プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


高崎山がにじり寄ってくる様な晴天が続くかと思えば、

夜半すぎに突然、思い出したように降る激しい雨。



日暮れの時刻もずいぶん早くなりました。

それでも日中はリビングの中央あたりまで

陽が射込むようになり、お家の中はとっても明るいです。



立冬を過ぎ、まーりたんの暮らす大分市内も

晩秋カラーに染まりつつあります。




スーパーの地産地消コーナーで仕入れてきた

石仏の里、臼杵 ( うすき ) 産の大根 その他

地元食材を使って、今日は 『 おでん 』 を作ります。



素材の下ごしらえはほぼ完了。 あとはお鍋に投入して煮るだけ~♪

01おでん材料が揃いました♪

あっ、この大根は丸ごと投入しませんからね。

ちゃんと皮を剥いて、輪切りにして面取りしますよ。

隠し包丁もバッチリ入れま~す♪


ささ、もうひと頑張りしなくては!

因みに出来上がり具合はコチラ








あら? 何やらリビングを横切って行くマンジ君の影。

03マンジ君、何を運んでいるのかしら?

何か運んでいる様子です・・・。








エマージェンシー ファミリーエイドキット?

04エマージェンシーファミリーエイドキット?


救急箱を押しながら、寝室へ向かっています。

05どうしたのかしら?


あっ、戻ってきた。

06あっ、戻ってきた・・・


今度は膝掛けを引っ張ってます。

07今度はひざ掛けを引っ張ってる


これも寝室へ運ぶモヨウ。

08どこへ持っていくのかしら?


膝掛けを踏みつけて転倒しましたが・・・

09ひざ掛けを踏みつけて転倒


こだぬき君の助けを待つことなく立ち上がり、

10それでもすぐに起き上がり・・・


寝室へ急ぎます。 

11寝室へ運んでいます

かなり慌てている様子のマンジ君・・・。 もしや緊急事態?











え~っ? こだぬき君、寝込んじゃったの?

12あら、こだぬき君、どうしたのかしら?




さてはマンジ君、こだぬき君にまた心配かけたでしょ?

13また心配かけたんじゃないの?




「 熱を測るのだニャ 」

14体温計を取り出しました


ブスリ

15頚椎に突き刺しました

マンジ君、そこは頚椎よっ!










「 痛いよ、マンジ君 」

16痛いよ、マンジ君

「 せっかく気持ち良くお昼寝してたのに・・・ 」









珍しくマンジ君より長くお昼寝してたから心配したのね。

17心配だったのだニャ

「 心配してくれてありがとう、マンジ君 」








こだぬき君が元気で良かったわね、マンジ君♪

19今夜はおでんよ♪

今夜は、屋台風の “ おでん ” を作りますよ♪







「 マンジ君、今度は鼻に刺さってるんだけど 」

20今度は鼻に刺さってるよ、マンジ君



応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2010/11/10(水) 17:04 | コメント:18 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ : おでんの具?

こんばんは
今日は「おでん」なんですねー
やっぱりこの季節はお鍋が一番ですよね。
ところで、ところで、厚揚げといっしょにザルに入っている三色の物体は何ですか?
はんぺん?
やっぱり、関東と九州ではおでんの具が少し違うみたい。関東は練り物がメインって感じです。

ところで、マンジ君・・どうしたのかと思ったら、とっくりだぬき君を心配していたんですね。可愛い。
しかも、親切が仇になる所が・・・笑
そういえば、午後のお昼寝も気持ち良くできる季節になりましたよね。

yypapa : マンジ君優しいっすね^^*

この季節は鍋が良いですね^^
おでんサイコーです♪

我が家では週に2、3回
私に夕食の担当が回ってくるので
最近寒くなってからはずっと
鍋ばっかです^^;

昨日も豆乳鍋でしたし
明日はゴマ味噌鍋を作る予定っすw

でも鍋って具材の栄養を逃さず
摂取できるから結構優秀なんですよねー^^

香奈子 : びっくりしたぁ~

こんばんは(^^)/
あ~良かった~マンジ君の慌てた様子に何かあったのかと思いましたf(^^;
やはり仲良しなんですね。優しいマンジ君が益々好きになりました(^^ゞ

