プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)



真冬に逆戻りしたかのような三連休の最終日、

ちょっぴりユニークで珍しい調味料が我が家へ届きました。

今日はそのご紹介をさせて頂きます








「 ロールちゃんイチゴ味まであと一息ニャ! 」

ロールちゃんイチゴまであと少しニャ

「 まーりたんはロールちゃんをいつまで冷蔵庫で寝かせる気ニャ 」












「 ロールちゃんは超旨い上にリーズナブルなのだニャ 」

旨い上にお値打ち価格なのだニャ

「 ドドメさんもブログ記事(コチラ)で絶賛されているのだニャ! 」












「 ロールちゃんもいいけど、ラインケーキがまだ残ってるよ 」

ラインケーキがまだ残っているよ

「 ちゃんと食べてから次のお菓子を開けないと、マンジ君 」












「 ロールちゃんの日に食べることに意義があるのだニャ! 」

毎月11日はロールちゃんの日ニャ

「 のんびり屋のまーりたんのせいで今日はもう13日ニャ 」













「 それにしてもラインケーキ、ひとりでよくこんなに食べたね 」

ラインケーキの正体は旨いバナナケーキだったニャ

「 ラインケーキの正体はバナナ味のスポンジケーキなのだニャ 」













「 旨いのだがデカすぎて、とても食べきれないのだニャ~ 」

それにしても良く食べたね

「 今後の展望はロールちゃんを食べながら考えるニャ 」













「 まったく、マンジ君はいつもこれだから・・・ 」

日曜日の朝から何をもめてるの?


ちょっとマンジ君たち、日曜日の朝から何をもめてるの


夕べ再配達をお願いしてた小包が届いたから開けてみてくれる?


東京のお友達からよ

関東在住のダンナさんのお友達からよ













「 小包の箱からこんなん出てきたゾ、こだぬき君 」

こんなん出てきたゾ

「 あっ、これは “ かぼすこ ” だよ、マンジ君 」












「 大分の特産品 “ かぼす ” を使った辛味調味料なんだ 」

かぼすこニャ

「 先日、地元紙 大分合同新聞でも紹介されたんだよ 」

大分合同新聞2月5日夕刊より
( 大分合同新聞2011年2月5日 夕刊より )



記事によれば 『 Kabosco ( かぼすこ ) 』 は、大分県

豊後高田市 昭和の町にあるお漬物屋 “ こうこう屋 ” さん

開発の新しい地元特産品で、考案されたのは筧利夫さん似?の

“ こうこう屋 ” 若旦那さん、星野昭男さん(記事の写真)




