プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


日田市若宮町の 『 想夫恋 』 本店さんにて元祖やきそば

“ 想夫恋焼き ” を堪能させて頂いたまーりたん一行。
 


続きましては国道212号線を中津市方面へ3キロ程北上し、

三和酒類株式会社 『 いいちこ日田蒸留所 』 へ

いいちこ日田蒸溜所正門に到着

正門を入ると右手に第一製造場。 ここではお酒の蒸留

( 仕込み後に熱を加えアルコールや香味成分を取り出す

工程 ) が行われています。 山紫水明の地、日田の豊かな

自然に育まれた安心安全な原料を用い、品質第一の原酒を造る為

三和酒類さんはこの場所に蒸留所を設けられたそうです

場内案内図

ちなみに 『 いいちこ 』 とは、大分の地酒の銘柄です。

『 いいちこ 』 は、ここで蒸溜された原酒をブレンドして

造られる焼酎です。 色んなアイテム・ポジショニングが

ありますが “ 下町のナポレオン むぎ焼酎 いいちこ ” は 

最もポピュラーで、ご存知の方も多いかと思います






先ほど正門の右手に見えていた第一製造場に並列して、

赤レンガの第一貯蔵庫、第二貯蔵庫、第二製造場が

設けられており、8万7000㎡の広大な敷地内には

試飲ショップ、遊歩道、あずま屋、池、それに遺跡まで!

試飲ショップへ

で、最初に向かった先は迷わず “ 試飲ショップ ” 

試飲ショップ全景


ドアを入ると正面には “ いいちこ日田全麹 ” の木枠ポップ。

いいちこ全麹木枠ポップ

平成20年11月にここ 『 いいちこ日田蒸留所 』 より誕生した

最も新しい “ いいちこ ” 。 宮本武蔵風お侍さんスタイルの

的場浩司さんが、竹林を駆け抜けるCMが記憶に新しいです。




大麦麹のみを原料とし、更に大麦麹で2段階に分け仕込む事で 

これまでにない香りと口当たり、そして深い旨みを実現した、

お酒に精通された方は勿論、初めてお酒を飲まれる方にも

お奨めの本格焼酎との事。 試飲が楽しみです

日田の民陶、小鹿田焼きボトルのいいちこも

試飲ショップ内には日田の民陶 “ 小鹿田焼き ” に入った

“ いいちこ ” も。 まーりたんは昨年夏30年ぶりぐらいに

唐臼の音が響く小鹿田焼きの里を訪れました。

過去記事 コチラ でご紹介しています。 宜しければどうぞ











こちらは 『 いいちこ 』 の素となる原酒、貯蔵酒3本セット。

いいちこ原酒とショップ内

いいちこ日田蒸留所限定販売商品です。 『 いいちこ 』 は

このような原酒をブレンドして造られています。 向かって左から

香ばしい薫りと濃醇な味わいの 『 全麹常圧蒸留原酒44度 』 。

華やかな香りと豊かなコクが特徴の 『 全麹減圧蒸留原酒44度 』 。

豊かな香りとまろやかな味わいの 『 長期熟成貯蔵酒40度 』 。



好きな割合でブレンドして、自分だけのオリジナルブレンド酒
 
づくりも可能。 日替わりで配合を変えたりして♪うーん楽しそう







陳列されているお酒に目を奪われては立ち止まり、

ようやく辿りついたショップ奥の試飲コーナー(笑)

試飲コーナー

ロケーションも酔ってしまいそうな素晴らしさ





ウチのダンナさんは早速、 “ いいちこ黒瓶 ” を

手にとり興味津々の様子ですが、今日は一滴も飲めません。

これだけ自由に試飲できます

というかダンナさんはお酒に弱いため、安心院ワイナリー祭然り

試飲は一括して ( 喜んで? ) まーりたんが担当します!





