プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


前回、北九州モノレール 『 守恒 (もりつね) 駅 』 にて、

メーテル号と接近遭遇し、大興奮のうちに到着したJR小倉駅。

45さてコチラの駅が・・・

九州では博多駅に次いで利用客数の多い交通の要衝です。






小倉駅構内に出入り口が設けられたアミュプラザ ( AMU PLAZA ) 。

51アミュプラザ小倉西館3F

九州旅客鉄道系列の複合商業施設で、カルチャーゾーンや

クリニック、スポーツ、ファッション、レストラン街などで

構成された大規模なショッピングセンターです。





6Fのレストラン街で軽い昼食を済ませた後、

まーりたん一行は1Fの雑貨、お土産、お菓子売り場へ。





こちらのコーナーは、小倉南区下曽根新町に本社を構える

『 (株)つる平 』 さん。 大正十年の創業以来、北九州

小倉の地に根ざしたお菓子作りに勤しんでこられた老舗です。

52西館一階お菓子のつる平

新旧入り混じって、小倉の銘菓が所狭しと並んでいます。

今回おみやげに購入したのは 『 小倉日記 』 と 『 ぽんつく 』 。




『 小倉日記 』 は、明治の文豪・森鴎外がドイツに留学後、

軍医として小倉に着任、“ 小倉日記 ” を記した事に由来、

誕生したお菓子です。 ドイツの銘菓をモチーフにした

ミニバームクーヘンで、まーりたんも中津で暮らしていた頃、

小倉の従姉から度々お土産で貰うなど、物心着いた頃から

食べてきた、とっても懐かしく また思い出の詰まったお菓子です♪

53小倉日記とぽんつく

小倉の愛嬌菓子 『 ぽんつく 』 は、濃厚なカスタード

クリームを、ふわふわのスポンジ生地で包んだ ぽってりとした、

見た目にも大変愛らしいスイーツです。 抹茶味もあります♪



因みに 『 ぽんつく 』 とは、北九州の方言で 『 間抜け 』 

という意味らしいのですが、突き放すようなニュアンスではなく、

『 おばかさん 』 とか、『 天然系 』、 関西で言うなら

『 アホ 』 に近い、さしずめ愛あるお言葉のようですよ(笑)。



“ ぽんつく ” の意味を教えて下さった “ ぽんつ ” さん、

ご親切にありがとうございました♪

54包装中です

『 (株) つる平 』 さんでは全国発送も承り中です。

電話 : 0120-029281 ( ポンツク ツルヘイ )^^






今夜は御年始の挨拶回りもあるし、そろそろ帰途に就くかなぁ...。

55JR小倉駅構内

小倉駅のコンコースを通り、再びモノレール乗り場へ。

56小倉駅前の風景

小倉駅前の風景です。 厚い雲が広がったり、晴れ間が覗いたり。 

 
小倉駅で停車中のモノレールの中からだとこんなふう。

57再びモノレールに乗車します

まーりたん、ただいま お子様数名と共に

運転席真後ろのガラスに張り付いてます(笑)。









あら、車掌さんが入ってきましたよ♪

58車掌さんが入ってきた


「 え~次の停車駅は平和通り~、停車時間は、地球時間で... 」

59次の停車駅は平和通り~


「 まーりたんさん、そろそろ現実の地球へ戻りますよ 」

60まあ現実も空想のうちでしょうがね

「 いつまでもコチラにいらっしゃるのもどうかと思うわけです、ハイ 」








「 まァ、まーりたんさんにとっては現実も空想の内でしょうがね 」

61笑われてしまいました...




まーりたん、車掌さんに笑われてしまいました・・・。







笑いながら運転室へ消えていく車掌さん。

61車掌室へ消えていく車掌さん


あっ、やっぱり腕章は今でもユルいみたいです。

62あっ、腕章が・・・


笑ってごまかしてる・・・。

63笑ってごまかしてる...
(C)松本零士 東映動画1979年 
(講談社アニメコミックス 銀河鉄道999 第1巻)より










「 北九州モノレールへのご乗車ありがとうございます 」

64それでは発車しま~す

「 それでは企教丘総合基地方面へ向けて発車しま~す 」








松本零士先生の母校、小倉南高校を過ぎ、JRA小倉競馬場を

過ぎ、そろそろ地球がぼんやり見えてきました(笑)。

65地球がぼんやり見えてきました

大分県は、どのあたりだろ?








