プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |

ご訪問ありがとうございます(*^^*)




「 板チョコに生クリーム、洋酒にココア、材料は揃ったニャ 」

材料は揃ったニャ

2011年2月14日、バレンタインデーの昼下がり。

マンジ君はキッチンで何やら開始した模様です











「 まずは板チョコを湯せんにかけて溶かすのだニャ! 」

板チョコを溶かしますニャ

ははん。 生チョコづくりね

随分張り切ってるみたいだけど、大丈夫かな?












板チョコ2枚、溶けたみたいね マンジ君。

そろそろ火から下ろしていいんじゃないかな

そろそろ火から下ろしていいんじゃないかな?










次は洋酒少々と、生クリームを50ccほど加えて、

溶かしたチョコと馴染ませましょうね。

生クリームを50ccほど加えます




「 ラップを用意するニャ! 」

ラップを用意ニャ

去年は生チョコトリュフづくりの実況を担当しただけあって、

よく手順が分かってるわね、感心感心












小鉢にラップを敷き、ココアを適宜入れておきます。

小鉢にラップを敷きココアを適宜いれ・・・

チョコレートが冷えて扱いやすい硬さになったら

スプーンですくって小鉢に落とし、ココアをまぶしつけます。




ラップごと巾着に絞って、そのまま冷蔵庫へ。

数時間冷やし固めたら生チョコトリュフの出来上がり



美味しくて、とっても簡単です














「 こだぬき君、生チョコトリュフを作ったゾ。 食べるニャ! 」

こだぬき君、できたゾ

「 えっ、マンジ君がひとりで作ったのかい? すごいなあ 」










マンジ君、どうやら今日はこだぬき君のために頑張ったようです
 


生チョコトリュフ作り、まーりたんもお手伝いしたんですが

今日はマンジ君に花を持たせてあげるとしましょうか











ところでマンジ君、チョコレートをすすめるだけじゃなくて、

日頃お世話をかけてばかりのこだぬき君へ

感謝の気持ちもキチンと伝えたほうがいいんじゃない?

こだぬき君に感謝の気持ちを伝えたら?

こだぬき君、もっと喜んでくれると思うわよ~












「 それくらい言われニャくても分かっているのだ! 」

シュシュなのだニャ

あっ、それは何かの景品でもらった乙女系のシュシュ!













「 これより愛を込めて伝えるニャ! 」

愛をこめて伝えるニャ

「 コンセプトは “ オトメのバレンタイン ” ニャ♪ 」









えっ? オカメ?










「 こだぬき君、LOVEニャ  」

わあっ

「 わあっ! 」












「 こだぬき君、どうして逃げますのニャ? 」

どうして逃げますのニャ?




「 感謝の気持ちを伝えたいだけニャのよ 」

感謝の気持ちを伝えたいだけニャのよ




「 お待ちにニャって~ 」

お待ちにニャって~








「 待~て~ニャア~ 」

待~て~ニャア~

「 今日のマンジ君は何だかとても怖いよ・・・ 」











「 待つのだニャ~ 」

待つのだニャ~










応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)
関連記事

2011/02/16(水) 14:08 | コメント:12 | トラックバック:0 |
コメント

なかよしチョコ

マンジ君の手ずくりチョコは美味しそうですねー。
マンジくんの洋服良くお似合いですよー。
こだぬき君のマフラーも良くお似合いです・。・
ついに一人で作つたんだねー。えらい マンジ君。

香奈子 : LOVE~

こんばんは(^^)d
わあ~すごい手作りチョコを作るなんて~~

シュシュをつけたマンジ君…今流行りの乙女系男子みたい(>_<)
こだぬきさん、逃げちゃいましたね~
チョコを作ってくれたまでは喜んでたのにねぇ。。。
“LOVE注入!”し過ぎたね!マンジ君(*^-')b

ドドメ : 大傑作ですね!

こんばんは
マンジ兄さん、今回は真面目にチョコ作りかと思いきや・・・v-411
オトメ?
オカメ?
オカマ?
シュシュを付けたマンジ君v-414とても可愛いです。
なんでこだぬき君は逃げるんだろう?シャイボーイなのかしら?
「お待ちにニャって~!!」
は、私のツボです。v-411
今晩ベッドのなかで思いだして1人笑ってしまいそう。
マンジ君はシュシュといい、三角巾といいかぶり物が良く似合いますね。私と一緒v-350
私も今度ピンクのシュシュに挑戦しようかな~v-398

サファイア :

はじめまして♪
はまってしまいます~ヽ(^。^)ノ

ぱと :

