プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


大分県民まーりたんが今回、3編に分けてお届けしました

湯布院町の人気フード 『 YUFUINバーガー 』 、

『 ゆふふ 湯布院たまごロール 』 、 『 のいちごソフト 』 の

ご紹介、楽しんで頂けましたでしょうか。 “ まーりたんの湯布院

たべある記 ” 今後も機会ある毎にお届けして参りたいと思います♪






帰りにスーパーで夕食用の買物を済ませていたら もうこんな時間。

遥か遠くには、夕焼けを背に仲良く寄り添う由布岳 ( 左 ) と

鶴見岳 ( 右 ) の稜線が、くっきりと見えています。 

今日は一日良いお天気に恵まれました。

由布岳(左)と鶴見岳(右)

前回の記事 『 のいちごソフトは恋の味 』 でご紹介した

由布院恋談義、憶えていますか?  美しい女岳 “ 鶴見岳 ” を

由布岳 ( 男岳 ) に譲り、潔く身を引いた祖母山 ( 男岳 )。



 
まーりたんにとって祖母山は、葛藤の末、イングリッドバーグマンを

恋敵に譲り、逃亡の手助けまでした 映画 『 カサブランカ 』 に

登場するボギーのイメージです(笑)。 今度祖母山を観に行ったら

ソフト帽を深めに被り 哀感を漂わせたハンフリーボガートに見えるかも?




おかしな妄想を楽しんでいたら我が家に到着してました...。







マンジ君、こだぬき君、ちゃんとお留守番できたみたいね、

どうもありがとう。 はい、約束のお土産よ♪

『ゆふふ』の たまごロールよ♪ 


「 湯布院たまごロールだね! マンジ君♪ 」

湯布院たまごロールだね! マンジ君♪

「 お山のロールケーキなのだニャ 」










「 こだぬき君、早く開けるニャ 」

早く開けるニャ~

「 マンジ君、お皿を持ってきてくれるかい? 」










「 お皿ニャ 」

お皿ニャ

「 ずいぶん速かったね、マンジ君 」










「 粉雪みたいなお砂糖が振ってあるよ、マンジ君 」

うまそうなのだニャ~

「 クリームは綿雪なのだニャ~ 」










マンジ君たち、とっても嬉しそうです。


マンジ君たち、嬉しそう


さ、電気ブランケットを片付けて・・・っと。




あらっ?

あらっ?


ワインのおつまみ用に買っておいたお菓子が どうしてここに?

戸棚にしまっておいたはずなのに・・・

ブログのお友達、食通のドドメさんがご紹介して下さった

ワインに合うコンビニ限定のチーズ菓子・・・


キッチンの戸棚にしまっておいたはずなのに・・・さては!











「 あっ、まーりたんさんが薄い目でこっちを見てる・・・ 」

あっ、

「 トレイのふちは結構な段差なのだニャ~、ヨイショニャ 」











「 戸棚のお菓子、食べちゃったのかい?マンジ君 」

あのお菓子、たべちゃったのかい?

「 これから食べるところだったニャ 」











「 まーりたんさんが疑いの目でこっちを見てるよ 」

それはおっかないのだニャ

「 ニャに? それは超おっかないゾ 」











 「 マンジ君、ちょっとこっちへ 」

マンジ君、ちょっと


「 お菓子は食べてないんだよね、じゃあ・・・ 」

お菓子を食べてないのなら・・・


「 何を訊かれても “ 知らない ” って言うんだよ、マンジ君 」

知らないって言うんだよ

「 ! 」












「 こだぬき君、おぬしもワルよのう~なのだニャ♪ 」

おぬしもワルよのう~なのだニャ♪

「 ふざけている場合じゃないんだよ、マンジ君! 」










「 このロールケーキもおあずけになるかもしれないんだよ! 」

湯布院たまごロール

「 “ まーりたん大噴火 ” だけは避けたいのだニャ~ 」











「 先に、まーりたんさんとダンナさんにあげておいで 」

まーりたんさんとダンナさんに先にあげるんだよ

「 爆発予防の攪拌作業だニャ? いた仕方ないニャ~ 」









応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2010/12/12(日) 15:39 | コメント:17 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし湯布院たまごロール

湯布院たまごロールは 食べた事があります。友人が土産に買つてきてくれたんですー。
とても ヘルシーでしたよー。クリームも甘からずで丁度いい 甘味でした。

香奈子 : セーフ!

