プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


年末寒波もひと段落、まーりたんの暮らす大分市内では

うっすら雪化粧の元旦を迎えたものの、午後からは青空が

広がり、お正月三が日とも 清々しい晴天に恵まれました。

東春日町

ここは、大分市東春日町にあるソフィアプラザです。

民間放送ラジオ局、エフエム大分のビルをはじめ、

コンピュータープログラミングの会社や、福岡入国管理局

大分出張所、地域コミュニティーサロンなどが集まった、

大分の情報発信拠点とも言えるインテリジェントタウンです。








ソフィアプラザの前には、フナやメダカの棲む小川が流れています。

ポイ捨てするなフナの子より

あら、看板のフナ君が泣いてますね。

空き缶のポイ捨てはダメですよ~(笑)。









ソフィアプラザから歩いて数分のところにあるのが、

毎年初詣に訪れる、大分市勢家町に鎮座する春日神社。

春日神社

奈良の春日大社の四所大神を勧請したとも伝えられ、

1千100~200年の歴史を有する古社として知られています。 

天津児屋根命姫大神 ( あまつこやねのみこと ひめおおかみ ) が

祀られています。

27春日神社

天正12年、島津軍の府内入城の際と、昭和20年7月の

大東亜戦争の末期アメリカ空軍の焼夷弾爆撃で、2度の戦災に

見舞われたものの、有志の方々の浄財、寄付金により

昭和42年10月18日に遷座祭を斎行。

今年も参道まで大行列ができていました

毎年多くの県民の皆さんが初詣に春日様を訪れます。

まーりたんも子供の頃から参拝をしてきました。

今年も参道まで長い行列が出来ていました。










お家では、 “ 世界一周旅行すごろく ” に夢中のマンジ君と

こだぬき君。 昨年のクリスマスプレゼントです。



※水色の文字は、当ブログの過去記事へのリンクです。








「 次はマンジ君がサイコロを振る番だよ 」

次はマンジ君の番だよ


「 マンジ君、コートの袖、長くて不便そうだね 」

その袖、随分長いね


「 少し折り返すといいと思うよ、マンジ君 」

少し折り返すといいと思うよ

「 こだぬき君、ナイスなヒラメキなのだニャ! 」









改めまして、明けましておめでとうございます(*^^*)。

当ブログへ足を運んで下さる皆様、昨年は沢山の応援、

また温かいコメントを誠にありがとうございました。



今年も地元大分の名物や名所のご紹介など 地域情報や、

暮らしの中で見つけた ちょっと素敵な出来事を、

マンジ君とこだぬき君に手伝って貰いながら、

のんびり楽しくお届けして行ければと思っています♪

ありがとうなのだニャ

2011年も皆様にとって素晴らしい年でありますように。

本年もどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)。









応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/01/04(火) 15:06 | コメント:16 | トラックバック:0 |
コメント

ローズ :

明けましておめでとうございます!^^

ご挨拶が遅くなりました~^^
今年も幸せがたくさん訪れる1年でありますよう
心からお祈り申しあげますv-353

雪のお正月となりましたね~
こちらはチラホラでしたが寒かった~
今日はホッとするような晴天となりました!

どうぞ今年もよろしくお願い申しあげます!

香奈子 : いい天気~

こんばんは(^^)/
まーりたんさんの所は元旦の朝は雪が少し残っていたのですね。
こちらは年末すごい冷え込みでしたが“チラチラ”だけ雪が舞っただけでした。
しかし元旦は気持ち良く晴れました~

春日神社…素晴らしい神社ですね!
奈良の春日大社には何度か行ったことがあります。
私はここ数年は地元の氏神様をお祀りされている神社へお詣りをして
おみくじをひいて来ます。今年は…良かったですよ~~

こだぬきさんは今年もマンジ君の面倒をしっかり見てくれそうですね(*^-')b

ぱと :

今年もよろしくお願い致します♪♪

御正月らしく、双六、良いですね~♪

ドドメ : のどかですね。

こんばんは
春日神社・・素敵な神社ですね。
我が家は、ちょうど3つの神社に囲まれた土地にあるので、この3つの神社にお参りに行きます。
そして、仏教高校出の私はその学校のあるお寺と近所の同じ宗派のお寺にも行き、ついでに通りすがりの神社仏閣にも立寄るので、お正月はずっと神社とお寺の梯子です。もう10軒以上回っちゃいました。何処でもいいから何か御利益ちょうだいって感じです。(こんな志なので、いつも何もご利益がありません)泣

マンジ君とこだぬき君はのどかなお正月を過ごしているようですね。
双六・・楽しそう。
私も子供の頃は、お正月に双六と花札・・そしておきて破りの百人一首で楽しんだなぁ~、なんかほのぼのしてしまいました。

なかよし春日神社

春日神社は子供のころ良く行きましたがひちが多くて 前に」進めませんでした・・・。
ほとが多いですよねー。
マンジ君とこだぬき君は双六ですか・・・・・。
双六は 面白い正月だけの良い遊び道具ですよね。
どちらが 強いのかなー!

