プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)



いきなりですが、これより大分自動車道を北上し

まーりたん一行、福岡県へ行ってまいりま~す♪

大分IC

今日は2011年1月3日、月曜日です。

山々の頂に雪雲

うっすらと雪化粧した山々。頂にはまだ雪雲が

かかっているものの、本日の大分は快晴です。

鍋山温泉郷

噴気が立ち昇る別府の温泉郷を走り抜け、北へ北へ。






本日の目的地は、福岡県 北九州市 小倉区。

北九州方面へ

この先で高速を降り、お次は国道10号線を走ります。

道路わきの日陰には、まだ雪が残っていました。





ただいま大分県 最北の町、福岡県に隣接する中津市を

通過中です。 今や唐揚げの聖地としても全国的に知られるように

なった中津市。 県境を流れるこの山国川を渡ると福岡県です。
 
八面山と山国川

九州北部は曇りかな?  車窓からは中津のシンボルマウンテン

“ 八面山 ( はちめんざん ) ” が見えています。  





中津は、まーりたんが少女時代を過ごした町でもあり、

日々にんにく醤油の効いた中津唐揚げを食べて、

すくすくと成長しました。 懐かしい(笑)。






福岡県 北九州市 小倉南区に着きました。

小倉に着きました


コチラはスーパー、 『 ハローデイ 』 貫 ( ぬき ) 店。

ハローデイ貫店

北九州、福岡、筑豊、熊本、山口、下関で展開している

目下、たいへん元気なスーパーマーケットです。
 



昨年の大晦日、 TNC ( フジテレビ系 ) 全国ネット

第3回列島縦断LIVE 「 大繁盛!景気満開テレビ 」~

覇者を生み出す絶好調の極意 ( 放送時間 7:00~10:00 ) でも

紹介されました。 ご覧になった方も多いのではないかと思います。





地域のお客様に愛され、社員にも愛され 楽しく仕事のできる

「 お店 」 を目指し、空間づくりにも大変な努力をされており

“ アミューズメントフードホール ハローデイ ” とも呼ばれて

いるんですよ♪ 今日はその所以を当ブログをご覧下さる皆様にご紹介し

ご一緒に楽しんで頂きたく、只今より突撃レポを開始したいと思います!





スーパーの売り場にカメラを持って入るのは気が引けますが、

今日は四十路主婦の肝っ玉で、 “ 厚かま子 ” になりますわ。

ただ、店員さんに注意されない程度のレポでよろしくて?



それでは、とにかくどうぞ~♪










店舗の入り口をはいって左手の壁には、ハローデイセスナ。

壁にセスナ機

垂直尾翼には、何故かフランスの国旗!





ここは、お花売り場です。

お花売り場


頭上には、オレンジとレッドの飛行機も飛んでます。

天井からセスナ機と空飛ぶブタさん

なんとブタさんまで飛行中 ( 画像右下 )。





ヒコーキの下は畜産加工品コーナーです♪

ハローデイ貫店・畜産加工品売り場


精肉コーナーには、気球に乗ったウシさんが。

ハローデイ貫店・精肉売り場

少々年季が入っているとお見受けしました。 でも可愛い(笑)。








あら、フェラーリかしら?

パラシュート付きのスーパーカー

お空からスーパーカーが降ってきました。

ハローデイ貫店・通路

通路の天井にはパラシュートをつけたスーパーカー部隊。








ぬいぐるみのニワトリにヒヨコ。 まるで人形劇のワンシーンのよう。

ニワトリのぬいぐるみ

メルヘンチックなこのコーナーは?






可愛すぎるタマゴ売り場でした。

ハローデイ貫店・可愛すぎる卵売り場

ファンタジー前線、まーりたんのオツムへと北上中(笑)。










こちらの青いヒコーキ君の名前は “ こんちゃん ” の模様。 

ひこうきのこんちゃん

メガネに七三分けがキマってます。






ほかにも黄緑色の “ けいちゃん ” ヒコーキなど

ハローデイ貫店・お菓子売り場

お菓子売場上空を飛ぶヒコーキ達には皆、お名前があるようです。







ちょっぴり太めの黄色いヒコーキは “ とうちゃん ” 機。

ひこうきのとうちゃん

“ とうちゃん ” 機の見つめる先には、なぞなぞが。







「 やぎではないが、かみをたべてしまうモノはな~んだ? 」

こたえはレジの奥にあるよ♪

ハローデイ貫店・なぞなぞ

まーりたん楽しさのあまり、このなぞなぞの答えを

確認し忘れました。 解けた方、教えて下さい(笑)。











キュートな動物たちの温かみ溢れるクラフトや、

カラフルな文字で構成されたポップが目を引く この売り場は?

どうぶつの貼り絵



鍋スープコーナーでした。

ハローデイ貫店・鍋スープコーナー

和風タペストリーやラベンダーのお花にも癒されます。

心の中までポカポカと暖まりそう♪







あっ、大きな岩を登る兵隊さん。

岩を登る兵隊さん

コンバットのテーマが流れてきそうだけど、ここは・・・?