こんばんは(^^)/
由布岳のお話し…色んな想像をしながら楽しませて頂きました☆

マンジ君、お菓子を食べてなくて良かった~~(^^;
ギリギリセーフだったね!
いつもながら感心!こだぬきさんがいて、ほんとにマンジ君良かったね(^^ゞ

hisa :

まーりたんさん、こんばんは(*^_^*)

なんてきれいな夕焼けなの~?

まーりたんさん、今日私は名古屋の
クリエイターズマーケットに行きました。
そして、ちくちく村のAyana'さんにも
お会いできましたよ(^-^)

まーりたんさんのブログには、いつも
美味しそうなものがありますねe-415
なのに、どうしてそんなにスリムできれいなの?
羨ましいです~(●^o^●)

まーりたんさん、ありがとうございますe-420

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-421e-266

湯布院たまごロールe-372は甘さ控えめで、男性の方にも好評の
ようですねe-343 甘いものが苦手なウチのダンナさんも
ペロリと食べちゃいましたv-411 朝霧坂には、今年10月に
オープンしたばかりの 『 ゆふふ 』 さんのカフェv-273
ありましたe-349次回はそちらをレポしたいと思ってますv-295v-410e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-421e-266

由布岳のお話v-281、楽しんで下さってありがとうございますe-446
v-281がソフト帽だとしたら、ガリガリ君もドン引きe-447するほどの
とんでもなく大きなお顔のボギーですよね~v-411
隠しておいたお菓子、今回はマンジ君v-286にナントカ食べられずに
済んだようですe-351セーフセーフ・・・e-330 こだぬき君には
クリスマスプレゼントe-489 はずまなくてはなりませんねぇe-454

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-421e-266

湯布院からの帰り、とても綺麗な夕焼けを観る事ができましたe-371v-353
美しい夕陽v-482 や夕焼けは良いですねv-238豊かな気持ちになりますe-446

なんとe-451v-237先週末はクリエイターズマーケットの会場に
いらしたんですねーv-10e-266 Ayana’さんにも会われたとの事e-349
宜しければ お土産話、是非是非聴かせて下さい~v-421e-266

歳のせいか、最近は地元散策v-448 と食べる事v-271 が一番の楽しみに
なりつつありますv-411 身に余るお褒めの言葉、恐縮ですe-330
20代の頃は体重計の目盛りに一喜e-454一憂e-350していたのですが
30代半ば位から面倒e-456e-291で体重計にも乗らなくなりましたv-411

美味しいものe-439 を楽しく味わって食べる事e-266が、きっと消化にも
良く、長続きする健康法の秘訣e-3のような気がしてますe-446
hisaさん、こちらこそありがとうございますv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mikurin :

こんにちは^^
湯布院ロール美味しそうです
昔キャナロールっていうのを 福岡で買って帰ったんだけど 似てる~^^
みんな良い子して待ってたみたいですね(*^_^*)p

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-421e-266
キャナルシティにも中央にクリームがたっぷり入ったタイプの
名物ロールケーキがあるんですねv-10 存じませんでしたe-330
そちらが元祖かもしれませんね、ウフフv-410

湯布院は訪れる度に美味しそうな食べ物屋さんv-45 が増えていて、
次回は朝ごはんv-371を抜いて行こうと誓った私ですv-411
マンジ君v-286たちにも優しいお言葉をありがとうございますe-446
今回は何とか留守中に限定菓子を食べられずに済みましたe-351

ドドメ : 渋い山なんですね。

こんばんは
祖母岳のイメージがハンフリーボガードって、ずいぶん渋い感じの山なんですね。
昔の映画に出てくる男の人ってスーツを着てソフト帽をかぶって・・なんかみんな探偵家業に見えちゃいます。笑

マンジ君とこだぬき君はやっぱり・・・。
でも、今回は何も食べていなかったので、許してあげるしかないですね。
そろそろ、お菓子の隠し場所を変える時期なのかもです。

今回もブログの宣伝をしていただいて、ありがとうございました。
感謝!感激です。v-238

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-421e-266

確かに銀幕の二枚目俳優さんは大概ソフト帽にトレンチコートの
探偵スタイルですよねv-411 “ 負け ” を知っている祖母山v-281
個人的にはなかなか魅力的です、ムフフv-391v-238 