まーりたん一行は、『 守恒 ( もりつね ) 駅 』 で下車。

ここは守恒駅から歩いて数分の、徳力団地内にあるサティです。

66守恒団地内にある徳力サティ

2時間ほどクルマを置かせてもらってました・・・エヘヘ 。

これよりエコバッグいっぱいにお買い物をして帰りま~す♪







まーりたんの小倉ぽんつく日記、最終回までご覧頂き

ありがとうございました。 オマケ編もございます(笑)。





※水色の文字は当ブログ記事へのリンクです。








応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

関連記事

2011/01/10(月) 12:56 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 旅気分~♪

こんにちは(^^)/
旅に出たら帰りはお土産でカバンは一杯…
そんな旅気分で今回も終わらせてくれて何よりも銀河鉄道に酔いしれて
今年は初めから、いい気持ちでスタートできました!
ありがとうございます(^-^)b

“ぽんつく”という響きが愛らしいですね~~
そうですか、関西でいう“アホ”なんですね!納得(^o^)/

なかよし小倉

小倉は行ツタ事がありません。
良い所の 用bですねー。
お土産も「小倉日記」とはしゃれた お菓子ですねー・・・・。
又の旅楽しみにしています。

ドドメ : ぽんつくゲットしましたね。笑

こんばんは
小倉への旅、楽しく拝見させていただきました。
小倉日記とぽんつく・・無事ゲット出来て良かったです。
↑私の場合、行っても売り切れという状況があるので・・・。笑
車掌さん懐かしい・・腕章が緩いのも昔のまま。なんかホッとする映像ですよね。

小倉ぽんつく日記 おまけ編も楽しみにしています。

PS.もしかしてまーりたんさんはハーロックも好きだったりしますか?
井上真樹夫さんの声を聞くと、ドキドキしちゃうみたいな?
え?↑私の事です。へへへへへっv-238

ななしま :

あはははは・・・・・
ぽんつく 一度は食べなければ。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、またいつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
小倉ぽんつく日記、楽しんで頂けたご様子で光栄ですv-410
お正月早々、小倉で思う存分 “ ぽんつく ” して参りましたv-411
関西弁の “ あほ ” も、愛情ある響きで良いですよね~v-398v-238
嬉しいコメントを沢山頂き、こちらこそ心よりお礼申し上げますv-410e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
小倉ぽんつく日記、最終回までお付き合い下さり
ありがとうございましたv-410 今回は予定が立て込んでいてe-330
小倉をゆっくりと観光&ご紹介ができませんでしたが、
良い所でしたヨe-343 また時間を作って訪れてみたいと思ってますv-410
次回の旅レポも楽しみにして下さり、ありがとうございますe-266

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
小倉ぽんつく日記、楽しんで下さったご様子で、こちらこそ
お礼申し上げますv-410 今回は強行軍ではありましたが、
“ ぽんつく全開モード ” で楽しんで参りましたv-411e-343
“ ぽんつく ” 、そちらでも人気の地方銘菓なんですねe-451
オマケ編も楽しみにして下さり嬉しいですe-454

ドドメさんは、ハーロック・ラブだったんですねv-391ムフフ
ちょっと鼻にかかった井上真樹夫さんの美声、素敵ですよねv-398v-238
ハーロック、勿論好きでしたv-238 私は一応女子v-72ですが、
“ 負けると解っていても闘わなければならない時があるe-442 ”
と思って生きてきましたv-411 男女問わず、本当に大切なものは
命がけで守る事、ある意味潔さを持つ事は理にかなってますしv-426

スリーナインe-75は、声優さんのキャスティングも最高だったと
思いませんかe-3鉄郎とメーテルの声は、野沢雅子さん、
池田昌子さん以外には到底考えられない位、合ってましたねe-446e-266
車掌さん(肝付兼太さん)のホッとする声も良かったですネe-454