大分特産の柑橘類 “ かぼす ” に唐辛子を加えた調味料、

“ かぼす胡椒 ” をより気軽に使って貰うためタバスコ風に液体化。

商品名も 『 タバスコ 』 にちなみ 『 かぼすこ 』 と名付け、

地道なPR活動を続けられていたところ、なんと昨年11月に

日本野菜ソムリエ協会 ( 東京 ) 『 調味料選手権 』 で

1位を獲得し、東京でブレイク。 現在、東京・青山の特産品

展示販売ショップ  『 Rin 』 さんでも取扱い中の人気商品なんだとか




ウチのダンナさんは、現在関東在住の古い友人へ 「 こっち ( 大分

市内 ) のスーパーではまだ見かけんのやけど、おまえ知っちょん? 」 

と問い合わせ ダンナさんの友人は 「 ああ、 “ かぼすこ ” な。

知っちょんぞ。 すぐ送っちゃるわ 」 とふたつ返事だったそうです(笑)。

で、数日後 東京から我が家へ大分の特産品が到着したというワケです 










「 かぼすこ逆輸入なのだニャ 」

タバスコにちなんでるんだね

「 大分空港の売店や高速のSAでもまだ見かけないそうだよ 」











それでは、“ かぼすこ ” 早速使ってみることにしましょうか

使ってみましょうか


お昼ゴハンのピザにタバスコの代用品として使ってみます♪

チルドピザにタバスコ代わりに

細かく刻まれたかぼすの皮入りで とろみがあり、ちょっと見は

薄めのバジルソースのよう。 タバスコっぽく造られているだけ

あって唐辛子はかなり効いてます。 それでもビリビリ来た後は

かぼす果汁の爽やかな酸味と香りで、後味すっきり

かぼすこピザ

ビリリとホットに、かつさっぱり頂けて いつもとは一味違うピザが

楽しめました。 どんなお料理にも合いそうですが、特にピザや

パスタにはベストマッチだと思います♪ ボンゴレパスタにも使って

みたいなあ 油脂分の多い洋風料理の仕上げに良さそうです。 

逆に淡白なモッツァレラチーズサラダ等の風味付けにも良いかも

パッケージには “ 使い方は無限大 ” と書かれていました










「 パッケージは大分出身の絵師が描いたんだって、マンジ君 」

インパクトがある絵だなあ

「 高崎山のお猿さんも由布岳もド迫力だ。 さすがだなあ 」











「 ねぇ、マンジ君もそう思わないかい? 」

ねえ、マンジ君

「 マンジ君、今度はカボスで遊んでいるのかな? 」














「 呼んだかニャ? こだぬき君 」

呼んだかニャ?こだぬき君









「 こだぬき君、しっかりするニャ! 」

またやってしまったニャ・・・

「 クリスマスに続き、またやってしまったのだニャ~ 」











●かぼすこ販売元 : 漬物の店 こうこう屋 

 所在地 : 大分県豊後高田市新町951

 電話・FAX : 0978-24-0550

 HP : http://www.koukouya.com/







応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/02/14(月) 14:55 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : わお~

こんにちは!
逆輸入の“かぼすこ”すごく興味深々!
そうですね、使い方が無限大な気がします!
いつも美味しいものを見つけるアンテナが発達しているなあ~と
まーりたんさんには感嘆してしまいます(*^^)v

ロールちゃんも美味しそうですねぇ~~
これはどこで買えますか??

なかよしうふつー

マンジ君とこだぬき君のやりとりにに思わず
にんまりの わたしですー。
マンジくんの最後のカボスの目玉はおもわず「うふつー」
と笑わすのでしたー・・・・。
いたずらでもないようですよねー。

ドドメ : 兄ちゃん最高!!

こんばんは
カボスコとても美味しそう。
辛い物好きですっぱい物好きの私は食指がぴくぴく動きます。v-398
しかも、箱のサルv-526・・・めちゃくちゃ可愛いですね。
胸キュンv-347(死語?)です。
今日もマンジ兄さんv-286は最後に私をズキュンと打ち抜いてくれました。
もう、笑いすぎて苦しいです。
前半淡々と進んでいただけに、やられた!!v-405って感じです。
こだぬきくん・・・バレンタインなのに失神。
まーりたんさんからチョコ貰えるかな??

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238

東京の方のほうが詳しかった “ かぼすこ ”v-411
大阪も東京と同じく大都会v-85v-353ですから、近いうちに地方の
物産コーナーv-382などで見かけられるかもしれませんねv-410e-266
この歳になると食べることe-432飲むことv-305ぐらいしか楽しみが...v-411
お恥ずかしいですe-264

ロールちゃんv-530はスーパーマーケットで手に入りますよe-266
販売元は山崎製パンで160円ほどで売られてますe-454
ドドメさんの情報によれば、ダイエーの売り出し日に98円
だったとかe-451 見た目はとってもシンプルなロールケーキv-274ですが、
スポンジ生地はしっとりフワフワでe-349、クリームも甘すぎず、
あっさりしすぎず、ホント美味しいですv-426 おすすめですv-410e-266

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
カボス目玉v-349v-349のマンジ君v-286、楽しんで頂けたご様子で光栄ですv-410
ある意味、かぼすこのパッケージよりインパクトがv-411v-236
マンジ君v-286はこういった遊び(悪のりe-277?)が大好きなようですe-351
こだぬき君は驚いてe-451、またまた気を失ってしまいましたが
そのうち、きっと慣れてくれるかと・・・e-330

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
 
かぼすこを送ってくれたダンナさんの友人は
ドドメさんと同じ、神奈川県横浜市の方なんですよv-411e-266
仕事先が東京でv-494、かぼすこは通勤途中で見かけたらしいですe-317v-21
どこのお店で買ったかは聞いてないんですけどe-330
かぼすこ、なかなか使えそうですよe-454v-426

パッケージに描かれたお猿さんの絵v-526、気に入って頂けて
嬉しいですe-446 一度見たら忘れられない系のお顔ですよねe-451
うーん、夢に出てきそうですe-350 絵師の描いたお猿さんe-249と、
かぼす目玉のマンジ君v-286、どちらが強烈だったでしょうかv-411
え~っと、ドドメさんの胸キュンv-346タイプはインパクト系e-274っと
メモメモ...e-395

