プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


マンジ君は近ごろ、大分出身の漫画家・若杉公徳さんのコミック

“ デトロイト・メタル・シティ ( 白泉社 ) ” に興味津々です。 


デトロイト・メタル・シティは2008年に松山ケンイチさん主演で

映画化されました。 過去記事 クラウザーⅡ世聖地巡礼の旅 前編

後編 でご紹介しています。 宜しければご覧下さいませ♪








「 若杉公徳氏は キョードアイ溢れる漫画家なのだニャ 」

DMCには大分情報が満載なのだニャ

「 コアな大分情報も満載ニャ。 根岸崇一くんには共感するゾ 」











「 若杉公徳氏はパワーシティオーイタの変身前の姿かニャ?」

このまま大人しく読書を続けてくれるといいけど

「 マンジ君、漫画DMCが随分気に入ったみたいだなぁ 」











「 それにしてもこのビスケットは美味いのだニャ 」

それにしてもこのビスケットはうまいのだニャ

「 まーりたんが世話になっているサロンの茶菓子なのだニャ 」











「 カラメル味があとを引いて止まらないのだニャ~♪ 」

もう一枚食べるのだニャ

「 もう一枚いくニャ 」











「 マンジ君、そのビスケット もう4枚目だよ 」

もう4枚目だよ、マンジ君

「 そんなに食べたらお昼ごはんが食べられなくなるよ 」











「 もうお昼ニャ。 お腹と背中が くっつくのだニャ! 」

朝から出かけて帰ってこないのだニャ

「 まーりたんは朝から出かけたまま帰ってこないニャ! 」












「 まーりたんさん、今日は大事な用事があるんだって 」

大事な用事があるんだって

「 もうすこし待ってみようよ、マンジ君 」











まーりたん、今日は朝からトーホーシネマズに来ています。

朝から映画館にきています

もうお昼を回りました。 急いで買物を済ませて帰らないと...。











「 あっ、玄関が開いたみたいだよ、マンジ君 」

帰ってきたニャ

「 帰ってきたニャ 」












遅くなってごめんごめん。

遅くなってゴメンゴメン

今日は、新作映画 “ チェブラーシカ&くまのがっこう ” の

特典付き前売り券を買いに行ってたのよ。












公開は今週の土曜日だから。 間に合ってよかった~。

まーりたんはいつもギリギリなのだニャ

「 まーりたんはいつもギリギリなのだニャ~ 」










スーパーで お土産もちゃんと買ってきましたよ。

こだぬき君には臼杵せんべい

はい、こだぬき君には “ 臼杵 ( うすき ) 煎餅 ” 。 

いつもマンジ君の面倒をみてくれて どうもありがとう♪









「 国宝 臼杵石仏のお煎餅だ、懐かしいなあ♪ 」

臼杵石仏だ。懐かしいなあ

「 臼杵特産の生姜の風味がホッとするんだよなぁ♪ 」






歴史と文学の城下町、臼杵は こだぬき君の古里だもんね。

え~っと、マンジ君には・・・











はい、“ 吉四六 ( きっちょむ ) 漬け ” 。

きっちょむ漬けよ





「 あんまりなのだニャ・・・これはイジメニャ 」

あんまりなのだニャ

「 根岸崇一くんの気持ちが今、痛いほど解るのだニャ 」











「 まーりたんさんはマンジ君に野菜も食べて欲しいんだよ 」

たまには野菜も食べないとね、マンジ君


「 今日もビスケットを あんなに食べちゃったしね・・・ 」

あんなにビスケット食べて...



「 それにマンジ君、これを見てごらん 」

ここをみてごらん


「 吉四六漬けは漫画DMC第1巻にもピックアップされてるんだよ 」

DMCファンの皆さんには神聖な食べ物なんだよ
(C)若杉公徳/白泉社・ヤングアニマル


「 漫画の中で根岸崇一くんのお母さんも美味しそうに食べてたよ 」











「 まーりたん、吉四六漬け 食べてやってもいいゾ 」 

マンジ君は立ち直りも早いなあ

「 マンジ君の中で根岸崇一くんは すっかりヒーローに

なってるみたいだ。 クラウザーさんにお礼言わなきゃなぁ・・・ 」







大分の名産品のひとつ 『 吉四六 ( きっちょむ ) 漬け 』。

人参、大根、胡瓜、セロリなど彩りも美しく、

大分県民の食卓に馴染みの深い お漬物です。

パッケージに描かれているのは、その昔、大分に実在したと

言われる、ハイセンス?な “ とんち ” で一目置かれていた

庄屋さん 『 吉四六 ( きっちょむ ) 』 さんです。

パッケージのイラストは、大分県にゆかりのある漫画家、

富永一郎さんが手がけられています。






応援クリック いつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2010/12/14(火) 18:19 | コメント:17 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ : ロータスクッキー大好きです。

