プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)


ここは、まーりたんの暮らす大分市から 別府湾沿いに

北へクルマで10分ほど走った温泉の街、大分県別府市です。

別府へ来ました

今日は2011年1月9日 ( 日曜日 ) 。

今にも時雨れて来そうな、どんより重い空。

お昼を少しまわったばかりなのに薄暗く

それにとっても寒くて、雪の予報も出ています。






別府八湯のひとつ、鉄輪 ( かんなわ ) 温泉郷あたりで

とうとう雨粒がポツポツ・・・。 

九州横断道路

この道は別府観光港前を起点に安心院、湯布院、九重、阿蘇、

熊本、雲仙など、数多くの観光地を経由しながら長崎市までのびる

九州横断道路。 中九州の観光開発を目的に建設された一般道です。 






本降りにならなければ、今日はこの九州横断道路添いに点在する

別府地獄めぐりの1箇所 “ 山地獄 ” で暮らす カバの昭平くんに

会いに行きたいんだけど。 とりあえずは最寄りの電器屋さんに入って、

今後のお空のご機嫌を窺おうと思います♪











ベスト電器さんの店内を15分ほどウロウロした後、

駐車場に出てみたら、遠く貴船城の見える丘にうっすらと虹が♪

ベスト電器駐車場

天守閣から湯の街別府を一望できる絶好のロケーションに建つ

貴船城 ( きふねじょう ) 。 城内では数々のお宝を展示、

また、お城の守り神 “ 大白蛇神白龍王 ” と呼ばれる

白蛇も祀られています ( 見学料 大人300円 ) 。

貴船城と虹

今年初めての虹にちょっぴり感動した直感人間まーりたん(笑)、

これより湯けむりがもうもうと立ち込める鉄輪温泉街を通り、

天然のレインボーブリッジのたもとを目指してみたいと思います♪

ベスト電器出口


温泉旅館街の裏手で、勢いよく噴出する源泉を発見。

湯煙のモト発見!

これが別府の地熱パワー、そして湯けむり風景のモトですヨ♪

まるで入道雲みたいな真っ白い蒸気がもくもく。  



亀ノ井バス貴船城入り口

亀ノ井バス停留所 『 貴船城入り口 』 を右折し、

貴船城バス停を右折

ローソンからほどなく行くと貴船城に着きます。

貴船城

虹はもうありません。 追いかけると消えちゃうのかな(笑)。




●貴船城 ( きふねじょう ) 別名:松ノ木城

所在地 : 別府市鉄輪東8組  電話 : 0977-66-1181  駐車場20台







その先には 『 別府湯けむり展望台 』 。

別府湯けむり展望台

●別府湯けむり展望台 

所在地 : 鉄輪東8組  電話 : なし  営業時間 : 24時間

料金 :  無料   駐車場 : 11台 ( 身障者スペースあり ) 