バレンタインチョコ、ウチの二匹にも用意しましたv-410v-426
ご安心くださいませv-238マンジ君はまた、いつものように
「 これっぽちでは足りニャいe-276 」 と文句を言ってますがv-403v-286

hisa :

わはははは(^◇^)

またまたこだぬきくん、やられましたね(笑)

いつも本当に微笑ましく見ています(^^)

かぼすこ、さっぱりホットにいただけるん
ですねe-415
興味あるなあ。
実は私、タバスコがちょっと苦手。
でも、ピザにはアクセントにほんの
ちょっとだけかけるという(^^ゞ

なので、このかぼすこに期待大ですよーe-328

ロールちゃんは、近くのお店でも
よく見かけます(*^^)v
なんだか食べたくなっちゃった(^-^)

明日買いにいってこよ~e-420
まーりたんさん、いつもありがとうe-266

まーりたん : hisaさんへ

hisaさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
カボス目玉v-349v-349のマンジ君v-286、楽しんで頂けたご様子で光栄ですv-410e-266
マンジ君v-286はどうも “ モノボケ ” が好きなようで
誰に似たのかしらe-351?(えっ私e-451?)嫌だわぁv-411 こだぬき君の
寿命(耐久年数)が縮まってないことを祈るばかりですe-264

hisaさんはタバスコが少し苦手なんですねv-410
口の周りに少しついただけでヒリヒリしますからねv-393e-330
それでもピザに全くかけないよりは、かけたほうが
美味しく食べられるような、うーん、深い調味料ですなe-351

かぼすこをかけたピザ、ちょっとドキドキv-345でしたが、
カボス果汁ってチーズになかなか合うみたいですv-410v-426
あさりのバター焼きにも使ってみましたが、イケましたe-326e-349
かぼすこをかけると、ご飯v-371よりもお酒v-275がすすむ一品に
なってしまう気も・・・危険v-190v-411

ロールちゃんはスポンジのキメが凄く細かくて、しっとり
ふわふわで、クリームの甘さも丁度良くて、しかもお値打ちe-349
期間限定で色んな味が出るのも嬉しいですねe-266パッケージも
可愛いくて、マンジ君といつも奪い合いですv-403e-363v-286

ぱと :

かぼすの御目目に、私もビックリ!!カボスコ、初めて見ました♪♪ピザも美味しそうか♪
ラインケーキは、バナナ味のスポンジケーキだったんですね!!確かに、ちょっと量が多そうですね(^^ゞ

11日がロールちゃんの日だなんて、初めて知りました♪3/11は覚えておきます(^^)/

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
最新記事に続き、こちらの記事へもコメントを頂き感激ですv-421e-266

カボス目玉v-134v-134のマンジ君v-286、ちょっと衝撃画像でしたねe-451
ぱとさん気絶されませんでしたかe-3e-330大丈夫かなe-351心配v-411

今回は大分県の特産品を東京v-494 の人から頂くという
楽しい体験をしましたv-410e-343 かぼすこ、夕べは冷奴に、
前々日はアサリのバター焼きに使ってみましたv-238
どちらもイケましたよv-410v-426

ラインケーキは食いしんぼうのマンジ君v-286でも、さすがに
完食できなかったようですv-411 ボリューム満点ですe-266  
ロールちゃんv-530はあの美味しさと食感で、あのお値段e-349
我が家は来月のロールちゃんの日まで何本食べるかしらv-411v-236

Ayana' : まーりたんさん、こんばんは♥

まーりたんさん、こんばんはv-238
先週から、いよいよ次回の『クリエーターズマーケット』に
使用するパーツ作りや、新デザインの名刺作りなどの
制作へ入りましたv-10
イベントの準備が、とても楽しい毎日ですi-175
まーりたんさんv-351休日はいかがお過ごしで
いらっしゃいましたでしょうか。。。?v-352

そして今回は、『いいちこ日田蒸留所・試飲ショップ編v-305』から、
『kabosco 逆輸入?v-379』までを拝見させて頂きましたi-175

前回の『想夫恋』さんに続き、今回はあのv-352大分のブランド、
『いいちこ 日田蒸留所i-281』のレポートをして下さるのですねi-220
と~ってもワクワクしますi-175