プリン・ゼリーコーナーでした(笑)。

ハローデイ貫店・プリン、ゼリーコーナー

なんてシュールなんでしょう! ハローデイさん、楽し過ぎます。 








「 大きなカニだゾ。 次は何のコーナーかニャ? 」

これは何のコーナーだニャ?

「 これは本物のズワイガニだよ、マンジ君 」

それはおみやげのずわいがにだよ

「 実家のお母さんから頂いた北陸旅行みやげだよ 」

ハローデイから持って帰ったのかニャ?

「 まーりたんがハローデイから持ち帰ったのではニャいか? 」









もぉ人聞き悪いなあ。 まーりたんがハローデイからタダで

貰って帰ったのはレジ袋だけよ、マンジ君。 

ハローデイ貫店・レジ袋

ハッピーな気分はたっぷり頂きましたけどね♪

ハローデイ貫店では、レジ袋は無料配布されていました。




お買い物もちゃんとしましたよ。

厚かましく突撃レポまでさせて頂いたし♪

ハローデイ貫店・レシート

● 食彩館 ハローデイ 貫 ( ぬき ) 店

所在地 : 福岡県北九州市小倉南区東貫3丁目5-1

HP : アミューズメントフードホール ハローデイ




ハローデイさんは店内の装飾だけでなく、

食品のディスプレイも凄く凝っていて可愛らしいんですよ。


まさしくファンタスティック・スーパーマーケットです♪

ここではブルーな気分でいるほうが難しいでしょうね(笑)。




ハローデイ貫店さんでは生鮮食料品を中心に、価値ある商品を

より安くをモットーに頑張っていらっしゃるそうです。 







まーりたんの小倉ぽんつく日記、まだまだ続きます。

次回も どうぞお楽しみに♪









応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

関連記事

2011/01/05(水) 19:16 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ : 夢の無い答え?

こんばんは

別府温泉の湯気ってこんなに遠くからでも見られるのね。
って一緒にドライブをしている気分になっていたら、これまたにぎやかで可愛いスーパーですね。
ハローディ・・家の近所にあったら、ついつい行ってしまいそう。
というか、そこで働きたい気分です。
こういう夢のあるお店って良いですよね。
私のお気に入りは、プリンコーナーで登山する兵隊さん。
私もプリンの山を登りたいですぅ~♪

とうちゃんのなぞなぞの答えですが、
「シュレッダー」かな?なんか夢の無い答えぽいので間違えかも。
ちなみにドドジは「ポスト」と言っています。
どっちも紙を入れるんだけど・・次回訪問時は是非答えを見て来てください。

ずわいがにを見るマンジ君・・可愛い!!
今度「かに道楽」に連れて行って、動くカニを見せてあげたいです。

小倉ぽんつく日記、続きが楽しみです。v-10

ななしま :

なんですと・・
ぽんつく日記ですと・・・
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

香奈子 : 面白い~

おはようございます!
わあ~こんなスーパーがあったら毎日行くのが
楽しいだろうなあ~~珍しいですね!
初めの1ヶ所だけと思ったら、ず~っと
楽しませてくれるんですね!
しかも兵隊さんが出てきた時には意味が
分からず“ぽかん”としてしまいましたが
釘付けになってしまう所にも意味があるのかな。
“クイズ”・・・私もシュレッダーかポストかなって
思ったけど・・・答えが知りたいです~~

続きも楽しみにしていますね(*^^)v

なかよしシュレツダー

だとおもいます。
しかし楽しいスーパーですねー。
こんなスーパーだつたら 毎日いきますよー・・・。
良いデイスプレーですね。
ズワイガニマンジ君とこだぬき君はたべられるんかなー・・・・。

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446e-343
本年度初の連載記事、“ まーりたんの小倉ぽんつく日記v-411 ” 
楽しんで下さっているご様子ですねe-266 ドライブ気分v-231
味わって頂けたようで、とても嬉しいですv-410 温泉郷の湯気はe-224
かなり遠くからでも見えるんですよ~v-410v-426

『 v-285ハローデイv-521 』 は、お客様第一主義は当然の事、
その上、そこで働く従業員の方も楽しめるお店作りを
目指す、というスタンスが さすがだなぁと思いましたv-410

年末に放送されたドキュメント番組ではv-55、天井に巨大な
クジラが居る店舗も紹介されましたv-288 また、番組を
制作したのが丁度クリスマス時期だったようでv-255、舞茸を
トナカイの角に見立てて食品をディスプレイしたパートの
中年女性が、社長さんから絶賛v-218されている場面も映りましたv-410

テレビ用かどうかは別にしても、従業員を枠に押し込まず
自由に発想させてv-21、それが素晴らしければ正社員でも
パートさんでも素直に誉めるe-278 そういう方針の様ですv-410