ま、マンジ君、、いつもとは違うキャラ!!
ちょっとビックリして笑ってしまいました☆

生チョコトリュフ、美味しそうだし、簡単そうですね♪♪
マネっこしてみますヽ(^o^)丿

まーりたん : なかよしさんへ

なかよしさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントを頂き感謝していますe-446v-238
マンジ君v-286、今回はこだぬき君のために奮闘したようですv-355
機能的にマンジ君には無理な工程v-411 は、私が補いましたが
マンジ君v-286は見事、生チョコトリュフを作り上げましたv-410
お友達を大事にするマンジ君の心e-280に免じて、乙女男子v-318へ変貌し
こだぬき君を追いかけ回した事には目をつぶろうと思いますv-411

マンジ君、なかよしさんがマンジ君の作った生チョコトリュフを
褒めて下さいましたよv-238良かったね、マンジ君v-286v-410毎回マンジ君と
こだぬき君へ優しいお言葉を本当にありがとうございますv-421
自身もたいへん励みになりますe-271心よりお礼申し上げますe-446e-266 

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
マンジ君v-286、今回は何とv-237こだぬき君のためにすすんでバレンタイン
チョコを作りましたe-278v-410 機能的に無理な部分は私が補いましたが・・・v-411
(マンジ君は溶けたチョコをかき回しただけという噂もちらほら?e-351

マンジ君の稀に見る良い行いe-280に免じて、こだぬき君へ
LOVE注入v-10しすぎた点には目をつぶろうと思いますv-410
マンジ君、香奈子さんが “ 今流行の乙女系男子v-318みたい ” と
褒めて下さいましたよe-343嬉しいね、マンジ君v-410  
だからって調子に乗ってまたやっちゃダメよv-403v-286e-266

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
ドドメさんにそれほどまでに絶賛して頂けv-424、光栄の極みですv-10e-266

チョコづくりe-144の際も、またオトメ? オカメ? オカマ?v-411 へと
変貌し、こだぬき君を追いかけ回すv-355際も、本犬v-286は恐らく
大真面目だったと思われますv-411 絶世の美少女犬e-420に変装した
はずなのに、何故こだぬき君は怖がって逃げたのかv-286v-361 
マンジ君は未だに理解できない様で、ワンワンほえてますe-351

「 ドドメさんも “ シュシュv-318をつけたマンジ君は可愛い ” と
言ってくれてるニャi-197 なのに何故こだぬき君は逃げたニャi-198v-286 」

このありさまで・・・e-351 マンジ君、あなたはね、ドドメさんから
v-238をかけて頂いているの。いつもこんなに可愛がって頂いて、
それだけで充分感謝すべきなのよv-237わかってるv-236v-403v-286

「 そうニャv-237 ドドメさんの言うとおり こだぬき君はきっと
シャイボーイなのだニャv-21 照れなくても良いと言ってやるゾv-286e-343 」

私の話を全く聴かないマンジ君ですe-444

ピンクのシュシュv-318、ドドメさんならきっとお似合いですよv-410v-238
因みに私がこのピンクのシュシュv-318をつけたら、
ウチのダンナさんは間違いなく心配すると思いますe-351
「 熱はないか? 洗面所で頭を打ったかe-447? 」 とe-350

まーりたん : サファイアさんへ

サファイアさん、はじめましてv-410 ようこそ♪
ご訪問、そして温かいコメントも残して下さり
ありがとうございますe-266楽しんで頂けている様で
たいへん嬉しく、また励みになりますe-446v-238
宜しければ、これからもどうぞお気軽に遊びに
いらして下さいませv-410 心よりお待ちしていますe-343

まーりたん : ぱとさんへ

ぱとさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

今回のマンジ君v-286は、こだぬき君に喜んで貰いたい一心から
乙女系男子v-318?へと変貌し、迫ってしまったようですv-355
本犬v-286は “ 絶世の美少女犬e-420 ” に変装したつもりだった様子e-351

生チョコトリュフ、宜しければ是非お試しをe-343
信じられないほど簡単に、本格的に仕上がりますよv-410e-266
使用する板チョコはブラックがおすすめですv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まーりたん : 鍵コメMさんへ

いつもご訪問、温かい応援を頂き感謝していますe-446v-238
大変嬉しく、励みになるコメントをありがとうございますv-421e-266

シンプルなコメントだからなんて、どうかお気になさらずに
ロングでもショートでも、ご気分に合わせて
お気軽にお喋りを楽しんで行って頂ければ幸いですv-410v-238
私もまた是非、お喋りに伺わせて頂きますe-446e-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
