プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


2011年2月6日 ( 日曜日 ) 。

早春の陽気に誘われて、大分自動車道をひたすら西へ

今日は福岡県、熊本県に隣接する町、大分県日田市を目指します。

日田方面へ

湯布院を過ぎ玖珠町あたりにさしかかると、山々の頂だけでなく

道路の脇にも雪。 途中立ち寄った玖珠SAには人工の小高い丘があり、

丘の上は休憩所兼、周辺の山々を見渡せる展望台になっていました。

玖珠SA

お天気は良いものの内陸部だけに風はまだ刺さるような冷たさ。

つま先も浮かせてないと 凍えた地面からじんじんやられます。







下の画像中央にシルエットのみうっすらと見えている台形状の

山は、玖珠町のシンボルマウンテン “ 伐株 ( きりかぶ ) 山 ” 。

伐株(きりかぶ)山

現地解説板にこの “ 伐株 ( きりかぶ ) 山  ” にまつわる

ユーモア ( ダジャレ? ) たっぷりの民話が載っていました





『 昔この地には天にも届くクスの木がそびえていた事から玖珠

( くす ) という地名がついた。 巨大な楠に陽を遮られ困っていた

村人達は通りすがり大男に頼み、この木を切って貰うことに。 



大男は万年山と大岩扇山を足場に巨大な楠を伐採。その伐り株が

伐株山。 楠から鳥の巣が落ちた場所が現在の鳥栖 ( とす )。

ここまでは来るめえと思っていた場所が現在の久留米 ( くるめ ) 。
 
そしてクスの葉が最も彼方へ届いた場所が現在の博多 ( はかた ) 。

倒れた木が川をせき止め、その水が引いた跡が日田 ( ひた ) 』




・・・なんだとか。  思わず身震いするほどのダジャレのセンス

出かけた土地々々で、こういった楽しい言い伝えを知るたびに

昔の人もやっぱりお笑いが好きだったんだな~と幸せな気持ちに






大分自動車道を天瀬高塚ICで降り、日田市街地へ。

天瀬高塚IC

今日は終日、日田市内を行ったり来たりする予定。

時刻は午前11時30分。 まずは腹ごしらえです

お邪魔したのは日田市若宮町の元祖焼きそば専門店

『 想夫恋 ( そうふれん )  』 本店さん。

想夫恋本店外観

炒めずに焼きにこだわった元祖やきそば “ 想夫恋焼き ” を

提供して下さる老舗であり、焼きそばのパイオニアです

九州以外では横浜市青葉区に一店舗、支店があります。

想夫恋MENU

若宮町の想夫恋本店さんを訪れたのは今回で2度目。焼きそばを

ふたつ ( ダンナさんは大盛り ) を注文して待ちます。 

想夫恋厨房

従業員さんの誇りに満ちた表情と機敏な動作。お客さんへの

細やかな気配り等々。 大分市内にもふたつ支店がありますが、

本店は想夫恋独特の、ただならぬ空気が充満しています。  

想夫恋焼き

こちらが元祖やきそば ( 想夫恋焼き ) です

具は角切りの豚肉、シャキシャキの太モヤシ、中ねぎです。




過去記事 『 亀川夏祭り 』 でもご紹介させて頂いた、

日田を代表するB級グルメとして年々人気と知名度を上げている

『 日田やきそば 』 の礎とも言えるのがこの “ 想夫恋焼き ” 。

想夫恋焼き紅しょうがをトッピング

適度に歯ごたえのある麺と、麺にたっぷり混ざった太モヤシの

しゃきしゃきと瑞々しい食感が交互に愉しめます。 ソースは

市販のヤキソバ用ドロソース風ではなく、深みがありながら

上品さも漂う、さっぱり味。 紅生姜はお好みでお好きなだけどうぞ






麺は表面に焦げ目がつくまで焼き、芳ばしく仕上げるのが

想夫恋焼きの特徴であり、50年の歴史を持つ調理法ですが

その間、製法や屋号の無断盗用にも随分悩まされたそうです

21麺の焼き色にご注目

“ 厳選された材料と調理法で、お客様へ本物のやきそば、

想夫恋焼きを提供させて頂く ” という信念からか、

類似品の蔓延を楽観視出来なかったご様子の想夫恋さん・・・。 



各店舗においてある想夫恋の歴史を綴った冊子 『 想夫恋物語 』

( 無料 ) にその全てを正直すぎるまでに記されています


 


