に、
呉服屋さんを改装したコーヒーショップe-93。。。
『昭和の店』には、本当に様々な素敵なお店が
営まれているのですねe-415

中身がハンドクリームになったバージョンの『フェキノリ』は、
こちらのドラッグストアe-403でも見かけたことがありますi-175 
うっかり使い方を間違えてしまいそうですねv-10v-352

『昭和の店』の皆さんの4つのスローガンv-352も素敵で、
この町を通して大切なものや、大切な事をたくさん痛感しましたi-175i-175
まーりたんさん、ありがとうございますi-233

この日は、コメント欄にトラブルがあったのですねi-201
解決したようで良かったですe-349
またゆっくり遊びに伺いますねe-420

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き、
心より感謝していますv-238長かった残暑v-278がようやく終わり、
これから暫くは虫の音をBGMにお月様v-477 にお団子(笑)の季節
と思っていたら、今年はいきなり晩秋v-36へワープした感じですねe-330

青々と茂っていた斜向かいの桜の木v-252も、気がついたら殆ど
葉っぱv-36を落として、早々と冬支度に入ってましたv-276 
私もパソコンe-337の前に座るときは電気毛布をひざ掛けに冬支度ですe-489
イベントのご準備や作品e-346の製作で、徹夜をされることも
おありのAyana’さん、エルジェさん、お体を冷やされ
ることのないよう、くれぐれもお気をつけ下さいませv-410v-22

マンジ君v-286とこだぬき君にもいつも優しいお言葉を頂き、心より
感謝していますv-238パソコンを時々盗み見しているマンジ君v-286
昭和の町の記事に触発されたのか、本棚から西岸良平さんの
古い漫画を引っ張り出してきてe-147、こだぬき君と興味深げに
読み耽っていますv-411 マンジ君はすぐに眠ってしまいましたけどv-393

昭和の町商店街の皆さんは、かけがえのないものを守り続けたり、
再生させるために、一丸となり頑張っていらっしゃるようでしたv-410

余分なモノをどんどん省き、異種を排除し、どんなに美しく洗練
されて便利になっても、その分だけ心は拠りどころを失くして
いくのかも知れませんねv-22 時代に逆らうことはできませんが、
自分の心の健康を維持してくれるものは大事にしたいですネe-446

Ayana’さん、そしてエルジェさんが心を込めて作って
下さった宝石箱v-257 『 いつまでも一緒だよe-343 』 も、すでに
“ 見つめているだけで優しく幸せな気持ちになれるものe-446 ”
“ 心のコンディションを最良な状態に整えてくれるサプリe-435 ”
『 私の宝物e-420 』 に なっているんですよ、ウフフv-410e-266

時代の波v-467 の中で表面的に変化しながらも、そこから
新しい調和v-22のようなものが生まれる可能性もありますよねv-238
未来に希望を抱いて生きていける心も維持して行きたいですv-410v-426

昭和の町商店街の一件一件についても、細やかなコメントを
本当にありがとうございますv-10 学校給食の『 カレー汁 』は
サラサラのカレーだった気がしますv-238 子供の頃v-206は「 ルーが
足りなくなって、やむ終えず薄めてスープにしたのだろうv-403 」
と思ってましたv-411 名古屋はソフト麺といえばナポリタンv-372ではなく
カレーだったのですね。カレーうどん感覚でしょうかv-410v-236
こちらではソフト麺はパスタ代わりに使われていたと思いますv-271v-238

中身がハンドクリームの 『 フエキノリ 』、そちらの
ドラッグストアでも売られているんですねe-349 もしかして
ウチの近所のチェーン展開しているドラッグストアにも
あるかもe-266 豊後高田で買いそびれたので、立ち寄った際は
ちょっと偵察してみますe-454

それからこの日は、突然自身のブログにコメント投稿が
できなくなり、メカ音痴の私はなかなか原因がわからず
フォーラムで調べたり、焦りまくること小一時間e-260
結局FC2に問い合わせたんですが、原因はとても些細な
ことで、お恥ずかしい限りですe-330 FC2はいつも
快適に動いてくれるので、すっかり甘えきってましたe-443
マンジ君v-286にも鼻で笑われ、反省ですe-263

ご心配頂き、ありがとうございますe-446
是非是非、また ごゆっくりと遊びにいらして下さいませv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
