プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


ここは大分県中津市 留守居町にある国指定史跡、

福澤諭吉旧居・記念館 ( 画像は昨年春に撮影したもの ) です。

福沢諭吉旧居前

1834 ( 天保5 ) 年生まれの思想家、教育家で

慶応義塾の創立者である福澤諭吉が、蘭学の勉強のため

19歳で長崎へ行くまでの幼少~少年期を過ごした住宅です。

福沢諭吉資料館

敷地の中には小さな土蔵があり、諭吉はその2階部分を

自ら勉強部屋に改造して使っていたそうです。

15歳迄は勉強嫌いだったというエピソードを持つ福澤諭吉。


 

中津で暮らしていた小学校時代、学校の授業で何度か見学に

訪れましたが、薄暗く狭い部屋に四角い小さな窓がひとつ。

勉強部屋というよりは屋根裏の基地みたいで、ハシゴ穴から

首を出し、ドキドキしながら部屋の中を覗いた記憶があります




『 天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず 』 で始まる

福澤諭吉 小幡篤次郎同著  『 学問のすゝめ 』 。

初編に以下の様な一節があります。






『 修身学とは身の行を修め、人に交り、この世を渡るべき

天然の道理を述たる者なり。 唯自由自在とのみ唱えて

分限を知らざれば我儘放蕩に陥ること多し。 

即ちその分限とは天の道理に基き、人の情に従い、

他人の妨を為さずして我一身の自由を達することなり 』 






福澤諭吉が普及に努めた思想や著作の全てを理解するには

まーりたんのオツムでは到底無理 ( 完全許容量越え )

