プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)



県南、蒲江町直送の緋扇貝 ( ひおうぎがい ) を頂きました♪ 

緋扇貝を頂きました

送り主は 姫島の車海老など、お歳暮で毎年県内産の新鮮な

海産物を届けて下さる、ダンナさんのお友達です。





赤、黄色、紫、オレンジ。 とってもカラフルです♪

七色をした緋扇貝

磯の香りもいっぱい。 調理方法はホタテ貝とほぼ同じで、

バター焼きや酒蒸し、ひもと貝柱はお刺身でもOK。

フライにしてカボスをぎゅっと絞っても美味です。




まーりたん今夜は緋扇貝で一杯を夢見て、これより下ごしらえ

頑張りマス。 コンロで地獄焼きもいいなぁ~♪















「 このクリスマスイルミネーションは凄いのだニャ~ 」

これは凄いのだニャ~

「 まーりたんは遊園地にでも行って来たのかニャ? 」













「 それは大分市の大在地区にある個人のお宅だよ、マンジ君 」

それは個人のお宅だよ

「 地元メディアも取材に訪れるほどの有名なお家なんだ 」













「 こだぬき君は物知りなのだニャ~♪ 」

こだぬき君は詳しいのだニャ

「 見学に来る人のために自宅の敷地も開放されてるんだよ 」













「 他にも画像があるんだゾ。 こだぬき君、見てくれニャ 」

他にも画像があるんだゾ

「 ポチッと左クリックニャ 」













「 ヒトがいっぱいいるのだニャ。 初詣みたいニャ 」

これはエントランスだね

「 右側に軒先が見えてるから、玄関前のエントランス部分だね 」














「 洋風建築のお宅かと思いきや、日本家屋なんだよ 」

立派な日本家屋なんだよ

「 りっぱな門構えニャ~。 ニッポンの美ニャ! 」













「 玄関先では黒猫くんが立派にホストを務めているね♪ 」

クロネコ君だニャ

「 奥にタヌキもいるゾ。 こだぬき君の兄弟ではニャいのか? 」













「 見学のお客さんが続々と訪れているニャ~ 」

アプローチ

「 玄関へ続くアプローチ部分は光のトンネルだね 」














「 この空き地が駐車場兼、ビューポイントなのだニャ? 」

駐車場

「 ここのご主人は見学に来る方々を笑顔でご案内してたそうだよ 」














「 人に喜んで貰う事が大好きな方なんだろうね、きっと♪ 」

次はまーりたんのブログを観るニャ

「 あれっ? 今度はインターネットを始めたのかい? 」














「 自分が出演している記事をチェックしている模様です 」

自分が出演している記事をチェック

「 このセリフはちょっと違うのだニャ~。 気に入らニャいゾ 」













「 書き換えてやるのだニャ 」

あっ、FC2の管理画面だ!

「 あっ、FC2ブログの管理画面にアクセスしてる! 」














「 まーりたんさんに無断でログインしちゃダメだよ、マンジ君 」

勝手にログインしちゃダメだよ!

「 間違えてスタートボタンを押してしまったニャ 」













「 ヘンなバーがやっと引っ込んだゾ。 次はログインIDニャ 」

まーりたんさんに知らせなきゃ!

「 大変だ、まーりたんさんに知らせなきゃ! 」













「 まーりたんさーん! マンジ君が~! 」

マンジ君が~!!



いま緋扇貝の下ごしらえで手が放せないから~。



もうちょっとだけマンジ君の相手しててくれる~?



こだぬき君、いつも悪いわね~。











応援クリックいつもありがとうございます♪ 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

関連記事

2010/12/16(木) 15:22 | コメント:20 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし大在で・・・・。

クリスマスのイルミネーションが・・・。・
個人のお宅で ですかー。
凄いですねー。
お金はいくら位かかつているんだろ・・・・・。
凄い。凄い。
貝もおいしそう。
我が家は今日はイワシのにつけ・・・・!