『 湯けむり展望台 』 は貴船城の天守閣同様、湧出量日本一を

誇る泉都、別府の街、山々を見渡せる素晴らしい場所にあります。 

別府湯煙・扇山火祭り解説ボード

毎年4月に行われる別府温泉祭りの最大イベント、扇山火まつり

( 現地解説ボード右の写真 ) の際は、多くの見物客や

カメラマンがここを訪れます。 『 湯けむり展望台 』 からの

景観は、日本夜景遺産にも認定されています。 










本日の 『 湯けむり展望台 』 からの眺めはこんな感じです♪

画像左側から順に、山頂に厚い雲のかかった鶴見岳、扇を逆さに

広げた様な手前の山は、季節毎に色を変える太平山 ( 扇山 ) 、

別府八湯のひとつ明礬温泉郷のある鍋山、そして迦藍岳。

湯煙展望台から

先ほど通ってきた、九州横断道路沿いの鉄輪温泉郷は、

画像右寄りの白い湯けむりが集中している一帯です。





ズームアップしてみました♪

鉄輪(かんなわ)地区

湯けむりは噴出する水蒸気の量や湧出量に関わらず、

絶えず表情を変えます。 理由は空中での水蒸気の凝縮量や

水滴の蒸発の早さ、湿度や温度の変化によるものだそうです。



見えやすい日もあれば そうでない日もあり、

今日は真っ白な濃い湯煙で、良ーく見えます、ツイてる♪








『 ゆけむりの 風と遊べる 小春かな    紘文  』

倉田紘文先生句碑

湯けむり展望台には、大分県杵築市 山香町出身の俳人で、

俳誌 『 蕗 』 主宰 倉田紘文氏の句碑もありました。






『 別府温泉の湯けむりは古くから人々に親しまれ、

明治時代には与謝野晶子や高濱虚子らの文学者にも愛され、

詠われてきました。 泉都別府を象徴する文化的景観で、

21世紀に残したい日本の風景では全国第二位に選ばれました。

特にこの鉄輪の湯けむりの景観は鶴見岳、扇山を背景とした

美しさにおいて別府八湯の中で最も優れていると言われています 』

( 現地解説ボードより )









投句箱も設置されていました♪

投句箱・鶴見岳・太平山(扇山)

あなたもここで一句詠まれてみてはいかがでしょう?(笑)









それでは、まーりたん再び湯けむりの中へドロンします(笑)。

湯煙の中、鉄輪地区へ降りてみます

空も明るくなってきたことですし、

もうしばらく鉄輪温泉郷を漫遊してみたいと思いま~す♪














「 そう。 このブラシのリボンが “ 虹色 ” だよ、マンジ君 」

このネイルブラシのリボンが虹色だよ

「 そうか、マンジ君は虹を見たことがなかったんだね 」 











あら、こだぬき君とマンジ君、仲良く日向ぼっこかな?

外は寒いけど今日は晴れて、とっても良いお天気です。

今日は仲良く日向ぼっこかな?

やわらかい陽射しでいっぱいの東南のお部屋は、

お日様と遊ぶにはもってこいね。 風と遊べる小春かな(笑)











さて、別府湯けむり展望台の記事も仕上がったし、

まーりたんもちょっと一息入れたいと思います。
 


マンジ君とこだぬき君のそばでつめの手入れでもしようかな♪ 

日向で爪の手入れをしようっと♪

大切なお気に入りグッズの数々を収納した戸棚から、これまた

とっておきのネイルケアセットを取り出してっと・・・。











「 このネイル用シャープナーも、レインボーカラーだよ 」

これも虹色だよ

「 虹は一般的には赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の七色なんだ 」











「 こんなふうに、雨上がりのお空にかかるんだよ♪ 」

こんなふうに空にかかるんだよ

「 キレイなのだニャ~♪ 」












あら?ミニブラシとネイルシャープナーが足りない・・・。

ミニブラシとシャープナーはどうしたっけ?

前回使ったとき、違う場所へ仕舞ったのかしら?

もう四十路だし、うっかりミスには気をつけないとなぁ・・・(真剣)。













「 ネイルシャープナーとミニブラシ、マンジ君のフードに入れたけど... 」

見つからないように返してくるニャ!

「 今回は、まーりたんに見つからずに戻す自信があるのだニャ。

 こだぬき君、任せてくれニャ! 」











応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/01/14(金) 12:03 | コメント:17 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし結輪温泉

別府鉄輪温泉は最高ですねー。
いろいろな 穴場がありますよー。
釜蒸し・足蒸し・砂湯等々いろんな所があつて 素敵ですねー。
別府に3年間通ううちに 色々と行きました・・・。
マンジ君 大丈夫かなー!

hisa :

まーりたんさん、こんばんは~(*^_^*)

湯けむりの町ですね~v-48
別府の湯・・・いいなあe-415

今日も寒かったですねe-330
温泉で温まりたいです~(*^^)v

アロマもいいけど、明日は温泉の素を
買ってきて入ろうと心に誓いました(`^´)
あ・・・、つい力が入ってこんな顔に・・・(^^ゞ

とっても心があったまりましたe-415
温泉大好きですe-328
まーりたんさん、ますますキレイに輝いてねーe-420

いつも楽しい記事をありがとうございますe-415

piglet01 :

お久しぶりです!

こだぬき君とマンジ君が微笑ましくて、楽しく拝見しています。

怪しい城と名高い「貴船城」に行ってみたいです。
その後は、温泉三昧ですね。^^

ドドメ : 貴船城に行きたいニャ!