ですが、 『 学問のすゝめ 』 初編の このくだりだけは

何となく分かるような気がするんです・・・。





“ 人が一生を通して学ぶべき課題は 『 調和 』 であり、

『 調和 』 無しに真の自由は得られない ” と

おっしゃっているのかしら? なんて、まーりたんなりに

都合良く解釈したりして♪ 間違ってたらご指摘下さい(笑)。


福沢諭吉旧居への看板とチキンハウス

福澤諭吉 ( 旧宅 ) 通りから国道10号線へ出た所にあるのが、

今回ご紹介させて頂く 『 からあげ屋 チキンハウス 』 さん。

チキンハウス

前回訪れた 『 からあげ聖林 』 本店さんでは、生きている

ニワトリにではなく、既にお肉になった鶏サン達に癒しの曲、

モーツァルトを聴かせていました。 表向きは肉質の向上と

ありましたが、まーりたんはむしろ儀式的なものを感じました。




人間の都合により命を差し出してくれた鶏サン達への感謝と

畏敬の念、みたいな。 心安らぐ片田舎に店舗を構えられて

いる事も含め、聖林さんは自然との調和、命への尊重や

労わりを重んじ、また信念とするお店のようにも思えました。




生き続けること=他から命を頂き続けること。




まーりたんもこれまでに冒してきた罪、そしてこの後もまた

すぐに冒すであろう罪に対し当前だと思ったり、感覚的にも

絶対に麻痺してはいけないなぁ、なんて事も改めて考えてみたり




必要な分だけ、感謝して美味しく食べることは基本ですね







というわけで、チキンハウスさんでも美味しく食べられる量だけ

オーダーします! 「 骨なしミックス200g下さい♪ 」

ショーケースから選んでオーダーします

チキンハウスさんは、ショーケースに並んでいる下味付きの

生肉を選んでオーダーできるお店としても注目されています。





待合席でこれまた香ばしい油の匂いをクンクン嗅ぎながら、

揚がるのをひたすら待ちます。 マンガでも読もうかしら♪

あいだみつをの暖簾と旧型ラヂオ

トイレの入り口には相田みつを氏の暖簾。







こちらが 『 チキンハウス 』 さんの骨無しミックス200g。

チキンハウス・ミックスからあげ

チキンハウスさんもまた、スタンダード的な中津からあげを

提供してくれるお店として永年愛されています。





気泡痕が大きめでパリッとした衣や、ピースの大きさなど

一見 『 からあげ大吉 』 さん風ですが、衣の色は大吉さんの

それよりも薄く、味付けは塩味が若干強めで、にんにくは

控えめ。 柔らかく弾力もあり、肉汁がじゅわっと出る感じは

同じですが、後味にほんのり甘みが残るのが特徴です

チキンハウスミックス断面

またチキンハウスさんは、からあげが出来上がる迄の工程

“ 切り方、味付け、粉付け、揚げ ” を4つの要素とし、

大変なこだわりと愛情を持って取り組まれています。

ホームページでもその全てを公開されています。

残念ながら秘伝のタレの調合だけは載ってませんでした




チキンハウスさんは、なかつ唐揚げの全国発送も承り中です。

ホームページから注文ができます。




●からあげ屋 チキンハウス

所在地 : 中津市豊田町2丁目

電話、FAX : 0979-25-1225

E-mail : info@chickenhouse1989.com

HP : http://www.chickenhouse1989.com/









その頃、お家では・・・・







「 マンジ君、大丈夫かい? しっかりして! 」

イタズラを我慢して倒れたのかな?しっかりして!

「 きっと珍しく良い子にお留守番してたのが体に障ったんだ! 」









「 そうだ! アレを持ってこよう 」

あっ、そうだ!

「 意識が遠のいていくのだニャ~・・・ 」












「 ほら!チェブラーシカの新パッケージ菓子だよ、マンジ君 」

まーりたんさんが隠していた新しいお菓子だよ

「 まーりたんさんより先に食べるって張り切っていたよね 」











「 まーりたんに黙って食べるのは良くない事なのだニャ 」

勝手に食べるのは良くないのだニャ・・・

「 ぼくも一緒に食べるよ、マンジ君 」











「 今日のマンジ君は何やら煩悩と闘っているようですが・・・ 」

マンジ君は煩悩と闘っている模様です

「 体に障るので、どうか気まぐれであって欲しいと思います 」












「 座禅で煩悩を撃退するのだニャ! 」

座禅を組んで煩悩撃退するのだニャ

「 マンジ君の足の長さじゃ座禅は組めないと思うけど・・・ 」











「 ニャ痛タタ・・・ 」

早くも足がしびれたのだニャ・・・

「 なぜか早くも足がしびれてしまったようです 」












まーりたん一行は “ からあげの聖地 ” 大分県中津市を

離れ、国道10号線を南下。 大分県宇佐市へやってきました。 

ようこそ宇佐へ

『 WELCOME TO USA 』 ・・・何度見ても楽しい






今回の県北エリアからあげの旅、トリを飾りますのは

 “ からあげ発祥の地 ” 大分県宇佐市の名店

『 からあげ一番!とり福 』 さんです。 

からあげ一番!とり福

店先のノボリにはご当地キャラも?

うさからくんノボリ

このユルキャラくんについては次回、ご紹介させて頂きますね。

どうぞお楽しみに♪ 




※水色の文字は当ブログ内 関連記事へのリンクです。





応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/01/28(金) 12:16 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ :

こんにちは

福沢諭吉さんが15歳まで勉強嫌いだったなんて知りませんでした。
もうすぐ45歳になる私・・勉強嫌いは一生治りそうにありません。v-8

今日も美味しそうな唐揚げですね。
大吉・聖林・チキンハウス・・どれも美味しそうだけど、今のところ私はチキンハウスさんが一番好みかもしれません。
呑んだくれの私は、やっぱり塩味が強い方が・・お酒が美味しくなるような気がします。反して、ドドジはニンニクが強い方が好きなので、夫婦で好みが分かれる所ですね。
昨晩も唐揚げを食べたのに(実は今週2回目)また唐揚げが食べたくなってしまいました。
週末あたり、ドドメ家はからあげ祭りでもしようかしら?
まーりたんさんは罪な人です。v-238

マンジ君一体どうしちゃったんでしょう?
自分の煩悩に気付いてしまったのでしょうか?
煩悩が無くなったら、ただの空っぽな犬になってしまうので(?)座禅などせずいつも通りいたずらに励んで欲しいです。笑

香奈子 : 考えさせてくれました。

こんばんは!
今回も美味しそうな香りが漂う様な様子を
届けてくれてありがとうございます!(^^)!

