プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


2010年11月23日 ( 火曜日 )。

お天気に恵まれた勤労感謝の日、お疲れ様のダンナサマを

助手席に搭載し、国道10号線を宮崎県方面へ南下。


ここは、まーりたんの暮らす大分市街地からクルマで

30分程の大分県 豊後大野市 犬飼 ( いぬかい ) 町です。

ミカン号と鳥居

黄色や赤が彩る山々に囲まれた、のどかな田園風景。

鳥居の左下に遠慮がちに写っているのは、

まーりたんの愛車 『 ミカン号 』 のオシリ部分です♪





神社へ続く参道脇には何やら木製の看板が・・・。

犬飼神社鳥居


『 ようこそ犬飼神社 ( 黒松阿蘇神社 ) へ! 

DMCロケ地  映画 デトロイト・メタル・シティ 』

ようこそDMCロケ地へ

ご存知の方も多いとは思いますが、ここ豊後大野市にある

黒松阿蘇神社は、2008年8月に公開された李闘士男監督作品

映画 『 デトロイト・メタル・シティ 』 ロケ地の一つです。

この神社が どのシーンで登場したかは のちほど・・・。

DMC映画パンフレット

( 『 デトロイト・メタル・シティ 』 映画パンフレット )





原作は若杉公徳さん ( 大分市出身 ) のコミックで、

2005年から今年 ( 2010年 ) 4月まで、

ヤングアニマル ( 白泉社 ) に連載されていました。

iconicon

お洒落なポップミュージシャンを目指す純朴かつ心優しき主人公

“ 根岸崇一 ” は、夢を抱いて故郷の犬飼町から上京します。 

しかし卓越したギターテクニックが災い?し、また所属事務所の

方針で、望んでいたスタイルとは真逆の 悪魔系デスメタルバンド

DMC ( デトロイト・メタル・シティ ) のカリスマヴォーカリスト

“ ヨハネクラウザーⅡ世 ” としてデビューするはめに。



「 僕がしたかったのは、こんなバンドじゃない!! 」



彼の心の叫びとは裏腹にDMCの人気は爆発。熱狂的なファンに

慕われ後戻りもできず、憧れの女性にも 優しい郷里の母親にも

真実を打ち明けられず、根岸くんの苦悩の日々は続くのですが・・・。

根岸宗一くんです

( 『 DMC聖地 犬飼巡礼ガイド 』 掲載画・若杉公徳 )




映画では、松山ケンイチさんが根岸崇一( 画像上 )役を演じました。

09DMC映画パンフレット


・・・というわけで、今回は映画 『 DMC 』 のロケ地を

巡りつつ、 “ ヨハネクラウザーⅡ世 ” こと 根岸崇一くんの

故郷、豊後大野市 犬飼町をご紹介させて頂きたいと思います♪ 






DMCをご紹介させて頂く上で外す事ができないのは何と言っても

犬飼町商店街にあるスーパー、全日食チェーン 『 あべよし 』 。

あべよし看板


漫画DMCの中にも度々登場しています(笑)。

あべよし

( 『 DMC聖地 犬飼巡礼ガイド 』 掲載画・若杉公徳 )






スーパー 『 あべよし 』 入り口付近には、

『 DMC聖地犬飼巡礼ポイント 』 と書かれたポップも。

あべよし入り口
ポップアップ


ウチのダンナさんが煙草を1個買いました。

あべよしのレシート

ついでにレジの女性に、「 松山ケンイチさんが出ていた

映画の資料などは置いてますか? 」 と訊いてみたところ

快く頂けたのがコレ 『 DMC聖地犬飼巡礼ガイド 』 ♪

聖地犬飼巡礼ガイドブック

「 ここの引き出しに よけちょった ( 別に保管していた ) と

思うわ~。 ちょっと待っちょってな♪ 」 そう言いながら

レジ下の棚を片っ端から開けて探して下さいました。

DMC聖地巡礼ガイドブック

DMCロケ地案内地図に加え、犬飼の観光スポット、名産品

までを網羅した、パーフェクト&ハイクオリティなガイドブック!

