プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


アミューズメントフードホール 『 ハローデイ 』 貫店に続いて

訪れたのは、同小倉南区、守恒( もりつね )二丁目。

30小倉南区守恒二丁目

画像中央にはしっている高架橋は、北九州モノレールです。











ここは北九州モノレール “ 守恒( もりつね )駅 ” 。

31北九州モノレール守恒駅

まーりたん、これよりモノレールに乗ってみたいと思います。

宜しければ、どうぞご一緒に♪











行き先は “ 小倉 ( こくら ) 駅 ” だから、え~っと・・・

32きっぷうりば

260円ね♪ 

33小倉駅までだから260円っと

まーりたん、無事に切符を買えました(笑)。











北九州モノレールは、 “ 小倉駅 ” と、

35北九州モノレール路線図

“ 北九州モノレール企教丘総合基地 ” 間を往復しています。

只今、まーりたんは “ 守恒駅 ” のホームに出没中(笑)。










北九州モノレール企教丘総合基地方面へと空中を翔る高架橋。 

34守恒駅のホーム

子供の頃 夢中になったSFファンタジー漫画を連想する眺めです♪












ホームでしばし懐かしい空想に耽っていたら、

小倉駅方面からモノレールが滑り込んできました。 

36あちらからやってくるのはもしかして!

もしやあれは噂に聴いていた・・・ メーテル号!

38銀河鉄道999仕様のモノレール

説明するまでも無いとは思いますが、黒い喪服に身を包んだ

この金髪美女は、漫画家・松本零士先生の代表作であり不朽の名作、

『 銀河鉄道999 』 に登場するキャラクター “ メーテル ” です。 

私って “ ナイツ ” みたい? ヤホーで検索はしてません(笑) 





福岡県はSF漫画の巨匠・松本零士先生の出身地♪

久留米で生まれ、多感な青春時代をここ北九州の小倉で過ごされてます。

40まーりたんカンゲキ!!

ボディには、松本零士先生のサインも! あ~もう感激です♪

ボディには松本零士先生のサイン

まーりたんが小学校3年生頃だったかしら? 