私の住む関西では小さい頃から「おでん」とは言わず「関東だき」と
言っていて、いまだに「おでん」ってあんまり言わないんですよ!
でも関西のは美味しいですよ~
なぜ“かんとだき”(こういうんですよ)というのかは
知りませんが、愛着があります!寒い季節にはいいですね(^o^)/

なかよしちょつとびつくり

びつくり したなー。
こだぬき君が熱?
昼寝のしすぎでしたか・・・・。
あーあ・・・。
良か」つたね~。
マンジくんも優しいんだね・・・。

やまねこ :

まーりたんさん、こんにちはi-260
しばらくネットから離れていたのですが、
久しぶりに遊びにきました~i-179
九州ももうすっかり寒くなりましたよねi-266

こんな季節は、やっぱりおでんや鍋ものがおいしいですよね~!i-80
おでん、大好きです(ノ∀`*)
地元でとれた大根、いいですねー^^
味が染み込んだ大根って最強ですよね♥

3色の綺麗な色の練り物(?)は何だろう~
やっぱりそれぞれの地域ごとの特色があって、
食文化って興味深いです^^

マンジ君、優しい~i-189
こだぬき君のために救急箱や毛布を持って行ってあげてる
後ろ姿にときめきます^w^
やっぱりマンジ君は前から観た姿も可愛いし、
後ろ姿が最高にキュートですよねえ^u^

こだぬき君、元気で何よりです^^
これから寒くなるし、まーりたんさんもマンジ君もこだぬき君も
風邪ひかないように気をつけて下さいねi-260

ポチ

すみこ :

おでん 美味しそうです・・・(^.^)

マンジ君やっぱり優しいですね♡
こだぬき君、心配したけど・・よかったです(^。^)y-.。o○

ヒジカタくん : やっぱり、おもろい!

背中から見るマンジ君はイイね!
いい味出てますな~

おでんもいい季節ですな~
ゴボウ天・こんにゃく・大根・・・

温泉と鍋の似合う寒さやね~

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-421e-266

お鍋の美味しい季節が来ましたねーv-387e-343
はいv-238我が家は夕べから“ おでんe-432(3夜連続予定) ” ですv-411
関東のおでんは練り物が特徴というイメージ、ありますね~v-410v-238
アニメ 『 おでんくんe-432 』 にも可愛い “ ちくわぶ ” が
登場しますよねe-343ダシ汁は割と濃い目なんじゃないですかv-410v-236 

九州のおでんは、関西風になるのかなぁe-3 薄口しょうゆと
昆布がメインの色の薄いダシ汁ですv-238ウチは鶏肉v-532も投入しますv-426
ステンのザルに入った三色の物体は蒲鉾ですv-229あとは厚揚げ、
がんも、ちくわ、さつまあげですv-410 後日、できあがった状態の
“ おでんe-432 ”もお披露目予定ですe-446宜しければお楽しみにe-266

マンジ君v-286にも毎回優しいお言葉をかけて下さり、ありがとう
ございますv-238 彼なりv-286に一所懸命v-355のようなんですが、毎度
何故か裏目に・・・e-351お昼寝v-395e-261にもいい季節ですねv-238

まーりたん : yypapaさんへ

yypapaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-421e-266
 
お鍋の季節ですねv-387e-343
豆乳鍋、ゴマ味噌鍋、どちらも美味しそうですね~v-410e-266
ウチは“ 九州もん ” なのでモツ鍋や水炊きが多いですv-238
そうですよねv-237お鍋って素材の栄養素を逃しませんよねv-238
仕上げは雑炊で、スープに溶け出た栄養素まで完食v-238
それに信じられない位の量の野菜も摂取できますしねv-410v-426
よーし、冬v-276の間は 困った時には “ お鍋v-387 ” だわe-266

yypapaさんも “ おでんe-432 ” お好きなんですねe-343
次回は、我が家のおでんe-432屋台?をお披露目する予定ですv-410
笑いすぎe-3に充分注意してお愉しみ下さいv-222v-411
あ~e-327自分でハードル上げちゃった~e-330

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
感謝していますv-238 緊急事態e-270は、マンジ君v-286の勘違い
でしたe-330 びっくりさせてしまってスミマセンv-421e-266

こだぬき君の事を、すっかり慕ってしまっているマンジ君v-286
ずいぶん慌ててv-355ましたけど、大丈夫のようでしたv-410v-426
マンジ君v-286にいつも優しいお言葉をありがとうございますe-446