こんにちは
マンジ君の食べているクッキーはロータスクッキーじゃないですか。
これ美味しいですよね。
私はこのクッキーをパチンコ屋さんの景品で知ったのですが、最近は成城の石井で売っている事を発見したので、気軽に買えるようになりました。(毎回パチンコで獲るのはキビシイからね。笑)
吉四六漬・・ウチのドドジが好きそうな漬物です。
野菜不足の人に良いのか、なるほど。
銀座のアンテナショップで売っていないか、調べさせたいと思います。

チェブちゃんの映画、とうとう今週末公開ですね。最近映画公開に伴って、チェブちゃんのグッズや袋を持って歩いている人を見けかる機会が多いです。私は初心者なので、映画を観る前に、レンタルで古い作品を見てお勉強したいと思います。
映画楽しんで来てくださいね。v-238

香奈子 : お土産。

こんばんは(^^)/
いつもマンジ君とこだぬきさんにお土産を買ってくる、まーりたんさんって
優しいですね~今回は日頃の、こだぬきさんへのご褒美ですね!賛成!!
そしてマンジ君へは、これまた考えてのもの。。。
“吉四六漬”美味しそうですね(^^ゞ

“お菓子を食べ過ぎるとお昼が食べられなくなるよ”なんて言ってくれる
お友達が居てマンジ君は幸せだなあ~
みんな仲良くて羨ましいです~~☆

ぱと : 新作映画♪♪

知ってますよ~♪♪テレビのCMでもやってますもんね(^^)/
同じ行くなら、特典付き前売りですよね~!

子供は「仮面ライダー」の映画をまた見に行きたいと言っているのですが、、私はチェブちゃんの方が良い!!と紛争になっております(T_T)

なかよし臼杵せんべいと・・・

吉四六漬けと 臼杵せんべい
どちらもいいですね・・・。帰るとどちらかを買うんですよー。
どちらも 歯ごたえがいいですよねー。。。。、
懐かしいなー。

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-421e-266

ロータスクッキー、美味しいですよねe-343 パチンコ屋さんの
景品でも貰えるんですねe-349 私は確かビレッジバンガードで
見た憶えがe-454 お世話になっているカナモリ美顔クリニックe-297
社長さんや美顔師さん達もお気に入りみたいで、サロンv-330
お茶菓子の定番になってますv-410 吉四六漬けなら伝統ある
大分の名産品ですから、きっとそちらでも購入できるかとv-426
“ 野菜不足の現代人の救世主v-353 ” と紹介されてはいますが、
お漬物ですので、食べすぎは塩分過剰摂取で危険ですよ~e-1v-411
『 DMC辞典e-122 』 は7割方冗談で書かれていると思って
下さいねe-257 著者は “ とんちの国? ” の人だから~v-411

新作映画v-338チェブラーシカの前売り券、購入しました~e-349
映画館での映画鑑賞は久しぶりですe-266
麦茶1リットル持参v-411 で楽しんで来たいと思いますv-238

ドドメさんのおっしゃる通り、最初に新作映画v-338v-353を観るより
先に、オリジナル映画のチェブラーシカをご覧になる事を
是非是非お奨めしますv-238薄暗い映像が醸し出す、温かくも
物哀しい独特の世界観や、ボサボサで薄汚れたチェブラーシカe-276
寄る辺なさ、愛くるしさ等はオリジナルならではの味ですv-410v-426

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-421e-266

マンジ君v-286は、こだぬき君に甘えっぱなしで・・・e-351
バナナの皮で転んだりe-329、マンジ君の踏み台になったりe-276
それでも懲りる事なくマンジ君を見守ってくれるこだぬき君v-22
こだぬき君へプレゼントv-25 に賛成して下さって嬉しいですv-410e-343

