プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


『 からあげ大吉 東中津店 』 にて、県内産若鶏に にんにく

醤油を浸み込ませた、これぞ大分県北の味 “ 中津からあげの

スタンダード ” とも言うべき逸品を堪能したまーりたん一行。

からあげ聖林(ハリウッド)本店看板

続いて訪れたのは、九州を中心に全国展開されているお店、 

『 からあげ聖林 ( ハリウッド ) 』 さんの本店 ( 福岡県 ) です。

“ 聖林 ” と書いて “ ハリウッド ” と読みます。






『 からあげ聖林 ( ハリウッド ) 』 さんは、昨年9月に

大分県中津市のイオンモール三光 特設会場で開催された

中津からあげフェスティバル ( 通称:中津からフェス ) にも

参戦されていました ( 2010中津からフェスのレポは コチラ )。





中津からフェス会場内のブースでは、ファーストフードショップの

店員さん風コスチュームの若い販売員さんと、奇をてらった

独創的なアレンジメニューの数々が目を引き、ひときわ

異彩を放っていた 『 からあげ聖林 ( ハリウッド ) 』 さん。





『 からあげ聖林 ( ハリウッド ) 』 さんの本店には、

今回が初めてのお邪魔になります。 まーりたんのイメージでは、

何ともユニークな店名やメニューからして今どきの居酒屋さんか

ファーストフード店っぽい感じ、または創作料理レストラン風、




あるいは格調高い中国料理店かも...とまあ、他の唐揚げ屋さんとは

一線を画する印象から勝手にアレコレ想像を巡らせていたのですが、

到着してびっくり。 広大な田んぼの真ん中にポツンと在る民家調の

一軒家で、 『 からあげ聖林 ( ハリウッド ) 』 の看板が

なければ、普通の民家だと思って通り過ぎるところでした

からあげ聖林(ハリウッド)本店アプローチ

敷地も広く立派なお屋敷ながら、店の入り口へ続くアプローチは

日本庭園という感じはなく、あくまで素朴でホッとする雰囲気

からあげ聖林メニュー表

引き戸の玄関を開けると3畳ほどの土間に待合席があり、

正面の壁にはメニュー表。 右手にカウンター、その奥に厨房と

いたってシンプル。 フライヤーはカウンターから良く見える

位置にあります。 “ 揚げたてを提供する過程を、お客様に

しっかりと見ていただく事 ” も聖林さんのモットーの様です。

からあげ聖林さんの厨房

『 からあげ聖林 ( ハリウッド ) 』 さんは福岡県

新吉富村 ( 現上毛町 ) で昭和55年に創業以来、

国産素材とフレッシュ ( 生肉 ) 使用にこだわり30年、

唐揚げ激戦区と呼ばれる豊前、中津エリア ( 福岡県と

大分県の県境 ) で勝ち抜いてきた老舗の1店でもあります。

聖林さんは福岡を拠点に全国展開

現在は北九州を中心とする九州、沖縄エリアに12店舗、

神奈川、新潟、岩手にもお店を構え全国展開されています。






昔ながらの定番メニューから “ かたかわ ” を2串、

新たに考案されたアレンジメニューから “ 紅い彗星 ” 、

新潟店開発のご当地メニュー “ 骨なしマハラジャ ” を

オーダーした まーりたん。  調理が始まりました♪

調理が始まりました

『 からあげ聖林 』 本店の社員さんは3名の様子。

初老のご主人が土間のストーブを点けて下さり、笑顔の気さくな

奥様が 「 どちらからいらっしゃったの? 」 など和やかに

話しかけて下さいました。 調理されてるのは息子さんかな?

もうすぐできそう

そうしているうちに、お客さんが続々と来店し始めました。

遠方からの家族連れや、慣れた口調でオーダーを済ませ

エントランスのベンチで腕組みをして寡黙に待つ常連さん。






まーりたん一行のオーダー品が出来上がったモヨウ

代金を払い、あげたての唐揚げを持ってクルマへ♪






まずは、昔ながらの定番メニュー 『 かたかわ 』 。

肩肉と鶏皮を焼き鳥風で頂く『かたかわ』

希少な肩肉と人気の鶏皮を使用。 串に刺して焼き鳥感覚で

愉しむ唐揚げです。 きめ細やかで油ぎれの良いスナック風の衣。

なかつからあげマップと『聖林かたかわ』

あっさりした肩肉とジューシーな鶏皮のバランスも絶妙です。
 
適度に弾力があり柔らかく、お子様からご年配の方、お酒好きな

方にも愛されそうな逸品。 ロングセラー商品であるのも頷けます。









続きましてはアレンジメニュー 『 骨なし紅い彗星 』 。

からあげ聖林『紅い彗星』中佐

ごらんの通り赤唐辛子と一緒に揚げられた激辛からあげ。

胸肉で、辛さは少佐、中佐、大佐の3段階から選べます。

まーりたんは中佐 ( 中辛 ) をオーダーしたんですが

揚げたての唐揚げの袋には本品、『 紅い彗星 』 と共に

まるごとの揚げ赤唐辛子が、ふたつかみほど入っていました!