“肉食はよくない”という人も世の中には居て
それも分かる気もしますし、それが健康に基づいてなら
余計わかります。しかしそうでなく道徳的なことであったり
動物に対しての虐待という考えに基づいたことを聞く時
様々な思いが浮かんできます。
理解できるし、多分互いに誰かの犠牲の上にあるのは
やはり良くないと思う。

しかし、“食文化”とは色んな人の研鑽だったり
昔の人の生きるための智恵だったり、そんな積み重ね。
私はお肉を美味しく頂くし好きです。
まあ、年なのか昔より少なくなったけど…

ありがたく、“命を頂いて”私の命は生きます。感謝です。
理屈ではないですね。まーりたんさんのいうように
“必要な分だけ”食べ、買い求めることは大切ですね。

福沢諭吉さんにちなんで、今回は色んなことを
考えさせてくれた記事でした~~

マンジ君、まだ頑張ってるんですね~
もうあんまり無理しないでね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかよし福沢諭吉

福沢諭吉が15歳までは勉強嫌いだつたとは・・・・

私は二十歳まで勉強嫌いでした・・・・(笑
いいほとですねー。
から揚げはおいしそう・
マンジ君はどうしたのでしょう。

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
罪深き四十路女、まーりたんですv-411 福澤諭吉さんが15歳まで
勉強嫌いだったと聞くと、何だか親近感が湧きますねv-410 
ドドメさんはご謙遜だとして、私の勉強嫌いも筋金入りですe-350
しかも、あの時もう少し勉強してればe-330...なんていう後悔もナシv-221
今の環境に満足してるからかなe-454 ドドメさんありがとうe-266

週2回以上からあげが食卓に上るなんてe-451 中津にIターン
されませんv-236 チキンハウスさんの唐揚げも気に入って頂き
嬉しいですe-446 ドドジさまはニンニクしっかり派なんですねv-238
にんにく醤油のしっかり浸みこんだ唐揚げがご飯v-371 のお惣菜向き
だとしたら、カラリとライトな塩味唐揚げはドドメさんの
仰る通り、お酒に良く合うでしょうねv-275v-426 塩味の中津唐揚げも
人気ですよe-454 中津からフェスe-78の記事でご紹介している 
“ からあげ てっぺん ” さんの塩味唐揚げは絶品でしたe-349
次回の唐揚げ紀行は塩味からあげ特集にしようかな~e-266

マンジ君v-286を心配して下さってありがとうございますv-421
マンジ君v-286から煩悩を取り去ったら、カラッポな犬どころか
古い綿(ウエス)の塊になってしまうでしょうe-351 恐らく今回は
悪さを仕掛けるターゲットを煩悩v-62e-277に向けただけで、いつも
通り、すぐに飽きると思いますe-276どうかご安心下さいませv-410v-238

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
こちらこそ毎回、真摯に記事を読んで下さり、またそれについて
想いを巡らせて下さっている様子が、香奈子さんのお言葉から
凄く伝わって来て、本当にありがたく思っていますv-421

物事を探求していると、自分なりに色んなことを感じたりe-451v-21、また
考えさせられたりしますねv-22 唐揚げの食べ歩きも然りの様ですe-78
以前、知人の船で海釣りへ行った事があるんですがv-108、釣れたアジv-229
船長さんが目の前で一匹一匹絞めていく様子を見ていたら、何とも
言えない気持ちになりましたe-441 船長さんはプロで、アジを苦しめ
ないよう一刺し、だったんですが、絞めた瞬間にアジが
「キュゥ~」って鳴くんですe-263その夜は凄く気分が沈みましたv-390 

蛋白質は豆腐や乳製品v-529から摂取して、あとは野菜v-382 だけでも
何とか生きられそうな気もするんですが、健康な体を
作りe-271、維持するためには、やはり魚v-229や肉v-16などの
動物性蛋白質もバランス良く摂る事が必要な気がしますv-410 それに
植物も動物同様、命を持っている生き物に変わりは無いですしねv-383e-420

香奈子さんの仰っている通り、その土地に根ざした食文化v-377
先人の知恵そのものだと思いますv-238命を頂いて生きている事、
必要な分だけ感謝して美味しく頂く事v-421、の大切さを再認識
できた事も今回の旅の収獲だった気がしますe-454・・・と
言いながら更にもう一店舗v-532、まわりますけどね~v-411e-266

マンジ君v-286は飽きっぽい性格なので頑張りはそう長く続かないかとv-410
マンジ君、香奈子さんが心配して下さってるわよ~v-321e-276
不向きな事は大概にしておきなさいよv-403v-286e-330