『 関東 ( かんと ) だきe-432 』 ですねv-410v-219
私が持ってる料理の本に 『 おでんe-432 』 とは別に
レシピが紹介されてましたe-343 結構、濃い目のダシで
みりんや砂糖を入れて、しっかりした味に仕上げるんじゃ
ありませんかv-410v-236 かんとだき、まだ未体験ですv-345

ウチは薄口醤油と昆布だしを効かせた『 薄口おでんe-432 』 
なんですが、『 関東だき 』 も美味しそうv-10
次回トライしてみようかなv-398v-238

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-238
びっくりさせちゃってスミマセンv-421e-266 
こだぬき君より先に目が覚めちゃったマンジ君v-286は、
まだ寝ているこだぬき君を病気だと勘違いしたようですv-411
そそっかしいマンジ君v-286私に似たのかしらe-351e-3
マンジ君v-286に優しいお言葉をありがとうございますe-446

まーりたん : やまねこさんへ

やまねこさん、ようこそ♪
ご訪問ありがとうございますe-266凄く嬉しいですv-410e-343

やまねこさんのブログe-337に ちょこちょことお邪魔させて
頂いては、応援ポチ帰りをしていたんですが、先日、
近況がアップされているのを拝見して安心e-446、そして
すごく嬉しくなりましたe-266順調そうでなによりですv-410v-22

パソコンv-216作業って、意外と体力も使いますし、
つい根を詰めて、気づかない内に疲れてたりも
しますから、体調が良くてもお気をつけ下さいねv-410v-238
やまねこさんがこうして遊びに来て下さるだけで、
充分すぎるほど嬉しく、心から感謝していますv-398v-238

夕べから我が家は “ おでんe-432 ” ですe-454
下ごしらえにはちょっと手間取りますけどe-330
作ってしまえば3日間は楽が出来ますからね~v-411v-426

味の浸みこんだ大根、やまねこさんもお好きなんですねe-343
我が家も夫婦二人して、これだけは外せませんv-238
あっ、それと日本酒もv-305v-411 三色の物体は蒲鉾ですヨ~e-266

マンジ君v-286にいつも温かいお言葉をありがとうございますv-421v-238
やまねこさんに、それほどまでに褒めて頂けて
きっと今は マンジ君v-286の犬生、最高の時e-420でしょうネe-446
やまねこさん、本当にありがとうございますv-238

お気遣いも頂き、重ねてお礼申し上げますv-421
寒くなりましたねv-36
やまねこさんも温かくしてe-224、しっかりと召あがってv-387
ますます健やかにお過ごし下さいませv-410v-238

応援ポチも、ありがとうございますe-446

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そして温かいコメント
ありがとうございますv-238 お鍋の季節ですねv-387e-343
我が家は、今夜も “ おでんe-432 ” ですv-411

こだぬき君より早くお昼寝e-261 から目覚めてしまった
マンジ君v-286、まだ眠っているこだぬき君を見て
病気になったe-451e-329と勘違いしたようですv-393e-330

ご心配かけてスミマセンv-421e-266
二人 ( 2匹 ) は今日も元気ですv-410e-343

まーりたん : ヒジカタさんへ

ヒジカタさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントをいつもありがとうございますv-421e-266

マンジ君v-286の後姿、気に入って頂けたようで嬉しいですv-410e-343
哀感漂っているというか、うーんe-351あの味は年の功かしらv-411v-236
楽しんで下さってありがとうございますv-410e-266

温泉e-224 と おでんe-432、良いなあv-238最高やわ~v-411v-426

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはv-238
先日は、クリエーターズマーケットの作品紹介の
素敵なご報告をして下さり、本当にありがとうございましたe-446i-178
ご報告を受け、とっても幸せな気持ちでいっぱいになりましたe-420
まーりたんさんv-351いつも本当に素敵ですi-233

そして今回は、『緊急事態発生?』の方へ伺いましたe-270
ゆっくりお邪魔します。。。i-175

臼杵産の大根や、地元の食材を使って、屋台風の
『おでんv-376』を作るのですねv-351
屋台風のおでん、とっても楽しみですi-189

下ごしらえを完璧にこなされた、まーりたんさんi-175
とらちゃんだったら、大根をまるごと1本、お鍋の中へ
入れてしまうだろうなi-201ウフフi-175

そしてマンジ君は。。。v-352
何やら大きくて白い箱を運んでいる様子ですねv-30i-203
その白い箱の正体は、何とe-2緊急箱e-270
寝室へ向かってどうしたのかな。。。e-444i-201

