プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)



「 チェブラーシカの新パッケージ菓子は旨いのだニャ~♪ 」

まーりたんの目を盗んで食べると旨さもまた格別ニャ!

「 まーりたんの目を盗んで食べるとウマさもまた格別ニャ! 」












「 あっ、マンジ君がチェブラーシカのお菓子を食べてる 」

あっ、チェブラーシカのお菓子を食べてる

「 いつものマンジ君に戻ってくれたんだね、良かった良かった 」












「 こだぬき君もチェブ菓子を食べるニャ!  」

旨いぞ。こだぬき君も食べるニャ

「 まーりたんが戸棚の奥へ隠すだけあって旨いゾ 」












「 まーりたんさんには僕から話しをしておくね、マンジ君 」

まーりたんさんには僕から話しておくね

「 とにかく旨いニャ。 こだぬき君、一刻も早く食べるニャ 」












「 うん、美味しい♪ 」

うん、美味しい!

「 これはイケるね、マンジ君! 」












「 ささ、遠慮せずにもっと食べるニャ、こだぬき君 」

ささ、遠慮せずにもっと食うニャ!

「 遠慮せずにって、これは一応まーりたんさんのお菓子だよ 」












「 煩悩を撃退した後の盗み食いは最高ニャ!

煩悩を撃退したあとの盗み食いは最高ニャ!

「 それは煩悩の撃退に失敗したって事だね、マンジ君 」












「 それに、あえてする “ 盗み食い ” なら確信犯だよ 」

そうニャっちゃいます?

「 そうニャっちゃいます? 」














前回 『 からあげ屋 チキンハウス 』 さんにて、後味にほんのり

甘みが残る、塩味も絶妙な中津からあげを堪能したまーりたん

からあげ一番!とり福

“ からあげの聖地 ” 大分県中津市をメインとした今回の

県北エリアからあげの旅、最後のご紹介は中津市の東隣町、

大分県宇佐市のお店 『 からあげ一番!とり福 』 さんです

からあげ一番!とり福さんの店内

『 からあげ一番!とり福 』 さんの唐揚げへのこだわりは、

“ 鶏肉の漬け洗い ” にあります。 工程にこの作業をプラス

する事で肉の臭みを除き、素材自体が持つ甘み、肉の旨みを充分に

引き出すのだそうです。 カウンターの奥でご主人が目下、作業中。 






大分県北エリアの唐揚げは、バラエティ番組等でも度々紹介された

こともあってか、知名度は今や全国区になりつつあるようです。



中津市や宇佐市の唐揚げ屋さん巡りをしていると、お店の壁に

タレントさんなど著名人のサイン色紙も頻繁に見かけます。

ギャル曽根ちゃんのサイン色紙

『 からあげ一番! とり福 』 さんにはギャル曽根さんが

来店されたようですね。 写真もいっしょに飾られていました 






こちらが宇佐市 『 からあげ一番! とり福 』 さんの

骨なし唐揚げ200g。 一切れはわりと大きめです。

とり福さんのからあげ

衣はご覧の通り、見るからにカリッカリで香ばしくキメ細やか。



漬け洗いの効果か、お肉はジューシーでありつつも脂臭さが抜け

上品で、あっさりとしています。 充分に水分を含んでプリッとした

茹でたてのスイートコーンを思わせるような瑞々しい食感です。 

とり福さんのからあげ断面2

●からあげ一番!とり福

所在地 : 宇佐市下高2084-1

電話 : 0978-32-4488

営業時間 : 10時~19時   定休日 : 木曜






あっ、そうそう 『 からあげ一番! とり福 』 さん店先の

ノボリに描かれているのは、宇佐からあげ協会のイメージ

キャラクター 『 USAKARA ( うさから ) 』 くんです。

うさからくんノボリ

所謂ご当地ゆるキャラで、昨年11月に一般公募により決定。

全国から1904点もの応募が寄せられたそうです。




下の画像は大分県知事と、うさからくんのツーショット

大分合同新聞・四重奏
※2010年11月12日(金)大分合同新聞 朝刊より





さらに宇佐市 四日市にある門前広場にはナント

宇佐市四日市門前広場


うさからくん御影石プレートが埋め込まれた

“ からあげ専門店発祥の地 ” モニュメント

からあげ発祥の地記念碑

大分県中津市が “ からあげの聖地 ” と呼ばれるのに対し、

大分県宇佐市は “ からあげ専門店発祥の地 ” です。



 