チラリと見えた引き出しの中の、最後の一冊だったような気も

しました。 『 あべよし 』 さん、心づくしの温かい接客、

ありがとうございました♪ お手間をとらせてしまいすみません。

『 あべよし 』 さんは、お世辞抜きで素晴らしいお店です。






そして、 “ あべよし ” さんの店先に掲げられていた

『 DMC聖地犬飼巡礼ポイント 』 ポップの1コマにも

登場している 『 河野くん 』 という男性は・・・?

漫画のワンシーン

(C) 若杉公徳/白泉社・ヤングアニマル




“ あべよし ” と道路を挟んで斜向かいに建つ

『 豊後大野市犬飼 ( ぶんごおおのし いぬかい ) 支所 』 に

犬飼支所とバス停

お勤めの河野さんでした。  実在の方ですよ♪ 

犬飼支所の河野さん

朗らかな笑顔。 マンガとそっくりです(笑)。

お写真は 『 DMC聖地巡礼ガイド 』 に掲載されていたものです。







おや? こだぬき君 今日は読書に夢中ですね。

20年以上前に買った本を書籍棚から出してきて・・・。

松山ケンイチさんの最新作に興味でも湧いたのかしら?

マンジ君は今日のチラシを物色中

マンジ君は、新聞の折込み広告を物色中。


書き取りを始めたモヨウ・・・

裏が白紙の広告を探し出し、何やら書き取りを始めた様子。

よほど 『 あべよし 』 さんが気に入ったのね。

先日は すすんでツリーを組み立てて、今日は文字のお勉強?

雪でも降らなきゃいいけど・・・。





クラウザーⅡ世聖地巡礼の旅、あともう少しだけ続きます

次回もお楽しみに♪






応援クリック いつもありがとうございます♪ 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2010/11/24(水) 13:29 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ : 見たくなっちゃいました!

こんにちは
この映画、封切りされた時に見たいなーって思ってそのまま放置していました。
もうビデオにはなったのかな?
TSUTAYAの無料券があるので、近いうちに借りてきたいと思います。
映画とのコラボで町おこしって楽しいですよね。
今日のマンジ君はなんだか静か・・・嵐の前の?次回が楽しみです。

すみこ :

いつもふぅにいに来てくださって、暖かいコメントまで残してくださって本当にありがとうございます(´∀`*)

マンジ君、こだぬきくんが一生懸命飾ったクリスマスツリー、本当に素敵です・・
お二人に見習って私もツリーを飾りつけしようって思いました♪
まだ、のんびり構えていたけれど・・・
マンジくん こだぬきくん ありがとうです(-^〇^-)

デトロイト・メタル・シティ・・
パパにオススメされていたにも関わらずまだ見ていないわたし・・(^。^;)
早速TSUTAYAに行って来ようと思います♪

いつも素敵な記事をありがとうございます(^^♪

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントありがとうございますv-421e-266
『 デトロイト・メタル・シティe-292 』 もうDVD化されて
ますよ~v-410v-426 松山ケンイチさんや松雪泰子さんのブッ飛んだ
演技e-451も見応えがあって楽しめましたしe-454、主人公、崇一くんと
彼のお母さん(宮崎美子さん)との会話シーンなど、美しい
自然e-235を背景にホロリとくる場面もあり、良い映画でしたよe-446
機会がありましたら是非ご覧になってみて下さいv-238
嵐の前の静けさ?のマンジ君v-286 さて、この後の展開はv-361
楽しみにして下さって嬉しいですv-410e-343

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そして温かいコメント、
こちらこそ、いつも心より感謝していますv-421e-266

ひとつ前の記事もご覧下さったのですねe-349
ありがとうございますv-238どういう風の吹き回しか
マンジ君v-286たちは、留守中にすすんでツリーを
組み立てて飾ってくれたようですv-255v-353
(お留守番カメラで撮影v-411
プレゼントせがまれそうです、マンジ君v-286e-351
いつもこだぬき君やマンジ君に優しいお言葉
ありがとうございますv-410e-343

『 デトロイト・メタル・シティe-292 』、すみこさんの
ご主人様のオススメ映画だったんですねe-343光栄ですe-446
ド派手で、笑えて、ホロリとくる良い映画ですよv-410v-426
機会がありましたら、ご覧になってみて下さいv-238
こちらこそ、いつもラブリーで賢いふぅちゃんv-530
すみこさんの素敵な一言詩e-420に癒しを頂いてますe-446
心よりお礼申し上げますv-421v-238

なかよし

豊後大野市が映画のロケ地になつたなんて・・・・。
知らなかつたあー。
役所の河野さん温厚なやさしそうなかた・・・。
漫画 に そつくりですねー。
逆でしたね。 漫画が河野さんそつくりいなのですよね・・・。
さて マンジ君達はどうしているかな・・・・?