緊急箱を運び終えたマンジ君i-189
今度は、膝掛けをさっきと同じく寝室へ運び。。。i-183
ますます何が起こったのか気になりますv-355

ウフフフv-344大きな膝掛けを踏みつけて
横転してしまいましたねi-175
とってもキュートe-418なマンジ君ですが、
お怪我はなかったかな。。。?i-201
一人で立ち上がって偉いですね、マンジ君i-175

そして気になる寝室では、こだぬきくんが。。。i-183i-201
寝込んでしまったのか心配をするマンジ君ですが、
元気にムクッと起き上った、こだぬき君の様子を拝見し、
ホッi-175と安心しましたe-415
マンジ君も、きっと安心したねe-420

体温計を違う場所に刺すマンジ君が、愛おしくて笑顔を頂きましたe-317i-175
マンジ君、ありがとう。。。i-175

今日は、心優しいマンジ君の様子を拝見させて頂き、
暖かな気持ちになりましたv-351
ありがとうございます、まーりたんさんi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい時間を縫ってのご訪問、また毎回丁寧で温かな
コメントも残して下さり、心より感謝していますe-446v-238
先日はお疲れの中、クリエーターズマーケット公式サイトv-216への
掲載のお知らせにまで駆けつけて下さり、Ayana’さんの
お心遣い、優しさe-420には感謝してもしきれませんv-421e-330 サイトに
たまたまアクセスした日が、アップされた日だった事も知りe-451
素敵すぎる偶然に、幸せ気分を満喫させて頂いてますv-410e-266

更にもうひとつe-284、素敵なご報告がe-266
スガキヤラーメンv-373、日曜日にダンナさんと一緒に頂きましたv-411
しっかりとした豚骨味スープv-16に、うどんつゆの様な和風v-335
テイストが効いていて驚きの美味しさでしたv-405 人生初ですe-446

ダンナさんも 「 美味いv-237珍し~v-237 」 を連発e-454
豚骨ラーメンv-373でありながら、あっさりとした昆布ダシの
うどんを食べているようでもあり、これなら何杯でも
イケそうですねv-426九州の豚骨ラーメンv-16ではまず考えられない
マッチングですe-330スガキヤラーメンv-373、やはり素晴らしいですv-398v-238
Ayana’さん、ありがとうございますv-421e-266
B級グルメの話になるとつい白熱気味にe-349...お恥ずかしいe-264

『 緊急事態発生? 』 も楽しんで頂けたご様子で光栄ですv-238
とらちゃんv-350の大胆で独創的な調理法v-387に、実は強い憧れv-10を持って
いて、私も大根を丸ごとお鍋に投入してみたかったのですが、
お鍋の直径を測ったら無理なことが発覚e-350仕方なく輪切りにe-444
桜島大根ならできるかもv-238丸ごと煮ると旨みも凝縮されて
とっても美味しい気がしますv-238手に入ったら試してみようe-343
とらちゃんのお料理は、怪しいほど美味しそうに見えますv-411v-426

今回はマンジ君v-286の早とちりから、ちょっとした騒動に
発展してしまいましたe-351 日頃からこだぬき君に心配を
かけてばかりのマンジ君e-276 思い当たる節があったのか
大慌てですねv-411 また、こだぬき君の為に頑張ろうv-355とすれば
するほど、体温計をあらぬ場所に刺してしまったりと 
裏目にでてしまうようで・・・v-393 それでもこだぬき君の
ために頑張ったマンジの気持ちは、こだぬき君にも
伝わったようですv-410v-426 私に似て?慌て者のマンジ君v-286
優しいお言葉を沢山下さり、ありがとうございますv-410v-238

次回は、屋台風のおでんv-376を前に、マンジ君v-286とこだぬき君が
哀愁と人情のショートストーリーを繰り広げてますv-410
次回もちょっぴり笑えるお話ですv-238お手の空いた時にでも、
またどうぞごゆっくりとお楽しみ頂ければ幸いですe-446

おでんe-432に使用する臼杵(うすき)産の大根は、次回の
記事の伏線になっているかもしれませんe-266ウフフv-410e-343
Ayana’さん、こちらこそ本当にありがとうございますv-421e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