まーりたん : ななしまさんへ

ななしまさん、ようこそ♪
あらv-236車掌さんの笑い声が聴こえるような・・・
“ ぽんつく ” オススメですよv-410
機会がありましたら是非召し上がってみて下さいv-238

“ ぽんつ ” さんこと、ななしまさん、
セカンドブログe-435の方ではご親切に教えて頂き
ありがとうございましたv-421e-343

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♡

まーりたんさん、こんばんはi-118v-351
先日は、商談の件で温かいお言葉をたくさん下さり、
とても励みになりましたv-344
本当にありがとうございますi-175
イオンモールの商談では、店舗の一部を貸して頂ける、
『カルチャーコーナーi-248』のような場所があって、
その場所を貸して頂けるかどうかのお話を伺ったのですが、
何とv-393既に店舗の空きがないとのお返事を頂きましたi-241
空きが出たらぜひv-352貸して頂けるように
予約を取る事が出来たので、とても幸せですv-398i-175
まーりたんさんが応援v-496をして下さったお陰ですねe-446i-178
本当にありがとうございますe-419

そして今回は、『まーりたんの小倉ぽんつく日記』の連載を
全て拝見させて頂きましたe-317v-351

お正月v-457は、福岡県北九州市小倉区まで
お出掛けをされたのですねe-328

あのv-352唐揚げの聖地v-521
中津市にある山国川を渡ると、そこはすぐに福岡市。。。e-420
この日の八面山は曇りv-277のご様子ですねv-426i-80

第一話は、スーパー『ハローデイ』さんをレポe-149して下さるとの事、
とても楽しみですe-446

入口を入って左手の壁には、素晴らしいばかりe-420
飛行機のオブジェv-233がお出迎えをして下さり、そして
上空にもたくさんの飛行機たちが飛んでいますねv-10v-352
アミューズメントフードホールv-375と呼ばれているだけあって、
スーパー全体が『夢の国e-497』で溢れていますねe-328

それぞれのコーナーに設けられたオブジェも、とても洗練されていて、
中でもメガネに七三分けv-508v-351がキマッている
『こんちゃん』飛行機がとても可愛かったですv-398i-178
それぞれの飛行機さん達にお名前が付いているのも素敵で、
夢があると思いましたi-80i-80

なぞなぞコーナーや、ゼリーに見立てた大きな岩を登る
兵隊さんv-515も素敵ですe-420ウフフi-80

ご実家のお母様から贈られた、大きなズワイガニも立派で、
思わずこれもハローデイさんのオブジェの一つかと思っちゃいましたe-328

第2話の『北九州モノレールv-456』では、電車が大好きな
びすきぃやとらちゃんv-350も呼んで、
一緒に楽しませて頂きましたi-233i-178

とらちゃん、大好きなまーりたんさんと一緒に、モノレールが乗れますよe-328
嬉しいね。。。v-238

高架橋から見える景色にウットリv-10とさせて頂き、
電車に描かれた『銀河鉄道999』のメーテル号v-352v-352
拝見させて頂いたら、更にウットリv-10v-10としてしまいましたv-238
『銀河鉄道999』、大ファンなんですe-446e-328

作者の松本零士先生のご出身地にちなんでの電車デザイン、
そして更にv-237サインまで拝見出来た私は、
すっかり舞い上がってしまいましたe-29e-29e-328
素晴らしいレポを届けて下さり、ありがとうございますv-414i-175

おうちで『銀河鉄道999』を読みながら、お利口さんにお留守番をしている
マンジ君も、こだぬき君も、大変愛らしかったですe-349i-175

そして最終回では、小倉駅構内に設けられた『アミュプラザ』さんを
ご紹介して下さるのですねv-344
様々な施設を兼ね備えた、大規模なショッピングセンター、
『アミュプラザ』では、どんなお土産品e-144が登場するのか楽しみですv-344

わぁv-351
ドイツの銘菓v-499をモチーフにしたミニ・バームクーヘン、
『小倉日記』、とても興味深いですi-175i-189
"ミニ"と言う言葉に、思わず魅かれてしまいますe-420

