プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)



それじゃ、こだぬき君、マンジ君、行ってきますよ。

それじゃ行ってきますからね

美味しいお土産を買って帰るから、お利口さんにしててね♪












「 こだぬき君、お利口さんとは誰だニャ? 」

ちゃんとお留守番ができるマンジ君の事だよ

「 ちゃんとお留守番ができるマンジ君の事だよ 」











「 まーりたんさんが言ってたスイッチはコレかな? 」

まーりたんさんが言ってたスイッチはこれかな?

「 えっと、温度調節は “ 中 ” にして・・・っと 」











「 こだぬき君、何だかポカポカして来たゾ 」

こだぬき君、ポカポカして来たゾ!

「 電気ブランケットだよ。 暖かいね、マンジ君♪ 」












「 湯の坪街道には、美味しそうなものがいっぱいだ♪ 」

ポカポカニャ~

「 電気ブランケットは暖かいのだニャ~♪ 」












「 由布院には素敵なカフェも沢山あるなぁ 」

快適で眠くなってきたニャ

「 カイテキで眠くなってきたゾ 」












「 マンジ君、見てごらん。 由布院の人気スイーツだよ 」

湯布院の人気スイーツだよ

「 まーりたんさん達は今日、湯布院へ出かけたんだよ 」












「 マンジ君、寝ちゃったみたいだ・・・ 」

マンジ君、眠っちゃったみたいだ

「 これでイタズラを我慢せずにお留守番できそうだね♪ 」




※こだぬき君の読んでいた本は、昭文社発行 まっぷるマガジン

九州09 “ 大分・別府・湯布院 ” です。










本日は一般道を通って湯布院へ向かっている まーりたん一行。


別府と由布院を繋ぐ県道11号線沿い 阿蘇くじゅう国立公園

『 狭霧台 ( さぎりだい ) 』 からの眺めです。

山々の裾野に広がる町が湯布院 ( ゆふいん ) です。

朝霧の里 湯布院

標高1155mの倉木山、標高1168mの城ケ岳 ( 画像上 )、



まーりたんの右背後には標高1583mの由布岳の頂 ( 画像下 )。

由布岳の頂

山々に囲まれた湯布院町は、安心院ワイナリー新酒祭の記事

ご紹介した安心院町と同じく、寒暖の差が激しい盆地です。

盆地にかかる朝霧

湯布院は安心院 ( あじむ ) 町の南隣、大分県の中央に位置し、

湖と見紛うほどの朝霧に包まれる町としても知られています。





『 狭霧台 』 から湯布院町へ降りてきました。





湯の坪 ( ゆのつぼ ) 横丁パーキングにクルマを停め、

由布院駅へ続くメインストリート 『 湯の坪街道 』 を歩いてみます。

相変わらずの凄い人出

ここは手工芸品屋さんに雑貨屋さん、レストランやカフェ、

お土産物屋さん等が最も集中している湯布院町の川上地区です。 


今日は 2010年12月5日 ( 日曜日 ) 。

この週末も相変わらず、凄い人出です。








人気のコロッケ専門店 “ 湯布院 金賞コロッケ ”。

全国コロッケコンクールで金賞を受賞されたお店です。

金賞コロッケのお店

まーりたんもこれまで何度か食べたことがあります。

お店を出されてから、かなり年月も経っているのに

相変わらずの大盛況ぶり。 金鱗湖通りにも店舗があり

湯布院テイクアウトフードの定番と化しつつあるようです。








お土産店 “ 夢蔵 ” さんの店先に 手湯を発見♪

夢蔵さん由布の名湯『手湯』

木製看板には、『 由布の名湯 手湯 ご自由にどうぞ 』 と

書かれています。 男の子たちも興味津々の様子。









由布院観光の名物乗り物、えびす屋さんの “ 人力車 ” 。

1コース10分、1人2000円で、走れる所まで行ってくれます。

えびす屋グループの人力車 

真っ黒に日焼けされたイケメンのお兄さん揃いです♪

嘘じゃありませんよ(笑)。 正面きっての撮影は

さすがに恥ずかしく、失礼かなぁ?とも思い、振り返ってパチリ☆オホホ。


画像左上に半分ほど写っている山は 由布山です。

由布院駅側から由布山が望める “ 湯の坪街道 ” 。

由布院駅近辺は 『 由布見通り 』 と呼ばれています。










過去記事 『 中津からあげ紀行 』 でもレポさせて頂いた

宇佐市のからあげ専門店 “ とりあん ” さんを発見!

