プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)



1月6日の午後のこと・・・。





「 まーりたんは 小倉旅行記 の記事作りに夢中なのだニャ 」

ややっ、これはなんニャ!

「 その隙に食品庫を点検と行くのだニャ。 ややっ、これは何ニャ! 」












「 キッチンで何をしてるんだい? マンジ君 」

かんぴいのぜんざいセットニャ!

「 まーりたんは、カンピーお手軽ぜんざいセットを隠していたゾ 」













「 鏡開きは年末に頂いた小豆を使わニャいで、ズルをする気ニャ! 」

貰った小豆があるのだゾ

「 まーりたんさんも色々と忙しいんだよ、マンジ君 」













「 まーりたんは自分に甘いのだニャ! 」

他にもチェックする必要があるのだニャ

「 他にもズルをしてニャいかチェックする必要があるゾ 」













「 冷蔵庫の野菜室から点検してやるのだニャ 」

マンジ君、イタズラはだめだよ

「 マンジ君、イタズラはダメだよ 」












「 これはイタズラではニャく点検なのだゾ、こだぬき君 」

これはイタズラではニャく点検なのだゾ

「 出番がくるまでの間、イタズラの大義名分を考えていたんだね 」













「 大分県産のカボスとトマトはサンリブで買った形跡があるニャ 」

北崎農園産・春の七草セットニャ

「 調査対象はJA全農大分 北崎農園産・春の七草セットニャ! 」

だめだよ!マンジ君

「 あっ、勝手に冷蔵庫の物を触っちゃダメだよ、マンジ君! 」















小倉南区のスーパー “ ハローデイ ” の記事

こんな感じでいいかな? 明日はメーテル号のご紹介をしよう♪

ちょっと休憩しようっと

ちょっと休憩して、マンジ君、こだぬき君と一緒に

小倉のお土産でも食べようかしら。 

小倉のお土産でも食べようかしら

ね、チェブちゃん♪















「 明日の朝、まーりたんさんがこれでお粥を作ってくれるよ 」

これでおかゆを作ってくれるよ

「 そういえば、まーりたんは去年もこの草を買っていたニャ 」













「 一年間無病息災のヒミツを調査するのだニャ 」

無病息災のヒミツを調査するのだニャ

「 あっ! 」












「 小さいダイコンやカブも混じっているゾ 」

小さいダイコンやかぶもあるゾ

「 “ すずしろ ”  “ すずな ” って言うんだよ、マンジ君 」













「 ほかの草は、まったく見分けがつかないのだニャ~ 」

せりは良い匂いがするよ

「 “ せり ” は良い匂いがするよ、日本のハーブなんだ 」













「 ペンペン草も七草なのかニャ? 」

あっ!まーりたんさんだ!

「 それは “ ナズナ ” だよ。 あっ、まーりたんさんだ! 」













こだぬき君がついていながら、これは一体どういうこと!?

こだぬき君がついていながらどういう事!?

「 まーりたんツノが生えてるゾ! 超おっかないのだニャ~ 」













「 マンジ君、小倉のお菓子、明日までおあずけだって・・・ 」

明日までおあずけだって・・・

「 さっき七草を食べていればこの事態は避けられたに違いないニャ 」














「 おそらく一年間無病息災のタイムリミットだったのだニャ 」

マンジ君それはスズナかい?それとも...

「 ところでマンジ君、頭のそれは “ スズナ ” かい? 」













「 それとも “ たんこぶ ” かい? 」

たんこぶかい?

「 こだぬき君、構わないでくれなのだニャ・・・ 」







※水色の文字は当ブログ過去記事へのリンクです。







応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/01/12(水) 12:37 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

ぱと :

旅行記も楽しいですが、私はオマケが大好きです♪♪
最後のは・・たんこぶですよね(笑)

今日も楽しいヒトトキをありがとうございました!!

香奈子 : おやおや。。。

こんにちは(^-^)b
最近よくお手伝いもして偉いなあ~って思っていたけど…
イタズラ魂は不滅だったのね~ていうか…こだぬきさんは、マンジ君を
知り尽くしてるね!でもイタズラは止まらないのよね~
まあ、まーりたんさん、元気な証拠だと良しとしてあげて下さいね(*^-')b

なかよし本当に!

