プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


もうもうと立ちのぼる噴気の向こうには、

立ちのぼる噴気のむこうには


“ かまど ” と書かれた大きなしゃもじを持ち、

怒りの形相で腕を振りかざした赤鬼の姿!

かまど地獄の赤鬼

どうやら前回の記事で、賞味期限を数日過ぎた生ハムを

もったいないからという短絡的な理由でもって

相方に食べさせた大罪により( 自らも食べましたけど )、

まーりたんは地獄へ堕ちた模様です。



はじめチョロチョロなかパッパ。 これから大きな

カマドに押し込まれて、ご飯みたいに炊かれるのかなぁ・・・。







貴船城にかかっていた虹を追いかけ辿りついた

湯けむり展望台に続いて訪れた

ここ、別府市 “ 鉄輪( かんなわ )温泉西口 ” は、

鉄輪温泉西口


地獄のスクランブル交差点なのです

地獄のスクランブル交差点

別府観光の王道、地獄めぐり全8箇所のうち、

血の池地獄と龍巻地獄を除く6箇所がこの一帯に集中。





「 地獄めぐりって何? 」 と思われたアナタ、当ブログのカテゴリ

別府ドライブ日和~さらっと別府・地獄めぐりにて概要を簡単に

ご紹介しています。 宜しければご覧下さいませ♪







大きなしゃもじを持った赤鬼が居たのは 『 かまど地獄 』 。

カマド地獄

氏神の竈門八幡宮の春夏大祭に、地獄の噴気で御供飯を炊いていた

事がその名の由来で、噴気とともに90度の温泉が湧いています。

一丁目~六丁目までに分かれて展開する、何ともユニークな

地獄でもあります。 「 ここは地獄の三丁目~♪ 」 的な(笑)。







扇山を背にした青文字の看板は、1200年前に起きた

鶴見岳の噴火で出来たといわれる深さ200メートル、

摂氏98度のコバルトブルーの池がある 『 海地獄 』 。

海地獄・山地獄

上の画像右手前は、これより前編と後編に分けて

たっぷりとご紹介させて頂く 『 山地獄 』 です。

山地獄入り口


こちらは観覧券売り場。

観覧券売場

地獄めぐり観覧料は、1箇所400円 ( 大人 ) 均一です。

全8箇所の地獄を1日でまわるなら 2000円 ( 大人 ) の

共通観覧券をお求めになるとお得です♪

車椅子ベビーカー専用通路あり

車イス、ベビーカー専用通路もあります。

別府の地獄は人に優しいシステムですからご安心を。

間違っても地獄の釜でグラグラ煮られる事はございません(笑)。







チケットを買って順路を進むと、最初に迎えてくれるのは

ブーゲンビリアの花が咲く、地熱を利用した温室。 

地熱を利用した温室

正面のブロックで仕切られたブース内では、

シマリスなどの小動物が飼育されています。

シマリス

温室を出た山地獄の園内でも同様に、温泉熱を利用して

常に温かさを保ち、世界各国の動物達を飼育しています。












「 あ~ら、まーりたん、 久しぶりじゃな~い♪ 」

ダイヤがお顔を出しました

昭和生まれのアフリカ象、ダイヤ女史がお顔を見せてくれました。








動物達にエサをあげることもできます。

20ゾウさんの売りエサ



ダイヤ女史にエサをあげようと、勇ましくベンチに昇る

こちらのお嬢さんを暫し観察。 ダイヤ女史もお嬢さんを観察。

アフリカゾウ女子・ダイヤ


その様子を撮影する人を撮影する まーりたん(笑)。

ダイヤに餌をあげる人を撮ってます







アフリカゾウのほかにもラマや

ラマさん登場です
ラマ


フラミンゴ。

フラミンゴ
フラミンゴの池

年中快適な暖かさと温泉の蒸気で美容効果も抜群。

皆さん、お肌も毛並みも羽根もツヤツヤです。











おや? 何やらモジモジしているこの子は ニホンザル。

何やらモジモジ

申年のまーりたん、シンパシーを感じます。

ニホンザルの檻





「 なんかくれ 」

なんかくれ


こちらのご家族にはサル語が通じないようです(当然)。

なにやら訴えてます

まーりたんもサル語は解りません。 遠縁なのに悪いわね、サル君。







「 チェッ 」

チェッ






となりの檻では、いかつい表情のマントヒヒ君。 

いかつい表情のマントヒヒ君

考え事ですか?





あ、目が合っちゃった・・・。

目があってしまった





こちらはインドクジャクの檻。

インドクジャクの檻

鉄格子の間からスズメ達も大勢入ってきて

チュンチュン賑やかにお食事中でした。








おや? インドクジャクの檻の前には何やら人だかりが。

人だかりができているこの池には

ここは山地獄のトップアイドル、カバの昭平くんの棲む池です。

年中露天風呂に浸かっているカバの昭平くん

解説ボードにも書かれている通り、カバの昭平くんが暮らす池は

温泉です。 温泉飼育の昭平君。 つまり一年中、別府温泉の

露天風呂に浸かっている、日本で唯一頭の悠長なカバ君なのです! 







昭平くん、別府温泉の泉質、湯加減はいかがですか?