まーりたん : ローズさんへ

ローズさん、ようこそ♪
明けましておめでとうございますe-476v-410
お忙しい中、新年のご挨拶にいらして頂き恐縮ですv-421
こちらこそ、ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんe-330
年末よりも、年が明けてからの方が何だか忙しくv-355
日々用事に追われてバタバタと過ごしていますv-356

年末の大寒波v-276、日本海側は本当に大変だったようですねe-351
こちらもそれほど雪は降りませんでしたが、
ローズさんe-339のおっしゃる通り、物凄く寒かったですe-444

昨年末はお仕事で大きな決断を迫られるなど大変でしたねv-22
お花v-254を心から愛し、常にクライアントの気持ちを考えて
お仕事をされているローズさんe-339 今年はきっと
これまで以上に良いご縁e-420が待っていると思いますv-410
2011年もローズさんにとって、より素晴らしい年で
ありますようにe-342 今年も宜しくお願い致しますe-446

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますv-410v-238
大分市内で雪v-276が積もるのは毎年、年明け10日頃に1回程度
なのでホント驚きましたe-451 その上、とんでもない冷え込みで
夜中に初詣に行く元気も失せe-444、元旦の午後となりましたe-257

春日神社を褒めて戴きありがとうございますe-446
香奈子さんは地元の氏神様に毎年お参りをされるんですねv-238
地域の身近な神様に一番にお参りすると良いと聞きますv-410
御神籤も良かったのですねe-266おめでとうございますe-446
今年もきっと素晴らしい年になりますねe-342e-420

マンジ君v-286、今のところは何とか大人しくお正月e-476を楽しんで
ますが、今年もこだぬき君のお世話になりそうな予感がv-411

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
明けましておめでとうございますe-476e-446
お忙しい中、新年のご挨拶に足をお運び頂き恐縮ですv-421

風邪もすっかり良くなられて、きっと素晴らしいお正月e-476
迎えられたことと思いますv-410 2011年も、ぱとさん、
ご家族様にとって素晴らしい年e-420でありますようにv-398v-238
こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますe-446

マンジ君v-286たちが楽しんでいる双六、あとで私も
仲間に入れて貰おうと思いますv-411

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-410v-238
春日神社を褒めて戴き、嬉しいですe-446 子供時代は私も、実家の
裏の神社など、最も身近な神様にもお参りしていたんですが、
結婚後は地域の氏神様へは数回しか参ってないようなe-351

ドドメさんは仏教高校だったのですねv-238私はごく普通の高校
でしたが、ひいおじいちゃんが山口県のお坊さんだったんですe-454
○○○(←私の旧姓)純園さん(笑)。で、ダンナさんの
祖父も偶然にもお坊さんで、○○(←今の姓)暁海さんv-410
意識はそれ程していないものの、我が家もドップリ仏教ですv-411v-426

マンジ君v-286たちにも優しいお言葉をありがとうございますe-446
百人一首は高校生の頃、凄~く得意でした、ウフフv-410e-266
ドドメさんの“ 掟破りの百人一首 ” って一体e-451e-3
花札はやったことがないのですが、麻雀ならバッチリですe-170e-454

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますv-410v-238

なかよしさんも春日さまにお参りされていたのですねe-446
何だか嬉しいなe-343 それにしても、春日神社の初詣は毎年
凄い人出ですよねe-330 なかよしさんもご承知の通り、
大晦日の夜は大寒波でv-276、元旦の夕方近くになってからv-482、初詣に
行ったのですが、写真の通り参道まで長蛇の列でしたe-451

『 ここが最後尾ですv-237 』 のプラカードを掲げた、
アルバイトのお兄さんまでいましたよv-410
中津の唐揚げフェスティバルを思い出しましたv-411

マンジ君v-286とこだぬき君、お正月は双六を楽しんでましたe-454
どちらが上手か、こっそり二匹の様子を窺ってみますねe-266

リュリュママ :

こんにちは。

大分市には立派な春日神社があるのですね。

関西在住の私は初詣に何度か奈良の春日大社にもお参りしたことがあり
ますが、車の渋滞と人の多さを考えると、寄る年波には勝てず(?)、
最近は近くの小さな神社にお参りするようになりましたが、華やかな
お正月の風景も素敵で良いなと思います。