気が向いた時にフラリと立ち寄って、やきそばを頂くだけの

私の様なお客さんは、そこまで頑張って頂くとかえって

恐縮されてしまうんじゃないかしら?なんて思ったものの、

その並々ならぬ情熱や誇り、努力を続けられている姿勢には

食の不安に晒されている近年、心からありがたさを感じます

ごちそうさまでした

想夫恋さん、ご馳走様でした♪ とても美味しかったです



●想夫恋 ( そうふれん ) 本店

所在地 : 大分県日田市若宮町416-1

電話 : 0973-24-3188

HP : http://www.sofuren.com/















「 想夫恋さんは “ やきそば ” の礎を築いたんだなぁ 」

想夫恋さんは日々努力されているんだなあ

「 そして今日も弛まぬ努力を続けられているんだ・・・ 」

とても勉強になったなぁ

「 2冊とも読破したぞ。 とても良い勉強になったなぁ 」












「 あれ? マンジ君はどこへ行ったんだろう? 」 

マンジ君はどこへ行ったのかな?

「 さっきまで想夫恋さんの割り箸入れで遊んでいたのに・・・ 」













「 あっ、水色のお手拭きに まーりたんさんのサングラス! 」

いい波をまっているのだニャ

「 また勝手に持ち出したんだ。 何してるんだい?マンジ君 」












「 いい波を待っているのだニャ 」

今日はイカダ下りごっこかい?

「 陽気につられて今日は “ いかだ下り ” ごっこかい? 」













「 それなら “ サーフィンごっこ ” と言って欲しいのだニャ 」

ラインケーキというのだニャ

「 これはラインケーキというサーフボードに似た菓子ニャ 」

                 ↑
( ※マンジ君が勝手にそう思っているだけです )













「 しかもこのラインケーキには重大なヒミツがあるのだゾ 」

そしてこの菓子の製造元はだニャ

「 製造元はニャんと・・・ 」














「 ちくちく村のある愛知県ニャのだ! 」

ニャんと愛知県名古屋市なのだゾ

「 びすきぃ君やとらちゃんのいるあの “ ちくちく村 ” かい? 」













「 その上 “ ラインケーキをご紹介したら食べても良い ” と、

ご紹介が終わったら食べてもよいのだニャ

まーりたんから許可もおりているニャ! ニャハハニャ~ 」

じゃあ早く食べようよ、マンジ君

「 じゃあ早く開けて食べようよ、マンジ君 」













「 これは貴重な菓子ニャ。 みすみすとは食べないのだニャ! 」

これは貴重な菓子ニャ

「 マンジ君・・・ “ やすやす ” の間違いじゃないかなぁ 」













次回は “ いいちこ日田蒸留所 ” よりお届けする予定です。

30いいちこ日田蒸留所

どうぞお楽しみに♪







※水色の文字は当ブログ内 関連記事へのリンクです。






応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)


関連記事

2011/02/07(月) 16:56 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

なかよし切株山

霧株山でんせつは いろいろあるんですよねー。
面白いですねー。
焼きそばもおいしそう。
マンジ君達は今度は何を するのかな・・・・。
いたずらは 駄目ですよー。

ドドメ : こんな時間に!

こんにちは
今日は朝から出かけていて今帰ってきました。
お腹の空いている、夕食前に焼きそばのレポート・・・うわぁ~焼きそば食べたい!!
うぉぉぉぉぉ~!!(雄叫び)って感じです。
でも、ご飯炊いちゃったんだよねーv-395
まーりたんさんたら、本当に罪な人だわ。
今月2度目の犯罪じゃないかしら?
ちなみにこの想夫恋さん横浜店は、天皇陛下がご成婚された時に記念につくられた「こどもの国」の隣に有ります。
我が家からはちょっと遠いけど、機会があったら行ってみますね。v-522
そうそう、そういえば、今日道端で天皇陛下と美智子妃殿下を見たんですよ。偶然とはいえ、この日にこのブログ・・運命を感じます。v-411
伐株山にまつわるお話とダジャレ、私のツボでした。っていうかダジャレって言われなければ信じちゃうところでした。やっぱり昔の人の洒落とか冗談って素朴でいいですよね。

マンジ君v-286・・ラインケーキは1人じゃ多すぎるんじゃないかしら?
私はそろそろ春に向けて本格的なダイエットをしようかと思います。
・・・・Gパンを洗ったら、縮んで凄くキツイの。洗う前は・・伸びてたんだよね。v-406

香奈子 : お腹鳴ります~

こんばんは!
とても素敵な景色ですね~~(^O^)
ダジャレですか~お笑いは地球を救う♪

“想夫恋焼き”すごい美味しそう~
お腹がグゥ~~明日焼きそばにしようっと!