お菓子の隠し場所、そうですねぇe-351他に隠すとなるとウーン...e-330
私の行動は常にマンジ君にチェックされている気もするし...v-286e-267

ドドメさんご紹介のコンビニ限定チーズスナック、ゆうべ
ダンナさんと二人で、598円のボンルージュe-12と共に頂きましたe-343 
どれも美味しかったですe-349こちらこそありがとうございますe-266
お買い得な美味しい情報、これからも楽しみにしていますv-410v-238

Lala :

こんにちは
コンビに限定のチーズ菓子♪ 美味しそうですね。日本のコンビにはとても優秀ですよね~。品揃えが厳選されていると言う感じがします。
ロールケーキ クリームがたっぷりで美味しそうですね。

マンジくんとこだぬき君の作戦は成功したのでしょうか(笑)。

ぱと : 憧れの町です♪

湯布院~!!温泉以外にも、馬車やらグルメやら、、色々あるんだぁ~と楽しく拝見させて頂きました!!
トロっとしたソフトクリームに、ロールケーキ、、、ヨダレが出ます!!!!!!!

まーりたん : Lalaさんへ

Lalaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-421e-266
最近のコンビニ限定スナックは、とても工夫が凝らされていて、
しかも驚くほど美味しいですi-277 これらのお菓子は
ボジョレーヌーボーの解禁時期に合わせた企画だったようですe-12v-410

湯布院たまごロールe-372にもご注目頂きありがとうございますe-343
たっぷりとクリームが使われてますが、生クリームも
ロール生地も、甘さ控えめの素朴で優しい味ですe-446

マンジ君とこだぬき君の攪拌作戦e-277 本犬&本狸は成功したと
思っているようですケド、留守中の様子はネット公開されて
ますからね~e-276e-337どうでしょうv-411

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-421e-266

湯布院を憧れの町とおっしゃって頂き感激ですe-349
機会がありましたら是非、遊びにいらして下さいませe-446e-343
辻馬車の一件では、もはや夫婦漫才のような我が家の
夫婦関係が垣間見れたかと思いますv-411 アレは実録ですe-350 

今日、ようやくチェブちゃんe-435の映画前売り券を購入しましたe-330
このあとチケットや特典グッズの撮影v-212e-267をして、
アップする予定ですv-410v-238 

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはv-351v-351
今回は、『まーりたんの湯布院たべある記 
のいちごソフトは恋の味v-367i-175』と、
最終回のおまけをゆっくり拝見させて頂きましたe-420
お邪魔します。。。e-328

湯布院とお聞きし、先日エルジェが『国内観光ツアーの中で、
何とv-237湯布院が全国2位v-352を飾っていたヨv-344』と
嬉しそうに教えてくれましたe-446
そんな、様々な有名スポットを持つ湯布院は、
のいちごソフトe-243でも知られているのですねi-189i-189

大分産の『とよのかいちごv-380』を100%使用した、
甘酸っぱい初恋の味v-351を、ぜひ私も
一度食べてみたいなぁv-10と思いましたi-175

トッピングは、全部で3種類をご用意して下さっているのですねv-352
まーりたんさんセレクトのブルーベリートッピングもまた、
食欲をそそられますi-175ウフフi-175

こちらのソフトが購入出来る場所は、小さなマルシェのような
和風モールv-335に。。。絵文字:v-352]
スロープ式で、さすがv-352バリアフリーの
最先端の街だと思いましたi-175

甘酸っぱい初恋の味e-420にちなんで(?i-80)、
恋占いやクールビューティーv-329な女岳、そして更には
『由布院恋談義v-344』まであるのですねi-234i-175
さすがi-189湯布院ですe-446ウットリi-175

その他にも、石窯焼きの本格的ピザ屋さんv-500もあって、
まーりたんさんが5月頃にご紹介をして下さった、あのv-352
素敵なピザ屋さんをすぐに思い出しましたv-344

こちらのお店の、お醤油がベースのタレに漬け込んだ
鹿肉のローストが、とっても気になりますe-266
また、オープンテラスの雰囲気も美しいですねe-420
コイに餌をあげる事も出来、大人の方からお子様まで、
いっぱい楽しめそうですe-415