世界一周双六、お正月らしい遊びで楽しそうです。

こだぬき君はマンジ君にとって優しくてよく気のつく良いお友達ですね。^^

今日、娘と二人で「チェブラーシカ」を観て来ました。
すっかりチェブラーシカのファンの一人となった私は、ブログでも少
しだけそのことについて触れましたので、よろしければ御覧下さいね。

まーりたんさんのブログを訪れていなければ、こんな機会を持つこともなかった
かもしれないと思うと不思議で、有り難いことだと思っております。

まーりたんさんには、良いきっかけを作っていただいてありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

まーりたん : リュリュママさんへ

リュリュママさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

地元の春日神社を褒めて下さりありがとうございますv-421
それにしても強烈に寒い年末年始でしたねv-276
例年なら大晦日の夜は、夫婦ふたり若者気分でイソイソと
春日さまへ初詣に出掛けるのですがv-231e-343、さすがに今年は中年夫婦に
とっては命の危険すら感じる寒さでe-451、元旦の午後まで待ちましたv-411

奈良の春日大社、何度か団体旅行の三社参りツアーで
訪れたことがありますv-410 本当に素晴らしい神社ですv-398v-238
ただ全国的にも有名な神社は、参拝者の数もケタ違いですねe-330
何年か前に伊勢神宮にもお正月ツアーe-476で参拝しましたが、
人の波に揉まれて、自分の靴さえ見えなかったのを
憶えていますe-351 地元の小さな神社に静かに初詣するのも
また趣があり素敵ですねe-446

マンジ君v-286は、今のところは何とか大人しくお正月遊びを
楽しんでくれているようですv-410 マンジ君とこだぬき君に
優しいお言葉をいつもありがとうございますv-238

お嬢様とチェブラーシカの新作映画を観に行かれたのですねe-266
とても楽しまれたご様子で、私もチェブちゃんファンの一人として
凄く光栄ですe-349自身のセカンドブログe-337はチェブちゃん専門
ブログe-435とはいえ、大変稚拙でお恥ずかしい限りなのですがe-330
リュリュママさんのお役に少しでも立てたようで
嬉しいですe-266ブログのご縁って本当に不思議ですねe-446

リュリュママさんをはじめ、当ブログを開設して以来、
動物v-530や自然v-281を愛する心優しく素晴らしい方e-420ばかりと
お近づきになれた奇跡を、ただただ感謝するばかりですv-421
リュリュママさん、こちらこそ心よりお礼申し上げますe-446v-238
今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますv-410

ヒジカタくん : ご無沙汰しております・・

年末からご不幸ごとで、しばし離れておりました・・
マンジくんと会えてほっとしております(^^)
今月いっぱいは熊本との行ったり来たりです
歳三との温泉もしばし冬ごもりでお休みさせていただいております。

今年もよろしくお願いいたします!!

まーりたん : ヒジカタさんへ

ヒジカタさん、ようこそ♪
そうでしたか、それは大変でしたねv-22
お忙しい中、足を運んで頂き恐縮ですv-421
どなたのご不幸かは存じませんが、どうか
お気を落とされませんようにv-254

熊本との往復、お気をつけ下さい。
歳三君もご一緒ですし、大丈夫ですねe-465

ウチのマンジ君v-286が少しでもヒジカタさんの
お役に立てたご様子でなによりですv-410

お時間が出来た時はいつでも遊びにいらして
下さいませ。マンジ君、こだぬき君と一緒に
お待ちしていますv-410

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♡

まーりたんさん、こんばんはi-118v-351

今日は、愛知県で一番大きいと言われているイオンモールまで、
教室開講の商談をするために、お出掛けをして来ましたv-344
良い方向へお話が進むといいなぁv-10とお祈りをしながら、
とても充実した一日を過ごしましたi-175
まーりたんさんは、いかがお過ごしでしたでしょうか。。。?e-446

今回は、『新年おめでとうございますi-185』と、
『今年も宜しくお願いしますi-185』の方へ、ゆっくり伺いましたv-457
まーりたんさん、マンジ君、そしてこだぬき君、お邪魔します。。。v-351

2011年元旦の朝v-278は、マンジ君が、とてもかわいい
桜模様e-235の三角巾を被って、お正月のレポe-149
して下さったのですねi-175

素晴らしいお節たちは、まーりたんさんが年末に、朝からご用意を
されていらっしゃったという伝説のv-352
お料理かな。。。?v-351ウフフi-175

黒豆に田作り、そしてお雑煮v-375i-80
どのお料理からも、まーりたんさんの愛情が感じられますe-328

お皿の縁につまづいたマンジ君v-356
お顔を打ってしまって大丈夫だったかな。。。?v-393i-201
ポッケから垣間見える、宝物v-267のストラップも飛び出していましたねv-238