吉四六漬けは、DMCe-292ファンの方々にとっては恐らく神聖e-420
食物だと思うので、もっと心して食べようと思いましたv-411

今日は待ちに待ったプレゼントe-144v-353の抽選日ですねv-238
前回は本当に素敵な品e-420を頂き、ありがとうございましたe-446
今回は、どなたが当選されるのかな~v-410e-343

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-421e-266

『 チェブラーシカv-379&くまのがっこうv-285 』 のCMが
テレビで流される度に画面v-55 に釘付けになってますe-349
も~いくつ寝ると~e-476の心境ですe-266

TOHOシネマズv-338 の前売り券は、映画で使用された
チェブちゃんの復元レプリカが当たるチャンスe-420もあり
それに賭けてますe-349 僅か3名ですが希望は捨てませんe-330

ぱとさんのお子さまは仮面ライダーがお好きなんですねv-410v-238
最近の仮面ライダーは、細身でイケメンe-80v-353の方ばかりで
目の保養になります、ムフフv-391v-238 また藤岡弘さんみたいな
元祖熱血系e-269ライダーも登場しないかなぁe-343

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-421e-266

吉四六漬けに臼杵せんべい、なかよしさんもお好きなんですねv-410e-343
どちらもあまりに馴染み深い名産品ですねv-398
私の実家e-112では、冷蔵庫を開ければ吉四六漬け、
お菓子v-370の缶を開ければ臼杵せんべい、という感じでしたv-411
子供の頃v-206から飽きるほど食べてきたのに、大人になった今
急に食べたくなったりしますv-238大分県民だなぁって思いますv-410

hisa :

吉四六さんのお話、子どもの頃
大好きでした~(●^o^●)

まーりたんさん、このお漬物とっても
美味しそうですねe-415

それにしても、マンジ君の後ろ姿、
かわいいe-266
でも、可笑しくて、思わず声を出して
笑っちゃいました(^◇^)

あ・・・マンジ君、ごめんね(*^^)v

まーりたんさん、とても楽しかったですe-420
ありがとうございます!!!

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-421e-266

吉四六さんの昔話をご存知なんですねe-349嬉しいです~e-266
『 吉四六漬け 』 も褒めて下さりありがとうございますv-410v-238
吉四六漬けは実家e-112の冷蔵庫に常備されていて、子供時代v-206から
ウンザリするほど食べさせられましたv-411 もう20年近く食べて
なかったんですが、今頃になって美味しさが分かってきたような...e-3
そういうお年頃になったのかしらe-446v-238

マンジ君v-286は私の目を盗んではお菓子v-274ばかり食べているため
ご覧の通り、ズボンが張り裂けんばかりの見事なヒップで...e-351
元々存在自体が笑いe-257を誘うマンジ君v-286は “ 笑導犬 ” と
してのお役目?も担ってますe-134 hisaさんに楽しんで頂いて、
v-286も笑導犬冥利に尽きると思いますv-410ありがとうございますv-410e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみこ : http://blog.goo.ne.jp/fuu-urara0227/

うふふ・・・
マンジ君は本当に可愛いですね^^☆
ロータスクッキー、私も大好きです!
今日も マンジ君、こだぬき君に幸せな笑いを頂きました。。

まーりたんさん、マンジ君、こだぬき君
ありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問頂き、そしていつも温かいコメントを
本当にありがとうございますv-421e-266 マンジ君v-286は相変わらず
ご覧の通りの自由なコで・・・e-351 ロータスクッキー、すみこさんも
お好きなんですねe-446e-343 いつもマンジ君v-286とこだぬき君に優しい
お言葉をかけて下さり嬉しいですv-238 心よりお礼申し上げますv-410e-266

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはe-15v-351
今回は、『マンジ君の救世主?v-352』の
方へ伺いましたi-175
ゆっくり拝読させて頂きますね。。。e-446i-80

ウフフフフv-238
マンジ君はあれから、『デトロイト・メタル・シティ』の
コミックに夢中になっていらっしゃったのですねv-295v-10
とっても愛らしくて、ほのぼの心が和みますi-175

そして更に今回は、あの銘菓v-352『ロータスe-113』の
クッキーを召し上がりながら、優雅なティータイムe-93を、
こだぬき君とお過ごしになられていらっしゃり、楽しいお二人の
様子がたくさん伺えましたe-446i-178