Lala :

こんにちは
ヒオウギガイと言うのですか?とてもカラフルな貝ですね~。とっておきたくなりますね。
イルミネーション こちらも綺麗ですね~。
個人のおうちなんですね。
こちらでも少し前までは(リーマンショック前までは)結構皆さん個人の家単位でも頑張っている方が多かったですけど、この一、二年だいぶ地味になってきてしまいましたかね。何軒かはありますがあの頃の派手さはなくなりました。ちょっと寂しいですがアメリカも早く経済を立て直して元気になってもらいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-421e-266

クリスマスイルミネーションv-255e-420のお宅、凄いですよね~e-451
話に聴いてはいたのですが、実際に目の当たりにすると
その規模の大きさに驚きましたe-330シビアな話、なかよしさんの
おっしゃるように電気代e-162はおいくらほどなんでしょうねぇ...e-351

駐車場v-231も見学e-317も勿論無料開放、その上ご主人のガイド付きですe-343
小さいお子さんv-205だけでなく、大人の方々v-209も歓声や驚嘆の声を
あげていらっしゃいましたv-410 例えゆとりがあっても、なかなか
出来る事ではありませんよねe-330感謝したいと思いますv-421

イワシの煮付け良いですねv-410 緋扇貝はバターしょうゆ焼きに
しましたv-238 とっておきの由布院ビールと一緒に頂きましたv-275e-266

まーりたん : Lalaさんへ

Lalaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-421e-266

緋扇貝、地元ではお馴染みの海産物v-229なんですが、なぜこんな
綺麗な色e-491 に染まるのか本当に不思議ですv-361 貝殻を使って
工作e-356 でもしようと思い、乾燥させてとってありますよv-410e-266
でもマンジ君v-286のオモチャになるのがオチかしら・・・e-351

ちょっと前に、Lalaさんのブログで見せて頂いたお宅e-514
クリスマスイルミネーションv-255v-353も、綺麗で大掛かりでしたねe-343
個人の家に飾るツリーv-255の大きさもそうですが、アメリカv-497
クリスマスシーズンv-480 は本当に凄いなあと思いますe-451e-420
それでもやはり、リーマンショック後は地味になってきて
るんですねe-330 今回お邪魔したお宅は、多分規模では地元一
だと思いますv-354 日本e-214 もまだまだ低迷していますが、こうして
クリスマスムードe-489を盛り上げて、訪れた皆さんに笑顔e-454や元気e-271
くれる方もいらっしゃるんですよねe-446感謝したいと思いますv-421

ヒジカタくん : お久しぶりです!

まさか家の近所が出ているとは・・・
しっかり冬の風物詩となっております!

おいらは、別府の冬粋彩へ行って来ましたよ
イルミ三部作の完結です!

ドドメ : 綺麗に終わると思いきや・・・

こんにちは
今日はヒオウギガイとクリスマスイルミネーションのお話で、どちらも色が美しい!!
綺麗なお話ね。って思ったらマンジ君が予想外の行動を始めましたね。
次回のブログは爆弾発言が飛び出そうな雰囲気ですが・・・?笑
またまた次回が楽しみです。

PS.ドドジが、まーりたんさんと同い年だ!!と喜んでおります。干支はサル?
ちなみに、私は希少価値の馬でございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : ヒジカタさんへ

ヒジカタさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
感謝していますv-421e-266 まぁe-451 ヒジカタさん邸e-514は、こちらの
e-420イルミネーションハウスe-420の隣保班(笑)だったとはv-237
ウチのダンナさんから「 凄い家があるから取材セヨv-154 」
とのミッションが下りましてv-411 堪能させて頂きましたv-410v-426

冬粋彩、あれからネットで調ましたよe-337e-317
素敵だったでしょうね~e-349 イルミ三部作e-420、もしや
早くもアップされているのでしょうかe-3
後ほどお邪魔させていただきます~v-355

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-421e-266

そうなんです、ドドメさんe-330今回こそは記事を美しくe-420
まとめたいと思っていたのですが・・・e-260 
こだぬき君に呼ばれたもののv-321、またお菓子でも見つけてe-276
食べている程度だろうと、マンジ君v-286を甘く見ていましたe-351
ログインIDまで知っていたとはv-411

なんとe-451ドドジさまと同い年だったんですねe-343光栄ですe-349
私はサルですよv-526~モンキーe-249 テレビv-55で地域住民を困らせる
やんちゃな猿v-14のニュースが流れる度にダンナさんから冷やかされますe-257
ドドメさんは午年e-248なんですねe-446 ウチのダンナさんは羊ですv-527
ドドメさん>ウチのダンナさん>ドドジさま、私の順かなv-410v-236

ぱと :

マンジ君とこだぬき君と、一緒に楽しませて貰いました!!
とても綺麗な貝ですね!!初めて見ましたヽ(^o^)丿

そして、すごい御宅ですね!
うちの近所でも、和風建築のお宅が、近所で一番クリスマスの飾りを頑張っていらっしゃいます~(ここまででは無いですが!)
スゴイですね~お好きなのでしょうね~
開放までされているなんて・・スゴイ!!