宇佐のからあげ『とりあん』

“ とりあん ” さんは、宇佐に本店があり、“ とりあん東京 ” として

東京 ( 品川区 ) へも進出されている、大分県北からあげの

名店中の名店です。 由布院にも出店されたんですね。 







駐車場から歩くこと約15分。 本日のお目当てのお店

『 YUFUIN BURGER 』 屋さんにようやく到着。 

ゆふいんバーガーのお店

ご当地バーガーとしての歴史はまだ浅いものの、メディアで

取り上げられた事もあり、由布院の味として すっかり定着

しています。 こだぬき君が読んでいた旅行本 昭文社発刊

『 マップル 九州09 大分・別府・湯布院 』 にも

紹介されており、ミーハーな まーりたんはウズウズ(笑)。

それではここでランチです♪

大人気の “ 金賞コロッケ ” さんも、県北からあげの名店

“ とりあん ” さんも素通りした理由は、新しい由布院の味

『 YUFUINバーガー 』 を食べるためです!(キッパリ)

番号札を貰って待ちます

オーダーと代金の支払いを済ませ、番号札をもらって

由布見通り ( 湯の坪街道 ) を眺めるカウンター席で待ちます。 








YUFUINバーガー、来ました~♪


ビーフ100%の手ごねパテに たっぷりのフレッシュ野菜、

手作りのミートソースにクリームチーズがサンドされた

『 ゆふいんバーガー ( 右 ) 』 680円と

ゆふいんバーガー

バルサミコ酢を加えて、さっぱりと仕上げた特製ソースが

人気の 『 テリヤキバーガー ( 左 ) 』 630円。

お店の方から 「 潰しながら食べてね♪ 」 と言われました。





カウンターに置いた状態では、ややボリュームのある程度に

しか見えませんが・・・

女性の手でやっと掴めるほどの特大バーガーです。

木製トレイの絵柄も、とっても可愛いんですよ♪ 分かります?

25木製トレイの柄も可愛い♪

バンズは天然酵母使用で、モチモチ感があり食べ応え充分。

ウチのダンナさんと手分け?して、やっと完食しました。


大量の具が滑落しないようピックが刺さっていますが、

食べているうちに決壊します。 ソースもたっぷりで、

テイクアウトよりも店内でのお召し上がりをオススメします。





カウンター席にはYUFUINバーガーが取り上げられた番組、

『 いきなり!黄金伝説 』 のポップアップが飾られていました。

その左側には、ゆふいんバーガーの可愛いミニチュアも♪

『 黄金伝説 』 のポップアップ

店内には番組に出演された“ 北陽 ” のお二人と

お店の方の記念写真。 他には大泉洋さんの来店記念写真も。




『 ゆふいんバーガー 』 は、ミートソースのトマト味に

クリームチーズがまったりと絡んで、絶妙の味わいでした♪

甘いイメージだった 『 テリヤキバーガー 』 のソースも、

バルサミコ酢が程よく効いていて、思った以上にさっぱり。

お腹一杯にはなりましたが後味が良く、また食べたいと思いました。

『 YUFUINバーガー 』 大満足です♪



●YUFUIN BURGER ( ゆふいんバーガー )

所在地 : 由布市 湯布院町 川上3053-4

電話 : 0977-85-5220

営業時間 : 11時~15時30分 ( オーダーストップ )

定休日 : 水曜日  駐車場 : なし





まーりたんの湯布院たべある記、この後も続きます。

どうぞお楽しみに♪







応援クリック いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2010/12/06(月) 16:26 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : いいないいな~

こんばんは(^^)/
又々素晴らしい所に行かれたんですね~~
私が今後行きたい九州地方の旅は、やはり由布院と別府です!