左から、大麦の新品種 “ ニシノホシ ” を原料とした、

上品な香りと滑らかな口当たりが特徴の 『 西の星 』 。

大麦、大麦麹と清らかな天然水で造られた、最もポピュラーな

本格焼酎 『 いいちこ 』 。 20度と25度があります。

大麦麹で2度仕込んだ贅沢な味わいの 『 いいちこ日田全麹 』 。

『 いいちこ日田全麹 』 に原酒を加えた 『 特選全麹 』 。




その向こうの小瓶は、日田蒸留所限定 『 全麹減圧蒸留原酒44度 』 。

まーりたんは無謀にも真っ先にこの原酒に飛びつきました(笑)

目がくらむほどの華やかな香りと濃厚さ ( 度数のせい? ) です

ダンナさんが持っている 『 いいちこ黒瓶 』 は、全麹造りとの

調和を極めたナチュラルな味わいが魅力です







今日は何といっても “ いいちこ日田全麹 ” を頂かなくちゃ

まずはいいちこ日田全麹から

思わず深呼吸したくなるほどマイルドで、甘く柔らかな香り。
 
リアルな麹の匂いは甘く豊かで、深みを感じさせます。

昔、この時期になると中津の祖母がストーブで焼いてくれた 

“ 酒かすの黒砂糖包み焼き ” を思い出しました。





芳ばしくもどこか懐かしい匂いと、ほんのりスイートで

優しい口当たり。 それでも25度の焼酎です。 

キレもあり飲み込んだ後は胸がカーッと熱くなります、ご用心(笑)。

ストレートだから当然といえば当然ですね    



いいちこ日田全麹  ( いいちこ ひたぜんこうじ )

麦焼酎25度  1800ml  三和酒類 日田蒸留所製

















「 僕はやっぱり頭が大きいのだろうか・・・ 」

僕はやっぱり頭が大きいのだろうか・・・


「 節分の赤鬼カツラもまるで入らなかったし・・・ 」

赤鬼カツラもまるで入らなかったし・・・

「 溜息がでるなぁ 」












「 こだぬき君は独りで何をしているニャ? 」

こだぬき君は独りで何をしているニャ?

「 ニャんだか様子がおかしいゾ 」

一大事ニャ!

「 こだぬき君の背中がすすけているゾ。 一大事ニャ! 」












いいちこ日田蒸留所限定の本格焼酎 『 原酒3本セット 』 。

お土産に買ったオリジナル原酒3本セットです

我が家のオリジナルブレンド酒づくりを愉しんでみたくて、

お土産に買っちゃいました♪ 因みにお値段は 1,900円 ( 税込 ) 。

どれから開けようかな。 あーワクワクする~♪( ←興奮気味 )












「 まーりたんは今、いいちこの原酒以外 眼中にニャいのだ 」

まーりたんは今、原酒以外視野に入らないのだニャ


「 その隙に、別の土産袋の中身をいただくとするニャ 」

その隙に別の土産袋を拝借するのだニャ

「 まーりたんは隙だらけで実に単純な性質ニャ 」













「 こだぬき君! 日田の旨い焼酎が手に入ったニャ! 」

こだぬき君!日田の焼酎を入手したゾ


「 あっ、マンジ君。 大丈夫かい? 」

あっ、マンジ君。 大丈夫かい?

「 焼酎の瓶で鼻を強打してしまったニャ・・・  」












「 こだぬき君、しょんぼりは体に良くないニャ! 」

一杯やるニャ!

「 景気づけに一杯やるのだニャ! 」












「 全大麦麹仕込みの “ いいちこ日田全麹25度 ” ニャ! 」

下町のナポレオンに新商品のいいちこ全麹ニャ!

「 定番の “ 下町のナポレオンいいちこ25度 ” もあるね 」












「 猪口も持ってきたゾ。 オトコはストレートニャ! 」

猪口もあるゾ

「 マンジ君、頭から羽毛布団の羽根が生えてるよ・・・ 」













試飲ショップの出口から真っ直ぐに伸びる木立の散策路。

散策路

ベンチも設置されています。 木立を見上げ、

鳥のさえずりを聴きながら酔いを醒ますのも心地良さそう

・・・今日はオシリが凍りつきそうなのでまたにします



散策路をこの先で右に折れると製造場、貯蔵庫棟。 

お酒の仕込み、蒸留、貯蔵、熟成の過程を無料で見学できます

5散策路を通り、製造場のほうへ


次回は赤レンガ造りの貯蔵庫棟、製造場の中から

お届けしたいと思います。 どうぞお楽しみに♪

レンガ造りの貯蔵庫棟

●三和酒類株式会社 いいちこ日田蒸留所

所在地 : 大分県日田市 西有田810-1

電話 : 0973-25-5600

FAX : 0973-25-6215

iichiko ポータルページ : http://www.iichiko.co.jp/









※本文中の下線部分は当ブログ関連記事へのリンクです。

応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/02/09(水) 16:27 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ドドメ : 兄ちゃんは優しいニャ!