まーりたん : 鍵コメさんへ

いつもご訪問、応援を頂き感謝していますe-446v-238
なるほど、少佐の前は中尉だったんですねe-451
まるで出世魚のようv-229v-353v-411
ひとつ知識が増えましたe-343
お忙しい中ありがとうございましたv-410e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

福澤諭吉は十五歳まで、なかよしさんは二十歳までv-87e-455
あいにく私は四十路になってもこの通り遊んでばかりでv-231e-343
取り返しのつかない大人になってますv-411 それでも
お陰さまで日々幸せに、有意義に過ごさせて頂いてますe-446
なかよしさん、ありがとうございますv-421

唐揚げ連載e-78にもお付き合い頂き恐縮ですe-330
マンジ君、なかよしさんも心配して下さってますよe-351
気紛れで慣れない事をすると皆さんに心配をかけるのよv-359v-403v-286

すみこ :

いつも暖かいコメントを有難うございます♪
うふふ・・
唐揚げ大好きな私は今日も夕飯は唐揚げです(^^)

聖林の支店が私の実家地方にもあると知り・・
実家に行く楽しみがまた増えた私です\(^o^)/
マンジ君・・坐禅頑張ってね♡

まーりたん : すみこさんへ

すみこさん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、また温かいコメントをいつも
ありがとうございますe-446v-238 すみこさんのご実家近くには
からあげ聖林さんの支店があるのですねe-349
機会がありましたら是非一度、お試し下さいませe-287e-266
紅い彗星は中佐でも口から火が出る辛さですヨv-411
すみこさん邸の唐揚げ、ベースの下味は何かな~e-454
気になりますv-238

マンジ君v-286、今回は坐禅にチャレンジしているようですが、
先が思いやられますe-351 優しいお言葉、お礼申し上げますv-421e-343

hisa :

まーりたんさん、こんにちは(^-^)
今日も寒いですねi-230

まーりたんさんの住む大分県には、
本当に楽しそうなところがいっぱいで
興味深々ですー(*^^)v

真の自由は調和なしには得られない。。。

本当にそうですね。
意識していないと、バランスが崩れてしまい、しっくりこなくなることがあります。

とっても心にしみました。
まーりたんさん、深いわ~e-420

とってもステキな記事をいつもありがとう
ございます。
ゆるキャラちゃん。。。
楽しみにしていますー(^-^)

まーりたんさん、ありがとうe-266

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

ほんとに今年の冬の寒さといったらもう・・・v-393e-330
大分市内は夕べ、なんと今年3度目の雪が降りましたv-276v-237
山間道路の路面凍結が気になり、この週末は撮り溜めた
ドラマを観たりv-55、久しぶりにのんびり過ごしましたv-395
自転車をご利用される機会が多いhisaさんe-215、路面凍結には
お気をつけ下さいねe-330 私は学生の頃、チャリごと滑ったe-329e-327
名誉の負傷が未だ、ヒザ小僧にしっかりと残っておりますe-351

大分県を褒めて下さり恐縮ですv-421 時間と先立つものがあれば、
hisaさんのお膝元、日本一の富士山v-263e-420がある県をはじめ、
日本各地の素晴らしいものを観に出かけたいのですが、なかなかe-444
で、週末ごとに県下をウロウロe-276、地元再発見の日帰りツアーv-448v-355
ばかりしていますv-411 田舎の良い所は、美味しいものv-377が比較的
安価で食べられる事や美しい自然v-281をタダで楽しめる所でしょうかv-410

“ 真の自由は調和なしには得られない ” e-64コレは
私の勝手な解釈ですよ~v-431 福澤諭吉さん、今頃お怒りe-258かもe-257

心のバランスも社会のバランスも、自然界のバランスもe-198
ほんの些細な事がきっかけで壊れたり、また整ったりv-410
メンタルの専門家、プロでいらっしゃるhisaさんから
「 深い 」 とおっしゃって頂き、光栄ですv-421
こちらこそ素敵なメッセージをありがとうございますe-266 
 
次回も楽しみにして下さって嬉しいですe-343
ゆるキャラくんの記事、さきほどアップしましたv-238
お手の空いた時にでもお楽しみ頂ければ幸いですe-446
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