そうそう、いつも感じながら記事が楽しくてスルーしていましたが
まーりたんさんがレポートして下さる旅の写真って、ほんとにいつも
素晴らしい青空なんですよねぇ~今日の記事は由布岳の見事な景観と
青空が絶妙でしたね!
まーりたんさんって素敵な“晴れ女さん”なのですね(^^ゞ

“ゆふいんバーガー”テレビで見ました!!
わお~食べたい~いいなあ~まーりたんさん!
やっぱり絶対に由布院に行きたい~~♪

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き、
感謝していますv-421e-266 毎度毎度、月曜日はバタバタv-355しています~e-443e-330
ブログの更新e-337を終えたらもう夕方e-451今日は新月ですよねe-321
香奈子さんの所へ飛んで行きたいのですがv-19、このお返事を
投稿したら夕食の支度が~e-350 軽くパニクってますv-411v-426

お陰さまで、昨日は最高のお天気v-278でしたv-410 そういえば
レジャーに出かけてv-231荒天に見舞われた事は、殆ど無い様な
気もします・・・ワタシは晴れオバチャンなのかしらv-236
でも、よくよく考えてみたら雨降りv-279の週末は遠出はせず、
近所の健康ランドe-224 に通っているというデータが弾き出されましたv-411

由布院バーガー、ご存知だったのですねv-10
地元民よりも県外の方の方が由布院の美味しいものv-271
熟知されているような気がしますe-351 週末の由布院は、
「 ここは大分県e-3 」 って思える程の賑わいですe-451
駐車場探しもv-448、椅子取りゲームみたいなんですよ~e-259

今回は、由布院バーガーを偵察e-317するために行った様な
ものですが、これは絶品でしたv-426値段は少し高めですが
相応の満足度間違いナシですv-218機会がありましたら
是非、大分へ遊びに来て下さいv-410e-343

yypapa :

ゆふいんバーガー食べてみたいっす!!
うまそーー!!
湯布院って朝の連ドラの舞台に
なりましたよねー^^*
一度行ってみたい場所です♪

ドドメ : おおっ!

こんばんは
まーりたんさんたら、湯布院に日帰り温泉の旅に行ったのかと思ったら、ゆふいんバーガーが目的だったんですね。笑
最近佐世保バーガーとかゆふいんバーガーとかご当地バーガーが流行ってますよね。(横浜は無いけど・・・泣)温泉の後、旅館で懐石料理をしっとりとした雰囲気で食べるのもいいけれど、ハンバーガーっでがっつり行くのも良いですね。
クリームチーズのまったりと絡んだゆふいんバーガー一度食べて見たいです。ドドジは照り焼き派なので、バルサミコ酢の照り焼きになるかな?
年末、九州旅行を予定していたのですが、日程と予算の問題であえなく玉砕。
次回は頑張って計画を立てて、大分に遊びに行こうと思います。

マンジ君とこだぬき君、このまま良い子にお留守番できるんですかね??次回楽しみにしています。

まーりたん : yypapaさんへ

yypapaさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを
ありがとうございますv-421e-266 そうでしたv-237湯布院は朝の
連ドラの舞台にも使われたことがありましたねe-454 
実は私の義父母がエキストラで登場してたんですよ~v-411
義母が湯布院の出身なんですv-410 我が家はNHKの朝ドラは
殆どノーチェックで、タイトルすら思い出せないんですがv-356
そういえば法事の際、義父母が自慢をしてましたv-411 
ゆふいんバーガー、食べ応えありましたよ~v-426

なかよし

昔(50年前)はしんみりと したゆとりのある。湯布院でしたが・・・・。
風情があつて・・・。
今は知らないが・・・日曜日ですかー。人の多い事・・・・。
いや~びつくり ですよー。
かんなに変わつたんですねー。