マンジ君のサングラス姿、やっぱりかっこいい~
“ラインケーキ”これまた美味しそう~~
マンジ君!サーフィンしちゃだめよ!

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
きりかぶ山の伝説v-281、面白いですねe-454e-343 現地の解説板には
玖珠の方言で書かれていて、さらに面白かったですv-410e-266
想夫恋さんの焼きそばにもご注目下さりありがとうございますv-421
味もさることながら、お店の熱意には本当に感銘を受けましたe-451e-420
マンジ君v-286たちへも毎回優しいお言葉を頂き恐縮ですe-446
なかよしさんにあまり心配かけちゃダメよ、マンジ君v-403e-267v-286

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
今月2度目の罪e-286を冒したまーりたんです(←無期懲役v-236v-411
想夫恋さんの横浜店、やはりご存知でしたねe-343 嬉しい~e-454e-266
九州外では横浜に1店舗あると知って、まっ先に
ドドメさんの事が頭に浮かびましたe-454 機会がありましたら
是非、横浜店の想夫恋焼き チェックしてみて下さいませv-410e-266

“ 道端で天皇陛下と美智子妃を見た ” って一体e-451v-362
私には、黒塗りの専用車i-33の窓からお顔をのぞかせているか、
報道陣にとり囲まれつつ施設等e-376をご訪問されてるイメージ
しかなくって、理解の範囲をチョイ越えしてますe-330

道端ジェシカじゃなくて道端天皇陛下v-236(我ながら寒いe-447
確かに今回の記事と不思議な繋がりを感じますねe-266
やきそばに導かれるドドメさんe-392 きっと近いうちに
やきそばをお腹一杯召し上がるという運命でしょうe-257

伐株山v-281のお話も楽しんで頂けたようで嬉しいですe-454
昔の人の素朴なギャグって癒し度満点ですねv-411

洗った直後のジーンズ・・・考えただけでも血流が
悪くなりそうe-350 洗っても縮まないGパンって
ないんでしょうかねv-410 ドドメさんは春に向けて
ダイエット開始ですかe-266 私もウォーキングでも始めて
運動不足を解消しないとなぁe-351
 
マンジ君v-237、そのラインケーキを一人で全部食べたら
ズボンが張り裂けるわよv-403e-267v-286v-274

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
この日、内陸の方は霞がかっていて伐株山v-281はご覧のとおり
仙人の山みたいになってましたv-410 お笑いは地球を救うe-332e-420
私も賛同しますv-222v-411 以前よりもお笑い番組v-55が減ってちょっぴり
寂しい今日この頃e-263お笑いの本場、大阪へ遊びに行きたいe-379e-266
香奈子さん邸は、今夜はやきそばでしょうかv-410
こってりした関西のヤキソバもまた良いですよね~v-398v-238 

サングラス姿e-116を香奈子さんに褒めて頂いて、マンジ君v-286
またしても鼻の下を伸ばしていますe-351 マンジ君、
あなたは今が犬生のピークかもねぇv-403v-286e-291

ぱと :

こんにちは~!!切り株山、ほんとに切り株観たいですね♪♪昔の人も、色々想像したんでしょうね~!!

毎回の事ながら、丁寧な解説&写真で、一緒に旅をしているみたいです!ホントに♪♪目では、一緒に旅しているのですが、お口では、実際に焼きそばが食べられないので、もどかしいのですが(>_<)でも、そこにまんじ君達の癒しのシーンがあって・・
ラインケーキ・・どんなものだろう~??
サングラス、決まってます!!

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
きりかぶ山、真夏e-238ならもっとハッキリお見せできたのに
今回は霞の中v-277残念ですe-443 一度登ったこともあるんですが、
頂上は丸くてぺったんこe-454 可愛らしい運動場みたいでしたよe-361
ホントに巨木の伐り株なのかも知れませんねe-266 

旅行気分v-231 を楽しんで下さり凄く嬉しいですv-410e-343
私もぱとさんのブログe-337でお洒落なランチe-424e-430e-420を拝見するたび
美味しそ~e-349せめてパソコンから匂いだけでも出ないかなぁe-351
などと考えたり(それしか考えてないe-350?)しますv-411

マンジ君v-286へも毎回優しいお言葉を頂き、お礼申し上げますv-421v-238
日々気の向くままに生きてe-3いる我が家の無法犬ですe-63e-276e-291
ラインケーキ、まだ食べてませんが多分、細長~い
デニッシュパンみたいなものだと思いますv-410
マンジ君、ラインケーキいつまで独り占めしてるの~v-403v-286e-266
いい加減、みんなに分けて頂戴v-359