マンジ君つて いろんな物に興味深々ですねー・・・。
ところで 七草粥はおいしかつたかな・・・・!
こだぬき君もマンジ君を手懐けるのつて
大変だー。
小倉日記おあずけ・・・!
まあー。
しょうがないかー!。

ドドメ : やっぱり・・・

こんにちは

やっぱり、マンジ君のいたずらは止まりませんでしたね。
頭の上はまーりたんさんとお揃いの角?それともたんこぶ??笑
やっぱりいたずらをしても可愛いですね。

小豆を煮て善哉を作らないと「ズル」って言われちゃうのは手厳しいなぁ~笑
私はいつも缶詰を使ってしまいます。コレも「ズル」になっちゃうんですかね?

我が家はバタバタしていてまだ七草粥を食べていません。これは「ズル」ではなく「ずぼら」ですね。そのうちそのうち、と思っている間に1年経ってしまいそうです。v-8

マンジ君にチェックされないうちに、冷蔵庫の整理をしなくては・・と、ブログを読んで思いました。
そろそろ正月に買った食品の賞味期限が・・ですよね。笑

ぽんつ :

ぽんつく 食べたいな~

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントを頂き、感謝していますe-446v-238
旅行記のオマケ記事も楽しみにして下さっているんですねe-349
嬉しいですe-266 ぱとさんのおっしゃる通り、最後のはどうやら
“ たんこぶ ” のようですネe-330誰のしわざかしらe-3嫌だわ~v-411
楽しんで下さり、こちらこそありがとうございますv-410e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
ありがとうございますe-446v-238 何度怒られようが心の赴くままに
行動する自由犬v-21e-276、マンジ君ですe-351 “ それも元気な証拠として
良しv-426 ” 香奈子さんがそうおっしゃって下さるなら、大目に
見る他ないですねv-411 香奈子さんに感謝なさいよv-359マンジ君v-403e-267v-286
こだぬき君とマンジ君をいつも優しく見守って下さり、心より
お礼申し上げますv-410 先日のガジュマルの木と狼君v-528の件、
香奈子さんの返信コメントを拝見して驚きe-451&感激e-349でしたe-343
ご縁に恵まれる事自体も、やはり全くの偶然は無いのでしょうねv-410
香奈子さん、ありがとうございますe-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
マンジ君v-286はどうやら好奇心の塊のようですe-351
まったく誰に似たのかしらe-3困るわ~v-411
こだぬき君は今年も鍛えられそうな予感ですv-410
七草、今年は茹でて刻んだものをお鍋e-439 の後の雑炊に入れて頂きましたe-343
なかよしさんのお宅はいかがでしたかv-410v-236 

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

バケツを持って廊下に立たされようが、タンコブを作ろうが、
心のままに行動するマンジ君v-286(←ある意味宇宙海賊e-274e-302)ですv-411
今回もドドメさんのお察しの通りの展開となりました...e-276e-277

毎度イタズラをとがめられる事を根に持っているのか、
マンジ君v-286は私の隙を見つけては反撃的な行動に出るようですe-356
特にお料理に関してはかなり手厳しいですe-432姑犬?e-351

七草、今年はお鍋のあとの雑炊に入れて頂きましたよe-439e-343
それでなくてもウチのダンナさんはセリが大好きでe-349
結婚前のデートe-266では、ゴム長を履かされ、凍りつく小川に
入り、ふたりでセリ&クレソン摘みをしたこともe-350
それってデートe-259e-3 ダンナさんは嬉しそうでしたe-454e-266

お正月食材はウチも残ってますe-330お歳暮で頂いた生ハムの
賞味期限が1月10日で、食べようか捨てようか悩んでますe-351

まーりたん : ぽんつさんへ

ぽんつさん、ようこそ♪
ぽんつく、昨日最後の一個を食べましたe-343
ふわふわでキメ細やかなスポンジ生地に、
甘すぎずのカスタードクリームがたっぷり詰まってて、
それはそれは美味しかったですよ~e-349(←煽ってるv-411v-236

機会がありましたら是非、ご賞味くださいませv-410
お陰さまで楽しい小倉旅行ができましたv-231e-343
ぽんつさん、ありがとうございますe-446
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