プリン売り場に兵隊さんは斬新ですよねv-411
固定観念を取っ払った感じが何ともシュールというか
楽しくてe-266、笑顔にならずにはいられませんねv-410

なぞなぞの答え、実は私もドドメさんと同じく、
紙を食べる=消化するのはシュレッダーだv-237
思ったのですが、それは現実慣れした大人の答えかも
知れませんねe-330 ファンタジックに考えれば、やはり
ドドジさんの仰るポストが有力かしらe-351
次回は舞い上がらずe-349、しっかり正解を確認してきますe-442

そちらの 『 かに道楽 』 は、もしかして、
道頓堀が本店のアノ『 かに道楽 』 でしょうかv-410v-236
マンジ君、大喜びすると思いますv-286e-266
次回も楽しみにして下さり、ありがとうございますe-446e-343

まーりたん : ななしまさんへ

ななしまさん、ようこそ♪
何やら 『 ぽんつく 』 に過剰反応されている
ご様子ですがe-451e-3 昨年、ぽんつ先生v-353から教えて頂いた
意味は、『 マヌケ 』 でしたっけe-454e-3 それでも
突き放すような意味合いではなく、『 おバカさん 』とか
『 天然系 』 みたいなニュアンスなんですよねv-410v-236 
今回小倉を訪れてv-231、観るもの全てに年甲斐もなく大喜びe-349
している私にピッタリだv-426と思い、使わせて頂きましたv-411
今回はハローデイに 『 ぽんつく 』v-288
次回も 『 ぽんつく 』 する予定ですv-289

mikurin :

まーりたんさん あけましておめでとうございます^^今年も宜しくお願いします。
(遅ればせながら・・・><)

ハローディ なんだか面白いスーパーですね
山口にもあるんですね
ちょっと調べて行ってみたいなって思いました。(*^_^*)p

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
感謝していますe-446e-343 お正月は、例の 『 宇佐平野 』 を
越えて、北九州へ行ってきましたよv-411 夢占いでは
嬉しい分析結果をありがとうございましたe-266
お陰様でハッピー気分e-343の年明けになりましたe-454

スーパーマーケット・ハローデイ、興味深いお店ですよねv-410
私は天井から目が放せずe-317、何度か転びそうになりましたe-327e-329
お客様はもちろんですが、そこで働く従業員の方々にも
楽しいお店作りe-343を目指されているそうですe-446

プリン売り場の兵隊さんには、私も目を疑いましたがe-451
固定観念を取り払ったシュールさがe-274、本当に楽しくて
斬新で、笑顔e-257とドキドキv-345をプレゼントしてくれますv-238

なぞなぞの答え、私も香奈子さんと同じく最初は
シュレッダーと思いましたv-410 紙を食べる=噛み砕く
みたいな図式?でv-426 でも、ポストv-3 と仰る方もいて、
なるほどなぁ~e-451と思ったりe-446 次回訪れた際はしっかり
正解をチェックして参りますe-442 

次回はこれまた夢いっぱいの乗り物v-234 が登場するかも
しれませんe-454 楽しみにして下さり嬉しいですv-410e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446e-343

今回スーパーマーケット・ハローデイを取材できてv-212e-267、しかも
なかよしさんをはじめ、ご覧頂いた皆様からも関心を寄せて
頂いてe-317上々気分の私ですe-454 楽しいスーパーですよねe-266
天井に大きなクジラv-288 が居る店舗もあるようですよv-410e-343

ネットで調べたのですがv-216、ハローデイは大分県内には
まだ無いようですe-259 早く大分進出して欲しいです~e-454e-266

マンジ君v-286とこだぬき君も毎回、気にかけて下さって
ありがとうございますv-421 マンジ君にとってズワイガニは
食べ物というよりオモチャかもしれませんv-411

まーりたん : mikurin さんへ

mikurin さん、ようこそ♪
明けましておめでとうございますe-476e-446
お忙しい中、新年のご挨拶を頂きありがとうございますv-421

年末年始はいかがでしたかv-410v-236
私は年末よりも年が明けてからの方が、何だか忙しくてv-355
毎日用事に追われてバタついておりましたe-351
こちらこそご挨拶が遅くなり、申し訳ありませんe-330
本年もどうぞ宜しくお願い致しますe-446

mikurin さんはハローデイをご存知だと思っていましたe-451
ハローデイさんは大分にはまだ進出されてないようでe-259
小倉まで取材にやってきましたe-454シュールなオブジェe-353e-352
いっぱいで、とても楽しく取材ができましたe-343

そちらのハローデイに行かれた際は、是非是非感想を
お聞かせ下さいませe-266店舗によって飾りe-274も違うようで、
暇を見つけてハローデイ巡りの旅e-125に出たいぐらいですe-349
天井にクジラが泳いでいるお店もあるようですよv-288v-411

ぱと :

こんばんは~♪♪

楽しそうなスーパーですね!!
行ってみたいなぁ~
元気のあるお店って、こちらもパワーを貰えますよねヽ(^o^)丿

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446v-238
行く度に元気が貰えそうなスーパーって嬉しいですねv-410
スーパーは生活に欠かせませんから、こういった
取り組みをして頂けるのは有難いですネe-266
新年早々とっても楽しくレポができましたe-343
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