衣は薄め。 まさに目から彗星が飛び出すほどの辛さですが、

まーりたん然り、辛いもの好きな方にはクセになる逸品です。 

香辛料も効いており、辛いだけではなく奥行きも感じる味付け。

30年の伝統から新たな道標として考案されたそうです。










そして、ご当地メニュー 『 骨なしマハラジャ 』 。

からあげ聖林・骨なしマハラジャ(胸肉)

『 からあげ聖林 新潟店 』 開発、カレー味の唐揚げ。

胸肉使用。 新潟の食文化と聖林の伝統がコラボレーション

した逸品です。 全国展開されている聖林さんでは、

各支店周辺の皆様の要望にもお応えすること、日本の広さを

唐揚げにフィードバックする事も心がけていらっしゃるそうです。




学校給食を思い出す様なノスタルジックなカレー粉の匂い。

おやつ感覚でパクパクいけそうです 

誰もが大好きなカレー。 商品名はマハラジャですが、

イメージするなら香辛料が複雑に絡み合ったインドカレーと

いうよりは、カレー粉入りのヤキソバという感じでしょうか。

もしくはロングセラー菓子のカレースナック♪ 分かるかなぁ?





以上、 『 からあげ聖林 ( ハリウッド ) 』 本店さんの

ユニークで一風変わった唐揚げを3品ご紹介させて頂きましたが

いかがでしたでしょうか? 勿論ベーシックな唐揚げもありますヨ。




あっ、そうそう。 ユニークといえば、この記事の

タイトルにもなっている 『 モーツァルトで熟成 』 製法。




 
『 からあげ聖林 ( ハリウッド ) 』 さんは、

国産フレッシュ肉のみの使用や味付け、独創的なメニュー

だけでなく、さらにはモーツァルトの流れる貯蔵冷蔵庫で

鶏肉を熟成させるというこだわりようなんです。 




まるで静かにクラッシックが流れる貯蔵庫で熟成の時を待つ

高級ワインのよーな...。 モーツァルトの作り出した音楽は、

様々な分野でよい影響を与えると言われていることから、

実践されているようです。 鶏肉の味にも深みが増すのかな♪






ごちそうさまでした♪ また来ま~す

からあげ聖林全景

●からあげ聖林 ( ハリウッド ) 本店

所在地 : 福岡県築上郡 上毛町吉岡61番地

電話、FAX : 0979-72-4575

E-mail :  info@risinghollywood.jp 

営業時間 : AM10:00~PM7:30

定休日 : 火曜 ( 祝祭日の場合は営業 )

HP : http://www.risinghollywood.jp/index.php









その頃、おうちで留守番中のこだぬき君とマンジ君は・・・











「 今月の “ 月刊ぷらざ ” は国東特集か♪ 」

月刊プラザ1月号は国東特集か・・・
※(株)パルス発行 生活情報誌 月刊プラザ2011年1月号


「 なるほど、仏閣巡りだけでなくお寺に泊まるのもいいなぁ 」









「 マンジ君は愛読書を熱心に読んで良い子にしているし 」

マンジ君も愛読書を熱心に読んでいるなあ
※永岡書店 たのしい絵本シリーズ 『 げんきなこいぬ 』








「 今日は僕も読書に集中できそうだ♪ 」

今日は読書に集中できそうだ・・・

「 写経かぁ、一度やってみたいんだよなぁ♪ 」












「 なんだか意識がモウロウとしてきたのだニャ~ 」

何かモウロウとしてきたのだニャ~


「 パタリ なのだニャ 」

大変だ、マンジ君がグッタリしてる!

「 大変だ!マンジ君がグッタリしてる! 」










「 マンジ君、大丈夫かい? しっかりして! 」

イタズラを我慢して倒れたのかな?しっかりして!

「 良い子にしすぎたのが体に障ったのかなあ!? 」












山国川を渡り、まーりたんは福岡県から再び大分県中津市へ

再び大分県中津市へ

県北からあげ初めの旅は、まだまだ続くのでした





※水色の文字は当ブログ内関連記事へのリンクです。



応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/01/26(水) 12:11 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ : アレルギーかしら?