ボズ : こんばんは。

はじめまして、お邪魔します。
此処は今年になってたどり着きまして、面白いなぁと感心しきりです。 
すっかりファンです。

ヤキソバで焼酎も結構イケますよね。
次回も期待して居ります。

まーりたん : ボズさんへ

ボズさん、初めましてe-446ようこそ♪
嬉しいコメントを頂き、感激していますe-349
ご覧の通り、地元をウロチョロv-355してばかりいる中年主婦の
ブログですが、楽しんで下さっているご様子で凄く嬉しいですv-410e-343
更新の励みになりますe-454本当にありがとうございますv-421e-266
宜しければこれからもどうぞお気軽にお越しくださいませi-234e-420
心よりお待ちしていますv-410e-266

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはv-10
先程は、ちくちく村のバレンタイン企画へご参加をして下さり、
とても嬉しくて幸せに感じていますi-175
本当にありがとうございますe-420
結果発表までお楽しみにして頂ければ幸いです。。。e-328

そして今回は、『お菓子大作戦v-369』から、
『想夫恋焼専門店v-373』までを拝見させて頂きましたv-344
ゆっくりお邪魔しますi-175

お菓子大作戦では、前回の続きの様子からスタートなのですねi-233ワクワク

あのv-352チェブちゃんのお菓子を少し残して、
目に留まりやすい場所に戻しておいた、
マンジ君とこだぬき君。。。v-351
お菓子をまとめた輪ゴムが、とてもカラフルでかわいいですv-398

そして、まーりたんさんがおうちe-514
お戻りになられた時は、何事もなかったかのように振舞う
2人の様子に、とてもほのぼのとしましたe-328

お土産の聖林さんe-90唐揚げたちも、
とってもおいしそうですv-271

こだぬき君の頭をかき分け、唐揚げに飛びつく
マンジ君の様子にも笑顔になりましたv-238
椅子から落ちてしまったこだぬき君は、大丈夫だったかな。。。?i-183

マンジ君たちが隠ぺいi-189をした、チェブちゃんのお菓子を、
まーりたんさんがお手に取った際、奥で2人が心配そうに見つめている姿も、
大変可愛かったですi-175ウフフ

そして『豆まきの後でv-352』では、
前回のキョロちゃんボールを貰ったのかな?v-351
赤鬼マンジ君が、とても嬉しそうにご登場ですねv-354

カツラ姿のこだぬきくんの、頭からはみ出した部分に、
思わずクスッv-398と笑顔を頂きましたv-415

マンジ君の宝物フードにちゃっかりと隠された、
節分の残がいも、彼らしくて、大変愛おしかったですi-175

そして、ビビットカラーv-350が印象的な、『魔法のタワシ』v-344
手作りのぬくもりをたくさん感じましたi-175

早速洗面台をお掃除しているマンジ君の近くでは、
チェブちゃんのコップが、かわいく覗いていますねe-446
スカイブルーのベースに、大きなドットが付いた三角巾もまた、
マンジ君に大変お似合いですe-328
マンジ君もこだぬきくんも、とてもお洒落ですねv-10

そして最後にお邪魔させて頂いた、『想夫恋焼専門店v-373』では、
青空が広がるこの日、まーりたんさん御一行様は、
日田市までお出掛けをされたとの事i-234

薄らと見える『伐株山v-281』は、
本当に切り株のような形をしているのですねv-352
この山にまつわる民話。。。i-175
当時の方々のユーモアのセンスは、私のストライクゾーンでしたe-420

横浜市にも店舗を持つ、『想夫恋』さんe-415
まず、素敵なお店のお名前にグッときますe-446

『想夫恋焼き』に使用されている具も、
濃厚な色をしたソースにも、目が離せません。。。e-420
麺の太さも太麺で、きっと絶品なのだろうなe-328と、
イメージが膨らみますe-267

その頃おうちでは、想夫恋さんについてお勉強をされていらっしゃる、
マンジ君とこだぬき君i-175i-175

水色のお手拭きe-416を出して、とらちゃんも
こよなく尊敬している、サングラス姿のマンジ君v-10v-238
素敵過ぎるマンジ君の姿を、とらちゃんも呼んで、
一緒に拝見させて頂きましたv-10
サーフィンごっこv-301、私たちも混ぜて欲しいな。。。v-351ウフフ