昭平くん

ウットリ顔・・・(笑)。








昭平くんのゴハンです。 にんじんだいすきなの?

昭平くんのエサです



「 あーん 」 

お口にえさが投入されました



「 もぐもぐもぐ。 うまいなあ~ 」

うまいなあモグモグ


女性陣のあいだから黄色い歓声があがってます。

黄色い歓声が飛んでます

年中別府の露天風呂に浸かって、ゴハンを食べさせて貰って

女性にモテモテの昭平くんでした(笑)。







 
それではいよいよ、切り立った岩の間から噴気が勢いよく

立ち上る “ 山地獄 ” へ足を踏み入れてみたいと思います。 

では山地獄へ

続きは、別府・地獄めぐり 『 山地獄 』 後編にて。

どうぞお楽しみに♪




※水色の文字は当ブログ関連記事へのリンクです。


●別府・地獄めぐり公式サイト http://www.beppu-jigoku.com/






応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/01/19(水) 12:09 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : いいなあ~

こんばんは(^^)/
今回は「山地獄」なんですね。
地熱を利用して植物を育てていたり動物も寒い時期でも快適ですね~

まーりたんさん、お猿さんとアイコンタクトとれてるみたいですよねぇ(-゜3゜)ノ

カバの昭平くん、いいなあ~いつも“いい湯だな~♪”なんですね~

続きも大変楽しみです!!

ドドメ : ちょっと自爆してしまいました。

こんばんは
賞味期限の生ハム事件・・・それで地獄に落ちるなら、アドバイスした私も同罪?
きゃぁぁぁぁv-12

地獄のスクランブル交差点の写真を見て、「カマド地獄」を「カマトト地獄」と読み間違えて大笑い。
1人で自爆してしまいました。すみません・・・。笑

今日は動物が一杯で、読んでいてめちゃめちゃ楽しいです。猿も出てきたし、ゾウのダイヤさんも可愛いしそれにラマやリス・・・。別府温泉に毎日入っているカバの昭平君、何気にオッサン顔に見えるのは私だけでしょうか?鼻の周りの髭がツンツンしているところが、個人的にツボポイントになっています。
ええのぉ~v-238

山地獄後編楽しみにしてまーす。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
感謝していますe-446v-238 湯けむり展望台e-224 のあとに訪れた 
『 山地獄v-524 』、ようやくアップできましたe-343
香奈子さんのおっしゃる通り、『 山地獄v-526 』 は
地熱を利用しての動植物園v-297、といったカンジですv-410

おサルさんには、どーも親近感を感じてしまいますe-249v-238
多分申年のせいだとe-257 はいv-238マントヒヒ君とは目と目で
通じ合ったような気がします(←往年のアイドルの歌v-264v-236v-411

カバの昭平くんe-224、来世の生まれ変わり候補に入れましたe-284v-411
後編も楽しみにして下さって嬉しいですe-266
香奈子さん、ありがとうございますe-446

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446
生ハム事件実行犯e-277として別府の地獄へ送られたまーりたんですe-224e-257
なるほどv-238ドドメさんも同罪e-454e-343・・・ほう助罪になるのかなe-287e-3
ならばその内に是非、別府の地獄へ護送されて下さいe-224e-216e-282
オッサンキャラの昭平くんと一緒にお待ちしていますv-411e-266

ドドメさんは動物がお好きなんですねe-343、私も大好きですよv-14e-266
楽しんで頂けたご様子で嬉しいですe-454次回は山地獄の
景観と名物e-372等のご紹介をしようかなと思ってますv-410

カマトト地獄e-451、ドドメさんのコメントを読んで、
こちらが自爆しそうになりましたv-411 恐怖!カマトト地獄e-350
おそるおそる覗いてみたい気がしますv-345
後編も楽しみにして下さりありがとうございますv-410e-266

ぱと :

こんなに動物が沢山いるなんて、知らなかった!!昔、チラっと別府に行った事あるんですよ~でも、今日の記事を拝見して、ビックリの連続!!
温泉に入って、御飯をおねだりして過ごしているなんて、ほんとに幸せなカバさんですね~(>_<)
ゾウさんや、おさるさんと、人間との交流もオモシロイ!!観光客も沢山来ている、人気スポットなんですね~♪♪
もう一度行きたいなぁ~~~!!
後篇も楽しみですヽ(^o^)丿

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
山地獄の記事、楽しんで頂けたご様子で嬉しいですe-343
子供の頃はv-206、遠方から親戚が来る→地獄めぐりをご案内e-287 
みたいな図式だったのですが、結婚後はすっかりご無沙汰でしたe-443

久しぶりに訪れた山地獄では、ぱとさんと同じく驚きの連続e-451
愛嬌のある動物くんv-526 たちが沢山居て、凄く楽しかったですv-410
今度生まれ変わるとしたら、カバの昭平くんも悪くないなあe-349
なんて思った私ですv-411 動物ってやっぱり可愛いですねv-524v-238  

こちらへ旅行される機会がありましたら是非どうぞe-287e-420
山地獄、オススメですヨv-410e-266 
次回も楽しみにして下さってありがとうございますe-446
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