そして、北九州の方言で『間抜け』と言う意味を持つ『ぽんつく』。。。e-328
カスタードクリームを、ふわふわe-267のスポンジ生地で包んだ
このお菓子もまた、一度食べてみたい九州スイーツの一つですv-10
(以前にもご紹介をして下さったスイーツかな。。。?v-10

帰りのモノレール乗り場v-234から見えた町並みe-371も、
とても近代的で素敵でしたv-352

次回のおまけ編v-286v-351もまた、
楽しみに拝見させて頂きますi-175

素敵で夢が詰まったスーパー、ハローデイさんi-80や、
松本零士さんの世界e-420、モノレールv-235
スイーツe-239をご紹介して下さり、とても楽しかったですe-343e-343
まーりたんさん、本当にありがとうございますe-328

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも丁寧で温かなコメントを
ありがとうございますe-446v-238イオンモールの商談の件、
空きが出次第、入れそうとの事v-10おめでとうございますv-410e-266
びすきぃ君も “ 講師&村長Ayana’さんe-420 ” の
助手としてご活躍されるのかなe-454v-236夢一杯の楽しい教室に
なりそうですねe-446 想像するだけでワクワクしますe-266
愛知県一大きなイオンモールv-489v-353 のカルチャースペースに
一日も早く、“ セカンドちくちく村v-485 ” が開村する日を
マンジ君v-286やこだぬき君と一緒に心よりお祈りしていますv-421e-266

貴重なお時間を割いてv-249、小倉ぽんつく日記を全て
ご覧下さり、恐縮ですe-330大分県中津市を
唐揚げの聖地v-532として憶えて頂き、ありがとうございますe-446
はいv-238中津は大分県最北の町で、お隣は福岡県ですe-343
あいにく九州北部のお天気は曇りでv-277、道中少し時雨ましたがe-263
お陰さまで雨には降られずに楽しんで来る事ができましたv-410e-343

『 スーパー・ハローデイe-353 』 は、Ayana’さんの
おっしゃる通り、夢の国ですねv-410 オブジェはどれも大変
凝っていて可愛らしいのですがv-285、あえて統一性を無視v-236した
シュールe-274さが、また斬新で素晴らしいなぁと感じましたv-398v-238
ゴチャゴチャのおもちゃ箱v-515 の中を探検している気分でしたe-317e-266

『 北九州モノレールv-234 』 、びすきぃ君やとらちゃんv-350
ご一緒に楽しんで下さったのですねv-238嬉しいですe-266
Ayana’さんも銀河鉄道999e-75の大ファンでいらっしゃると
お聞きし、感激ですe-349銀河鉄道スリーナインe-75は、私にとっては
もはやバイブル的v-259なアニメでした(もちろん私だけではないと
思いますが)v-410 本当に大切なものは何かをしっかりと植えつけて
くれた、子供の頃v-206に出会っていて本当に良かったと思える物語ですe-420
スリーナイン仕様のモノレールv-234 に遭遇しただけで、これほど
までに舞い上がってしまいましたv-411 お恥ずかしいです、エヘヘe-264

今回は小倉駅構内v-455でゆっくりする時間があまりなく、
アミュプラザも各階をささっと長し見して食事v-372を済ませた
程度なんですが、一階のお土産コーナーe-144では何とか写真を
数枚撮りv-212、ご紹介をすることができましたv-410e-343

小倉日記は一口サイズのバームクーヘンでv-499、中津の祖母宅の
菓子缶にいつも入っていたのを憶えていますe-446今回久しぶりに
購入しましたが、外箱のデザインも味も昔と全く同じでしたe-349

さすがAyana’さんv-238『 ぽんつく 』 は、以前も
ブログでご紹介させて頂きましたv-410v-426 ウチのダンナさんが
小倉へ出張した際v-456 に買って帰る定番お土産スイーツですv-274
「 いつもここで買ってるんでe-454 」 と自慢げに言ってましたv-411

毎回、本当に丁寧に記事をご覧下さり、大変励みになりますv-421v-238
こだぬき君やマンジ君v-286にも優しいお言葉を頂き嬉しいですe-446
こちらこそ本当にありがとうございますe-266
またお時間ができた際は是非、遊びにいらして下さいませv-238
心よりお待ちしていますv-410e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
