プロフィール

まーりたん

Author:まーりたん
大分県で暮らす四十路主婦
“ まーりたん ” の
ブログへようこそ(*^^*)♪

日々を彩る ちょっと素敵な
出来事を我が家の笑導犬?
マンジ君と楽しくお届けして
ます。目下、郷土史に夢中♪
心躍る探訪をご一緒に。

臼杵の富士甚醤油マスコット
キャラ・とっくりこだぬき君が
仲間入りしてからは、嬉しさ
余ってマンジ君の“ 悪がね ”
ぶりもますますエスカレート。

そんなふたり(2匹)の様子も
併せてお楽しみ下さい(*^^*)

ブログランキング参加中
↓下のランキングバナーを クリック応援して頂けると、 更新の励みになります。 いつもありがとうございます(*^^*)
ブログをお持ちの方は、訪問履歴 orコメント欄にURLを 残して頂ければ幸いです。 こちらからも応援に伺います♪
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
入力したキーワードを含むブログ記事を検索できます。
リンク
Page View Ranking
FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
ご訪問ありがとうございます(*^^*)


今週は東京から届いた大分の特産品にヒートアップしたり、

マンジ君が乙女男子?に変貌したりと、なにやらてんやわんやで

ブリキのナポレオン君のご紹介がすっかり遅くなってしまいました

ティントイのナポレオン君(箱)

それでは早速、過去記事 『 いいちこ日田蒸留所 』 

製造場・貯蔵庫見学編
で少しだけお話させて頂いた、

ティントイのナポレオン君についてのご紹介をしたいと思います






ナポレオン君が収蔵展示されているのは、三和酒類株式会社

『 いいちこ日田蒸留所 』 内、池のほとりの第二製造場。 

第二製造場地図

ここでは既に ご紹介済みの第一製造場同様、単式蒸留機を使い

仕込みを終えたもろみに熱を加え、アルコールや香味成分を

取り出す蒸留作業が行われています ( 見学無料 ) 。

第二製造場蒸留機釜

ガラスを隔てたコチラのスペースは、いいちこの歴代CMや

ポスター、文献、オリジナルグッズ等の収蔵閲覧コーナー。

第二製造場オリジナルグッズ展示コーナー

1997年にオンエアされた “ 本格焼酎いいちこ ” のCM

コルシカ島編に出演したブリキのナポレオン君はここです

ガラスケースの中にナポレオン君

CMロケが行われたのは、地中海西部に浮かぶフランス領

コルシカ ( コルス ) 島。 ナポレオン出生の地です。 




浜辺をてくてくと歩くゼンマイ仕掛けのナポレオン君。

今にも転びそうな覚束ない足取りで、ただひたすら歩きます。

ナポレオンくんCM1

夕陽を見つめる愛らしくも哀愁漂う後姿が

何とも印象的なCMでした。 お会いできて光栄です  

ナポレオン君CM3

流されていた曲はビリーバンバンさんの 『 遅すぎた季節 』 

だったと思います。 小さな過ちを悔いつつ、それでも

後悔のない生き方に憧れる “ 僕 ” の心情を

しみじみと、優しく包み込むように歌いあげた名曲です

第二製造場いいちこポスター・CMブック展示

いいちこの歴代CM ( 画像上・左 ) とポスターシリーズ

( 画像上・右 ) がそれぞれまとめられたデザインブックです。




いいちこのテレビCMは1986から始まり年一本製作、

ポスターシリーズは1984年にスタートし毎月一枚製作。



1986年には 『 季刊iichiko 』 を創刊。

土地とそこで暮らす人々が醸しだす味= “ 文化 ” は

暮らしの原点であり、文化を大切にすることによって初めて生まれる

独自で豊かな世界。 現代産業社会の中で見失われつつある固有の文化

( その土地々々に生きる人々をとりまく自然や精神 ) をもう一度

見直し、産業社会とのバランスある関わりを探求する文化誌です。

( 季刊iichiko紹介文より一部抜粋 ) 