抜群のセンスv-352をお持ちのマンジ君v-344
と~っても素敵で、美しく盛り付けをされましたねi-80i-189
さすがですe-460

お正月v-457は、三が日とも清々しい青空v-485
広がったと言う大分県。。。e-420
素敵なお天気の中での初詣だったのですねi-175

ソフィアプラザ前の『ポイステ禁止e-320』看板に描かれた
フナ君v-229のイラストなど、とても愛らしかったですi-175
フナ君を想って、ポイ捨てをする人が減りますよう。。。v-421i-80

そして、まーりたんさんがご祈願へ伺われた神社は、
1千100年~200年もの歴史を有する『春日神社』e-420

2度もの戦災e-269に見舞われながら、現在も多くの皆さんに
愛されている場所なのですねi-175
建物も、大変美しかったですv-352

そして、まーりたんさんのお家i-38では、サンタさんv-480からの
素敵なプレゼントe-144、『世界一周旅行すごろくe-332』に、
マンジ君もこだぬき君も、すっかり夢中ですねe-317i-175

皆さんの楽しいお正月の様子を拝見させて頂き、今回もとっても
幸せな気持ちでいっぱいになりましたv-344
まーりたんさん、いつも本当にありがとうございますi-175

また、ゆっくり遊びに伺いますねv-351e-420

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも丁寧で温かなコメントを頂き
心より感謝していますe-446v-238 昨日はこちらこそ、全国的にも大変有名な
“ 豊川稲荷e-420 ” を、Ayana’さんならではの夢と輝きに
溢れた記事v-353で、楽しくご紹介して下さりありがとうございましたv-421e-266
元旦は早起きできず初日の出を見逃してしまいました(情けないe-351e-330
Ayana’さんが撮影されたv-212e-267、パワー溢れる真っ赤な初日の出に
しっかりと手を合わせましたv-482v-421 今年も良い年になりそうな予感ですv-410e-343
ありがとうございます、Ayana’さんe-446e-266

昨日は教室開講の商談に出かけられていたとの事v-237
もしかして愛知県一大きなイオンモール内に
『 ちくちくハンドメイド教室v-350 』 ができるのでしょうかe-451e-3
きっとそうですねe-343 うわぁ~素敵ですe-349e-266 今年は跳躍の兎年v-530
ちくちく村の更なる飛躍、ご発展e-420を心よりお祈りさせて頂きますv-410v-238

そんなお忙しい中、今回も過去記事を2つもご覧下さり恐縮ですe-330
どうぞ、お時間の許す限り、ごゆっくりとお楽しみ頂ければ幸いですe-446
マンジ君e-2遊んでばかりいないでAyana’さんにお茶持ってきてv-403e-267v-286e-423

昨年末は旅行v-233の予定もなかったため、大晦日はしぶしぶ(笑)
お節料理っぽいおかずをボチボチと作りe-439、自宅で紅白を観てe-289
お蕎麦を食べて寝ましたv-411 また大晦日の夜は例年にない寒さでe-444
夜中e-490 に初詣へ出かけるのも私たち中年夫婦には危険と判断e-351
元旦のお昼v-241 を過ぎてから春日神社にゆっくりお参りをしましたv-410

地元の春日神社を褒めて戴きありがとうございますv-398v-238
昔に比べると大分県も人口が増え、春日様へ初詣をする方々の
列も年々長くなっているようですe-330『 ここが最後尾ですv-237 』 と
書かれたプラカードを掲げたアルバイトのお兄さんも居ましたe-330

春日様へ参拝する際は、ダンナさんの知り合いが居るソフィア
プラザe-337にクルマを置かせて貰いましたe-446 大分市街地の中でも
中心部なんですが、メダカやフナv-229の棲む川が未だ守られていますv-238
看板のフナくんが可愛らしくe-349、思わずパチリしてしまいましたe-94e-266
いつまでも美しい小川を守っていかなくてはと思いますe-454

マンジ君v-286の桜柄の三角巾v-252も褒めて戴き、ありがとうござますe-446
大晦日、お節らしきおかず作りで疲れ果てe-443、盛り付けは
お料理好きなマンジ君v-286に押し付けましたe-264 台所で何やらドタバタe-282
していたようですが、マンジ君にしてはなかなかのデキでしたv-411v-426

毎回本当に丁寧に記事をご覧下さり、温かい感想をありがとう
ございますv-398 教室開講の商談、良い方向へ進みますようにv-421
心よりお祈り申し上げますv-410 お手の空いた際には、どうぞ
また、ごゆっくりと遊びにいらして下さいませv-238
いつも心よりお待ちしていますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