こんばんは
私も今年初めての虹です。
虹って綺麗なだけでなく、見た人の心をHAPPYにする不思議な力を持ってますよね。
今年は良い年になりそうv-22
貴船城は蛇神様が祀られているんですね。実は私、蛇大好きなんですよ。こちらのブログを読んで貴船城に凄く行きたくなってしまいました。
再就職の祈願したいな~v-42
今ドドジに貴船城の話をしたら、大分に行くよりソウルに行った方が安くつくニャ!とマンジ君の真似をして答えてきました。
基本・・マンジ君とドドジは性格というか知能レベルが近いような・・・笑

カバの正平君・・登場を心待ちにしております。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
なかよしさんも鉄輪温泉郷、お好きなんですねe-266
それにかなりお詳しそうなご様子、ウフフv-410
実は私はまだ砂湯e-224、体験したことがないんですv-393e-330
やっぱり重いですかv-236顔が痒くなったらどうするのかなv-236
などなど、おバカな心配ばかりしていますv-411
おいおいに是非、色々と教えて下さいませv-421e-266
マンジ君v-286、何故か今回は自信たっぷりで張り切ってる様ですが...e-351

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメント感謝していますe-446v-238
お風邪はもうすっかり良くなられましたかv-410v-236
それにしてもこの寒さは何だ~v-237っていう感じですねv-393e-330
大分は今週末、またしても雪の予報がでていますv-276e-443

別府温泉e-224 を褒めて戴き、ありがとうございますe-446e-343
寒い時期はつい温泉の蒸気e-224 を求めてフラフラと別府に
足が向かいますv-411 旅行気分が楽しめる各地の温泉入浴剤、
私も大好きですヨe-266 アロマのお風呂も優雅でv-254
気分も落ち着いて良いですねv-398v-238

『 e-346ハローデイe-353 』 の記事もご覧下さったのですねe-343
そうですよ~e-266アノためにわざわざ福岡まで行ってきましたv-411
また、私のプロフ写真がhisaさんのお母様e-420に似ているとも
仰って頂き光栄ですv-10 しかも何とティーンエイジャーe-349
生きる希望が湧いてきましたe-271 はいv-238いつか機会が
あった時には是非お母様のお写真e-420、拝見させて下さいv-410e-266

いつもの月よりちょっぴり長く感じる1月も、あと
半分ですねe-454 寒い日が続きますがhisaさんもお体には
充分お気をつけになって、元気にお過ごし下さいませv-238
こちらこそ嬉しいお言葉を本当にありがとうございますv-421
心よりお礼申し上げますv-410e-266

まーりたん : piglet01さんへ

piglet01さん、ようこそ♪
いつもご訪問、応援を頂き感謝していますe-446v-238
また今回はお忙しい中、温かいコメントも残して下さり
心よりお礼申し上げますv-421 さすが日本のお城v-490 にお詳しい
piglet01さんe-266 既に貴船城e-496 もチェック済みですねv-410e-343

そうなんですv-238 piglet01さんのおっしゃる通りで、
貴船城e-496 は日本のお城の中でもかなりディープv-236な部類だと
思いますv-411 私は新婚時代に一度、ダンナさんと見学に
行きましたe-454 凄く綺麗な生きた白ヘビ君v-531e-420がいましたよe-454
今回記事にするにあたってe-337、貴船城e-496 の砦を築いたと云われる
鎮西八郎為朝について少しだけお勉強をしたのですがe-395、数々の
ユニークな伝説が残されていて益々興味が湧いてきましたe-454e-343

貴船城からの眺めは本当に素晴らしいですe-446 大分へ
いらした際には是非v-238 その後は勿論、温泉三昧ですねe-224e-266

こだぬき君とマンジ君v-286の日常も楽しんで下さっている
ご様子で嬉しいですv-238優しいお言葉をありがとうございますv-410e-266

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
ドドメさんも今年初めての虹だったんですねv-485e-266
虹を見つけた時は、未だに理由もなく胸が高鳴りますe-349v-345
ドドメさんのおっしゃるように、きっと虹はe-491 人に笑顔や
ワクワク感e-266をくれる不思議なチカラを持ってるんでしょうねv-410e-343

貴船城e-496 へは新婚時代に一度ダンナさんと見学に行きましたe-454
とっても綺麗な生きた白蛇くんがいましたよv-531e-420
お城からの眺めも素晴らしかったですe-454v-426

さすがドドジさまv-237 全くその通りですニャv-286(笑)
こちらも同じで、大分から東京v-494 へ遊びに行くよりも
韓国へ行った方が安いですv-410 団体ツアーなら2万円代ですv-233

カバの昭平くんv-238、もしかして次回登場するかもv-411v-236
可愛いですよ~e-454どうぞお楽しみにe-266

香奈子 : 圧巻!