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-421e-266

映画e-292が公開された当時は、かなり話題になって
犬飼を訪れるファンe-349の方も多かったようですよe-343
さすがに2年も経つと、普段通りの犬飼町商店街e-411
戻ってましたけど、『 あべよし 』 のお店の方は
丁寧で温かかったですe-446 心を鷲づかみにされましたv-411

支所の河野さん、お人柄が滲み出たような笑顔ですねv-238
ファンになりそうですe-349今度平日にコッソリお顔を
拝見に行こうかなぁv-345 そうですよねv-238漫画が河野さんに
そっくりなんですよね、ウフフv-410
マンジ君v-286達の動向?も気にかけて下さり嬉しいですe-446

ヒジカタくん : そうなんや!!

知らなンだ・・・あちらに行ったおりには寄ってみよう!
マンジ君が楽しみです。

mikurin :

こんばんは^^
ご無沙汰してました。
ロケ地と映画の話楽しく読ませていただきました。
私もすぐロケ地いってみたくなるんですよ。

この連休大神ファームいきました
そして別府駅の近くにも泊まりました
ま~りたんに会いたかったにゃぁ~(*^_^*)p

まーりたん : ヒジカタさんへ

ヒジカタさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-421e-266
DMCe-292の聖地、機会がありましたら是非巡ってみて下さいe-343
マンジ君v-286のナゾの行動e-276、楽しみにして下さって嬉しいですv-410

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-421e-266
ロケ地巡り、mikurin さんもお好きなんですねe-343
DMC聖地e-292犬飼のご紹介、楽しんで頂けたようで嬉しいですv-410

なんとe-451この連休は大分へいらしてたんですねv-237
mikurin さんは北へ、私は南へ ですねv-411
大神ファーム、秋薔薇v-254はまだ残ってましたかv-236
いつかmikurin さんとお会いできますようにe-446

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはe-15i-178
イベントまで間もなくなのですが、今日はホッと骨休めに、
映画『ハリーポッターv-267』を見て来ましたv-238
パンフレット欄の所に、チェブちゃんv-379と、
くまのがっこうv-285のかわいい冊子もあって、
すっかり癒されましたv-351

今回は、『クラウザーⅡ聖地巡りの旅 前編v-265』へ
遊びにお邪魔していますi-175

勤労感謝の日e-237に、豊後大野市まで
お出かけをされていらっしゃったのですねi-80i-189
鳥居の向こうには、あのv-352映画
『デトロイト・メタル・シティ』の看板が。。。e-415

この映画のCMを、実は何度も映画館で拝見していたので、
とても馴染み深いですe-420

こちら、豊後大野市にある『黒松阿蘇神社v-421』もまた、
映画のロケ地になっているのですねv-338i-80

そして、原作者の若松公徳さんは、大分市ご出身との事i-233i-175
地元ご出身ならではの犬飼町商店街にあるスーパー、
『あべよし』さんや、実在の人物の『河野くんe-80』なども
ご登場されて、さすがだと思いましたi-175
『河野君』とご本人の河野さんのソックリv-352
ぶりには、驚嘆しましたv-344素晴らしいですi-80

スーパー『あべよし』さんで、旦那様がゲットされた
『DMC聖地犬飼巡礼ガイドe-395』の内容も
見応えたっぷりで、ファンの方には必見e-317e-267
ガイドブックですねe-420

そして、お家e-514では、読書に夢中のこだぬき君に、
文字の練習をされているマンジ君。。。i-220i-80
マンジ君にピッタリなトナカイさんの帽子e-489は、
いつ拝見させて頂いても大変かわいいですv-10i-178