まあv-344 マンジ君のお手手には、
あのv-352v-352ラインケーキがありますね~i-237i-237

キャ~っi-175故郷の中村区だぁi-175
わぁ~っi-175 まーりたんさん、
素敵なケーキをご紹介して下さり、そして村のURLまで
付けて頂けるなんて幸せですi-233
まーりたんさん、本当に本当にありがとうございますe-420

このラインケーキ、以前は良くコンビニで見かけていましたi-84i-175
最近見ないなぁi-241と思っていたら、
ちゃっかり遠く離れた大分県までご進出を。。。v-352

わぁ~v-398懐かしいですv-351
久し振りに食べてみたくなりましたv-271

まーりたんさん、今回も、と~っても素敵e-420
ご紹介をして下さり、本当にありがとうございますe-446

すっかりヒートアップe-269をさせて頂きましたe-446
次回もまた、とても楽しみにしていますe-271

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも丁寧で温かなコメント、
心から感謝していますe-446v-238 お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421e-330
今回のちくちく村バレンタイン企画i-175、ちゃっかり参加させて
頂きましたe-266ちくちく村プレゼント企画v-25v-353 の皆勤賞を狙っている?
あつかましい私ですv-411 いつも素敵な企画をありがとうございますv-398v-238
そして今回も貴重なお時間v-248を割いて過去記事をご覧下さり、また
嬉しいコメントe-420も沢山残して頂き心よりお礼申し上げますe-446

『お菓子大作戦v-274』では、これまでのイタズラの経験e-276をもとに、
ありったけの悪?知恵e-277を絞り隠ぺい工作を試みたマンジ君v-286
回を重ねる毎にイタズラe-276が巧妙になるため油断ができませんe-351
でもマンジ君v-286は悪さの一部始終をブログe-337で全世界e-332へ発信されて
いることには気がついてない様子v-391 まだまだ甘いマンジ君ですv-410
いつもマンジ君v-286のとばっちりを受けているこだぬき君には、
また臼杵煎餅でも買ってあげようと思いますv-238

『豆まきのあとでe-23e-24』では、節分はオニがお菓子を貰い放題の
お祭りだと思い込んでいるマンジ君v-286ですe-351 赤鬼かつらを
被ったマンジ鬼v-286は、チョコボールe-23e-24を投げられたそばから全て
拾い集め、食べきれない分はフードにせっせと詰め込んで
おりましたe-276棟上げの餅撒きのような我が家の節分でしたe-351

Ayana’さんから頂いたワンちゃんv-522の折り紙をはじめ、
マンジ君は大切なものv-353やイタズラの戦利品v-354は片っ端から
フードに詰め込む習性があるので、定期点検が必要かもv-411
悪がねマンジ君v-286にいつも優しいお言葉をありがとうございますv-410
チェブちゃんのコップや魔法のタワシにもご注目下さり
嬉しかったですv-398 重ねてお礼申し上げますv-421v-238

玖珠の伐株山v-281の伝説も楽しんで頂けたご様子で光栄ですe-266
こういった呑気v-395でほのぼのとしたギャグは良いですねv-410e-266
日田の想夫恋さんの記事では、屋号まで褒めて戴き恐縮ですv-238
何だかロマンティックな屋号ですねe-446

そしてAyana’さんにお話していたラインケーキe-420
やっとご紹介できましたe-266マンジ君はラインケーキを
サーフボードv-227v-466 に見立てて格好をつけたかったようですe-351
Ayana’さんに見て貰いたい気持ちも恐らく満々
だったと思いますv-411 マンジ君、愛しのAyana’さんが
素敵すぎるv-238と褒めてくれましたよv-237ちくちく村一番の
色男さんでありファッションリーダーのとらちゃんv-350からも
注目して貰えて、あなたは本当に幸せなワンコですねぇv-403v-286e-291

なんとe-451ラインケーキは以前、そちらのコンビニで売られて
いたのですねe-343 あの通りマンジ君v-286が独り占めしていたの
ですが、取っ組み合いの末e-363v-31、少し分けてもらいましたe-271
ほんのりバナナ風味の美味しいスポンジケーキでしたよe-266
パッケージがまた何ともレトロというかe-349良いですねe-446v-238
すっかりヒートアップe-269されてご覧下さったとの事で、私の
ほうこそ光栄ですe-446 宜しければ次回もどうぞごゆっくりと
お愉しみ下さいませe-420心よりお待ちしていますv-410e-266

先週末から真冬e-191に逆戻りしたような寒い日が続いていますねv-393e-330
お風邪など召されませんよう充分お気をつけ下さいv-410v-22
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