『下町のナポレオン 麦焼酎いいちこ』は、まーりたんさんもおっしゃる通り、
とても良く知られていますよねv-351
『九州うまか市v-271』は、こちらで頻繁に開催されるのですが、
いいちこは必ず目にしますe-446

平成20年に誕生した『いいちこ』が、あの『小鹿田焼きe-420』の
美しいツボの中に入っていたのを拝見させて頂いた際は、
さすがe-328と感動しましたe-267

そして、一番注目e-317をさせて頂いたのが、
『貯蔵酒3本セットe-420v-237
オリジナルブレンド酒作りが可能との事で、早速、
下記に掲載されていたリンク先のHPを拝見させて頂きましたv-238

こちらの貯蔵酒が、オンラインでも購入する事が出来たら、
絶対に欲しいです。。。v-238
きっと父が喜ぶので、プレゼントにいいなv-344と思いましたi-175ウフフ
そして、ちゃっかり『お気に入り』へ登録したので、
またゆっくりHPも拝見させて頂きたいと思いますv-351
まーりたんさん、ありがとうございますi-175

日田蒸留所限定『全麹減圧蒸留原酒44度』もいいですねe-420

『頭の大きさ』に悩むこだぬき君。。。e-443
こだぬき君の魅力の一つで大好きですe-328
こだぬき君、どうか心配しないで。。。e-420

まーりたんさんがご購入をされた銘酒の数々に、
マンジ君もこだぬき君も幸せそうですねe-328
マンジ君、瓶で鼻を強打してしまって、大丈夫かな。。。?v-356

ウフフフフフv-351 頭からニョキっと生えている
羽毛布団の羽i-175は、まるで小さな天使のようですv-398

また、『製造場・貯蔵庫見学編e-317』では、
マンジ君とこだぬき君が、とても楽しそうに晩酌会v-307
している所から始まりますねv-351
河島さんのセリフが、とてもキマっていますよ、マンジ君e-328

現地、『第一製造場』の見学コーナーも、さすがe-420
バリアフリーになっていますねi-234

銘酒が出来上がって行く様子も、大変分かりやすくご紹介をして下さり、
とてもお勉強になりますi-220i-178
蒸留の仕方も様々で、使い分けているのですねi-175

貯蔵庫見学コーナーに設けられていた、250本分もの
いいちこの樽e-446
きっと物凄く大きなスケールだったのだろうなe-266と思いましたe-267

マンジ君とこだぬき君は、すっかり飲み潰れてしまいましたねe-269
2人とも、素敵な夢を見てね。。。i-175

そして最後に、『kabosco 逆輸入?v-379』では、
かわいいうさぎさんのイラストe-247が書かれた、
『ロールちゃんイチゴ味e-243』のご登場。。。i-189

何とe-451毎月11日は、
ロールちゃんの日に指定されているのですねe-420

そして、関東ご在住の、旦那様のご友人様より、
『かぼすこ』が届いたのですねe-266

まーりたんさんのご地元ではお目にかかれない、
幻のe-267かぼすこ。。。e-446
商品名は、タバスコに因んで付けられたの事i-175
スパイシーな調味料が大好きな私にとって、またまたチェックe-132
したくなっちゃいましたv-10

目印は、かわいいお猿さんが書かれたパッケージですねv-526v-351
お猿さんのために造られたと言う、あの橋をすぐに思い出しましたv-398

こだぬき君を再び驚かせた、かぼすのお目目マンジ君v-416v-344から、
私も笑顔をたくさん頂きましたi-175

まーりたんさん、今回も素敵で、とてもお勉強になる記事を届けて下さり、
幸せな気持ちで胸がいっぱいですi-175
本当にありがとうございますv-344
次回もまた、楽しみにしていますv-351

PS:ブリキのナポレオンさん、お目目がと~~ってもキュートですv-351

まーりたん : Ayana’さんへ

Ayana’さん、ようこそ♪
お忙しい中ご訪問、そしていつも丁寧で温かなコメントを頂き、
心より感謝していますe-446v-238 クリエイターズマーケット、毎年
12月と6月でしたねe-343もうご準備に取り掛かられたのですねe-266
きっと素敵な体験教室などもご用意されるのでしょうねv-398v-238
Ayana’さん、エルジェさんのいつもながら素晴らしい作品の
数々e-420をまた会場の様子と共に拝見できる日を楽しみにしていますe-446
お体にお気をつけて、製作の方頑張って下さいませe-343応援してますe-266