こんばんは
私の愛するいいちこが、こんな大自然に囲まれて造られているなんて、なんだか幸せ!
やっぱりファンとしては、街中の工場なんかじゃなく、自然のなかでじっくり作って欲しいものですよね。v-290
原酒の3本セット・・・いいなぁ~私も一度飲んでみたい。
今年は海外に遊びに行けそうにないので、旦那を脅して・・いやいやお願いして九州旅行の計画をたてようか、マジ悩んじゃいます。
まーりたんさん・・3個目の罪ですよ!v-397
それにしても、マンジ兄ちゃんは優しいですね。こだぬき君の事をこんなに心配して。
私の思いやりの深い性格も(?)きっと兄ちゃん譲りなんだと納得v-410です。
こだぬきくん・・・林家三平なんて言ってごめんなさい。v-421

なかよし風邪

風邪を引いてしまいました。
マンジ君こだぬき君 風邪を引かないようにねー。

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
いいちこ日田蒸留所e-305、ドドメさんに喜んで貰えて嬉しいですe-454e-343
原酒の3本セット、自分だけのオリジナルいいちこが造れる
なんて、ちょっとトキメキますよねe-349v-345もう即買いでしたv-411
最初は 『 いいちこ日田全麹 』 に原酒を足してe-400
自家製 『 特選全麹v-353 』 を造ってみようと思ってますv-410e-343

ドドジさまの許可が下りたら是非、九州へ遊びにいらして
“ うまいもの巡りツアー ” など楽しんでみて下さいe-454e-266
私はこれで3個目の罪なんですねe-451こうなったらもう
栄養満点の温泉卵e-372とカバの昭平くんが癒してくれる
山地獄へ堕ちてお詫びする他ないですねe-350(←喜んでるe-257e-3

マンジ君v-286も自由奔放ながら情に厚い部分も持ってるようで、
ドドメさん譲りだと嬉しいですv-398 あ、それじゃドドメさんは
マンジ君のお母さんになっちゃうなe-330赤鬼カツラを頭に載せた
こだぬき君、私も「 林家三平以外にないv-411 」と思いましたe-343
日々直感でばく進するマンジ君v-286とは正反対のこだぬき君
ですから、たまに色々と思い悩んでしまうのでしょうv-410

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
体調が優れない中ご訪問下さり、またお気遣いまで頂き
恐縮ですv-421 お風邪を召されたとの事、お見舞い申し上げますv-22
今日の大分は夜間、雪の予報がでていますねv-276
寒の戻りでしょうかe-351 どうぞ暖かくされて、ご無理は
なさいませんようv-410 一日も早いご回復、お祈りしていますv-421e-266
「 なかよしさん、いつもありがとうございますニャv-286
お大事になさって下さいニャのだv-286 」e-140マンジ君からでしたv-410

ぱと :

こんばんは~♪♪
うちの旦那さんも、よく「下町のナポレオン」を飲んでいます~!いいちこって、その1つしかないと思っていたのですが、色々あるんですね!!奥深い~♪♪
遺跡まで含んだ広大な敷地、すごいですね!

沢山買いこまれたご様子☆☆☆
こだぬき君と宴会できますね♪♪

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
まあv-10 ぱとさんのダンナ様も “ いいちこ ” を良く
飲まれるんですねe-349e-266 私も色んな “ いいちこ ” は
酒屋さんで見かけるもののe-317、どういう違いがあるのが全く
知らなくてe-351、今回の見学は良いお勉強になりましたe-395e-454
いいちこ蒸留所の敷地の広さにはホントびっくりですe-451

すっかりいい気分e-343になってお土産も買い込んで、
楽しく記事e-337e-266を書いていたら、どうやらマンジ君v-286たちは
一足先に宴会を始めた様子・・・e-330  
お酒好きなもので、ついついマニアックな記事になって
しまって・・・e-351お付き合い頂き恐縮ですv-410v-238
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