物の色や形だけを捉えるのではなく、デザインの原点に返り、

その文化や背景までもを理解し、お酒を飲めない方や未成年の方にも

好評を頂ける様な、商品はもちろん全てにおいて本当に良いと思える

物だけを造り続ける活動  “ いいちこデザインプロジェクト ” にも

三和酒類さんは力を入れていらっしゃるそうです 

第二製造場を望む

●三和酒類株式会社 いいちこ日田蒸留所

所在地 : 大分県日田市 西有田810-1

電話 : 0973-25-5600

FAX : 0973-25-6215

iichiko ポータルページ : http://www.iichiko.co.jp/







3編に分けてお届けした 『 いいちこ日田蒸留所 』 のご紹介、

最終回までお付き合い頂き、ありがとうございました♪







それじゃあマンジ君、こだぬき君、我が家でも

いいちこプロジェクト ( 打ち上げ? ) 開始と参りましょうか 

これよりテイスティングです

山紫水明の風土で、じっくりと醸され、ゆっくり寝かされた

蒸留所限定販売の原酒と貯蔵酒のテイスティング、お願いね







淡い琥珀色をした、豊かな香りとまろやかな味わいが特徴の

長期熟成貯蔵酒40度から行ってみましょうか、こだぬき君。




あら、マンジ君はどこへ行くの

そちらへ移動するのだニャ


「 こっちからの方が良く見えるのだニャ 」

オークのいい香りもするよ、マンジ君

どう? こだぬき君







「 樫樽のいい香りがするよ、マンジ君も嗅いでごらん 」

上等なウイスキーみたいな匂いニャ

「 色も匂いも上等なウイスキーみたいなのだニャ 」







あら、マンジ君のお鼻、きょうは珍しく良く利くみたいね


そんなマンジ君に今度は全麹減圧蒸留原酒44度を頼もうかな








「 また移動ニャ。 何だかいそがしいのだニャ~ 」

次はマンジ君おねがいね


低温で蒸発する華やかな香味成分を多く引き出すため、

圧力を下げて蒸留されたお酒なのよ、しっかり嗅いでね

全麹減圧蒸留原酒44度よ

「 マンジ君、華やかな香りはしたかい? 」











「 そうだニャ~、たとえるニャらば・・・ 」

どうだい?マンジ君


「 目の前で白鳥が羽根を広げたような華やかさニャ 」

白鳥が羽根を広げたような華やかさニャ

「 頭の中が真っ白になったということかい?マンジ君 」











「 とにかく純白ニャのだ! この格好を見れば一目瞭然ニャ! 」

目がくらんだんじゃないんだね

「 お酒の度が強すぎて意識が飛んだんじゃないんだね、良かった 」









それでは3本目、最後は全麹常圧蒸留原酒44度です

最後は全麹常圧蒸留原酒ね

大気圧下で蒸留し、うまみ成分を多く含む個性的な味わいに

仕上げた、濃くて薫り豊かな原酒です。 この3本の中では一番

焼酎らしい味 で、旨い!という言葉がピッタリです

 




今夜はまろやかな 『 いいちこ日田全麹 』 とブレンドして、

我が家のオリジナル 『 特選全麹 』 を作ってみようと思います  

今夜は日田全麹とブレンドしてみます

マンジ君、こだぬき君、ご協力どうもありがとう








近頃とてもお利口さんなふたりへ、まーりたんからご褒美がありますよ。

お利口さんなふたりにプレゼントです

バレンタインチョコレートよ 遅くなってごめんね








「 まーりたんさんのお手伝い頑張ったもんね、マンジ君 」

ちょっと遅いバレンタインになったけど

「 マンジ君が作ってくれた生チョコトリュフ、凄く美味しかったよ 」









ではそろそろ、まーりたんは夕食の支度にかかりますからね









「 ケーキ型のプチチョコレートか、これもまた美味しそうだなあ 」

おいしそうだなあ


「 おや? マンジ君は読書でも始めたのかな? 」

マンジ君は何をしてるんだろう


「 マンジ君、チョコも食べずに何をしてるんだい? 」

何を読んでるんだい?


「 あっ、気を失ってる! 」

あっ、マンジ君


「 マンジ君はこの小冊子を読んでいたようだ・・・

 何か強いショックでも受けたのかなぁ・・・?」

この小冊子を読んでいたんだね
(製作/(社)農山漁村文化協会 提携事業センター)









次回へ続きます









※記事中の下線部分は当ブログ関連記事へのリンクです。


応援クリック、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ


こちらからも足跡・URLを辿り、応援に伺わせて頂きます(*^^*)



関連記事

2011/02/18(金) 17:27 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

香奈子 : 美味しそう~

こんばんは(^^)d
とても大切に作っていることが説明から伝わってきました!
“飲めない人にも、学生の方にも”という姿勢が素晴らしいですね!

いやあ~しかし飲めない私も、まーりたんさんのご紹介とズラリと並んだ
いいちこに思わず飲んでみたくなりました~(^o^)/

こだぬきさん、マンジ君!お手伝いご苦労様!
でもマンジ君ダウンしちゃった~酔ったの?何かショックだったの~?