こんばんは(^o^)/
「湯けむり展望台」からの景色、素晴らしいですねぇ~
湯けむりが立ち上る、こんな風景を見ていると詩人でなくても
何だか一句詠みたくなる気もしますね(^^ゞ

おやおや又もや、まんじ君何やらイタズラしたのかな。。。
まんじ君と、こだぬきさんが陽辺りの良い部屋で仲良くしている様子が
ひとつの絵みたいで和ませて頂きました☆

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
感謝していますe-446v-238 いま大分市内は雪で真っ白ですよ~v-276
日中は晴れていたのですがv-278、夕方前からいきなり曇ってv-277
吹雪になり、あっと言う間に積もっちゃいましたv-276e-451

湯けむり展望台からの景観e-224、褒めて戴きありがとうございますe-446
湯けむりを見下ろしv-48、俳人気分で一句詠んでみようとしたの
ですが、あまりの寒風に何も考えられなくなりe-330
写真を撮ったあとは、さっさv-355と温泉街へ逃げ帰りましたv-411

香奈子さんだけにコッソリと予告をv-238・・・このあとは
『 山地獄 』 に行きましたヨe-266次回は可愛らしい動物v-524
大勢登場する予定ですe-343それにしても寒いですね~e-444
昨日は日向で仲良く遊んでいたマンジ君v-286たちも、今日は
早々と布団にもぐりこんでますe-282香奈子さんもどうぞ
暖かくされて、お風邪など召されませんようv-410v-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edu-One : 初めまして!

貴船城・・・

メッチャ懐かしい!

高校時代のサッカー部での自主トレの

ランニングコースでした!

毎日まいにち、よく走っていました!

まーりたん : Edu-Oneさんへ

Edu-Oneさん、ようこそ♪初めましてe-446
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
心より感謝申し上げますv-238

Edu-Oneさんは別府の方でいらっしゃるんですねv-410
ナゾのe-3貴船城、懐かしんで下さって嬉しいですe-343

そうですか、サッカーをなさってたんですねe-219
義弟も高校時代からずっとサッカーをしていて、
実相寺グラウンドへ送って行った事がありますよe-125
もしかすると、Edu-Oneさんと顔見知りかもi-236

Edu-One : 少し僕のほうが年上かな?

昭和43年生まれです。

境川小学校⇒中部中学⇒鶴見丘高校⇒

関西の大学でという風な経歴ですけど。。。

今は、もう走れませんけどね。。。

 

まーりたん : Edu-Oneさんへ

Edu-Oneさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
心より感謝申し上げますe-446v-238

丁寧なお返事、畏れ入りますv-421
義弟は日体大で、今は九州に帰ってきてます。
亥年だから、私よりも3歳下かなv-410

Edu-One : 実相寺グラウンドも・・・

数年前に訪れた際には、芝生が綺麗だったんでビックリしました。

トリニータのサテライトなどの試合や練習グラウンドなんでしょうか?


周囲にもグラウンドが出来ていましたし、関西の大学の合宿の

グランドとしても使われていました。


僕らが小学校のころから、芝生化の話はありましたが・・・

現実になるとは驚きです!


というか今や、県にはJリーグのプロサッカーのクラブが

あるんですからね。。。


昔は、どちらかというと津久見高校の甲子園制覇(いつの話?)や

舞鶴のラグビーがまだ強くて、サッカーなんて、とてもとても!

の世界でした。


まだ、土や砂・泥のグラウンドでしたし、

当時では想像もつかない話です。

まーりたん : Edu-Oneさんへ

Edu-Oneさん、ようこそ♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、温かいコメント
心より感謝申し上げますe-446v-238

丁寧なお返事、恐縮ですv-421e-414
義弟も今は福岡勤務で、実相寺グラウンドへは
もう10年以上行ってないですねぇ。
実相寺山なら、つい最近行きましたけどi-179

グラウンド、そうですか、芝生になったんですね。
昔は剥き出しの土グラウンドでしたよねe-219

Edu-Oneさんはスポーツがお好きなんですねv-410
自身は、野球もサッカーも実のところ関心薄でして
これではマズイなと思いつつ・・・i-229
お話の相手が出来ず、申し訳ないですi-228
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