今回は素敵なクラウザーさんの旅v-351を届けて下さり、
ありがとうございます、まーりたんさんe-415

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そしていつも温かいコメントを
ありがとうございますv-421e-266 ちくちく村v-485 から届いた、
とびきり素敵な 『 Chi X'mase-489 』 カードe-420
日曜日にポストv-1に届いているのをダンナさんと一緒に発見e-451
またまた大感激してしまいましたe-349
いつも細やかなお心遣いを頂き、心よりお礼申し上げますe-446

Ayana’さんに作って頂いた宝石箱v-257は、ホコリや日光v-278による
劣化を完全にシャットアウトでき、しかも いつも眺められる
リビングに大切に保管していますv-398v-238もったいなくて、まだ
実用品としては使えない状態ですe-330眺めているだけでウキウキe-349
幸せな気持ちになりますe-446本当にありがとうございますv-421v-238

素敵なオーダーメイドカタログe-420も拝見させて頂きましたv-410e-343
私の思いつきv-21がお役に立ったと思うと、鼻高々ですe-454e-343
自分のように、クリエイターさんにオーダーすることに
不慣れな方でも、このカタログがあれば大変分かり易くv-426、また
身近に置いて、いつでも自由に繰り返し見るe-317ことも出来、
ちくちく村の更なるご発展v-353にもきっと繋がると思いますv-410v-238

ベビィマンジ君v-286とびっくりこだぬき君、表紙のドーナツ、
そしてイニシアル例では『 M 』 を選んで頂き、嬉しさで
いっぱいですv-10「 これは私のためにAyana’さんが
作って下さった宝石箱v-257のパーツで、イニシアルは私の頭文字
なのよ~e-266 」 と、自慢してまわりたいぐらいですv-411

クリエイターズマーケットのご案内(フライヤー)も、
同封して頂き、感激ですe-349 ブースNo.まで入っていて、
一層リアルに感じられe-451、拝見しながらワクワクv-345しました。
ウチのダンナさんも興味深そうにいつまでも見入ってましたv-410v-238

そして、ちくちく村一番のハンサムボーイ 『 とらちゃんv-350 』
からの直々のプレゼントv-25 は何と、あの大分情報を網羅した豆本v-237
巻末には、とらちゃん直筆e-508のお手紙と自画像までe-349
ウチのマンジ君と、こだぬき君に見せたところ、驚いて
「 ちくちく村の とらちゃんは凄いのだv-286 」 を連発して
いましたv-410 その様子は、追ってブログでご紹介する予定ですe-266

Ayana’さんの細やかなお心遣いe-420には頭が下がるばかり
ですe-446今回もとても素敵な贈り物をありがとうございましたv-421

Ayana’さんはこの週末は、映画v-338 『 ハリーポッター 』 を
楽しまれたのですねe-343 夢の様な作品v-353を次々と生み出される
Ayana’さんのご出身校は やはり 『 ホグワーツ魔法学校e-415 』
でしょうかv-410e-3 映画パンフレットには来月公開のチェブちゃん&
くまのジャッキーv-285も掲載されていたのですねv-238

映画 『 デトロイト・メタル・シティe-292 』 ロケ地巡りの
ご紹介も楽しんで頂けたご様子で嬉しいですe-446 記事の通りに
地元でも大変話題になった映画で、いつかロケ地を見学したいと
思いながら2年が過ぎe-330、今回ようやく実現できましたe-454

犬飼支所内には 『 DMCe-292 』 コーナーが、まるまる1部屋
設けられているそうで、見学に行くとアノ 『 河野くんe-80 』 が
親切丁寧にご案内をしてくれるそうですv-10 

後編では、貴重なシーンが撮影v-265 された犬飼神社や、犬飼駅v-234 を
ストーリーを交え、ご紹介していますので是非、引き続き
お楽しみになって下さいませe-446 マンジ君v-286がマジックインキで
一体何を書こうとしていたのかも後編で明らかになりますv-411 

マンジ君v-286のトナカイ帽子、実は本物の小型犬用に売られていた
帽子なんですよv-522 マンジ君にピッタリサイズの帽子がやっと
見つかって、彼v-286もかなり気に入っているようですv-410 こちらこそ
いつも優しいお言葉、お心遣いを沢山頂き心より感謝していますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