今回の大分県北エリアからあげ巡りの旅、お店のご紹介は

『 からあげ一番! とり福 』 さんで最後となります。




寄り道ばかりの唐揚げレポートにお付き合い下さり、

ありがとうございました。 寄り道ついでにもう少しだけ

宇佐を探訪しつつ、帰路に就きたいと思います

一角にはもう菜の花

門前広場向かいの小さな畑に菜の花を見つけました






※水色の文字は当ブログ内 関連記事へのリンクです。






応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/01/30(日) 16:36 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

hisa :

うさからくん、かわいいですね~e-415
気に入っちゃいました(*^。^*)

そして、大分県知事とうさからくんの
ツーショット、なんだか笑えちゃいましたよ。

とっても美味しそうなから揚げe-420
私の住む町には、から揚げ専門店なんて
ないから、とってもうらやましいですe-415
まーりたんさん、いつもありがとうございます(^-^)

香奈子 : ごちそうさま~

こんばんは(^-^)/
それぞれのお店のこだわりが、とても素晴らしかったです!
いや、こだわりというより、“心意気”ですね!
臭みをとるための、ひと手間により、写真からもカラッと揚がった
綺麗な唐揚げが美味しそうですね~~
まーりたんさんの“唐揚げの旅”の記事の間に我慢できず家で唐揚げを
2回食べ、明日も食卓に上がるでしょう~~(^^ゞ

マンジ君、ついに…でもこだぬきさんも、今回は仕方ないと思ってるみたいだし
ずっと頑張ってたから、まーりたんさん、どうか穏便に。。。

ぱと :

こんばんは~♪♪
国東 ( くにさき )って読むんですね!!初めて知りましたヽ(^o^)丿

うさから君、可愛い~!!!
モニュメントにまで入ってて、スゴイ♪
カラアゲ美味しそう~!!

最近、噴火のニュースを見てドキドキしているのですが、まーりたんさんのお住まい付近は大丈夫ですか??

ドドメ : やっぱりマンジ兄さん!

こんばんは
夫婦で話し合った結果、マンジ君はドドメの昔生き別れになったお兄さんだと言う事が決まりました。
やっぱり血縁関係なくして、このお尻のラインの相似はあり得ないとの結論です。
マンジ兄さん、正気に戻ってくれて良かった。いたずらしている姿を見ると、妹のドドメは心が癒されます。笑

今日も美味しそうな唐揚げレポですね。
漬け洗いかぁ~確かに鶏のモモ肉は脂が多い分脂臭くなる事がありますよね。
一度食べに行きたい。そして漬け洗いの秘儀を教えて頂きたいです。v-10

うさからちゃん可愛いですね。やっぱり町起こしはゆるキャラからですよね。v-238普通の唐揚げでなく、骨付き唐揚げを頭に乗せたフォルム・・胸キュンです。

大分はもう菜の花が咲いているんですね。私もそろそろカメラを持ってお花の撮影会を始めなくては!
もう、春がそこまで来ているんですね。v-254

なかよしマンジ君

マンジ君と こだぬきくんは 
椎に やりましたねー。
隠していたのも・・・だけど・・・
でも こんな マンジ君つて 好きですよー。
おいしそうですねー。

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
うさからくんi-274を気に入って下さりありがとうございますe-266 
大分県知事とのツーショットも楽しんで頂け嬉しいですe-343
うさからくんは先日、地元の情報番組v-55 にも出演していましたが
凛々しいマユゲのわりには少々内気で慎み深い性格の様でしたv-411
お肉の被り物がちょっぴり切ないe-263という声もあるんですけど、
そこがまた哀愁を醸し出しているというか、心惹かれますe-349
そのうち着ぐるみのうさからくんに大接近&激写e-94e-267しようと
意気込んでますe-442 出没場所をリサーチしておかなくてはe-454
大分へご旅行される機会がありましたら、中津や宇佐の
唐揚げ専門店e-78の味も是非、お楽しみになってみて下さいv-238
嬉しいお言葉を沢山頂き、こちらこそ心よりお礼申し上げますv-410e-266