こんにちは
今日も美味しい唐揚げの情報ありがとうございます。
聖林さんの唐揚げは種類が多いですね。ジュルv-10
個人的には辛い物好きなので、赤い彗星が一番食べたいかな。懐かしいカレーの味のするマハラジャも、ちょっと気になります。
ああ、また夕飯が唐揚げになりそう・・。v-12

神奈川にある「聖林」さんを調べた所、我が家から電車で1時間位かな?何故あんな辺鄙な所に?って感じのカントリーサイドに有ります。
唐揚げを買いに行くにはちょっと遠いのですが、小田原に遊びに行く際にはぜひ立寄ってみたいと思います。

マンジ君は良い子アレルギーなのかしら・・イタズラしないと具合が悪くなっちゃうの。笑
寺泊り・・私は学生時代何度か授業でお寺に泊まりましたよ。楽しいですよねお寺。
朝、起床の鐘を鳴らして走り回るお坊さんにタックルしたり、掃除しながら若いお坊さんの服を脱がせたり・・・。
あっ・・コレじゃマンジ君と一緒ですね。(マンジ君はここまで悪くない?)
でも、そんな修行のおかげで、戒名を生前贈与され、今は立派な?お釈迦様の弟子になりました。
まーりたんさんも寺泊りして、お寺の夜をエンジョイしてくださいね。

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

神奈川の聖林さんも、やはり片田舎に店舗があるんですねv-281
こちらは県境な事もあり元々田舎は田舎なんですが、まさか
広大な田んぼの真ん中にあるとは予想していませんでしたe-451
“ 心なごむ豊かな自然の中で上質な商品を作る ” のも
聖林さんのモットーのようですねv-238 確かに空気や水の
純度は、その土地の食べ物の質や味に影響しますからねe-454

徹底的なこだわりで他店と差別化を図るのもまた、激戦区で
生き残る方法のひとつなんでしょうかe-343 紅い彗星を食べた
翌日、ウチのダンナさんがトイレから出て来るなり、いつかの
ドドメさんのブログ記事e-337ではないですが 「 おしりが
火を吹いたv-237 」 と嬉しそうに騒ぎ立ててましたv-411
ドドメさんも機会がありましたら紅い彗星、是非どうぞe-287e-269

マンジ君v-286はきっと気まぐれで、「 今回は大人しくお留守番
してやろうかニャe-276 」 と思っていたのかもしれませんが、
ドドメさんのお察しの通り、綿の詰まったマンジ君の脳が
早くもそれを拒絶v-236アレルギー反応を起こした模様ですe-257
それにしても過去最高に情けないお顔のマンジ君・・・e-351

そうか、ドドメさんは学校の授業としてお寺での実習?が
組まれていたんですねe-343 私はまだお寺泊まりの経験は
ありません。 お坊さんにタックルe-282、楽しそうe-454e-266
さすがに大人になった今やると通報されますかねe-374v-358
子供の頃、やっておけばよかったe-330 ちなみにタックルの
経験はありませんが、お葬式の最中に足がしびれて
立ち上がった拍子によろけe-451、お経をあげているお坊さんの
膝へ座ってしまった武勇伝を持つ私です(実話)e-350

ドドメさんは戒名を既に貰っているんですねe-420 実父が
亡くなった時、戒名をつけて貰うのに たった一文字
つけるかつけないかでウン万円違ったりしてe-330
あの世も格差ワールドなのかしら?と思った次第ですe-351
ドドメさんはお釈迦様の弟子かあv-410 よし拝んどこv-421e-266

なかよしから揚げ

から揚げは歯が入れ歯の性で あまり 食べれません。
でも 美味しそうですねー。
マンジ君達はおりこうさんですねー・・・・!

香奈子 : お腹がグゥ~

こんにちは!(^^)!
とってものどかな本店さんですね~~
“かたかわ”知りませんでしたが、美味しそうですね!
“マハラジャ”なるほど、“カレースナック”との説明
よ~く分かりましたよ~大好きですもん(*^^)v
どんなものにも愛情込めることって大事ですね。
モーツアルトを聞かせて熟生させるという思いが
美味しさに更に磨きがかかるのかな~

いいないいいな~~まだ続くのですね~明日は絶対私も
唐揚げを食べます!!