ロータスのお菓子は、まーりたんさんが通われていらっしゃる、
『癒しの美顔クリニック カナモリe-297』さんで
出されているのですねe-415

わぁe-328 とっても偶然ですe-420
私がセラピストのお仕事をしていた時に勤めていたサロンでも、
こちらのロータスビスケットをお出ししていましたe-328
懐かしいな。。。v-351
確かクリスマスv-255の季節に近付くと、
限定でサンタさんe-489の絵が描かれた
ロータスビスケットも販売されますよねi-189
まーりたんさんもマンジ君も、そしてこだぬき君も
ロータスがお好きなようで、大変嬉しいですv-351v-350

この日、まーりたんさんは、『チェブラーシカ&
くまのがっこうv-285』の特典付き前売り券をお求めに、
TOHOシネマズまでお出かけをされていたのですねv-344
今週末に、映画をご鑑賞されたのかな。。。?v-398v-351

いつもマンジ君を導いてくれるこだぬき君。。。i-175
ご出身である『臼杵』のお土産をもらって、
と~っても嬉しそうv-351
臼杵特産のショウガ風味、きっと絶品なのでしょうねe-446i-178

『吉四六漬け』いいな。。。i-175
マンジ君、大好きな『デトロイト・メタル・シティ』の
根岸くんのお母さんが食べていたと聞いて、パッv-352
笑顔になって私も嬉しいですv-351

今日もたくさんの笑顔とパワーe-271を頂き、
幸せ気分で村へ帰りますねe-415
あいがとうございます、まーりたんさんe-328

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中のご訪問、そしていつも温かく丁寧なコメントを
頂き、心より感謝していますv-421e-266 先週の土曜日、心待ちにしていた
新作映画v-345『 チェブラーシカ&くまのがっこう 』を観てきましたe-349
オリジナル作品と比較すれば、考えさせられるシーンを極力省いた、
あくまでお子さん向けv-205の内容に仕上げられてはいましたが、
映画に登場するパペットe-346やロシアの街並みe-112は、オリジナルを
リスペクトするスタッフが集結して製作に取り組んだ渾身の作e-271
聞いていただけあり、細部にまで拘りが感じられ、本当に素晴らし
かったですe-420チェブファンの一人として大変勉強になる映画でしたv-410

私に似て?影響されやすいマンジ君v-286あれから漫画DMCに
夢中のようですv-411 地元民にしか解らないような微妙な大分弁や
アイテムなどもチョコチョコと登場するので、思わずクスッe-446
笑ってしまいますe-343ボーダーラインを越えたセリフも飛び交うの
ですがe-327、ただの過激な漫画にならないのは、主人公のキャラクターに
反映された著者のお人柄と技術かなぁと感心しながら読んでいますv-238

ロータスビスケットは、Ayana’さんがお勤めされていた
サロンでも出されていたのですねv-10 ワッフルの国ベルギーの
お菓子、まさに銘菓ですねv-219 カナモリさんv-329へ行くとお土産に頂いて
帰ることもあり、マンジ君たちも楽しみにしているようですv-286e-266

こだぬき君の古里v-281の銘菓、“ 臼杵せんべい ”v-370 そちらで
もし見かけられたら、是非一度お味見をされてみて下さいe-343
大分県の伝統あるお菓子ですe-496 吉四六漬けは実家の冷蔵庫に
必ず入っていて飽きるほど食べさせられましたv-411 もう20年近く
食べてなかったのですが、最近ようやく美味しさが解ってきた
ような...v-236そういう年令になったという事でしょうか、ウフフv-410

マンジ君v-286の変わり身?の早さにはこだぬき君も呆れていますe-351
これから好き嫌いe-277をする時は、「 DMCに出ていたe-266 」 と
言えば、当分はしのげるでしょうv-391v-426 

いつもマンジ君v-286とこだぬき君に優しいお言葉を頂き、本当に
ありがとうございますv-410 今週末はクリスマスv-255、来週末はもう
大晦日ですねe-330 毎年の事ながら、今年も気ばかり焦ってますe-282
Ayana’さんもお体にはくれぐれもお気をつけになられてv-22
今年も素敵な年の瀬をお過ごし下さいv-238こちらこそ今年は
Ayana’さんから幸せe-420を沢山頂き、心より感謝していますv-421e-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