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
唐揚げ専門店さんのタダならぬ心意気e-442、感じ取って頂けた様で
嬉しいですe-454 狭いエリアにとんでもない数の唐揚げ屋さんが
あるのにe-78、各店毎に常連さんや根強いファンがいらっしゃる
のも頷ける気がしましたv-410 唐揚げ連載中に2度も唐揚げをe-451
それはもう大分に移住された方がe-330・・・v-411
そんな嬉しいコメントを頂いたら、行って来たばかりなのに
またまた唐揚げの旅に出かけたくなりましたe-349e-266

マンジ君v-286も今回は本犬なりに努力はしたようですし
香奈子さんがそう仰るなら、目をつぶるしかないですね~v-411
マンジ君、命拾いしたわねe-286 香奈子さんに感謝なさいよv-403v-286e-291

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
『 国東 ( くにさき ) 』 って、地元の人でなければ
ちょっと読めませんよねe-330 国東は仏閣が集中している通称
「仏の里」で、その内レポしてみたいなぁと思っていますv-410e-343

ぱとさんのハートをシッカとキャッチv-346したうさからくんi-274
隅に置けないニワトリさんですねe-454 とり福さんの唐揚げも
褒めて下さりありがとうございますv-421

噴火のニュースe-269、火砕流発生の恐れもあるとか・・・e-351
鹿児島の方は不安でしょうねe-441 火山灰は宮崎県まで飛んで
いるようですv-388 大分は今回の噴火の影響は受けていませんが、
もともと温泉地帯でもあるしe-224、いつ噴火や地震が起こっても
不思議ではないですe-443 ご心配頂き、ありがとうございますv-410

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

マンジ君へのv-286この上ない程の愛あるお言葉e-415、心よりお礼申し
上げますv-421 ドドジ様にも何卒宜しくお伝え下さいませe-446 処でマンジ君が
生き別れの兄なら、ドドメさんは人間e-50とぬいぐるみ犬v-286のハーフe-3
クォーターe-3という事になりますかe-451? それともドドメさんの
ご両親から突然変異でマンジ君v-286という個体が誕生したのでしょうかe-372

いずれにせよ、マンジ君v-286は本当に幸せなウエス・・・じゃなかった
ぬいぐるみですv-411 マンジ君、あなたはドドメさんのお陰で犬権を
与えられていると言っても良いのよv-237心に命じておきなさいv-403v-286e-291

『 とり福e-78 』 さんの製法にもご注目頂きありがとうございますe-454
鶏肉のぷりぷり感は、今回巡ったお店の中で一番でしたv-219v-353
あっさりしているのに水っぽさは無しe-465 漬け洗いの加減が
ドドメさんの仰っている様に、まさしく秘奥だと思いますv-426

うさからちゃんi-274も気に入って下さり嬉しいですe-266
ゆるキャラ、良いですよね~v-398v-238 先日ウチのダンナさんが
Youtubeで 『 ひこにゃんe-251 』 の映像を見て
ウケまくっていたので覗き見した所、ブッたまげましたe-353
『 ひこにゃん 』 のパフォーマンスからしてe-16 
相当なキレ者だと思われますe-451

こちらはもう菜の花の時期みたいですよv-350
春はもうそこまで来てますねv-298 ドドメさんのお花の写真e-94
拝見できる日を楽しみにしていますv-410e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
マンジ君のイタズラ好きe-277はどうやら天然のようですe-444
そんなマンジ君v-286へも優しいお言葉をありがとうございますv-421
なかよしさんのおっしゃるように、お菓子v-274を隠すと
返ってマンジ君の探究心e-3を駆り立てるのかしらe-351
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