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-421e-266
緋扇貝、初めてご覧になられたんですねe-343
地元ではお馴染みの海産物v-229なんですが、未だに 何故
レインボーカラーe-491 に染まるのか不思議でたまりませんv-361
マンジ君v-286とこだぬき君の日常e-276も楽しんで頂き嬉しいですv-410v-238

クリスマスイルミネーションv-255e-420のお宅、凄いですよね~e-451
個人宅v-258 では多分、県内一のライトアップだと思いますv-410v-219

大きなお屋敷で敷地も広く、ご主人は某企業の社長さんv-488 だと
噂で聴いてはいますが、電気代e-162もかなりかかるでしょうに
地域の方々に完全無料で開放e-287して下さっていて、つくづく
サービス精神溢れる寛大な方なんだろうなって思いますe-446 

イルミネーションe-420と純日本家屋の、ちょっぴり隙のある
取り合わせが、このお宅のご主人v-208 の親しみ深いお人柄を
象徴しているかの様で、豪邸でありながら敷居の高さを
感じさせませんe-446この夜は楽しませて頂きましたv-280e-266

ぱとさんのご近所も日本家屋のお宅が頑張っていらっしゃるんですねv-410e-343
この御時勢の中でも、こうしてクリスマスムードe-420を盛り上げて、
訪れた皆さんに笑顔e-454や元気を気前良くプレゼントv-25 してくれる
サンタさんv-480 もいらっしゃるんですよねe-446感謝したいと思いますv-421

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mikurin :

こんばんは^^
緋扇貝はじめてみました
ほたてみたいなのかしら?
綺麗な色だし素敵ね
いろんな料理法で食べられたのでしょうね♪

個人宅のイルミも凄いですね
びっくり
きっとみなさんに見てもらえるのが快感になってらっしゃるでしょうね(*^_^*)p

香奈子 : いいね~

こんばんは(^^)/
この貝、懐かしい~って思いました~
というのは以前勤めていた会社に毎年この季節になると伊勢から送られてくる
取引先の方が居て、社長の奥さんが女子社員だけに分けて頂いていたんです!
最初見た時は色に引いてしまったけど毎年の恒例だったので今は懐かしいです!

クリスマスイルミネーション凄いですね~~(-゜3゜)ノ
普通のお宅ですか?でも立派な門構えですし、人に見せて下さるなんて
どんな方なんでしょう…いやあ~一気にクリスマス気分です!

マンジ君、イタズラしちゃだめよ~~

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-421e-266

緋扇貝、地元ではお馴染みの海産物なんですが、どうして
こんな綺麗な虹色e-491 に染まるのか、未だに不思議ですv-361 
帆立貝より若干小ぶりなものの、味も調理方法もほぼ同じで
バターしょうゆ焼きにすると、すごーく美味しいですv-410v-426
クリスマスイルミネーションv-255e-420のお宅にもご注目下さり
ありがとうございますv-238 敷地まで開放してe-287皆さんに楽しんで
貰うなんて、なかなかできることではありませんよねe-330
いや~太っ腹な方ですv-353楽しませて頂きましたv-410e-343

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますv-421e-266
先日は素敵なお知らせe-420をありがとうございましたe-343
今回も当選v-62 するなんて夢みたいです~v-10 お忙しい中、
プレゼントv-25 発送の手配お疲れ様ですv-22 楽しみに待ってますe-266

香奈子さんは伊勢産の緋扇貝を召し上がったことがあるの
ですねe-349 最初は私もあまりに鮮やかなレインボーカラーe-491 に
軽く引きましたe-447 自然の力って本当に不思議ですよねe-454 

クリスマスイルミネーションv-255e-420のお宅にもご注目下さり
ありがとうございますv-238 個人のお宅なんですよ~e-514e-451
驚きですよねe-330 ご主人は見学に来る方々を寒い中v-276v-280
門柱の外に立って笑顔で迎えられてましたv-238 子供さんが
喜びそうなキャラクターオーナメントも沢山飾られていてv-205v-206e-343
ここのご主人のお人柄が伝わってくるようでしたe-446
ご主人v-208の正体は某企業の社長さんという噂ですがv-418、たとえ
ゆとりがあってもなかなか出来る事ではありませんよね~e-330