銀河鉄道999が連載されていた 『 少年キング 』 の発売日には、

雨が降ろうが雪が降ろうが自転車を跳ばして、中津駅まで買いに

走ってたっけ。 近所に書店が無かったから・・・。 





後、テレビアニメ化もされ、第一話 『 出発( たびだち )のバラード 』 が

放送された日( 1978年9月14日 )には、テレビの前で正座をして、

大緊張状態で放送開始時刻を待った記憶もあります(笑)。

41メーテルと鉄郎

高いお金を払って体を機械に換え、永遠の命を手に入れた人間達が

自由を謳歌する未来の地球で、機械の体を買えない人々は貧困層として

扱われていました。 しかし、貧しいながらも母親と共に明るく生き、

いつか機械の体を手に入れる事を夢見る主人公の少年・星野鉄郎 。





永遠に生きられる機械の体になれば幸せになれる、

そう信じる貧しい人々の間に、「 銀河鉄道999号に乗って

アンドロメダへ行けば、機械の体をタダでくれる星がある 」

といった噂が、まことしやかに流れます。





まだ10歳の少年、星野鉄郎はその噂を信じ、母親とふたりで

銀河鉄道999が発着する駅 『 メガロポリス・ステーション 』 を

目指しますが、その道中で機械伯爵の娯楽のひとつ “ 人間狩り ” に

遭い、愛する母親を失ってしまいます。

小倉・銀河鉄道2

そんな鉄郎の前に現れたのが、ナゾの金髪美女メーテル(笑)。

彼女に窮地を救われ、無事に999号への乗車を果たす鉄郎。




優しく神秘的で、女神の様にも見えるメーテルですが、

彼女の母親は宇宙を意のままに操ろうと企む機械帝国の女王。

その特命であるメーテルは、母親が君臨する機械化母星の

部品に適合する若者として鉄郎に目を付け、近づいたのでした。





999号が停車する星々で鉄郎は様々な境遇の人達に出会います。

自分と同じように機械の体を手に入れようと必死な人も居れば、

反対に機械の体を手にしながら激しく後悔し、苦悩する人々・・・。

鉄郎は彼らのために涙し、時に体を張り、必死に向き合おうとします。





旅を続ける中で、メーテルはそんな鉄郎の姿に心を動かされ

自分の特命に激しい罪の意識と迷いを覚え始めます・・・。





鉄郎は運命に翻弄されながらも “ 人々の間で囁かれる幸せ ” の

価値を見極めます。 そして “ 真の幸せとは何か ” を知るのです。

まーりたんがこの物語に夢中になった一番の理由かもしれません。

松本零士先生、良質な刷り込みをありがとうございました♪










企救丘基地方面から、小倉行きのモノレールが来ました。

43まーりたんは阪九フェリー号で小倉駅へ

まーりたん一行が乗った車両は、阪九フェリー仕様でした。









小倉駅のひとつ手前の駅 

“ 平和通( 魚町商店街前 ) ” で下車。

44ひとつ手前の平和通駅で下車して街を散策

小倉中心街を散策しながら小倉駅へと向かいます♪









あら、見えてきましたね。 北九州モノレールの発着駅、

45さてコチラの駅が・・・

メガロポリス・ステーション♪

46メガロポリスステーション

じゃなくて、小倉駅(笑)。

47小倉駅アップ







「 北九州モノレール終着駅までお付き合い頂き、ありがとですニャ 」

48次回は小倉駅からお届けしますニャ♪

「 銀河鉄道999って、すごく面白いね、マンジ君 」








「 電気ブランケットは暖かくてカイテキなのだニャ~♪ 」

49電気ブランケットは暖かいのだニャ~♪

「 次の出番までひと眠りといくのだニャ 」

50出番が来るまでひと眠りするのだニャ♪
(C)松本零士 東映動画1979年 
(講談社アニメコミックス 銀河鉄道999 第1巻)







次回は、小倉駅からお届けする予定です。

どうぞお楽しみに♪









応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

関連記事

2011/01/07(金) 11:59 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

なかよしモノレール

モノレールには乗つたことがありません・・・。
メーテル号いいですねー。
ロマンがあつて・・・。乗つてみたいなー。
えー。まさか・・・マンジ君とこだぬき君も一緒ですか・・・・!

香奈子 : いいねいいね~~

こんにちは(^^)
今回も興奮して見させて頂きました!!
このモノレールに是非乗ってみたいです~
そして、しばし銀河鉄道の世界へと思いを馳せ。。。
メーテル素敵ですよね~あの頃、必死で見ていました!
そして私も“良質な刷り込み”を受けた者の一人です!
思えば昔のアニメは子供の心にも“生きるとは”みたいな
テーマを、素晴らしい大人たちが分かりやすく
“刷り込んで”くれていた様な気がします。
あ~又、見たくなってきました~挿入歌も大好きで
今、頭の中でエンドレスでかかっています♪
今回も素敵な記事をありがとうございました(*^^)v

ドドメ : 松本零士の策略?

こんにちは

大興奮のモノレールの旅ですね。
メーテル号・・中もやっぱり999仕様になっているのでしょうか?
椅子は木製で、出発の時に汽笛が鳴ったりしたりして。ヽ(^。^)ノ
それにしても、松本零士先生の刷り込みは完ぺきですね。まーりたんさん、完全に洗脳されてますよ!!
私は少年キングは読まなかったものの、テレビシリーズと映画は全部見た人間です。
ビデオで映画の全シリーズをもっていたのですが、この度の地デジ対応でビデオデッキを捨てる事にしたので、DVDに買い替えなくては!と思っていた所です。
このタイミングに、このブログ・・松本零士さんの策略?まーりたんさんの体に埋め込まれたタイマーが地デジ化に連動して動き出したのだと、私は見ています。恐るべし松本零士!(*^_^*)

今日のマンジ君は・・・嵐の前のなんとやらですね。

次回の小倉ポンツクの旅楽しみにしています。

PS.お正月が終わったので、ウチのレオちゃんをお風呂に入れたところ・・背中が爆発しました。きゃぁ!!これから直します。泣

ぱと :

メーテル号!!!スゴイ!!
記事を拝見して、感動してしまいました☆☆

うわ~乗ってみたい!!

小倉って、こちらでは「競馬場があるな」くらいしか知らないので、続きが楽しみですヽ(^o^)丿

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446e-343

北九州モノレールv-234、ロマンがあって素敵ですよねv-398v-238
私はドップリ “ スリーナイン世代e-75 ” で、
メーテル号がホームへ入って来た時はもう我を忘れてe-451
デジカメのシャッターを押しまくりましたv-411
なかよしさんも小倉に行かれる機会がありましたら是非、
北九州モノレールを利用されてみて下さいv-410 良いですよ~e-266