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝してますv-421e-266

そっかv-21旅館で懐石料理もいいですよねぇe-349 OL時代v-77は女友達
数人と少々リッチv-61に湯布院周遊を楽しんだ思い出があるものの、
結婚後は...e-351 バブルの頃を思い出し、ふと懐かしむ私e-257
日帰り温泉e-224 +ランチ懐石プランなら、比較的安いお値段で
組んでる旅館も多いので、我が家の経済状態でも行けるかしらv-426

ゆふいんバーガー絶品でしたヨe-349ミートソースとクリームチーズの
オリジナルも良いけど、私のオススメはテリヤキですe-454
マッ○のテリヤキバーガーの甘さを想像していたんですが、
甘いのに後味さっぱりe-420バルサミコ酢に賭けて正解でしたv-218

横浜にご当地バーガーv-45が無いのは意外でした~e-451
佐世保バーガーv-45、だいぶん前ですが何度か食べましたe-454
姉のダンナさんが海上自衛官e-211で、佐世保や横須賀の官舎を
転々とする生活をしいた頃、時々遊びに行ってたものですからv-410
で、お土産は 『 海軍さんのコーヒーv-273 』e-454

ドドメさんは年末、九州旅行を計画されてたんですねe-349
なんとe-451お流れ・・・残念ですe-330機会がありましたら是非
大分へいらして下さいe-446 グルメツアーがオススメですv-426
美味しいものが安く、並ばずに食べられるのがウリですv-411

マンジ君v-286とこだぬき君、今回はお利口にお留守番v-258 できそうな
気配なんですが・・・e-351 
続きを楽しみにして下さりありがとうございますv-410e-343

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-421e-266
湯布院、すっかり人気観光地になってしまいましたねv-410
ここは大分県なのe-451e-3って思うほどですv-411
それでもメインストリートから離れ、金鱗湖の奥から
民家の方へ抜けてみると、用水路が流れ、昔ながらの
のどかな田園風景が広がってますv-22なかなか良いですよv-410v-426

hisa :

まーりたんさん、おはようございます(*^_^*)
はじめまして。

Ayana'さんのところでまーりたんさんのことを知り、
楽しく拝見させていただいていますe-415

まーりたんさんのブログで、大分にとっても
興味がわきました(*^^)v

湯布院は、いつか行ってみたいと思っていたので、興味深々で、読ませていただきましたよe-420

とっても楽しい情報がいっぱいのブログですね。

まーたりんさん、ありがとうございますe-328

hisa :

まーりたんさん、ごめんささい!!!

「まーたりんさん」じゃなくて、まーりたんさんです。
ごめんなさいe-330e-330

またよろしくお願いしますe-420

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、はじめまして。ようこそ♪
いつもご訪問頂き、感謝していますv-421e-266
今回は温かなコメントまで残して下さり感激ですv-10

hisaさんのお名前e-420は、Ayana’さんのブログe-337
コメ欄で、私も度々お見かけしており、なんだか
初めてのような気がしませんe-446v-238

ブログ記事を褒めて下さりありがとうございますv-421v-238
ご覧の通りの、お笑いv-286ファンタジー系ブログ?ですので、
お腹の底から笑ってv-411、楽しんで頂ければ幸いですe-454e-343

こちらこそ癒しv-282に溢れたhisaさんのブログe-337へ伺う度に、
優しい気持ちを沢山頂いていますv-398v-238 いつも素敵な記事e-420
届けて下さってありがとうございますv-410
ご挨拶が大変遅くなってしまい、申し訳ないですe-330

大分は、美味しいものv-45や自然v-281が沢山ありますので、
機会がありましたら是非、遊びにいらして下さいませv-410e-266

今日は、先日ガリガリ君e-425の記事でもご紹介したスーパー
『 サンリブわさだ 』 の水曜特売市で、これから
仕度を済ませて参戦e-363v-236予定ですv-411 後ほど、hisaさんの
ブログe-337へ改めてコメントのお礼に伺わせて頂きますv-410e-343

宜しければ、またいつでもお気軽にお立ち寄り下さいv-238
心よりお待ちしていますe-446
こちらこそ、今後ともどうか宜しくお願い致しますv-421v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