マンジ君、そろそろ限界なんですね。。。

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
歯はそれほど丈夫な方ではないので、私もいずれは
入れ歯のお世話になりそうですe-351 総入れ歯になった暁には
人前で澄まし顔で着脱し、驚かせたいという夢がありますv-411
マンジ君達にも毎回優しいお言葉をありがとうございますv-421e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き
感謝していますe-446v-238 『 からあげ聖林 』 さんのご紹介
楽しんで頂けたようで嬉しいですe-343 これだけのどかな環境でv-281
こだわりを持って生産される唐揚げもまた一興でしょうかv-532v-426
カレースナック、香奈子さんもお好きなんですねe-266
素朴な味わいが良いですよねe-454 ロングセラーの秘訣かなv-238

さすが香奈子さんv-238 貯蔵庫でモーツァルトを流す拘りに
着目されましたねe-453e-266 それでどれだけの効果があるのか
証明はできなくとも、香奈子さんのおっしゃる通り、
どんなものにも愛情を込めるv-238って大事ですよねv-410

心配りって見えなくても受け取る側に伝わるものだしe-287e-420
食べられる鶏さんe-78にとっても、良い環境で大切に扱われて、
美味しく食べて貰えれば最高の供養になる様に思うんですv-410
このあたりは私より、香奈子さんの専門分野ですねe-348e-343
込めた気持ちって伝わりますよねv-238香奈子さんe-454

マンジ君v-286にはやはり長時間の良い子は無理だったようですe-351
今回はよく頑張ったほうかなぁe-444

すみこ :

まーりたんさん、こんにちは♪
いつもご訪問、暖かいコメントを有難うございます♡

激辛唐揚げ一回食べてみたいです!!
おいっしそうです♡
渋いこだぬき君の横でのマンジ君・・
やっぱり可愛いです(^^♪

yypapa :

赤い彗星ならぬ
紅い彗星にかなり惹かれましたw
ガンダムファンには
たまりませんなぁ^^
シャア専用からあげ!みたいな♪

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問下さり、また温かいコメントも残して
頂き、こちらこそ感謝していますe-446v-238 からあげの旅e-78
お付き合い下さりありがとうございますv-421 紅い彗星を
食べた翌朝v-278、トイレから出てきたウチのダンナさんが
「 わぉv-238オシリが痛いe-257 」とはしゃいでいましたe-351

そして、さきほどすみこさんのブログe-337e-420に伺ってみたらe-451
ふぅちゃんv-530、すっかり回復されて 元気にゴハンを
召し上がっていましたねe-266思わず涙腺が緩みましたe-259e-266
ホントに良かったですe-343すみこさんも一安心ですねe-446

どういう風の吹き回しか、今回 “ よい子e-278 ” を
やってみたマンジ君v-286やはり体に良くなかった様ですv-411

まーりたん : yypapaさんへ

yypapaさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも温かいコメントを
ありがとうございますe-446v-238 yypapaさんはガンダムがお好き
なんですねe-266 小学校6年ぐらいの頃e-479、クラスの男子v-205
休み時間、いつもガンダムの話ばかりしてましたよv-410

そういえば確か、赤い彗星ってシャアのことでしたねe-451v-21
聖林さんの紅い彗星の辛さも少佐、中佐、大佐ですから
きっとそうですねe-284e-343 もしかすると聖林さんの息子さんが
少年時代ガンダムファンだったのかもしれませんねv-410

ところでシャアって少佐でしたっけv-236
それとも中佐?大佐? あいにくガンダムには
詳しくないものでe-330 それでもザクは知ってますe-442エヘン

シャア専用からあげ、良いですねe-454e-266
シャアも唐揚げ、召し上がるかしらe-302

ぱと :

美味しそう~!!!
ハリウッドってスゴイ名前ですね~♪♪
どうして関西を避けているんでしょうか~(>_<)行けば、あれもこれも、と食べたり、買ったりして、エライ事になりそうですが!マハラジャが食べたいなぁ~(>_<)

まんじ君、大丈夫ですか??
あと「国東」って、どの辺りですか??



まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
ハリウッドさん、そういえば関西には店舗がないですねe-330
まだまだ展開途中ですし、そのうち出来るかもe-454
ユニークなメニューの数々、楽しんできましたよ~e-266
カレー粉味e-431 のマハラジャ、素朴な味わいで良かったですe-446

国東 ( くにさき ) は大分県の右上の丸い半島部分
ですよ~e-266 興味を持って下さって嬉しいですe-349
仏の里とも呼ばれていて、古いお寺が沢山ある場所ですv-410

マンジ君v-286は良い子にすると具合が悪くなるようですe-351
こだぬき君がついているから何とか・・・e-330
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