マンジ君v-286、なんとログインIDまで知っていたようですe-277e-337
こだぬき君に呼ばれたものの、またお菓子e-426でも見つけて
食べている程度だろうと、甘く見ていました~e-443
油断も隙もありませんv-403e-267e-276

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ayana' : ♡メリークリスマス♡

まーりたんさん、こんばんはv-10
今日はクリスマスイブですねv-255i-80
クリスマスおめでとうございますe-489e-328
どうかまーりたんさんに旦那様、そしてマンジ君と
こだぬき君にとって素晴らしいクリスマスになりますよう。。。e-420

今回は、『蒲江の緋扇貝とWEBマンジ君v-216』の
方へ伺いましたv-238
今日もゆっくりお邪魔しますねv-351

素敵な旦那様のご友人様より、緋扇貝e-485
届いたのですねe-144i-175

まーりたんさんがおっしゃる通り、中には赤や紫e-419
そしてオレンジ色v-379のカラフルな貝が入っていて、
食べた後も思わず取っておきたくなってしまう可愛さですv-351v-352

気になる調理方法は、ホタテ貝e-485と同じで、
お酒i-281をより豪華e-267に彩ってくれるなぁi-80
と思いましたi-80i-80

まーりたんさん、緋扇貝の下ごしらえ、お疲れ様ですe-328

そしてその頃パソコンで、イルミネーションを
楽しんでいらっしゃるマンジ君とこだぬき君。。。e-415

夢の国e-497のような素晴らしいイルミネーションは、
何とe-451個人のお宅のデコレーションだったのですねi-175
美しいだけあって、地元のメディアも取材に訪れるだなんて素敵ですv-10

日本家屋e-496のフロントドアで迎えてくれる
黒ネコちゃんe-251やたぬき君なども、
と~ってもキュートですv-398v-351
お家の方のお心遣いや温かさをたくさん感じる事が出来ましたv-238

おやおや、マンジ君v-12i-201
またもやイタズラを試みているご様子ですねi-183
まーりたんさんやこだぬき君の気に障ってしまうのではi-201
心配になってしまいますv-393

まーりたんさん、また次回も楽しみにしていますねv-351

どうか素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。。。e-489v-255
今回もたくさんの素敵をありがとうございますv-238

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、メリークリスマスe-489e-343
ご訪問、そしていつも細やかで温かなコメントを頂き、心より
感謝していますv-421e-266 ちくちく村e-420は皆さんで素敵なクリスマスv-255
迎えられた事と思いますv-410 きっとエルジェさんv-256の作られた
とびきりのご馳走e-430e-239が、あの可愛らしいダイニングテーブル
いっぱいに並んでるんだろうな~e-343ウフフv-410 我が家の
ご馳走はクリスマスチキンではなく、中津唐揚げv-532ですよ~v-411 

今回もお忙しい中、記事e-337を遡ってご覧頂き恐縮ですe-330
緋扇貝の貝殻、Ayana’さんe-420がおっしゃるように
とてもカラフルe-418で、何か工作e-356にでも使おうと捨てずに
とってますが、マンジ君v-286のおもちゃにされるのが相場かなぁe-351
七色をした緋扇貝の貝殻e-491、Ayana’さんの魔法v-353
かかったら素晴らしいインテリア小物に変身しそうですe-446e-266

クリスマスイルミネーションe-514e-420のお宅は、恐らく地元で
一番の規模だと思いますe-451見学に訪れた大勢の方々をご主人
みずから出迎えられて、笑顔でガイドまでされていましたv-238 
玄関先のタヌキの置物や、子供さんが喜びそうなキャラクターv-289
らんたんなど、ここのご主人の温かく親しみ易いお人柄を
窺えた様な気がしましたv-410 たとえ余裕があったとしても
中々できる事では無いですよねe-330感謝したいと思いますe-446

マンジ君v-286は、こだぬき君と大人しくパソコンの画像v-216
楽しんでいるものe-343と安心してキッチンに立っていたのですが
甘かったようですe-447 ログインIDまで知っていたとはv-411

次回も楽しみにして下さり嬉しいですv-410
Ayana’さんv-238、エルジェさんv-238、ちくちく村の皆さんv-238
どうぞ素敵なクリスマスe-489をお過ごし下さいませe-446
Ayana’さん、こちらこそありがとうございますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