ドドメ : お前たちはただの酒飲みだと・・・。

こんばんはv-290
ナポレオンのゼンマイ仕掛けの人形ですが、私はこのCMを見た事がありません。v-482
多分、九州限定のCMだったんじゃないかな?ちょっと残念。
でも、写真でその哀愁漂う雰囲気は伝わってきました。ちょとジーンとするCMですね。

ウチのドドジが、マンジ君とこだぬき君のやり取りを見て、
「結局、まーりたんさんもドドメもただの酒好きの酒飲みなんだ!」v-275v-272
と訳のわからない事を申しております。
まーリたんさんの家のお酒の減りが早いのはマンジ君とこだぬきくんが飲んでいるから、我が家は私以外にレオちゃんが飲んでいるからだ。と説明しましたv-8が、理解できない模様。
やれやれ・・・。v-410
それにしても、マンジ君v-286はかぶり物が良く似合いますね。v-344
今日はマチコ巻き?
雰囲気的には、「オーモーレツ!!」って言っても可笑しくないような・・・。
寝る前に死ぬほど笑わせていただきました。
今日は良い夢v-354が見られそうです。

まーりたん : 香奈子さんへ

香奈子さん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238
三和酒類さんにしても想夫恋さんにしても、また以前ご紹介した
からあげ聖林さんを始めとする唐あげ専門店e-78さんにしても、
真理の追究や理念をベースにお商売に取り組まれている様子で、
詳しく知れば知るほど深いなあという印象を受けましたv-410
こういった本気な熱いお店e-269に巡り合うたび嬉しくなりますv-238

いいちこ日田蒸留所さんの記事では、お酒好きの白熱レポe-395e-330
お付き合い頂き、ありがとうございましたe-343 香奈子さんの
懐の深さに感謝ですe-454 マンジ君はどうやら肥満が引き起こす
病気の怖さv-38が書かれているページを読んで固まってしまった
みたいですv-411 ひょっとして心当たりがあったのかしらv-286v-345

まーりたん : ドドメさんへ

ドドメさん、ようこそ♪
ご訪問、そしていつも温かいコメントをありがとうございますe-446v-238

まあッe-451ドドジさまったら何て事をおっしゃるのかしらv-363
はいv-238その通りですe-349少なくとも私はv-411e-266
もしや、ドドメさんと私がお酒の話で盛り上がっていてv-306e-343
寂しいんじゃないかしらe-451e-3 全日本酒飲み音頭e-225v-82
ドドジさまもご一緒に唄いましょうe-287さあっe-266
さすれば 「 レオちゃんe-196はお酒は飲まないe-442 」 と
思い込まれている頑ななハートもほぐれるかと思いますv-410v-238

ナポレオン君のCM画像にもご注目下さりありがとうございますv-421
ドドメさんおっしゃる通り、いいちこさんのCMはどれも
ぱっv-354と目を奪われる派手さは無く、心に切々と語りかけて
くるようなパターンv-469(狙い)が多いように思いますv-410

ナポレオン君バージョンは九州地区限定だったのかも
しれないですねe-288関東エリアではいいちこのCM、どんな
バージョンを見かけられますe-3ちょっぴり興味津々e-454 

マンジ君v-286、今回は純白のハンカチーフ(ほっかむり)で、
優雅な白鳥v-519をイメージして欲しかったのでしょうかe-351e-3
『 オー!モーレツゥ~ 』確かにv-411 マンジ君サイズの
ゴーグルとヘルメット、どこかで手に入らないかしらv-411

就寝前に大笑いして頂き、光栄ですv-238
眠る前に笑うと心身にとっても良いそうですよe-266
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


HOBBY
icon icon icon icon
BOOKS
旅行・アウトドア
大分県中津より聖地の味
元祖中津からあげ・もり山さん監修☆日本唐揚協会認定カラアゲニストも推奨します
大分県臼杵の有機緑茶
映画 『 種まく旅人~みのりの茶 』 のモデル・高橋製茶さんの有機農法自然栽培茶
大分県のお酒
大分県日田の活性水素水
日田盆地の深い地層より汲上げた天然活性水素水。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用で注目されてます
大分県の銘菓
産直品・グルメ
食品・生活
Oisix(おいしっくす) 永谷園通販トップページ グリコネットショップ 大丸通信販売 Dmall.jp (大丸ホームショッピング) 三越オンラインショッピング 日本直販のキッチン・家事・生活雑貨 リンベル<温泉 ホテル 食事の贈りもの>
ファッション
ベルメゾンネット ライトオンオンラインショップ TBS ishop
美容・健康
エコ&リサイクル
商品検索