そう言えば子どもの頃、池のコイさん達に餌をあげる事が
大好きだった事を、ふと思い出しましたv-398i-175

そして、『まーりたんのたべある記 おまけi-175』のトップには、
先ほど拝見させて頂いた、あのv-352由布岳と鶴見岳が、
美しく写真に収められていますねv-212v-351
まーりたんさんにとっての祖母山は、映画『カサブランカ』に
登場するボギーのイメージ。。。v-338i-178
イメージが、と~っても分かりやすくて素敵だと思いましたe-328

おうちでは、お土産に『湯布院たまごロール』をもらった、
マンジ君とこだぬき君。。。v-10v-238
まーりたんさんと素敵な旦那さまからのお土産に、
2人とも幸せそうでかわいいですv-207

サササッv-29i-203と、忍者マンジ君のように
お皿を出して、おやつのスタンバイもオーケーですねe-271i-175

あららv-12v-237
でも、電気ブランケットの下からは、何か良からぬものが
出てきてしまいましたねi-201i-201
ギワクを隠ぺいしようとしているお二人さん、お二人ともワルよのうv-351

マンジ君も、こだぬき君も、どうかまーりたんさんに
ご心配をお掛けしないでねv-351v-351ウフフ

今回も素敵な様子を拝見させて頂き、ワクワクe-420
ルンルン気分v-266で村へ帰りますv-10
また、楽しみに伺いますねv-207
まーりたんさん、ありがとうございますi-175

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
感謝していますv-421e-266 昨日はクリエイターズマーケットe-309
ご紹介と共に、イメージしていた通りの美しくv-353優しげな
Ayana’さんのお姿e-420も拝見でき、凄く嬉しかったです~e-349e-266 

Ayana’さんのオフィシャルブログe-337を、ちくちくブースv-350
いらした多くの方々もご覧になられていたのですねーv-10
取材v-212e-267を受けられたAyana’さんのお写真e-420がトップページに
掲載されたというサイトe-337、私も観たいです~e-266

今回もきっと、ちくちく作品e-346の製作依頼を沢山受けられたので
しょうねe-343 お忙しい時間を割いて、湯布院たべある記e-425の後半
2つの記事をご覧頂き、また丁寧なコメントまで...恐縮ですv-421e-330

エルジェさんe-420がご覧になられた国内観光ツアーv-234ランキングで、
湯布院は全国2位v-20 だったのですねe-451嬉しいですv-238 教えて頂き
ありがとうございますe-266 機会がありましたらエルジェさんと
ご一緒に是非、湯布院v-281 へ遊びにいらして下さいませv-410v-238

元祖?湯布院のスイーツ屋さんv-274 “ 由布院のいちごv-380 ” さんが
ソフトクリームe-425に使用している “ とよのかいちご ” は
博多のあまおう苺v-380などに比べると、野性味のある甘ずっぱさですe-446
甘いフルーツソースe-419が良く合う、さっぱりした味ですv-410v-426

和風モールv-335と仮名を付けさせて頂いた、小さな池e-360 を取り囲む
この一帯も、かなり昔からあるんですヨv-238 鹿肉のローストが
味わえる石釜ピザのお店は、数年前にこのモールに入った
新しいお店ですv-238そのうち偵察に行く予定で~すv-410e-266

この日は最高のお天気v-278に恵まれて、大分市内からも夕焼けe-371 に
浮かび上がる美しい由布岳と鶴見岳v-281 を見ることができましたe-349
傷心の祖母山e-263を、ちょっぴりフォローe-287の気持ちも込めて
ボギーに例えてみましたe-454 負けを知る男性も魅力的ですからe-348e-266

スイーツに目が無いマンジ君v-286 湯布院たまごロールe-372を取り分ける
お皿を運んでくるスピードe-282は、まさに目にも留まらぬ、
忍者ハットリ君e-317並みの速さですよねv-411

Ayana’さんに頂いた “ ちくちく袋v-350 ” に入れて
大切に保管しておいたスナックv-368、今回はなんとかマンジ君v-286
食べられずに済みましたが、なぜソファにあったのかしらv-388e-3
戸棚にしまっておいたはずなのに・・・e-351 止めようのない
マンジ君v-286のイタズラe-277に、こだぬき君はもう諦めたのか、最近は
手助けe-287(隠ぺい工作?v-411)に回っているようだし、アヤシイ!v-403e-267

我が家の “ 悪がねe-277 ” ふたりe-276e-276に毎回優しいお言葉を
ありがとうございますv-238 今回も楽しんで頂けたご様子で
凄く幸せですv-398e-343 Ayana’さん、ありがとうございますv-410v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