私の先週末はといいますと、ウフフv-410 お笑いコンビ『Wエンジン』の
えとう窓口さんのご実家v-258をダンナさんと見学に行って参りましたv-411
えとう窓口さんのご実家は、大分港e-379を見下ろす市内の高台なのですが
先月、劇的ビフォーアフターe-288に2週に渡って登場したんですv-410
一般に見学を許可していない個人のお宅v-258ですので、写真は撮りません
でしたが、リフォームされた箇所などを外から拝見してきましたe-317e-343
仕事柄、ウチのダンナさんが特に興味津々のようでしたe-454

そして今回もお忙しい中過去記事を丁寧にご覧下さり、本当に
嬉しくe-349、心よりお礼申し上げますv-421 『 本格焼酎いいちこv-305 』
Ayana’さんもよくご存知でいらっしゃったのですねe-349e-343
嬉しいですe-266 いいちこ日田蒸留所は自然豊かな場所にありv-281
建物も赤レンガで洒落ていてv-353、以前から訪れたいと思ってましたv-410
丁度お昼時で観光バスv-104もまだ着いておらず、好きなだけ写真を
撮りe-94、飲みたいだけ試飲をしてv-272、心ゆくまで見学e-395ができましたv-411

『 原酒・貯蔵酒3本セットv-238 』に関心を持って頂きありがとう
ございますe-446 ひとくちに本格焼酎いいちこと言っても実に色んな
ポジショニングがあり、ここへ見学e-317に来る迄はその仕組みや分類が
サッパリ分からなかったのですがe-330、こういった蒸留法の異なる
原酒や、樫樽で貯蔵された貯蔵酒v-305をブレンドして造られている事を
知り、凄く勉強になりましたv-410 またこの原酒セットが
あれば、自宅で気軽にナンチャッテ蔵人v-236気分で、色んないいちこを
作ってみたりしてv-398 考えただけで楽しくe-343即購入してしまいましたv-411

こういった自分で作れる体験セット?って、本当に楽しいですねv-410e-266
Ayana’さんのお父様e-420もきっと喜ばれると思いますv-410 ただ、
この原酒セットに限っては現地でしか買えなかったような気もe-330
いいちこさんのHPe-337から購入できると良いのですが・・・e-351

こだぬき君とマンジ君v-286へもいつも優しいお気遣いをありがとう
ございますv-398 こだぬき君はマンジ君とは正反対の性格の様ですv-410
だからお互い補い合って上手くやれているのかもv-410v-236
今回はお気楽犬のマンジ君v-286e-291が、マジメなこだぬき君の悩みを
お酒で吹き飛ばしてあげたようですe-454 マンジ君はお菓子v-274
お酒v-275も大好きで、子供なのかオジサンなのか正体不明ですe-351

豊後高田で開発、販売中のkaboscoは、未だ市内のスーパーに
置いておらず、まさに幻の調味料ですe-330ミーハーな私は新聞
記事を見てe-317v-21試してみたくなり、これはまた遙々ボンネットバスの
走る豊後高田市昭和の町まで買いに行くしかないかなあ~e-351
思っていた所へ、関東在住v-494 のダンナさんの友人が「近所ですぐ
手に入るから送ってやるv-426」という運びとなりラッキーでしたe-266

パッケージのお猿さんv-526、私は夢に出てきそうなぐらいの
迫力だわe-451e-329と思ってしまったのですが、気に入って頂き
ありがとうございますe-446 一度見たらe-317忘れられないほど
強烈な絵で、さすが絵師さんの作だなあと感心しましたv-410
そしてあの猿橋e-249も憶えていてくださり嬉しいですv-398

マンジ君v-286、カボスで大人しく遊んでいると思っていたら・・・e-330
モノボケが大好きみたいでv-286e-266私に似たのかしら?嫌だわ~v-411

クリエイターズマーケットe-420のご準備に入られて、本当に
お忙しい中、優しく心温まるメッセージv-238を沢山頂き
こちらこそ幸せな気持ちでいっぱいですe-446 記事を
楽しんで下さっているご様子で、心から嬉しく思いますv-398e-266 

どうかご負担にならない範囲で、次回もどうぞごゆっくりと
お楽しみ頂ければ幸いですv-238マンジ君v-286、こだぬき君そして
ブリキのナポレオン君と心よりお待ちしていますv-410e-343
Ayana’さん、本当にありがとうございますv-421e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