マンジ君v-286とこだぬき君は、お家でぬくぬくとお留守番でしたv-258
いつも気にかけて頂き、ありがとうございますv-410

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
心より感謝していますe-446v-238 香奈子さんったらもぉ~ウフフv-410e-266
こちらこそ嬉しいコメントを本当にありがとうございますe-454e-266

メーテル号v-234がホームに入って来たときは、私も完全に我を
忘れてe-451、安全柵から上半身を乗り出し夢中で撮影してましたv-411
「 危ないし、恥ずかしいけん頼む、下がってe-330 」 と
ダンナさんから肩に手を掛けられて、やっと我に返りましたe-351
今回の記事を作っている最中もe-337、かなり興奮気味でしたよe-454
香奈子さんも同様に楽しんで下さったと思うとホント嬉しいですe-349

香奈子さんのおっしゃる通り、かつてのアニメはとても真摯に
丁寧に作られていた気がしますv-410 『 天才バカボン 』 など
一見軽いノリのアニメでも、物事の本質を鋭く突いていたりとe-284
普遍性を織り込んだ不朽の名作e-420が多かったように思いますv-410

スリーナインの挿入歌e-291、私も大好きですe-446 素晴らしいですよねv-237
テレビ版の挿入歌を聴くとv-55、初めて999がアニメとなって
テレビの画面に登場したときのトキメキがe-349 またゴダイゴが歌う
劇場版の挿入歌はv-338、ちょっぴり大人になって映画館に登場した
イケメンの鉄郎v-353を観た時のトキメキが鮮やかに蘇りますv-411

噂や用語を作り出しては世間に流し、利益を献上できない者を
互いの手で追い詰めさせたりe-263、能力のある者は駒にしたり...e-263
銀河鉄道999は今の社会をある意味ズバリ反映してますよねv-388

今のアニメも注意深く観れば、きっと素晴らしい作品e-420も多いとは
思いますが、せっかく技術面が向上したのにv-265、表面的な興味を
そそるだけの明らかに商業目的のものやv-61、一部の人向けにしか
作られていないものも多い気がしますe-441 それでも視聴者が、
そういった時代にいい加減ウンザリe-455すれば、再びスリーナインe-75
ような珠玉の物語e-420が多く製作される様になるのではe-3と思いますv-238
ボチボチ来てるんじゃないでしょうかねv-236ウフフv-410e-343

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446e-343

はいv-238私は幼少期v-206、完全にスリーナインに洗脳されましたv-411
親の言葉より松本零士先生の教えe-420を信じて育ちましたe-442
完全に自身の性格形成の基盤になっていると思いますe-454
松本零士先生は、私にとっては今でも 『 ネ申e-420 』 ですv-411
嬉しいコメントを本当にありがとうございます、ドドメさんv-410e-266

ドドメさんもスリーナインe-75をテレビ版から劇場版まで
ほぼ完全にチェックされてたのですね~e-446 またしても
ドドメさんとの共通項が増えてしまった~v-411 嬉しいe-349
これは、私の中に埋め込まれたタイマーv-250が地デジ化に連動し
作動v-56 云々というより、もはやスピリチュアル(笑)の領域かもv-411

松本零士先生の数ある名作のなかでも、銀河鉄道999e-75
私にとっては特別ですv-238 幼い頃に観ていて本当に良かったと
心底思いますv-410 あの頃スリーナインに出会ってなかったら
私は一体どんな大人になっていたんだろうe-351 とさえ感じますe-330

え~っe-3レオちゃんe-196、お風呂に入れたら背中がe-451e-3
お裁縫上手なドドメさんがいらっしゃって、レオちゃんは
幸せですねe-446 ぬいぐるみは年季が入るにしたがって、
パーツを繋ぐ糸も劣化しますからね~e-444

電気ブランケットにくるまってお気楽な日々e-277を過ごしている
ウチのマンジ君v-286...お風呂に入れようものなら背中どころか、
こっぱみじんの帰らぬ犬になる確率大ですe-327 丸洗いはもう
絶対に無理ですe-224v-358 レオちゃんのオペ、成功を祈りますv-421
次回も楽しみにして下さり嬉しいです。ありがとうございますv-410e-266

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、温かいコメントをいつもありがとうございますe-446e-343
最新記事のほうへもメッセージを頂き感激ですe-349
今回はメーテル号e-420には残念ながら乗れませんでしたが、
次回は運行時間v-234 をしっかり調べて、銀河鉄道の旅e-75
満喫したいと思いますv-238 記事も褒めて戴き恐縮ですv-421
モノレールの線路沿いに大きな競馬場がありましたe-248
さすがぱとさん、お詳しいですねe-446
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
